So-net無料ブログ作成
検索選択

カンレキ [Others]

DSC_0185hhh.jpg 

 今日は、60回目の誕生日、そうです「カンレキ」です。

 入社して1,2年くらい経った時に、隣の部署で、定年退職の方が最後の挨拶をしているのを見た時、何故か見てはいけないものを見てしまったような気がした思い出があります。37年前は、60歳とかは、もう「終わった人」的な歳だったわけですね。

 あの時の方は、まだ存命かもしれません。そうです、今は「人生100年時代」です。私もあと40年間生きると思ったほうがよさそうですよ。そうなると、もう一回、新人から始められるということで、何でもやれますよね。

 たまたま、今日の日経新聞の夕刊は、「還暦でも心は46歳、夢や情熱まだまだある」という記事が出ていました。私の場合、肉体年齢は、毎朝、体重計に表示されます。今は、「44歳」です。体重が60㎏を切ると、40歳以下になります。精神年齢はどうでしょうか。40歳くらいでしょうかね。たぶん、最近の高齢化を考えると、このくらいの年齢感を持って生きるのが自然なのでしょう。「人生80年から100年」になるわけですから、実年齢よりも、精神的、肉体的に20歳くらい若く感じるべきなわけです。

 そうすると40歳なので、まだまだ「夢や目標」を持って生きましょうということになるわけですね。どんな夢や目標にしましょうか。最近、15年ぶりに「ベースギター」と「歌」の個人レッスンを受け始めました(筋トレもだけど)。「シンガーソングライター」とかいう夢もいいですよね~。絵もまた、近々始めます「画家」というのもいいかな。

0D6271D4-1606-42F8-A72D-85EE015B3273.JPG 描き始めた絵です。


 でも、まあ、やっぱ、「仕事」なのでしょうね。90歳までやれる仕事をつくらないといけません。計画はあります。まず、本を書くという事でした。100ページくらいで辞めていますので、今日の思いを機にまた始めます。

    しかし、今は、FBなどで、Birthday Messageを貰ったりできます。これって、誕生日に、人生考えるのを応援してもらっているようでいいですね。


下記は「日経新聞」の記事

「還暦でも心は46歳、夢や情熱まだまだある


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カンレキ [Others]

18813581_1369930266405818_2713824474710631554_n.jpg


 今年、私はカンレキになります。


 同じ時期に還暦になる友人も一杯います。そうです。同級生や同期です。特に、福岡の高校の同級生とはいつも東京でゴルフをやったり宴会やったりと仲がいいのです。

 ということで、高校の同級生の同窓会を今日やりました。秋には、地元で大同窓会をやる予定で、東京組も泊まり込みで参加という気合の入れようですです。海外からもこれだけのために一時帰国するやつもいます。

 「赤いちゃんちゃんこ」は、ムリですが、カンレキは素直に祝いたいと思いますね。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レクデー [Others]

5FA1BCFE-89DA-4BA5-854F-78213EC3E058.JPG


 今の会社は、毎年この時期に、平日を使ったレクレーションデーを企画するのです。会社補助で、各部で自由にイベントを企画し、会社が補助を出すという昭和の時代にはどの会社もやっていた行事です。

 最近は、この手の行事は少なくなってきたようですが、ベンチャーやIT企業では、社員のコミュニケーションあげるために流行りだしているようです。

 今回は、皆で東京郊外の渓谷にいき、川遊びやバレーボール、バーべキューをして遊びました。東京にもこんな田舎がバスで一時間半で行けるのですね。楽しい一日となりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [Others]

S__3997765.jpg

 娘が一時帰国したので、家の近所のお鮨屋さんに。

S__4006123.jpg 

今日は、「カニしゃぶ」だよ~。 

最後の日は、「大江戸温泉物語」。初めてでしたが、とても楽しかったです。外国人が大勢いました。

 image_20170122200950.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年の抱負 [Others]

20840749.jpg
 あけましておめでとうございます。
 今年は、酉年で年男になります。また、とうとう還暦を迎えることにもなります。

 今年はどんな一年になるのでしょうか。下記が今年予定されているイベントです。

1月:トランプ大統領就任(20日)

2月:独大統領選

    プレミアムフライデー開始(24日) 

3月:オランダ総選挙

   任天堂ゲーム、スイッチ発売 

4月:仏大統領選

   改正労働基準法施行(有休5日取得義務付け) 

8月:世界陸上(ロンドン)4~13日

秋:中国共産党大会

12月:韓国大統領選挙 

【政治】

 これは、もうBREXITとトランプ大統領に代表される「反グローバル主義」の流れが加速するかという事ですね。欧州では選挙があり注目されるところです。シリアでは停戦協定が結ばれましたが、基本的に何も変わっていないのでそう簡単にはいかないでしょう。イスラム原理主義者等のテロがまた続くのでしょうか、それがまた先進国を内向きさせることになるような気がします。

 また、ロシアがサイバー攻撃をかけて、ヒラリーのメールを流出させ、親ロシアのトランプに有利にしたと公式にオバマ大統領が発表しています。これは、ある意味、サイバー戦争が勃発したとも言えますよね。こういう動きも世界の政治的秩序の危機じゃなかろうかと凄く危惧します。

【経済】

 今年前半は、即効性のある施策をトランプ大統領がとるでしょうから、短期的には「トランプ景気」になるというのがもっぱらの見方で、ドルも強くなっています。ただTPPには参加しないとか言ってますし中期的には経済は活性化しないであろうとも言われています。

 基本的に、世界的経済の減速で、新興国の経済もパッとせず、世界的な景気に力強さはないという構図は変わらないようです。 

【プライベート】

 今年は、還暦を夏に迎えます。これ自体は、何も意味しません。前期高齢者は65歳からなので、還暦でもまだ「高齢者」ではないようです。65歳からは、高齢者になり、勤めも変わらざる終えないとすると、65歳からの新しい生き方への助走期間となるのかもしれません。

 2020年の「東京オリンピック」の時は63歳ですが、オリンピックに、ボランティアとして参加したいと思っています。有給休暇を貯めてフルに使い切ろうと思います。今から3年半ですね。今年の2月の東京マラソンは、「多言語対応ボランティア」として当選しました。毎年、マラソンの抽選に外れたらこのボランティアをやり、東京オリンピックのボランティア選考に有利になるようにしようと思います。また、ガイドの資格とかも取るといいそうなので、英語の学習とともに、これもやろうかなと思っています。 

 昨年の大きな目標は「体重を元に戻す」ということでした。60.5㎏まで戻して、大体、ダイエット成功といえます。今年は、体重を60㎏にキープしながら、体脂肪を筋肉に変換しようと思います。目標は3㎏です。そうすると体脂肪が15%くらいになってBMIが20.64です。もうちょっとBMIがあってもいいかなと思うので、3㎏筋肉つけるほうを優先したいと思います。

 毎年6月末に会社で体重測定をやりますので、個人的な健康診断は、飲み会の時期の12月初めくらいにしようかなと思います。そうすると年二回意識を集中できるし、11月くらいから、ランニングのシーズンに入るので、体重をコントロールするインセンティブもありますので。 

 筋肉をつけるためには、今年から、会社帰りに週に一回、ジムで「パーソナル・トレーナー」を付けて本格的な筋トレをやろうと思います。後は、家で週に1,2回やる感じですかね。ベンチプレスは初級者で50㎏、中級で70㎏だそうなので、60㎏くらい上げれるようになりたいですね(自分の体重くらいか)。毎日プロテインも摂取します。鶏の胸肉はタンパク質があって筋肉つけるのにいいと言われていますが、それだけでなく、疲労除去物質の「イミダペプチド」が多く含まれているそうで、クエン酸を含む黒酢もいいそうなので、お昼は、コンビニでこの「鶏の胸肉」と「黒酢」を毎日摂取しようと思います。 

 さて、体重は増えないように気をつけないといけません。「 一日一食ダイエット(運動する日は除外)」は、わりかし苦痛なくできるようになってきましたが、お昼の上記の摂取は始めようと思います。また、健康診断で少し水分不足気味とも言われたので、野菜ジュースなど飲み物を意識して取ろうと思います。後、お酒も控えないといけません。休肝日を2日くらい取ると良いといわれていますが、難しいですね。とりあえずは、飲み会の時に飲み過ぎるので、年に5~60回(週一回)の飲み会では飲まないというところから始めましょう。

 睡眠も昨年はいろいろと研究しました。今年もいい睡眠ができるようにしたいと思います。睡眠のためのグッズは結構そろえました。まずは、節酒ですね。酒を飲むと睡眠が浅くなります。 それで朝ぐずぐずしてしまいます。朝を有効に使いたいので、ここは改善要です。とりあえずは外では禁酒からですね。昔、ランを追い込んでいた時には、ランの大会前1週間や1か月は禁酒していましたが、今は前の晩でも飲んでいます。これも最低でも、ランの前の日は休肝日というところから始めていこうかなと思います(それでも月一休肝日にしかなりませんが)。

 スポーツは、ゴルフにシーズン制を取り入れてメリハリの効いたやり方にしようと思い昨年からはじめました。まあ、おかげでゴルフは毎回、気候や景色も楽しめて快適にやれています。ただ練習をちゃんとやらなかったので、スコアが悪く、それは快適ではありませんでした。よって、そこが改善点になります。週末、天気がいい時は、必ず練習場でレッスンを受け、また、シーズンオフでも天気のいい時は、ミニゴルフ場でプレーをするというふうにしたいですね。今年もシーズン制で、春と秋がゴルフ(22回)、夏がトライアスロン・バイク(4回)、冬がマラソン(15回 内フル4回)と計画しています。

 ランは、今年は、脚が大丈夫だと思いたいです。年初もおかしければ病院でちょっと検査してもらいます。今年こそ、1,500kmをこえないといけません。毎月100kmで、シーズン中3か月は月間200kmを基本にするという事です。早朝ランも習慣化したいですね。今年は家の傍で、マイナーなウルトラマラソンが2回開催されます。新しいことをしたいので、どちらかの1回に参加してみようかなと思います。その前に、脚を完治しておかないといけませんが。トレイルランもやってみたい種目です。

 トライアスロン・バイクは、昨年は脚の故障や雨が降ったりもあり、全然やりませんでした。挙句の果てに、バイクはトランクルーム入りになりました。今年は横浜トライアスロンに受かりませんかね。受かると練習にも身が入ると思います。昨年は、会社帰りにジムで、水泳の個人レッスン受けようと、会社に水着などを持っていくとこまでやりましたが、そこまででした。今年もチャレンジしたいと思います。筋トレのレッスンも受けようとするとちょっと大変そうですが、どちらも週一くらいにしたらやれるかもしれません。

 下記は毎月のイベントです。スポーツ系は遊びですが、[わーい(嬉しい顔)]は特に遊び色が大きなやつです。毎月一つは欲しいですね。

 昨年は娘の結婚式でしたが、今年は、還暦祝いなどが入り同じくらいの回数で旅行に行きます。旅行は、5月(ゴルフ合宿)(福岡GW)、7月(ゴルフ合宿)、8月 (福岡夏休み)、10月(福岡同窓会)、11月(紅葉家族旅行)、(ゴルフ合宿)、12月(福岡冬休み) の8回です。

 海外出張は8回。 

1月[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] (3連休2回)ランイベントを入れすぎましたね。まだ脚に違和感があるのですが病院に行って治さないともちませんね。フルマラソン走れるかしら? 17日から翼ちゃんが一時帰国で~す(23日まで)[わーい(嬉しい顔)]。21日は、人生初のゴルフ選手権です。家から1.3kmにあるミニゴルフ場での全国ショートコース選手権です。近所に住む高校時代の友達と出場です、どうせ敗退しますが、ナイストライですよね。29日は、カミさんとワンちゃん2匹との家族1kmランです、面白そう。

(1)ニューイヤー駅伝応援 (8)ハイテクハーフマラソン (15)二子玉10km (21)多摩川ショートコース選手権[わーい(嬉しい顔)] (24) ラジオ出演 (28)多摩川フル (29)ワンちゃんラン[わーい(嬉しい顔)]

  結構ハードなスケジュールでしたが、かなりこなしました。最後のワンちゃんランだけは、メイメイが怪我したので危険です。多摩川フルは本当にきつかったですね。来週のハーフは大丈夫でしょうか。次のフルは、2か月後の3月末です。走りこみしておかないと、また地獄をみますね。

2月[わーい(嬉しい顔)] (2回) 1月20日に5月のトライアスロンの抽選結果がでます。受かったら、速攻スイムの練習をしないといけないので会社の帰りにジムでスイムの個人レッスンを受けます。筋トレの個人レッスンもしなければいけないのですが、、、。カミさんと一緒に毎週水曜日にヨガにもいきたいのにな、、。表彰式のスピーチをVOATで特訓もします。習い事習慣化月間のようですね。東京マラソンボランティアは楽しみます。確定申告時期(2/16~3/15)。

→トライアスロン抽選、落ちました。ウルトラに専念です。 

(3)胃カメラ (5)WRJ新春ハーフマラソン (6~)シンガポール・フィリ出張 (16)ランスタッド表彰式 (23)大阪出張 (25-6)東京マラソンボランティア[わーい(嬉しい顔)]

3月[わーい(嬉しい顔)](2回) ゴルフ春シーズンスタート。ランも桜のシーズンは楽しもうと思います。またフルマラソン申し込んでしまいました。大きなプレゼンが一つあります。

(4)会ゴルフ (6-)フィリピン出張 (12)川崎ハーフマラソン (21)GPSプレゼン  (26)多摩川フル (25~4/10)桜ラン(練習)[わーい(嬉しい顔)]

4月(0回) 桜ラン終了後はトライアスロンの練習に集中です。3万円近く払っているのでそれなりにエンジョイしないと損です。スイムも大強化期間ですね。うちの近所で第一回のウルトラマラソンが開催されることになりました。これは参加するしかないなと思います。結構、暑いでしょうね。人生初の挑戦です。でも、トライアスロン決まったら、ウルトラはやめましょう、怪我しそうなので。

(1)ゴルフ (3)入社式 (8)会社ゴルフ (9)池上本門寺ー桜10km(15)中東ゴルフ (16)Bicycle Ride27km (10~)インド出張 (23)多摩川ウルトラ60km

5月[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] (9連休1回、3連休1回)5月の連休はどう過ごしましょうか,どんたくに合わせて福岡に帰りましょう、また、一つレースとゴルフも入れましょう。20日の中東ゴルフ合宿はとても楽しいのです。

(4/29~7)G/week [わーい(嬉しい顔)] (1) 久留米ハーフ ()古希・還暦祝い (4)ゴルフ (8~)海外出張 (14)横浜トライアスロン (8-)1A面談 (20-21)中東ゴルフ合宿[わーい(嬉しい顔)]

6月 (2回)6/8~7/21が梅雨の予想期間です。6月末体重測定。6月過去雨出現率

(2)レク休 (5-) 1A面談 (24)多摩川ラン(雨かもね)  (28)株主総会 (29)会ゴルフ 

7月[わーい(嬉しい顔)] (1回)ゴルフ合宿で夏休みモードです。この頃あらいさん完成。

(2)昭和記念公園トライアスロン (3-)海外出張 (15・16)ゴルフ合宿[わーい(嬉しい顔)] (27・28)戦略会議  (29)会ゴルフ

8月[わーい(嬉しい顔)] (6連休1回、3連休1回)また、この月は世界陸上観戦です(8/4~13)、時差は8時間なので、夕方からの競技は夜中観戦という事です。再放送での観戦ですかね、100m、1000mやマラソンを観たいですね。夏休み前半は福岡に帰ろうと思います。ゴルフはオフシーズンです。10月末の横浜マラソンにむけて月間200kmペースに上げます。

(11~16)夏休みー福岡[わーい(嬉しい顔)]  (19)小学生陸上応援/世田谷花火大会  

9月 (3連休1回) 土曜日に被った祝日は、2月11日の「建国記念の日」、4月29日の「昭和の日」、9月23日の「秋分の日」、12月23日の「天皇誕生日」の4つ。日本では基本的に振替休日は日曜日に被った場合のみに適用されるので、実質来年は今年より休日が4日少ないことになります。ということで、今年は「シルバーウィーク」が消失してしまいました。ゴルフ秋シーズンスタートです。

(9)中東ゴルフ (11-)海外出張 (23)ゴルフ

10月[わーい(嬉しい顔)] (1回)還暦を迎えるので地元で大同窓会です、ゴルフもやろうと言っています。

(2)内定式 (7-9)修猷同窓会・ゴルフ会(福岡)[わーい(嬉しい顔)] (14)会ゴルフ  (21)ゴルフ (23-)海外出張 (29)横浜フルマラソン 

11月[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] (4連休1回、3連休1回)昨年から、紅葉時に家族旅行しようと決めましたので今年も行こうと思います。「10組ゴルフ200回記念大会」も既に高知で予定されています。その後、ボストン出張と11月はかなり忙しい月になりそうです。こういう時は、体調管理が大切ですね。

(3-5)紅葉家族旅行[わーい(嬉しい顔)](11-12)200回記念ゴルフ高知[わーい(嬉しい顔)] (17~21)ボストン出張 (25)中東ゴルフ (26)BIKETOKYO

12月[わーい(嬉しい顔)] (8連休1回)横浜おちたら湘南ですよね。そして、健康診断です。

(1)平ゴルフ (3)湘南フルマラソン (7,8)健康診断 (16)多摩川ハーフ  (22)大阪出張 (23)会ゴルフ (27-)年末休暇[わーい(嬉しい顔)]

 これで、どれだけ成長するかがキーです。 ボイトレと英語レッスンも目標を明確にしたほうがいいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年を振り返って [Others]

 さて、2016年も暮れようとしています。例によって、今年の予測と実際のところをレビューしたいと思います。

 プライベートは、二人の娘の結婚でしたね。このせいで夏までは全然落ち着きませんでした。その代わりといったらなんですが、ワンちゃんが2匹家にきたので、新たな家族の始まりでした。家族イベントは増えました。カミさんも走り始めたのはいいのですが、脚に故障が見つかり続けられるかどうかわかりません。 

 もう一つは、転職して急激に増えた体重を落とす食事抜きダイエットでした。7月に脚を痛めてしまい今年後半は思う通りに走行距離を伸ばせなくてダイエットは苦労しましたが、一応、成功しました。

 ゴルフが今年は全然ダメでした。シーズン制を取り入れたのはいいのですが、練習もしなくなったのが原因でした。 

1月:社会保障・税番号制度(マイナンバー)が運用開始予定

3月:北海道新幹線(新青森駅~新函館北斗駅)開業予定

4月:電力小売り、全面自由化

5月26~27日:三重県伊勢志摩でG8サミット開催予定

6月1日:大学生の就職活動解禁

6月19日:選挙年齢が18歳以上に引き下げ

7月:第24回参議院議員通常選挙

8月5日~8月21日:第31回夏季オリンピック(リオデジャネイロ オリンピック)

8月11日:改正祝日法により「山の日」として初めての祝日を迎える。

10月:第71回岩手国体開催予定

11月8日:アメリカ合衆国大統領選挙投票日

時期未定:日産自動車、自動運転車を発売予定

2017年4月:消費税10%へ増税

【政治】

 米国の世界政治力低下に伴い、中国、ロシアが台頭してきて、特にこの二国の傍若無人ぶりは相変わらずです。そこにイスラム国が勢力を拡大し、彼らを空爆する国でテロを起こしており、国際秩序はよくありません。オバマ大統領は、大統領選もあるので、この問題に積極的には関わらないでしょう。今、候補の中では、トランプ氏が勢いをつけていますが、まさか、彼を選ぶという愚かな事を米国民はしないと思います。もし彼がなったら、国際秩序は更に混沌とするでしょう。結局、ヒラリー氏になるのでしょうか。

→まさかのトランプでしたね。今年のは始めは英国のEU脱退の事は知らなかったので予測していませんでしたが、BREXITは予想しなかったでしょう。グローバル化推進における、多様性の増加、ひいては移民問題に繋がり、グローバル化の恩恵を受けない中・下層市民の反対によるものだったのですね。

 テロと言えば、今年はオリンピックイヤーなので、リオで何も起こらない事を願います。日本もG8サミットがあるので、警戒は必要ですね。

→ここは、何も起きませんでした。 

 選挙年齢が18歳にまで引き下がります。SEALSなど、若い人も政治への関心を高めているので、7月の衆議院選挙の時は、何か若い人に動きがあるのでしょうかね。

→SEALSはちょっと失望しましたね。結局、何も深く考えていないというのを露呈しました。

【経済】

 欧州の低迷という状況はなかなか脱出することができません。それに加えて、昨年の中国株暴落に象徴される中国経済の低迷です。世界経済の低迷が、原油安、資源安を招き、それに伴い新興国の経済の低迷、通貨安という構図は変わらないのでしょうか。

 鍵を握るのは米国です。比較的好調な米国は、今の内に利上げをしようと年末に利上げしました。今年中に2~4回の利上げがありそうです。これは、短期資金が新興国への投資意欲を減退させるので、上記の新興国の経済へのダメージが加速されるそうです。

 う~ん、そうすると、あまり明るい材料は今年はなさそうで、欧州、新興国の経済停滞は続きそうですね。ブラジルの友人が、オリンピック前なのに景気がちっとも回復しないと言っていました。

 日本は、原油安や円安などで各企業が利益を回復してきているし、法人税下げなどで、その分賃金を上げるように奨励しているので、景気は良くなってくると思われるし、また、衆議院選挙がある7月前までは、景気がよくないとなんらかの対策をやるだろうから、今年前半の景気はいいのではないでしょうか。

 米国も大統領選までは、政府は、景気を気にするので、米国経済も維持しそうです。

→全体的には、年初に予測したとおりです。年末は、トランプが最初は即効性のある経済政策を打つであろうということで、「トランプ景気」と言われる現象が起きています。来年の前半くらいまでは続くのでしょうか。日本は、それほど景気はよくはなりませんでしたが、それほど悪くもないという感じですかね。 

【プライベート】

 個人的には、夏に娘たちが二人とも結婚すると言っているので、何かと慌ただしい一年になりそうです。こういう時は、きちんとスケジューリングしてタイムマネジメントをやるといいということは経験的に知っているので、それをやろうと思っています。

→長女の結婚式の9月初めまでは、本当に落ち着きませんでしたが、その後はなんか吹っ切れた感がありました。 

 今年の大きな目標は「体重を元に戻す」ということです。7.5㎏もダイエットしないといけません。ランの量を増やすことと酒を控えるということですね。酒を飲んで、眠りが浅くなって、早朝に起きるのがしんどくなって、早朝ランができなくなり、総走行距離が減るという構図を変えないといけません。

→7月頃に脚を痛め、なかなか走行距離を伸ばすことができませんでした。よって、体重がなかなか減らないので、「一日一食ダイエット」で基本的に夕食しか食べないというのを6月から始め、5.5㎏減らしました。58.5㎏まで落としたかったのですが60.5㎏となりました。まあ、これくらいでいいかなと思います。昨年は禁酒していましたが、今年は再開しました。ちょっと外で飲む時に飲み過ぎというか酒に弱くなってきたので、来年は外では飲まないとかのコントロールが必要だと思います。休肝日を設けるというのは常識なのですが、この歳になってもなかなか自制がきかないのもなと思います。

 早朝ランは、春の桜のシーズンから毎朝走り始めましたが、結局3月19日から5月8日までの約2か月間だけでした。 

 スポーツは、シーズン制を取り入れてメリハリの効いたやり方にしようと思います。春と秋がゴルフ(19回)、夏がトライアスロン・バイク(5回)、冬がマラソン(11回 内フル2回)です。

→ゴルフはちょうど19回、トライアスロン・バイクは0回、ランが8回(内フル1回) 夏にコケましたね。

 ランは、今年は、1,500kmをこえないといけません。毎月100kmで、シーズン中3か月は月間200kmを基本にするという事です。

→ 1,054kmで、100km越えたのは5か月(内200km越えが一回)でした。

 下記は毎月のイベントです。スポーツ系は遊びですが、[わーい(嬉しい顔)]は特に遊び色が大きなやつです。毎月一つは欲しいですね。

1月 (3連休3回)走りこみ時期。新年会が既に5回も入っていますが、規則正しい生活をして習慣化させないといけません。前半はGプレゼンの準備。

(1)ニューイヤー駅伝応援 (10)谷川真理ハーフマラソン (18)Gプレゼン (23)チョコラン[わーい(嬉しい顔)] (30)東京30k

2月 (1回) 走りこみ時期。後半は、講演会準備。5月のトライアスロンに向けて水泳の個人レッスンを会社帰りにジムでNo残業Dayの日にやろうかと思います。確定申告時期(2/16~3/15)。

(7)WRJ新春ハーフマラソン (8~)欧州出張 (24)大阪出張 (28)東京マラソン応援

→ポメラニアンのメイメイとディディが家族になりました。家が明るくなりましたね。 

3月(2回) ゴルフ春シーズンスタート。ランも桜のシーズンは楽しもうと思います。この頃、取材が一つ、講演が2回あるので、結構メディアに登場します。食生活アドバイザー通信講座の修了です。

(5)会ゴルフ (7)カオナビ講演会 (10)Biz講演会 (13)川崎ハーフマラソン (22)会社説明会  (23)シン出張 (26)中東ゴルフ (26~4/10)桜ラン(練習)[わーい(嬉しい顔)]

→ぶら下がり健康器を買って懸垂始めました。朝食抜きダイエットを始めました。 

4月(0回) 桜ラン終了後はトライアスロンの練習に集中です。3万円近く払っているのでそれなりにエンジョイしないと損です。スイムも大強化期間ですね。うちの近所で第一回のフルマラソンが開催されることになりました。これは参加するしかないなと思います。結構、暑いでしょうね。でも毎年、この大会でシーズンの締めにしたいなと思います。

(1)入社式 (2)⓾ゴルフ (6)HRアカデミー (10)PARAハーフマラソン or カラーラン[わーい(嬉しい顔)]  (11~)ブラジル出張 (16)会社ゴルフ (17)Bicycle Ride27km (18~)2A面談  (19)Gプレゼン (23)多摩川フルマラソン

→たいした練習もしなかったのに、桜ランをちょっとやっていたおかげで、ななとか20回目のフルマラソンを 乾燥することができました。まだこの時の日焼けがうっすら残っています。来年はちゃんと日焼け対策しておかなければなりません。バイクは雨だったので危険です。

5月 (7連休1回)5月の連休はどう過ごしましょうか、トライアスロン準備ですね。

(4/29~5)G/week  (8~)米メ出張 (12~)新入社員研修(小諸)X (14)企業対抗駅伝[わーい(嬉しい顔)] X (15)横浜トライアスロン(20頃)HRコンファレンス (20-21)中東ゴルフ合宿 (28)⓾ゴルフ

→ゴールデンウィークは随分走りこみができました。でも少し免疫が下がったようで風邪ひきました。高輪中東会の合宿を夏から5月に変え北海道に行きましたが凄くよかったですね。

6月 (1回)6/8~7/21が梅雨の予想期間です。食生活アドバイザー試験の追い込みです。

(1~)HR SUMMIT (3)レク休[わーい(嬉しい顔)] (12)ガス橋8km  (13)ケニア出張 (28)株主総会 (29)会ゴルフ 

→家の傍のミニゴルフ場でゴルフをして、これからしょっちゅう来ようと思いましたが、それから全然しませんでした。体重がまた全然減らないので、昼食も抜く「一日一食ダイエット」を始めました。 

7月 (1回)合宿二つで夏休みモードです。中東のほうは、暑いので「函館」に行こうと言ってます。この頃あらいさん完成。6月末に体調をベストに持って行って健康診断を毎年受けるという感じにしましょう。

(3)昭和記念公園トライアスロン (4)健康診断 (10)食生活アドバイザー試験 (11)フィリ出張 (16)⓾ゴルフ合宿[わーい(嬉しい顔)] (23)中東ゴルフ合宿[わーい(嬉しい顔)] (28)戦略会議  (30)会ゴルフ

→右脚を痛めてしまいました。5月の連休の時も少し違和感があttのですが、歩くことができなくなるくらい悪化しました。そして、今年ず~と、右脚の痛みに悩まさせることになります。今も、すこ~し違和感ありますものね。また、英語の個人レッスンを始めました。 

8月 (6連休1回、3連休1回)美帆が私の誕生日に福岡で結婚式を挙げるといっています。翼も帰ってきます。また、この月はオリンピック観戦です(8/3~21)。時差は12時間なので、夕方からの競技は早朝観戦という事です。早起きにいいモチベーションです。福岡マラソンに向けて、中旬から月間200kmを始めないといけません。休みは去年と同じかも。

(7)美帆結婚式[わーい(嬉しい顔)]  (11~)夏休み[わーい(嬉しい顔)]  (20)小学生陸上応援/世田谷花火大会  (28)お台場アクアスロン

→今年の大イベントの一つ目の美帆の結婚式がありました。ランは脚を痛めて全然走りませんでした。娘が来るので、トランクルームを今月から借りることにしました。Kindke Unlimitedも始めました。睡眠の勉強も始めました。 

9月 (5連休1回、4連休1回、3連休1回) 翼の結婚式にNYまで行きます。ゴルフ秋シーズンスタートです。

(8/31~4)翼結婚式2日[わーい(嬉しい顔)] (10)リレーマラソンin日産スタジアム3時間走  (12)香港出張 (17)中東ゴルフ (18)東京シティサイクリング42km (24)⓾ゴルフ

→もう一つの大イベントの翼の結婚式でNYに行ってきました。筋トレのパーソナルトレーナーを付けようとしましたが、結局しませんでした。来年はやります。ゴルフの練習もしないのでスコアがさえません。良い睡眠のために枕をオーダーメイドしました。 日経の講演もやりました。

10月 (1回)ゴルフ強化期間です。

(3)内定式 (7~9)サイクルモード幕張 (10)夢舞いマラソン42km (15)会ゴルフ  (22)⓾ゴルフ (24)中国出張 

→ 脚が心配でしたが、友人の初ハーフに付き合いました。ジャカルタ弾丸出張とメキシコ出張もしました。荻窪ゴルフも再開でした。

11月 (4連休1回、祝日1回)

(3)東日本実業団駅伝応援 (13)福岡マラソン  (中旬)HRコンファレンス (18~22)ボストン出張 (26)中東ゴルフ

→ 家族旅行で磐梯山に行きました。毎年、紅葉を見るために旅行しようと思います。体重がやっと60㎏になりました。ハーフも走りました。葉加瀬太郎のコンサートも。

12月 (7連休1回)

(2)⓾平ゴルフ (12)出張 (22)大阪出張 (23)会ゴルフ (28)年末休暇[わーい(嬉しい顔)]

 →筋肉つけるために毎日プロテイン飲むことにしました。空気清浄加湿器とロボット掃除機買いました、結構快適です。カミさんと10kmランに出場しました。健康診断、脳ドック、大腸検査でした、痩せたので、数値は改善されていましたね。

2017年2月19日 ビジネスキャリア検定試

有9日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [Others]

 財テクってあまり得意ではないですね。9年くらい前に「それではいかん」と外貨貯金を始めました。当時はユーロが161.98円、ドルも118.79円でもっと高くなるという予想でした。今は、ユーロ113.25円、ドル101円だもんね。

 銀行金利が今や0.001%とか、もう金利がほとんどつかなくなっている状況で、何もやらないのもなあと思います。日本人は株式投資より貯金を好むそうですが、そうも言っていられません。

 いい投資はないのかとちょっと調べてみました。

プレゼンテーション1.jpg
.

 企業も、買収防衛策の一つとして、個人株主を増やしたい意向があるようです。そのために株主優待策を取っています。その優待が、どうでもいいやつか、必ず毎年使うもので非常に有益かどうかで、利回りが変わってきます。

 その企業の株価が下がったら元も子もありませんが、長期に保有して、配当と株主優待を合わせた利回りに注目すれば、銀行に低金利で預けているよりはいいかもしれませんね。

   まあ、そもそも、その企業を応援しようという気持ちがないと悲しい結果になった時に吹っ切れないでしょうがね。

 ¥1,036,000   ¥45,281  4.4%


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

翼結婚式 [Others]

ggg.jpg

 つーちゃん、結婚おめでとう。

 翼が産まれた30年前に、可愛い娘ができた28歳のパパは、いずれは、お父さんから巣立つという思いを込めて「翼」と名付けました。

337120-SoLoVuShKa.jpg

   本当は、将来、翼が結婚する時に、きっと翼を手放したくなくなるので、その時に、この名前の由来を思い出し、ちゃんと送り出せるようにこの名前をつけたわけです。

 今日、その日が来ました。この名前を付けておかなかったら、ちゃんと送り出せなかったかもしれません。この名前を付けておいて、本当に良かったと思います。

 レスリーと一緒に、大空に羽ばたいていってください。そして、楽しくて愉快な家庭を作ってください。

 おめでとう、翼、幸せになれよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トランクルーム [Others]

trnk_img3_sample.jpg

  「トランクルーム」って、以前、海外に駐在している時に、海外に持っていく必要のないものを、日本で補完するために、会社が用意してくれて使った事はありますが、個人で利用するとこはありませんでした。

 実家の倉庫がトランクルーム替わりになってたりはしますね。そして、トランクルームって、あまり便利なところにはなくて、保管したら最後、二度と出し入れしなくなってしまう難点がありました。

 しかし、引っ越してから、一部屋が、物置化しているのは、なんとも勿体ないと思い、トランクルームの使用を考えていました。三週間前に、偶然、家の近く(1km)のところに、新しく「トランクルーム」ができているのを発見し、「このくらい近いんだったら、時々、物の出し入れができるな」と思い。昨日、ネットで契約しました。鍵はバイク便で朝、届き、昼から搬入ができました。

 いや~便利ですね。

 カートンボックス24箱とテーブルなどを台車で5往復して運びました。

 2畳で月22,500円ですので、結構します(初回事務費2.2万円)。ただ、新しいので綺麗ですし、冷房も除湿も完備していてなかなかいい感じです(何故かBGMも流れる)。まあ、娘たちが来た時は、布団を1万5千円でレンタルしていますが、トランクルームに布団を保管しておいて、必要な時に出し入れすれば、その分、コストセーブができたりはしますので、工夫してみます。

 15年間一度も弾いてない私のベースギターも、カミさんから即、トランクルーム行きを宣告されました(もう少しで、捨てられるとこでしたが)。

pc_logo_kitty.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオオリンピック2016 [Others]

o-UCHIMURA-570.jpg

k03k5wsw-330x208.jpg

 さあ、4年に一度のオリンピックがリオで始まりました。ちょうど日本と12時間の時差があるので、向こうのの夜がこちらの朝となり、寝不足の人も多いようです。

 まだ、中盤ですが、数々のドラマが既に起こっております。体操の個人総合は、絶対王者の内村航平選手が、ウクライナの選手と一騎打ちで、5種目まで1ポイント程差をつけられ、もう無理と言うところで、最後の鉄棒で大逆転して金メダル獲得とドラマティックな出来事がおきました。

 テニスの準々決勝の錦織圭選手の試合も3試合目の6-3からの大逆転で準決勝進出と見事でした。

 こういう、大逆転というのが本当にあるのですね。「Never Give Up!」ってよく言いますが、実際に見せられると「う~ん」って納得してしまいます。

CptNrIkVIAINU6j.jpg

 そして、卓球女子団体の初戦の対ポーランド戦ですが、対戦相手の一人のナタリア・パルティカ選手は、なんと生まれつき右の手首がないのだそうです。そして、パラリンピックではなく、オリンピックの代表として出場していました。

 これも、「不可能なんてないんだ」という事を教えてくれます。

 そういう事をスポーツはおしえてくれるのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

娘の結婚式 [Others]

 花嫁を送りだす父親ってどんなものなのかなと思っていました。高校生ぐらいの時、南こうせつの「」という歌がヒットしていました。これは、お兄さんが妹を嫁に出す時の歌ですが、幼い時に両親を亡くしているので、父親のような感情で歌ったものだったようです。その時に、「ああ、父親の感覚とはこういうものなのだろうなあ」と思っていました。

 そういえば、兄貴の娘が結婚する時は、何故がおいおい泣いてしまいましたね。

 娘達から「結婚する」と半年前に言われてから、心がすご~く重くなりました。本来はめでたいはずなのですが、何か何とも言えない思いが湧いてきて、それからこの事が頭によぎるとなるべく考えないようにしようとしました。ちょうど、この「妹」の歌詞に流れるもの悲しいトーンのような感じでした。

 そして、その結婚式が今日ありました。式は恙なく楽しく終わりました。娘へのスピーチも、前の晩、夢の中ではおいおい泣いてしましたが、本番は、ちゃんとできました。

 なんとなく、心は軽くなりました。この変化の説明はしにくいですね。「あきらめた」とか「ふっきれた」とかとも違う感じがするのですよね。

 今日結婚したのは、次女で来月長女がします。

 両方終わったら、何かわかるような気もします。

   また、FBで200以上の「いいね!」を貰っちゃいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美帆結婚式 [Others]

お気に入り.ppt.jpg

 美帆、結婚おめでとう。

 美帆が産まれた28年前に、可愛い娘ができた30歳のパパは、いずれは、お父さんの港から出港するという思いを込めて「美しい帆船」と書いて「美帆」と名付けました。

74bOOOPIC1b.jpg

  本当は、将来、美帆が結婚する時に、きっと美帆を手放したくなくなるので、その時に、この名前の由来を思い出し、ちゃんと送り出せるようにこの名前をつけたということです。

 今日、その日が来ました。この名前を付けておかなかったら、ちゃんと送り出せなかったかもしれません。この名前を付けておいて、本当に良かったと思います。

 スティーブと一緒に、大海原の航海に出航して、楽しくて愉快な家庭を作ってください。

 おめでとう。幸せになれよ。

 Steve and Miho, Congratuation on your wedding.

   I wish you a loving and joyful life together!

 God bless you and all the best.

1470563554785.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少林寺拳法部同期会 [Others]

12871441_1035884429798628_2213362038953122070_n.jpg

   大学時代の少林寺拳法部の同期会です。皆、海外赴任からも帰ってきだし、今日はなんと10人中9名が揃いました。

 皆、そろそろ還暦の歳になります。また、学生時代のように遊ぼうかという話になりました。

 皆、あの頃とそんなに変わっていませんね。

1979年2月25-3月3日 多度津 本部合宿 (6).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜とディディ [Others]

20160329213210ppp.jpg

  桜が咲きだしましたよ~。ディディもうっとり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディディちゃん [Others]

IMG_1547.JPG

 またまた家族が増えました。今度はオスの3か月のポメラニアンのディディちゃんです。弟という意味です。


   けんかばかりしています。

IMG_1554.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

女子高生社長、経営を学ぶ [Others]

女子高生社長、経営を学ぶ

女子高生社長、経営を学ぶ

  • 作者: 椎木 里佳
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
      昔の部下は、今は社長さんで、その娘もなんと高校生社長で、その対談の本です。空港の本屋で結構目立つところにDisplayされていました。
  • 10000482Afff.jpg

1993年8月7日

しかし、娘さんは美人のお母さんそっくりですね。

12 books in 2016


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

メイメイちゃん [Others]

12654577_972205776166494_6656945512804280751_n.jpg

   今日、家族が増えました。3か月のメスのポメラニアンの「メイメイちゃん」です。死んだリオの妹という意味です。かわいいですね。家が明るくなったようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポメラニアンと暮らす [Others]

ポメラニアンと暮らす (決定版 愛犬の飼い方・育て方マニュアル)

ポメラニアンと暮らす (決定版 愛犬の飼い方・育て方マニュアル)

  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2013/01/25
  • メディア: Kindle版

 今日、新しい家族が決定しました。ポメラニアンのメイメイちゃんです。今月末に家に来ます。

【内容紹介】

生涯にわたっての暮らしをサポート

これからポメラニアンを飼う方は家族の一員として迎え入れることと思いますし、すでに暮らしている皆さんは楽しい毎日を過ごしていることと思います。
しかし忘れてならないことは、今犬たちは人の手助けなしには生きてはいけないということです。
自分で食事をすることもできませんし、運動をすることもできません。
与えられたものを食べ、飼い主同伴で運動をしなくてはなりません。
したがって飼い主の責任は重大!なのです。
まして、言葉を交わすことができないのですから、健康面においても日常の暮らしぶりにおいても十分に気を配ってあげる必要があります。

本書は、以上の点を第1に考え、飼育における季節ごとのチェックポイントを子犬期、あるいは老年期といった年齢ごとにわかりやすく解説しています。
さらに重要ポイントが一覧できる生涯を通してのタイムテーブルも掲載されていますので、この1冊でポメラニアンのすべてがわかります。

■目次
第1章 ポメラニアンの「魅力」
第2章 ポメラニアンの「選び方・準備」
第3章 ポメラニアンの飼い方・育て方 子犬編
第4章 ポメラニアンの飼い方・育て方 成犬編
第5章 もっと豊かなポメラニアンとの暮らし

3 books in 2016




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016年の抱負 [Others]

18019964-3D-Happy-new-year-2016-Stock-Photo.jpg

 あけましておめでとうございます。

 さて、2016年が始まりました。今年はどんな一年になるのでしょうか。下記が今年予定されているイベントです。

1月:社会保障・税番号制度(マイナンバー)が運用開始予定

3月:北海道新幹線(新青森駅~新函館北斗駅)開業予定

4月:電力小売り、全面自由化

5月26~27日:三重県伊勢志摩でG8サミット開催予定

6月1日:大学生の就職活動解禁

6月19日:選挙年齢が18歳以上に引き下げ

7月:第24回参議院議員通常選挙

8月5日~8月21日:第31回夏季オリンピック(リオデジャネイロ オリンピック)

8月11日:改正祝日法により「山の日」として初めての祝日を迎える。

10月:第71回岩手国体開催予定

11月8日:アメリカ合衆国大統領選挙投票日

時期未定:日産自動車、自動運転車を発売予定

2017年4月:消費税10%へ増税

【政治】

 米国の世界政治力低下に伴い、中国、ロシアが台頭してきて、特にこの二国の傍若無人ぶりは相変わらずです。そこにイスラム国が勢力を拡大し、彼らを空爆する国でテロを起こしており、国際秩序はよくありません。オバマ大統領は、大統領選もあるので、この問題に積極的には関わらないでしょう。今、候補の中では、トランプ氏が勢いをつけていますが、まさか、彼を選ぶという愚かな事を米国民はしないと思います。もし彼がなったら、国際秩序は更に混沌とするでしょう。結局、ヒラリー氏になるのでしょうか。

 テロと言えば、今年はオリンピックイヤーなので、リオで何も起こらない事を願います。日本もG8サミットがあるので、警戒は必要ですね。

 選挙年齢が18歳にまで引き下がります。SEALSなど、若い人も政治への関心を高めているので、7月の衆議院選挙の時は、何か若い人に動きがあるのでしょうかね。

【経済】

 欧州の低迷という状況はなかなか脱出することができません。それに加えて、昨年の中国株暴落に象徴される中国経済の低迷です。世界経済の低迷が、原油安、資源安を招き、それに伴い新興国の経済の低迷、通貨安という構図は変わらないのでしょうか。

 鍵を握るのは米国です。比較的好調な米国は、今の内に利上げをしようと年末に利上げしました。今年中に2~4回の利上げがありそうです。これは、短期資金が新興国への投資意欲を減退させるので、上記の新興国の経済へのダメージが加速されるそうです。

 う~ん、そうすると、あまり明るい材料は今年はなさそうで、欧州、新興国の経済停滞は続きそうですね。ブラジルの友人が、オリンピック前なのに景気がちっとも回復しないと言っていました。

 日本は、原油安や円安などで各企業が利益を回復してきているし、法人税下げなどで、その分賃金を上げるように奨励しているので、景気は良くなってくると思われるし、また、衆議院選挙がある7月前までは、景気がよくないとなんらかの対策をやるだろうから、今年前半の景気はいいのではないでしょうか。

 米国も大統領選までは、政府は、景気を気にするので、米国経済も維持しそうです。

【プライベート】

 個人的には、夏に娘たちが二人とも結婚すると言っているので、何かと慌ただしい一年になりそうです。こういう時は、きちんとスケジューリングしてタイムマネジメントをやるといいということは経験的に知っているので、それをやろうと思っています。

 今年の大きな目標は「体重を元に戻す」ということです。7.5㎏もダイエットしないといけません。ランの量を増やすことと酒を控えるということですね。酒を飲んで、眠りが浅くなって、早朝に起きるのがしんどくなって、早朝ランができなくなり、総走行距離が減るという構図を変えないといけません。

 スポーツは、シーズン制を取り入れてメリハリの効いたやり方にしようと思います。春と秋がゴルフ(19回)、夏がトライアスロン・バイク(5回)、冬がマラソン(11回 内フル2回)です。

 ランは、今年は、1,500kmをこえないといけません。毎月100kmで、シーズン中3か月は月間200kmを基本にするという事です。

 下記は毎月のイベントです。スポーツ系は遊びですが、[わーい(嬉しい顔)]は特に遊び色が大きなやつです。毎月一つは欲しいですね。

1月 (3連休3回)走りこみ時期。新年会が既に5回も入っていますが、規則正しい生活をして習慣化させないといけません。前半はGプレゼンの準備。

(1)ニューイヤー駅伝応援 (10)谷川真理ハーフマラソン (18)Gプレゼン (23)チョコラン[わーい(嬉しい顔)] (30)東京30k

2月 (1回) 走りこみ時期。後半は、講演会準備。5月のトライアスロンに向けて水泳の個人レッスンを会社帰りにジムでNo残業Dayの日にやろうかと思います。確定申告時期(2/16~3/15)。

(7)WRJ新春ハーフマラソン (8~)欧州出張 (24)大阪出張 (28)東京マラソン応援

3月(2回) ゴルフ春シーズンスタート。ランも桜のシーズンは楽しもうと思います。この頃、取材が一つ、講演が2回あるので、結構メディアに登場します。食生活アドバイザー通信講座の修了です。

(5)会ゴルフ (7)カオナビ講演会 (10)Biz講演会 (13)川崎ハーフマラソン (22)会社説明会  (23)シン出張 (26)中東ゴルフ (26~4/10)桜ラン(練習)[わーい(嬉しい顔)]

4月(0回) 桜ラン終了後はトライアスロンの練習に集中です。3万円近く払っているのでそれなりにエンジョイしないと損です。スイムも大強化期間ですね。うちの近所で第一回のフルマラソンが開催されることになりました。これは参加するしかないなと思います。結構、暑いでしょうね。でも毎年、この大会でシーズンの締めにしたいなと思います。

(1)入社式 (2)ゴルフ (6)HRアカデミー (10)PARAハーフマラソン or カラーラン[わーい(嬉しい顔)]  (11~)ブラジル出張 (16)会社ゴルフ (17)Bicycle Ride27km (18~)2A面談  (19)Gプレゼン (23)多摩川フルマラソン

5月 (7連休1回)5月の連休はどう過ごしましょうか、トライアスロン準備ですね。

(4/29~5)G/week  (8~)米メ出張 (12~)新入社員研修(小諸)X (14)企業対抗駅伝[わーい(嬉しい顔)] X (15)横浜トライアスロン(20頃)HRコンファレンス (21)中東ゴルフ (28)ゴルフ

6月 (1回)6/8~7/21が梅雨の予想期間です。食生活アドバイザー試験の追い込みです。

(1~)HR SUMMIT (3)レク休[わーい(嬉しい顔)] (12)ガス橋8km  (13)ケニア出張 (28)株主総会 (29)会ゴルフ 

7月 (1回)合宿二つで夏休みモードです。中東のほうは、暑いので「函館」に行こうと言ってます。この頃あらいさん完成。6月末に体調をベストに持って行って健康診断を毎年受けるという感じにしましょう。

(3)昭和記念公園トライアスロン (4)健康診断 (10)食生活アドバイザー試験 (11)フィリ出張 (16)ゴルフ合宿[わーい(嬉しい顔)] (23)中東ゴルフ合宿[わーい(嬉しい顔)] (28)戦略会議  (30)会ゴルフ

8月 (6連休1回、3連休1回)美帆が私の誕生日に福岡で結婚式を挙げるといっています。翼も帰ってきます。また、この月はオリンピック観戦です(8/3~21)。時差は12時間なので、夕方からの競技は早朝観戦という事です。早起きにいいモチベーションです。福岡マラソンに向けて、中旬から月間200kmを始めないといけません。休みは去年と同じかも。

(7)美帆結婚式[わーい(嬉しい顔)]  (11~)夏休み[わーい(嬉しい顔)]  (20)小学生陸上応援/世田谷花火大会  (28)お台場アクアスロン

9月 (5連休1回、4連休1回、3連休1回) 翼の結婚式にNYまで行きます。ゴルフ秋シーズンスタートです。

(8/31~4)翼結婚式2日[わーい(嬉しい顔)] (10)リレーマラソンin日産スタジアム3時間走  (12)香港出張 (17)中東ゴルフ (18)東京シティサイクリング42km (24)ゴルフ

10月 (1回)ゴルフ強化期間です。

(3)内定式 (7~9)サイクルモード幕張 (10)夢舞いマラソン42km (15)会ゴルフ  (22)ゴルフ (24)中国出張

11月 (4連休1回、祝日1回)

(3)東日本実業団駅伝応援 (13)福岡マラソン  (中旬)HRコンファレンス (18~22)ボストン出張 (26)中東ゴルフ

12月 (7連休1回)

(2)平ゴルフ (12)出張 (22)大阪出張 (23)会ゴルフ (28)年末休暇[わーい(嬉しい顔)]

2017年2月19日 ビジネスキャリア検定試験

有9日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015年を振り返って [Others]

 さて、今日で2015年も終わりです。例によって、今年の元旦の抱負を振り返ってみましょう。

 年末から原油安になり、円安ドル高にもなっていまし、日本株高にもなっています。そのせいでロシア経済も停滞しているし、新興国の通貨も弱くなっています。欧州経済もぱっとしないし、経済的にはあまりよさそうではありません。原油安は、少なくとも今年後半まで続くそうです。エネルギーを輸入に頼っている日本などは、かなりの恩恵を受けますが、円安は、原料を輸入している食品加工業などには、コストアップ要因となり、「値上げ→消費低迷」という構図にもなります。

 →原油安・円安ドル高は変わらず、新興国通貨も弱いままですね。夏の中国株の大暴落が一層、世界経済の低迷をもたらし、日本株も伸び悩みました。

 年内妥結ができなかったTPPは、米国大統領予備選が始まる前に妥結しないと(TPPにより不利になる産業団体からの支持をとれないので)、締結は難しいと言われています。デッドラインは春です。

 →結局もつれにもつれ10月に妥結しました。日本の参加表明が遅かった割にはよく妥結しましたね。

 イスラム国とかもどうなるんでしょうか。内向き米国。傍若無人なロシア、中国という構図は、2015年も続くのでしょう。

 →とうとう日本人も巻き込まれ1月に2人の日本人がISISに殺害されました。11月には、フランステロもおきました。イスラム国の発端は9.11にまでさかのびます。もっと言うなら中東に油田が発見され、アメリカがそれを確保しようと介入しいたのが発端でしょうか。

 米国のパワーダウンがロシア、中国を台頭させ、今や国際秩序がちゃんと保たれなくなってきていていると思います。

 個人的には、今年の新たなチャレンジは料理関連ですかね。栄養学とかも勉強したいし、ヌードルメーカー買って新しい麺も作ってみたいです。

 →料理関係は結局やりませんでした。年末に「食生活アドバイザー」の通信講座を申し込んだのでやるのは来年ですね。

可処分時間合計;2,300時間

●ランニング(昨年1,420km 180時間)→(今年190時間 8%)1500㎞ 1月から冬の早朝マラソンを習慣化させます。5月の横浜トライアスロン、9月の昭和公園トライアスロン、11月の福岡マラソンに続いて、カミさんと12月にシンガポールマラソンかホノルルマラソンに行こうかなと思います。会社でもランニング・クラブを作りたいですね。部長も。ラン初めて18年目ですが、ちょっとエポックメイキングな年にしたいです。次回のフルは、20回目になります。

→結局993kmでした。20回目のフルマラソンは来年に持ち越しです。きちんとしたスケジューリングが必要でしたね。日本での初トライアスロン完走は達成しました。


●ゴルフ(昨年20回、200時間)→(今年25回 250時間 11%)10組ゴルフ15回、高輪中東海 5回、会社コンペ 5回で合計25回で隔週でゴルフをやることになります。隔週でドライビングレンジで練習します。

→26回でほぼ予定通り。レッスンも6回受け、かなり上達しました。

●スポーツ・健康;筋トレをちゃんとらないといけません。家に器具は揃えました。ジムに通うかどうかは悩むところです。

→筋トレはもっぱら腹筋でした。

●趣味;美術展巡りは昨年は3回のみです。今年はもっと通うのと、絵を一つ描くことです。音楽は昨年暮れからWMで聞くようになりました。今年は、スポティファイなどがリリースされるので曲鑑賞は増えるでしょう。

→ここらへんはあまりやりませんでしたね。


●読書(127冊、550時間)→(115冊、500時間 22%)

→75冊とまあまあですか。


●ブログ(300時間)→(300時間 13%)今年も書きます。ちょっと効率的にしないと、また時間なくなりますね。

→会社のブログ(毎週)も始めました。


●英語(50時間)→(150時間 7%)もうちょっと真面目にやりましょう。

→今年は、オンライン英会話を30回くらい受けました。「オンライン英会話」は、なかなかいい学習法ですね。発音を中心に矯正してもらっていますが、あきると「フリートーク」にすると楽しく会話ができますので、この方法は長続きしそうです。


●会食(300時間)→(300時間13%)まっ、これは、付き合いですから、、。

●ボイトレ(50時間)→50時間(2%)

→もう2年もやっていますが、なかなかいい声にはなりませんね。


●その他(670時間)→(560時間 24%)このくらいは最低予定しておかないといけませんね。

9548482279022491451544288_jpg_thumbnail.jpg

これじゃあね、、。

日清食品グループ海外赴任者研修.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015年の人生初のイベント [Others]

2015年の人生初のイベント

3月 確定申告(20年前に確定申告をしましたが、それ以来です。比較的簡単でしたね) 役員ゴルフ

4月 カラーラン (風邪 2週間 by 炭水化物ダイエット)

5月 プロゴルフ観戦(日本で)

6月 6月面談 株主総会 スカイツリー

7月 リオ死去 (風邪 1週間 by トライアスロン)

9月 トライアスロン(日本 ウエットスーツ) イーグル達成

11月 大腸検査 駅伝応援 ブレザー・フルオーダー

12月 脳ドック  ポロシャツ・フルオーダー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

兄貴の還暦祝い [Others]

 兄貴が11月に還暦を迎えたので、帰省を機にお祝いをしました。プレゼントは、ちゃんちゃんこ代わりの真赤なダウンジャケットです。

10183574t.jpg

1992 Penfolds Grange Bin 95, Australia(US$585)

  いつか飲もうと思っていた昔貰ったVintageもののワインでお祝いをしました。

 私も後2年経ったら「還暦」です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校同級生忘年会 [Others]

 毎年、東京の上京している高校の同級生との忘年会をやっています。6年ぶりくらいの参加でした。高校卒業以来に会う仲間もいて大いに盛り上がりました。しかし、「40年振りって」どんだけ長生きしているのって感じですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時計 [Others]

img-thing.jpg

TX Technoluxury World Time 500 Series - Men's Brown Dual Time Watch ¥67,315

TIMEX

日本総代理店
DKSHジャパン株式会社 消費財事業部門
〒108-8360
東京都港区三田3丁目4番19号 DKSH三田ビルディング
TEL:03(5441)4515 FAX:03(5441)4522


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚式 [Others]

12208850_931618190225253_7805375031812884072_n.jpg

 日本の結婚式は2009年3月以来なので、約7年ぶりです。冠婚葬祭用のブラックスーツを取りだして着ようとするとなんか古いんですよね。だって20年前に買ったやつですから。最近買ったダークスーツにグレンチェックのベストを組み合わせて着ようかなと思ったんです(シャツと蝶ネクタイは25年前のやつなので、さすがに新調しました)。でも、ネットで検索すると、特に主賓はブラックスーツが無難と書いてあったので、渋々、古いスーツで出かけました。

 会場に行くと、もう冠婚葬祭用スーツに白いネクタイをする人は年配の人も入れて「0」でした。皆、普通のダークスーツに普通のネクタイをしています。まあ、しいて言えば、普段しないポケットチーフをしているぐらいでしょうか。

 なるほど、世の中、変化していくのですね。まあ、これで、次回からの服装は理解しました。

 しかし、葬式は多分、同じ服装だと思いますので、冠婚葬祭用の主に葬式を意識したスーツを新調しておこうかなと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオ [Others]

リオ.png

  上海出張中ですが、リオが、お昼(12:31)に病院で点滴うちながら、家内の膝の上で亡くなったそうです。苦しまずに逝ったのが何よりとのこと。

 今年の一月に息が止まって病院に連れて行ってから、いつ死んでもおかしくない状況でした。明日はもともとの買主の長女もアメリカから帰ってくるし、私も金曜には帰るので、遺体には会えます。

 リオ、10年間ありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

浅間神社お祭り [Others]

added847324814e383f8453b147048d5-210x300.jpg

DSC_0042vvff.jpg

 今日は、近所の神社のお祭りでした。夏祭りにしてはちょっと早いような気がしました。

DSC_0043bbnn.jpg

 なんか戦後の闇市のような写真になってしましました。

DSC_0047bbnn.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんまり [Others]

images.jpg

   米TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」(2015年4月発表)に、日本から村上春樹氏とともに選ばれたのは、なんと片付けコンサルタントの近藤麻理恵氏(通称こんまり)です。

 彼女の本は以前読みました。「人生がときめく片付けの魔法」というやつで、これに従って私もトキメカないものはかったっぱしから捨てることにしました。

 しかし、たかが「片づけ」されど「片づけ」ですよね。世界の100人に選ばれるほどとは思いませんでした。

 米国で76万部も売れたそうです。そして、欧米を中心に32か国に翻訳されているそうです。やはり、キーワードは「英語」なんですね。日本には、沢山いいコンテンツがあるのに、英語化がネックになっているのですね。日本が誇る「お笑い」も英語になれば、世界中「爆笑」すると思います。

The Life-Changing Magic of Tidying Up: The Japanese Art of Decluttering and Organizing

The Life-Changing Magic of Tidying Up: The Japanese Art of Decluttering and Organizing

  • 出版社/メーカー: Ten Speed Press
  • 発売日: 2014/10/14
  • メディア: Kindle版

内容紹介

This #1 New York Times best-selling guide to decluttering your home from Japanese cleaning consultant Marie Kondo takes readers step-by-step through her revolutionary KonMari Method for simplifying, organizing, and storing.

Despite constant efforts to declutter your home, do papers still accumulate like snowdrifts and clothes pile up like a tangled mess of noodles?

Japanese cleaning consultant Marie Kondo takes tidying to a whole new level, promising that if you properly simplify and organize your home once, you’ll never have to do it again. Most methods advocate a room-by-room or little-by-little approach, which doom you to pick away at your piles of stuff forever. The KonMari Method, with its revolutionary category-by-category system, leads to lasting results. In fact, none of Kondo’s clients have lapsed (and she still has a three-month waiting list). 

With detailed guidance for determining which items in your house “spark joy” (and which don’t), this international bestseller featuring Tokyo’s newest lifestyle phenomenon will help you clear your clutter and enjoy the unique magic of a tidy home—and the calm, motivated mindset it can inspire.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛を成功させる法 [Others]

愛を成功させる法 (革命科学シリーズ)

愛を成功させる法 (革命科学シリーズ)

  • 作者: 軽部 征夫
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本
●日本女性の胸が大きくなってきている。
●女性の一般的特徴は、順応性が高くストレスに強い(種の保存のために備えられた能力)また臭いにも敏感。
●DHEAは若返りホルモン。運動によってその量は上がる。
●「不言実行」
●女性にもてるひけつは徹底的に話を聞いてあげること。

内容(「MARC」データベースより)

人間の想像をはるかに超える事実が存在している、恋愛。なぜ、男性と女性は恋愛をするのか。人を好きになる時、脳をはじめ身体の中でどのような変化が起こるのかなど、科学の最新の研究をもとに、恋愛の謎に迫る。
25books in 2015


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: