So-net無料ブログ作成
A5.健康メンテナンス ブログトップ
前の30件 | -

大山式ボディメイクパッド [A5.健康メンテナンス]

【定形外郵便!送料無料】新大山式ボディメイクパッドプレミアム(大山式newボディメイクパッド)左右セット

新大山式ボディメイクパッドプレミアム(大山式newボディメイクパッド)左右セット

    これは、ずいぶん前に購入したものですが、すぐ足が痛くなったので、ほとんど使用していませんでした。今回、脊柱管狭窄症になり、いろいろと脚の矯正をやっているなかで、歩いたり、走ったりしている時に、脚の指を使っていない、若干外反母趾になっているという指摘を受け、ちょっとこのパッドを使ってみようと思いたちました。ただ、付けるだけなので、、。
9月26日
    つけ始めは足が痛かったのですが、少しづつ慣れ、なかなかいい感じで足の指も開いてきたなと思ったら、また脚を痛めてしまいました。何かやるとすぐダメになりますね、、(涙)。
  

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

筋膜リリース [A5.健康メンテナンス]

TigerTail(タイガーテール) トリガーポイント&筋筋膜リリース・マッサージローラー スタンダードモデル(46cm)

TigerTail(タイガーテール) トリガーポイント&筋筋膜リリース・マッサージローラー スタンダードモデル(46cm)

  • 出版社/メーカー: Fabrication Enterprises
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 価格:3,980円
 ネットを見ていたら、この商品の宣伝をやっていました。歩いていると脚が痛くなり固まった脚の筋肉をもみほぐしたいと思っていまして、これはhandyでいいなということで、昨日の夜に注文しました。そしたらなんと今朝、もう配達されてきました。いやー便利ですね。しかし、こんなに早くに持ってこなくてもいいのにとも思います。ちょうどカバンに入るのでこれを持ち歩こうと思います。カミさんに怪しい人に見られないようにと注意されましたが。
【商品説明】
タイガーテール(TigerTail)ローリングマッスルマッサージャーは、筋硬結のうずく痛み、けいれん、スパスム、凝り固まりを和らげ、痛んだ筋肉をハッピーマッスルに変えてくれる、携帯式フォームローラーです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ピンピンコロリの法則~スマートエイジング~ [A5.健康メンテナンス]

20170706155658_5-1.jpg


 夏休みに、お袋の見舞いのために帰省しました。母は、腰を痛めて歩けなくなり、昨年より家の近所の施設に入っています。今89歳で来年の3月で90歳になります。そこに見舞いに行くと、お袋と違って身体は丈夫でまだ歩ける人も多いのですが、認知症になっている人が三分の二もいました。

 最近の傾向のようですね。高齢になって、①身体に変調をきたす人(骨粗鬆症等)②脳に変調をきたす人(認知症等)③内臓等に変調をきたす人(癌、心筋梗塞、肺炎等)がありますが、昔は③の病気になって、①や②の変調をきたす前に亡くなっていたのであろうと思います。昔は肺炎、今は癌ですかね。今は、医療の劇的な進化に伴って、③が減り、高齢化になり、今まで少なかった①と②が顕在化したのだと思います。

 よって、医療の進歩により、③の内臓系の変調をきたすのは随分高齢になってからになるので、それよりも長く①と②を保っておき、最終的に③が直接の原因になって亡くなるというのが「ピンピンコロリ」の法則だと思います。「スマートエイジング」という言葉も出てきました。


main.jpg


 「やすらぎの郷」に出演中の野際陽子さん(82歳)は、今年の5月7日まで収録に参加し、6月13日に、2014年に肺腺癌診断され2回の手術をした後、肺炎を併発して亡くなりました。テレビでドラマを見ていましたが、私が子供の頃みていた「キーハンター」で活躍していた頃と変わらなく、とても82歳と思えない美貌とスタイルを保っていました。82歳まで現役バリバリでした。スゴイ。

8f8cd9afc69d9a61edd6e11bd116d170.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

脊柱管狭窄症ランナー Spinal Canal Stenosis [A5.健康メンテナンス]

5.jpg


 さあ、「脊柱管狭窄症ランナー」として、今から頑張らないといけません。まずは姿勢ですね。走り方は今レッスン受けているので、それを継続しますが、歩き方はちょっと習ったほうがいいかもしれません。PCをやっている時の姿勢も注意が必要ですね(家では首のサポーターをすることにしました)。

 次は筋トレです。これは、たまたま今月から、毎週、カミさんと筋トレのパーソナルトレーニングをやっていまして、11回のコースのうち、昨日で4回目になります。インナーマッスルを強化するといいそうです。腹筋もいいそうなので、ちょっと追い込んでみようかなと思います。

 

7月30日

 10年前に、椎間板ヘルニアを患い、2か月半も走らなかったことがあり、憂鬱になり、鎮痛剤を大めに飲んでコルセットを巻いて、走ったら治った経験があります。

 今回は、まだ1か月ですが、気が滅入るので、今日は走ることにしました。今日は珍しく曇りで涼しいし、午後遅く雨が降るかもしれないと思い、正午からちょっと軽く3~5km、30分くらい走るのもいいかなと。痛くなったら、休んで、そしてまた走るという作戦です。

   上半身用のサポーター、腰のサポーター、膝のサポーター、下脚のサポーターをはめて、「そこまでやるなら走るなよ」って感じで走ります。

 案の定、500mくらい走るともう脚が痺れまくって走れなくなります。右脚の太ももの裏が異常に固くなり、そこから痺れがくるようなのですね。それで、ランニングコースにある、パイプ状の柵のようなものがあるので、そこに脚をかけてグリグリやると、痺れがきれ、また何百メートルか走れます。2~300mくらいごとに柵があるので、そうこうするうちに5kmも走れてしまいました。

 しかし、ドラマはここから始まります。「鍵がありません」やっと家までたどり着いたのに、鍵がないのです。鍵をいれていたポッケのチャックを閉めてなかったのです。脚を柵でグリグリやっているうちにポッケから落ちたものと思われます。

 しょうがなく、もう一度走ったコースへと戻ります。すぐあると思ったのですが無情にもありません。「もしや、素晴らしい日本人が交番へ届けてくれているのでは」と交番にも行きましたが、届け出はありません。「遺失物届け」を出して、家に帰ります。30分がなんと2時間もかかり合計11kmも走ってしまいました。

 「結構走れるじゃん」という達成感と「鍵なくした~~」という悲壮感と二つの感情がミックスした気持ちになりました。

 夕方、食事に1.5kmくらい先にある居酒屋さんに行きました。歩いていると脚が痛くなり、脚をグリグリやってもダメなんですね。しょうがなく小走りにすると全然いいのです。どんだけダメな歩き方しているんだろうって感じです。

 明日から「小走りおじさん」にならないといけないのでしょうか?


8月5日

 一向に症状は改善しません。少なくとも2km歩くのに問題がなければ、通勤に支障は出ないのでいいのですが、現在の這うようにして会社に行くのを何とか改善したいものです。

 毎週、筋トレのパーソナルトレーニングに行っていますが、20㎏のバーベルを肩に担いで、スクワットを15回を3セットとかやり、1時間みっちりやっても、どこも痛くも痒くもないのですが、1.5kmの往復がつらいです。「本当に脊柱管狭窄症かしら?」と思います。頸椎も怪しいので、今度、病院でみてもらいます。

 しかし、ジムからの帰り、また「小走り」にするとあまり痛くありません。「う~~ん、なんなんでしょうか」


8月8日

 歩けなくなって1か月が経ちましたが、まだダメです。今日、病院でもっと強い鎮痛剤を貰いました。とりあえずは、通勤時、帰宅時に歩いているときだけ痛いのでその時だけ痛みを抑えれれば、QOLはかなり改善されます。薬はボルタレン(消炎鎮痛剤)とリリカ(神経障害性疼痛治療剤)です。リリカは神経が痛みに敏感になりすぎているのを抑える薬だそうです。これは頼もしいですね。ボルタレンは良く知っている薬です。がん患者にも処方されている奴です。これで少しは良くなればいいですが、、。これが効けば、来月からのゴルフはできるということです。


8月15日

 薬を変えてからちょうど一週間ですが、すこ~し効いているかなという感じですね。2,3日前からは、歩いていない時でも軽いしびれが足裏先に出ています。1kmくらい、最近は少しましになり2kmくらい歩くとやはり痛みが出ていますね。来月からゴルフシーズン始まりますし、10月29日横浜マラソン、12月3日の湘南マラソンは大丈夫でしょうか、そろそろ走りこみをやらないと間に合いませんが、、。とりあえず、朝晩のストレッチをやるのと腹筋を強化ですかね。


8月17日

 ゆっくり休んだ後の初日です。帰宅時、痺れはありますが、脚は痛くなりません。「もしかしたら、治ったかも」とほくそ笑んでいましたが、家に着く3mくらいの時から、例の痛みが起こる寸前までなり、まだ治っておらず、歩ける距離が長くなったくらいなのです(涙)。後一週間経っても改善が見られない場合は、血流をよくする注射治療をします。12回もしなければならないようで、週2回くらいの間隔らしいので、1か月半くらいかかりそうです(プロスタグランジンE1製剤)。

 

8月21日

 19日あたりから、痺れは相変わらずですが、痛みは減りました。2kmくらいはOKなので、とりあえず、通勤には支障はありません。今週末に走ってみますが、何kmまで持つかですね。しかし、治せるような気がしてきました。


8月22日

 今日、病院に行き、B12の錠剤を処方してもらい、そして、ついに、プロスタグランジン注射を始めました。腰に打つのかと思いきや、腕の静脈注射でした。なんとなく、サイボーグになったような感じで元気が出てきました。


8月26日

 歩ける距離が日増しに増えているような気がしています。痺れはまだあるのですが、良くなっている実感はあります。今日は、走り方のレッスンの日で、地面を「かき蹴る」ような動作をまなびました。そうすると、腸腰筋が伸びます。常に腸腰筋をストレッチしている動作になるので、内転筋が固まることがないということです。少し、走り方、歩き方をつかめてきました。ということで、今日はちょっと走ってみることにしました。3kmでしたが、スムーズにいきました。「治ったかも、、??」


9月2日

 今週は、飲み会があった一日を除いて毎晩3km走りましたが、別段問題はありません。今日は、休みなので5kmを走ってみました。この距離も問題ありません。次はゆっくり10kmに挑戦しようかなと思います。来週のゴルフは、この調子で行くと大丈夫そうですが、直前で無理をしないようにしないといけません。再来週はいえの近所でハーフマラソンがあるのですが、どうしようかな~。


9月9日

 今日はゴルフでした。なんとか問題なくやれました。もうちょっとですね。この痺れを何とかすれば。


9月16日

 さっき、10kmを走りました。痛みも出ず、右くるぶしの内側に少し違和感があるくらいで、無事に走り終えましたが、今まで走っていなかったので、とてもフルを走れる脚ではないですね。う~ん、どうでしょうか。今は、Maxでハーフくらいですかね。

 後、一か月半で「横浜マラソン」です。故障しないように走行距離を延ばすのと、体重を減らさないといけません。


10月1日

 今週の初めから、右膝の外側に痛みがでていました。先ほど、10kmくらい走ろうとしましたが、右脚が痛み出し6kmしか走れませんでした。右脚裏が痺れ着地がうまくできないところに、走っていると内転筋が弱いので、右脚が内側に入り、右脚の外側に負担がかかり痛めたのだと思います。

 しかし、こんなことで、月末の横浜は大丈夫でしょうかね。多分10kmいけるかどうかでしょう。このままだと、12月の湘南も厳しい気がします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪の歴史 [A5.健康メンテナンス]

22b5dd93.jpg


 地球上はどこでも病原菌だらけなので、身体の免疫力が低下すると、病原菌にやられ風邪をひきます。よって、身体の免疫力を下げないようにしなければなりません。そのためには、自分がどんな事をしてい免疫が下がったか(風邪ひいたか)を記録しておくといいと思います。


 私は過去10年間で10回風邪ひきました。年一のペースということになります。


2007年 10月20日

2008年 5月14日

       7月11日 (3週間カゼ)2週間連続出張(中南米・トルコ)のため、以後、出張は1週間刻みにすることにした。

     9月24日 この年は、ランしすぎではないかな。

2010年 8月29日 (2週間)S’pore 3週間ほど仕事・プライベート(夏休み)でBusyだった。

2011年 1月22日 シンガポール時代はそんなに風邪ひかなかったね。

2014年 4月10日   (3週間)炭水化物ダイエットが原因か?

2015年 4月15日   (2週間)転職後 炭水化物ダイエットが原因か?

      7月12日 トライアスロンの影響でしょう

2016年 5月17日 GWに走りこみ過ぎた。


この中の4割が、4,5月です。これは、3月末からの桜シーズンから走りこみを始め、GWもランを頑張るのですが、その時に張り切り過ぎているのが一つ要因として挙げられますね。


面白いのは、風邪のシーズンの「冬」に一度も風邪をひいていないことですね。2011年の1月は、シンガポールに住んでいたので、冬ではありません。冬はランニングのシーズン中で、レースもあるので、体調に普段より気をつけるからでしょうかね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脊柱管狭窄症との戦い [A5.健康メンテナンス]

腰と首の脊柱管狭窄症に絶対勝つ!あっと驚く自力克服道場 (わかさ夢MOOK 1)

腰と首の脊柱管狭窄症に絶対勝つ!あっと驚く自力克服道場 (わかさ夢MOOK 1)

  • 作者: 清水 伸一
  • 出版社/メーカー: わかさ出版
  • 発売日: 2013/06/25
  • メディア: ムック
 さあ、これから長ーく「脊柱管狭窄症」と付き合わなければならないということが判明した以上、対策を考えなければいけません。巷には上記のように一杯書籍も出ています。最終的には「手術」という方法が取られるようですが、大体の人は、そこまではしないようです。
 しかし、何もしないで症状が良くなるわけでもないので、何かしらの対策を取ることになるのでそうで、上記の書籍にはその対策等が書かれています。
 救われるのは、「運動治療」でかなり改善されるそうです。
 
 よって、今後の何十年間の戦略を組み立てたいと思います。最終的には手術でしょうが、なるべく将来に持ち越せればそれだけ近代的な医療治療を受けられるという事ですね(まあ、体力があるうちにですが)。
 この本によると、私は10年前の50歳の時に「椎間板ヘルニア」を患ったわけですが、それが10年経って徐々に悪化して「脊柱管狭窄症」になったみたいです。10年前に、もうちょっとここら辺の知識があれば、進行を少し防げたかもしれません。まあ、そんなことをいってもしょうがないので、今からの進行を防ぎましょう。
 まず、脊柱管狭窄症の人は、「腸腰筋」が硬直・萎縮しているそうです。私もですハイ。ようは姿勢が悪いのだそうです。前傾姿勢がクセになると、腸腰筋が硬直・萎縮し、腰椎への負か増え、椎骨の変形や靱帯の肥厚を招き、狭窄が進むのだそうです。
 また、つま先重心になると、足のアーチも崩れてきて、狭窄が悪化します。私も足裏アーチが落ちてきていますねと以前言われました。
 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脊柱管狭窄症だって!? [A5.健康メンテナンス]

プレゼンテーション1.jpg


   さあ、MRIの結果が出ました。予想はしていた通りという感じですか。MRIの画像はちょうと10年前の画像と似ています。あの時、これは良くならないと言われていたので、あれからどれだけ悪くなったかという事なのですね。

 10年前の診断はこれです。今回の診断は、L5に後方辷り。腰椎全域の椎間板に変性・後方突出。L2/3,L4/5.L5/S1レベルに脊柱管狭窄。L5/S1レベルの椎間孔左側に狭小化。脊髄に異常信号無し。L5椎体下縁とS1椎体上縁にT1強調像で淡い低信号、T2強強調像/STIR像で高信号域を認め、椎間板による椎体変化。

 だそうです。

 

 先生に、「順調に老化しているのですか?」と聞いたところ。

 「そういう事になりますね」と答えられました。


 しかし、10年前と同じじゃないかとも思います。そうであれば、10年前は炎症が引いた後は何ともなくガンガン走れました。

 この1年間、走っては脚を痛めということの繰り返しでした。実際に「肉離れ」寸前にまでなったのですが、今思えば、腰からもきていたのかもしれません。

 今は最悪は通りすぎ、少し軽い痺れがあるくらいですが、今後、この腰と何十年も付き合うとなると、もう少しケアが必要ですね。

 1)まず、体重は増やさないという事です。増えるとそれだけ腰に負担がかかるのです。

 2)腹筋、背筋を中心とした「筋トレ」はマストです。肉のコルセットで支えなければなりません。

 3)姿勢矯正は大事です。まず、デスクワーク時、歩行、走り方ですね。

 ついでに、ゴルフのスイングも無駄のない振りにしないと、早晩できなくなります。ゴルフが一番腰に悪いと言われますから。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脚の歴史 [A5.健康メンテナンス]

lumbar_spinal_stenosis_01.gif


    とうとう今日は、右脚が痛んで会社へ行くことさえできなくなってしまいました。


    ちょっと私の脚の歴史を振り返ります。


  39歳よりランニングを始める。最初は、靴が悪く、膝痛があったが、靴を変えるとOK。

  48歳(2006年7月)、右足首捻挫。

  49歳(2006年11月)軽度左ふくらはぎ肉離れ、ぎりぎりホノルルマラソンに治癒間に合う(全治1ヶ月半)。

  49歳(2007年5月) スポーツマッサージ(1年半)

  49歳(2007年6月) 軽度ヘルニア 腰、右脚太もも痛(全治2か月半)

  53歳  (2010年10月) 中度右ふくらはぎ肉離れ (全治2か月)ぎりぎりシンガポールマラソン間に合う。

  57歳(2015年2月) 右脚痛め

  58歳(2016年5月) 右脚肉離れしそう

  58歳(2016年7月) 右脚肉離れ寸前,腰痛も発生、すぐ完治。ギリギリ10組合宿に参加。

  →それから、走っては脚を痛め、安静にして、治ったらまた走り始め、また脚を痛めるの繰り返し。

    59歳(2017年6月) 4日、走り方の矯正のため「あしラボ」に通い始める。

    59歳(2017年6月) 24日に10km走った後、ランできず、29日のゴルフ後、また悪化。歩いても痛みが。

  59歳(2017年7月) 2日より、パーソナル・筋トレ・レッスン受講開始

  59歳(2017年7月) 6日より駅から会社への距離すら厳しい。12日、会社休む。10組合宿断念。病院に行くが骨には異常なし。


 1kmほど歩くと、右脚の下部が痺れるように痛むので、どうも腰の神経にあたっているようですな。以前の腰のヘルニアかと思いましたが、整骨院に見立てでは、「脊柱管狭窄症」の疑い濃厚です。長い時間歩くと症状がひどくなり、しばらく休むとまた歩けるようになる、「間欠跛行(かんけつはこう)」が典型的な症状です。


   脊柱管狭窄症は背骨に存在する神経の通り道「脊柱管」が狭くなってしまう病気だそうで、原因は、ほとんどのケースで、原因は脊柱管を取り囲む組織の退行性変性、すなわち老化です。脊柱管の後方にある黄色靭帯は、老化やホルモンのバランスの崩れが原因でもろくなり、厚みを増します。椎間関節の骨は長い年月、負担がかかることで、変形し、肥厚します。椎間板は正常な構造が老化により破綻すると、前後に膨隆してきます。ただし、これらの変化の程度には個人差があり、日常生活の仕方はもちろん、遺伝的な要素も関係して います。


 お袋もこの病気でとうとう「寝たきり」になってしまいました。手術をするには高齢ということで、手術の機会を逸しました。


 まあ、何であれ、今は炎症を起こしているので、それを治癒するために血流をよくするための、ストレッチやマッサージが有効だそうです。

 

 痛みが無くなったら、「正しい歩き方、走り方」を実践し、筋トレをやって身体に筋肉をちゃんとつけないといけないということです。


 しかし、爺さんになっても、大変ですね。


7月13日

 病院で腰のレントゲンを撮ってもらいました。第5腰椎のすき間が薄くなっており、結構ダメっぽいですね。脊柱管狭窄症の疑い濃厚となりました。来週MRIで確認することにしました。鎮痛剤を処方してもらいます。

 こう痛みが続くと思考がネガティブになっていけませんね。


7月14日

 朝は相変わらず脚が痛み会社に行くのが大変。鎮痛剤効かず。しかし、午後から症状がよくなり、帰りは痛みなく帰宅。

 もしかしたら、明日からのゴルフ合宿は大丈夫かなと思いましたが、また痛んだら悲惨なので、行かないことは変わらず。少し安心(その後、ゴルフは猛暑で地獄のようだったそうです)。


7月17日

 一応、16日から鎮痛剤を飲まなくても大丈夫にはなりました。炎症がおさまったのだと思います。今週末からはランニングを再開できそうです。

 結局3週間痛んだことになりますね。原因は走り方が悪いために脚にダメージがかかり、脚が痛んだということだと思っていたら、今回は、腰が疑われます。金曜日にMRIを撮るのでそこで脊柱管狭窄かどうかはっきりするでしょう。どちらにしても、レントゲンで第5腰椎のすき間が無くなってきていて、腰はかなり悪いという事ははっきりしていますので、今後腰には気を付けなければなりません。

 具体的には、腹筋と背筋を鍛えて、筋肉のコルセットを強化する。もう一つは、歩き方、走り方、座っている姿勢をきちんと整えて腰に負担がかからないようにすることです。腰は今からまだ後40年くらい頑張ってもらわないといけないので、このアクションはルーティンに盛り込んで始終メンテしようと思います。


7月19日

 帰宅時、あと少しで家に着くという時に、なんか、また左脚に痛みが、、。ヤバイ。


7月20日

 またぶり返しました。同じ症状です。炎症が引いたのと思っていたら、まさかのぶり返しです。これで、原因は腰だと断定できますね。何もしてないのにぶり返したのですから。


7月21日

 朝起きたら、腰の裏の内部が痛くなっていました。変な痛みです。筋肉の痛みか内臓の痛みかわかりません。非常にヤバイですね。とりあえず、会社は午後出社にします。一時間くらいスッタモンダします。救急車をよばないといけないかなとか思います。とりあえず、一時間後くらいに痛みは弾きました。非常にヤナ状況ですね。鎮痛剤をまた飲み始めました。


7月22日

 少し落ち着きました。鎮痛剤も飲まずにとりあえずOKです。


7月25日

 MRI結果判明


7月26日

 また、歩くと「痛みと痺れ」発生。また、右脚を伸ばすと、右脚の裏が痺れるようになってきました。「炎症がひけば」とか言っていましたが、、、。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

糖質制限革命 [A5.健康メンテナンス]

江部康二の糖質制限革命

江部康二の糖質制限革命

  • 作者: 江部 康二
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2017/04/07
  • メディア: 単行本

  すっかり定着した糖質制限でが、この本はその集大成だそうなので改めて読んでみました。

 カロリー制限より糖質制限が重要ということです。糖摂取によりでるインスリンが身体に悪影響を起こす尾の事です。インスリンは血糖を体脂肪に変える働きをしますので。一日の糖質摂取量が30-60gまでがスーパー糖質制限食だそうです。

 私は、今、平日は夕食だけというダイエットをしていますが、やり始めは体重は落ちましたが、今は止まっています。夕食の炭水化物も少し抑えましょうかね。


24 books in 2017

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

グルテンフリー [A5.健康メンテナンス]

 テニスのジョコビッチ選手が取り入れた「グルテンフリーダイエット」の本が人気らしいですが、欧米ではこのグルテンに注目が集まっているそうです。

 

 そもそも、グルテン(gluten) とは、小麦粉に含まれる粘り気のあるたんぱく質のことです。小麦粉はこのグルテンを含む量によって、種類が区別され、使われる料理が違います。グルテン量が多いのが強力粉、少ないものが薄力粉、その間が中力粉です。パンやパスタ、お菓子などのモチモチした食感や、うどんのコシも、このグルテンによるものです。料理を美味しくするためには、非常に良いモノですが、体内では色々とトラブルの原因になるといわれています。

 グルテンアレルギーの人が5人に1人くらいの確率でいるそうで(日本人には少ない)、本人が気づいてなかったりするそうです。よって、アレルギー体質の人が、これをやると調子が良くなるという話です。

 アレルギーの人は、麺よりも米を摂取するほうがいいと言うことになります。

 私は、どちらかと言うと、米より麺なのですがね、、。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃カメラ [A5.健康メンテナンス]

DSC_0002.JPG

 今日は、胃の検査でした。二つ所見がありました。

1)食道カンジタ(左上):これは初めての所見です。元々、食道の中はもちろん、口の中や皮膚、腸の中などにはカンジタ菌というカビの一種が常在しているんですが、抵抗力が落ちたりするとこれが異常増殖してしまいうそうです。また、食物繊維の摂取不足や過剰な糖の摂取でも起こるそうです。このような食事は腸管内細菌叢(そう)のバランスを乱すからです。

う~ん、心当たりは、一週間前に「フルマラソン」を走ったので、それで免疫力が下がった。もう一つは、半年前からやっている「一日一食ダイエット」ですね。 過剰な糖の摂取はないので、あるとすると食物繊維不足ですかね。

2)慢性胃炎(表層性胃炎:胃の粘膜表面に軽い炎症がある状態、びらん性胃炎:炎症で胃粘膜表面が、わずかにえぐれた状態、萎縮性胃炎:炎症で粘膜の萎縮を生じた状態)。症状としては、胃もたれや、不快感、食欲不振、胸やけ、膨満感、げっぷなどだそうです。別にそういう症状はありませんけどね。

慢性胃炎は、ピロリ菌が原因の事が多いそうです。ヘリコバクター・ピロリ菌は、50歳以上の日本人に感染者が多く、感染は主に5歳未満の時期であったと推測されます。そこからずっと炎症を続けているために、30代にもなるとすでに萎縮性胃炎に進行していることがほとんどです。慢性胃炎は、それだけではじわじわとした常時の炎症なのですが、それが続くことで萎縮性胃炎が起こり、そこへ腸の内部のような粘膜が出来る腸上皮化生
が起こり、それが元で胃がんになるというのが一番怖い道筋だそうです。

私は、10年前のちょうど49歳頃に除菌しました。過去の健康診断の結果をチェックすると(ちなみに内視鏡検査は、42歳から始めました)、44歳の時にびらん性胃炎と一度言われ、その後は52歳から毎年指摘されています。原因は「老化」だと言われました。

また、食事を抜くと胃腸の運動に変化が起こり、胃酸の刺激を受けやすくなったり、胃酸が出過ぎたりするそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腹巻 [A5.健康メンテナンス]

健康爽快 ソフト 腹巻 男女兼用 フリーサイズ オフホワイト 綿 シルク メンズ レディース 小物

健康爽快 ソフト 腹巻 男女兼用 フリーサイズ オフホワイト 綿 シルク メンズ レディース 小物

  • 出版社/メーカー: 健康爽快
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • ¥3,240
 
 
 
 
 
 
 何かの本で「腹巻」がいいと聞いたので、今晩から使い始めることにしました。体温を上げると免疫力あがったり、ダイエットにもなるうそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

すべての疲労は脳が原因2 [A5.健康メンテナンス]

すべての疲労は脳が原因2 <超実践編> (集英社新書)

すべての疲労は脳が原因2 <超実践編> (集英社新書)

  • 作者: 梶本 修身
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: 新書
 
●唾液内のヒトヘルペスウイルスで疲労度を数値化 
●イミダペプチド200mg確証マーク 一日200mg摂取が必要 鶏胸肉100gと同じ
●オレンジ色の光は夕日と一緒でリラックス効果がある。
●簡易型睡眠時無呼吸検査(携帯型PSG)は3000円程度で自宅で検査できる。
 
 
■主な内容
・疲労は体ではなく、脳で起こっている
・お茶菓子で「会議疲れ」が防げる
・一人で食べるより、誰かと食べたほうが疲れにくい
・1/2枚分の鶏胸肉で疲れはとれる
・黒酢大さじ1杯、梅干し2個分のクエン酸が疲れを防ぐ
・日々の食卓にイワシ、サバをとり入れる
・リンゴポリフェノールが運動時の疲労を減らす
・ひと口の水分補給でも疲労感は軽減する
・横向きで寝ると、いびきをかかずに熟睡できる
・抱き枕やウエストポーチを活用し、右側を下にして眠る
・真の肌のゴールデンタイムは「入眠後3時間」
・起床時の1歩で眠りが足りているかをみきわめる
・疲れているときは、休日に計画的な寝坊をする
・起きて4時間後に眠い人、電車ですぐ眠る人は疲れている
・立ち上がって歩くだけでも疲労回復に有効である
・窓を開けて風を入れるだけで、疲れは軽くなる
 
4 books in 2017 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

男が老化しない生き方 [A5.健康メンテナンス]

男が老化しない生き方 (PHP文庫)

男が老化しない生き方 (PHP文庫)

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/08/04
  • メディア: 文庫
 
 筋肉をつけることは非常に重要→「貯筋」
 
●「握力」や「腹筋力」が寿命を左右する。握力の低下は、全身の筋力の低下を表している。
●成長ホルモンは、運動後と休憩中、特に睡眠中に多量に分泌される。スポーツ選手の合宿では、必ず昼寝の時間がある。
●リンゴの皮に含まれる「ウルソル酸」が、筋肉細胞の成長を促す。
●人参2本とリンゴ一個(皮も含めて)+セロリ(パイナップルかレモン)をジューサー(ミキサーではない)を朝食に。ビタミンとミネラルのほとんどが含めれている。
●玉ねぎをスライスして、その上にカツオ節と醤油をかけて毎日食べる。 
●生姜 
医者いらずの「にんじんジュース」健康法 (PHP文庫)

医者いらずの「にんじんジュース」健康法 (PHP文庫)

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/03/02
  • メディア: 文庫
 
生姜力―病気が治る!ヤセる!きれいになる!1週間で効く8つの活用法!

生姜力―病気が治る!ヤセる!きれいになる!1週間で効く8つの活用法!

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本
  
 歳とってきたら、「筋トレ」が必要なのですね。
 昨晩、カミさんと映画を観に行きました。ローバトデニーロがはちゃめちゃのおじいちゃんをやる役です。どんな元気なおじいちゃんだろうと期待していましたが、なんか全然理解できない下品な英語が飛び交うコメディーでちょっと物足りませんでしたね。
 しかし、ロバートは筋トレしているみたいで、その勇姿をみせていました。
 
 dirty_grandpa.jpg
 
3 books in 2017

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

世界一伸びるストレッチ [A5.健康メンテナンス]

世界一伸びるストレッチ

世界一伸びるストレッチ

  • 作者: 中野ジェームズ修一
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/02/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 最初に『ストレッチ』を深く知ったきっかけは、2006年の年末に実家に帰った時に、近所のマッサージ屋さんに行ったら、そこが『ストレッチマッサージ』屋さんだった事です。
 そして、2007年5月に、渋谷の『スポーツストレッチング専科』 というマッサージ屋さんに通い始めました。近所のマッサージ屋さんにも週一で行き始めています。
 その時言われたのが、上半身は柔らかいが、下半身、特に腸腰筋が固くうまく機能してなくて、その役割を殿筋がしていて、殿筋が凄く堅くなっている。またふくらはぎの下の腱もいつも力がかかっていて固くなっているということでした。
 
 

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

中野/ジェームズ修一
1971年生まれ。フィジカルトレーナー/フィットネスモチベーター。米国スポーツ医学会認定エクササイズフィジオロジスト(運動生理学士)。アディダス契約アドバイザリー。日本では数少ない、メンタルとフィジカルの両面を指導できるスポーツトレーナー。トップアスリートや一般の個人契約者の、やる気を高めながら肉体改造を行うパーソナルトレーナーとして数多くのクライアントを持つ。現在は卓球の福原愛選手や大学陸上部のトレーナーも務めつつ、講演会なども全国で精力的に行っている 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

すべての疲労は脳が原因 [A5.健康メンテナンス]

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書)

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: Kindle版
   何でも知っているといいなと思った本でした。疲れもこうやって防ぐといいとか知りませんでしたから。
 
●抗疲労効果のある食事成分としては、イミダペプジドが挙げられる。鶏の胸肉に多く含まれている。サプリメントもある。 
●「飽きる」は脳疲労の最初のサイン
●疲労は自律神経の疲労 
●黒酢などのクエン酸は、疲労回復効果があり、ランニング中やスポーツ後にいい。 
●BCAAは、筋肉に強いダメージがあった時に有効
●アルコールの飲み過ぎは活性酸素を発生させる引き金のひとつ。 
 

内容紹介

疲労回復物質の存在が明らかになって以来、疲労に関する科学的調査が進んでいる。その結果、私たちが日常的に使う「体が疲れている」とは、実は「脳の疲労」にほかならないことがわかった。疲労のメカニズムとは何か、最新のエビデンスをもとに解説する。また、真に有効な疲労対策や乳酸、活性酸素、紫外線、睡眠との関係なども明らかにし、疲労解消の実践術を提示する。【目次】はじめに 疲労を科学することとは/第一章 疲労の原因は脳にあり/第二章 疲労の原因物質とは/第三章 日常的な疲労の原因はいびきにあった/第四章 科学で判明した脳疲労を改善する食事成分/第五章 「ゆらぎ」のある生活で脳疲労を軽減する/第六章 脳疲労を軽減するためにワーキングメモリを鍛える/あとがきにかえて
 
週刊ダイヤモンド 2016年 11/12 号 [雑誌] (疲労の正体)

週刊ダイヤモンド 2016年 11/12 号 [雑誌] (疲労の正体)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/11/07
  • メディア: 雑誌
日本予防医薬 イミダペプチド ソフトカプセル 84粒

日本予防医薬 イミダペプチド ソフトカプセル 84粒

  • 出版社/メーカー: 日本予防医薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


『イミダゾールジペプチド』は200~400mgを毎日摂取するのが理想とされています。一番身近な食材なら、『鶏胸肉』。鶏胸肉のおよそ60~100gに、400mg分の『イミダゾールジペプチド』が含まれているそうです。一人が1日に必要なイミダゾールジペプチドの摂取量は、200から400mgとすれば、100gほどの鶏胸肉を食べれば良いことになります。

 
1 book in 2017 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

最高の休息法 [A5.健康メンテナンス]

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

  • 作者: 久賀谷 亮
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/07/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
 
 
 
  英文だと、The Neuroscience of Mindfulness -  Medication Can Literally Change Your Brain
 
   HEAD SPACE アプリhttps://www.headspace.com/how-it-works

内内容紹介

★【TVで話題沸騰!】たちまち16万部突破!! 売行きNo.1のマインドフルネス入門書!
★イェール大で学び、精神医療の最前線・米国で18年診療してきた医師が語る!
★「脳疲労」がすぐ消える「科学的に正しい」脳の休め方とは?

◎何もしなくても「脳」はどんどん疲れていく…
脳の消費エネルギーの60~80%は、デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)に使われています。DMNとは、脳が意識的な活動をしていないアイドリング状態でも動き続ける脳回路です。この回路が働き続ける限り、ぼーっとしていても、脳はどんどん疲れていくわけです。

◎いくら身体を休めても、「疲れがとれない」のはなぜ?
「何もしていないのに、なぜか疲れが取れない」という人は、このDMNに過剰な活動を許してしまっているのかもしれません。つまり、DMNの活動を抑える脳構造をつくり、脳にたしかな休息をもたらすことこそが、あなたの集中力やパフォーマンスを高める最短ルートなのです。

◎脳には脳の休め方がある
著者は精神医療の最先端イェール大学で学び、ロサンゼルス郡でクリニックを開業した精神科医の久賀谷亮氏。先端脳科学に基づいた「TMS磁気治療」などと並んで、科学的な脳の癒し方として注目を集めているのが、瞑想やマインドフルネスです。

世界的に有名な企業や経営者・アントレプレナーたちも、こぞってこの方法を取り入れ始めているのはなぜなのか?それは、瞑想が単なるリラクゼーションメソッドから、「脳科学的に実証された休息法」へと進化しつつあるからです。

マインドフルネスは脳科学の最前線とどう接触しているのか?イェール大学を舞台にしたストーリーを楽しみながら、「科学的な脳の休め方」がわかる一冊!!

出出版社からのコメント

【本書の構成】
[Lecture 0] 先端脳科学が注目する「脳の休め方」

[Lecture 1] 「疲れない心」を科学的につくるには? ― 脳科学と瞑想のあいだ
・疲れているのは「身体」ではなく「脳」だった!!
・瞑想の「科学的裏づけ」が進んでいる

[Lecture 2] 「疲れやすい人」の脳の習慣 ― 「いま」から目をそらさない
・脳疲労は「過去と未来」から来る─心のストレッチ
・ランチタイムにできる脳の休息法─食事瞑想 …など

[Lecture 3] 「自動操縦」が脳を疲弊させる ― 集中力を高める方法
・雑念は「自動操縦の心」に忍び込んでくる
・マルチタスクが脳の集中力を下げる …など

[Lecture 4] 脳を洗浄する「睡眠」×「瞑想」 ― やさしさのメッタ
・クスリで「脳の疲れ」は癒せない
・眠りながら「洗浄液」で脳の疲労物質を洗い流す …など

[Lecture 5] 扁桃体は抑えつけるな! ― 疲れをため込まない「不安解消法」
・「ブリージング・スペース」で緊張感をほぐす
・脳の疲れを防ぐ食事 …など

[Lecture 6] さよなら、モンキーマインド ― こうして雑念は消える
・月に一度は「怠けること」に専念する
・雑念が疲労を呼ぶ─モンキーマインド解消法 …など

[Lecture 7] 「怒りと疲れ」の意外な関係性 ― 「緊急モード」の脳科学
・「扁桃体ハイジャック」から脳を守れ!!
・脳から来る「衝動」にはRAINで対処 …など

[Lecture 8] レジリエンスの脳科学 ― 瞑想が「折れない心」をつくる
・瞑想が最強のチームをつくる
・苦境でも心の安定を保つエクアニミティ …など

[Lecture 9] 脳から体を治す ― 副交感神経トレーニング
・「競争」が最も脳を疲労させる
・身体をリフレッシュする「ボディスキャン」のやり方 …など

[Lecture 10] 脳には脳の休め方がある ― 人と組織に必要な「やさしさ」
・幸福の48%は遺伝

・リラックスだけでは「脳の休息」にはならない理由 …など
 
67 books in 2016 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

大腸検査 [A5.健康メンテナンス]

DSC_0001.JPG

 昨年は、人生初の「大腸検査」でちょっと緊張しましたが、今年は2回目なので、余裕です。前日にお酒なんか飲んじゃっています。

 結果は、昨年は憩室が3個あると言われまして、今回は2㎜程度のポリープが2個あるとのことです。ポリープは5㎜以上になると切除の対象になるそうで、今回は経過観察でOKです。 

 最近、「腸内フローラ」とか言う言葉があり、腸内には600兆個以上あり、そのバランスをうまく保たないといけないそうなのですね。そういうこともあり、「腸内洗浄」という方法もあるのだそうです。一回、2万円もするそうです。

 こういうことを知ると、大腸検査も腸内洗浄をやってくれるので、大腸の環境もよくなるのではと思いたいですね。 デトックス・エステでは、この腸内洗浄の後は、あまり食べないで、ヨーグルトの発酵食品や野菜ジュース等をとって、折角リセットした腸内環境を整えてあげるのだそうです。お酒は少量ならいいとか。

 私も、折角なので、『デトックス・エステ」に行った事にして、今晩は軽い夕食(この半年は一日一食なので、別に辛くもありませんし)にしようと思います。   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

加湿空気清浄機 [A5.健康メンテナンス]


シャープ PM2.5対応加湿空気清浄機(空清18畳まで/加湿11畳まで ホワイト系)SHARP 高濃度「プラズマクラスター7000」搭載 KC-G40-W

シャープ PM2.5対応加湿空気清浄機SHARP 高濃度「プラズマクラスター7000」搭載 KC-G40-W

  • 出版社/メーカー: Sharp
  • 39,800円
 
 
 
 
 B007NWOIK6_01.jpg
 ロボット掃除機と一緒に、前から欲しかった白物家電シリーズ第二弾の「加湿空気清浄機」を買いました。部屋がエアコンなどで乾燥すると空気中の菌が活性化するそうですし、空気清浄機は、そんな菌や花粉を除去してくれるので、風邪をひきにくいそうです。
  そこらへんの事をあまりよく知らず、昨年くらいから欲しいなあと思っていました。
 
 空気清浄機と言えばSHARPだそうです。このプラズマクラスターっていうのがパワフルなのだそうです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脂肪 [A5.健康メンテナンス]

肝臓は、吸収された動物性・植物性の栄養素を別の成分に変えて貯蔵し、必要に応じて、これらを分解してエネルギーを産生しています。

脂肪肝(しぼうかん)は、肝臓に脂肪がついてしまった状態(肝細胞の30%以上が脂肪)。食事で摂取した糖質はエネルギーとして消費されますが、消費しきれなかった分は中性脂肪となって肝臓に蓄えられます。

極端な食事制限や糖質を制限するダイエットが原因で、「低栄養性脂肪肝」になることがあります。糖質を制限(ご飯やパンなどの主食や果物や甘いものを極端に控えたり長期に渡って制限)すると、インスリンの分泌が少なくなるので痩せるのですが、その反面、体を危機から守ろうとする反応が起き、筋肉組織の糖分を使って肝臓に過剰な中性脂肪を蓄積してしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイエット第一フェーズ完了 [A5.健康メンテナンス]

DSC_0015.JPG

   2年かかって、やっと60㎏を切りました。特にこの半年(6月から)は、「一日一食ダイエット」を始めて、やっとの事での60㎏きりです。

体重変化tt.jpg

 まあ、7月からは、脚を痛めてしまい、走れなかったのが体重減につながりませんでした。10月からは走り始めて、体重が落ちました。

dd体重変化.jpg

 内臓脂肪は落ちましたが、まだ体脂肪が20%なので、これを落としたいですね。15%くらいにするには、後3kg体重を落とすか、3kg筋肉に変えるかです。10%にしたければ、後6kgという事になります。そんなに体重を落とせないので、筋トレをやって筋肉をつける事を今後は意識したいです。

 でも、最近は「懸垂」がやっと10回はできるようにはなってきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

なぜ一流の人はみな「眠り」にこだわるのか? [A5.健康メンテナンス]

なぜ一流の人はみな「眠り」にこだわるのか?

なぜ一流の人はみな「眠り」にこだわるのか?

  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2015/09/16
  • メディア: Kindle版

内容紹介

佐藤可士和氏推薦!「仕事のクオリティは、良質な睡眠から」
今、あらゆる世界の一流の人は「眠り」に注目している。アスリートなどがマットレスや枕にこだわるのもしかり。就寝・起床時間を死守するという経営者は多い。寝る間を惜しんで働く。眠れれば床でもいい…。そんな時代は終わった。ハイパフォーマンスを上げるには、睡眠の質が最重要なのだ。今日一日、冴えた頭で集中できるかは、朝目覚めるまでにもう決まっている。どんな時間術より睡眠術を身につける方が仕事の効率アップにつながる。老舗寝具メーカーの社長として最先端の寝具の開発に日々勤しみつつ、快眠プロデュースでも活躍する著者が、ビジネスマンに快眠法を伝授する。
58 books in 2016


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

マッサージは有効か [A5.健康メンテナンス]

健康になりたければ整体に行くな: 整体師が明かす本当の話

健康になりたければ整体に行くな: 整体師が明かす本当の話

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/04/11
  • メディア: Kindle版

内容紹介

★☆★3日間限定99円★☆★


「肩が上がらなくて、毎日ツラい・・・」
「毎日のパソコン仕事で、疲れが抜けない・・・」
「子育て・家事で、体がだるい・・・」
「頭痛でツラいのに、病院へ行っても異常なしと言われる・・・」
 
 これらの症状の原因は、「こり」にあります。
「こり」が、あなたを悩ませる様々な症状を引き起こしているのです。
 
 そして、多くの人は、整体やマッサージに通います。
 
 整体に行くことで、一旦は「こり」をほぐすことが出来、血流も良くなり、身体が軽くなったと感じるでしょう。
 
 しかし、また元に戻ってしまいます。そしてまた、整体へ行き、治してもらいます。
 今度は更に筋肉が硬い状態となって、以前より血流も悪くなっています。
 こういった悪循環にハマってしまうと、身体が良くなることはありませんし、経済的負担も大きいでしょう。
 
 私は、整体師として、多くの体調不良を訴える方を施術してきましたが、負のスパイラルにハマってしまう方が多く、無力感でしかありませんでした。
 
 もっと、身体の内側から健康になることはできないのかと、^20^年以上自分の身体で実感しながら、考えてきました。
 
 そして、**健康になりたいなら整体に行かない方が良い**という結論に至りました。
 
 本書では、整体に行ってはいけない理由と、身体の内側から健康になるためにはどうすれば良いか、ということについて述べています。
 
 これを読んで行動しただけで健康になる方もいるでしょう。
 
 この内容を発表することによって、私は整体師としての仕事は減ると思いました。
 けれども、公開しようと思いました。
 
 なぜなら、前述したように、身体の内側から健康になる方を増やしたいのです。
 身体がツラいのに、病院では異常なしと言われ、整体へ行くと良くなるが、また元に戻ってしまう。この悪循環をなくしたいのです。
 本来の健康を取り戻して欲しいのです。
 
 そういった想いから、この本の執筆に至りました。


力を抜くだけでコリはとれる: 整体師が教えたくない3つの脱力メソッド

力を抜くだけでコリはとれる: 整体師が教えたくない3つの脱力メソッド

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/03/07
  • メディア: Kindle版
 同じ著者の本ですが、身体がこるのは、生活習慣病なので、整体に行って対処療法で一時的に直してもらっても、根本的な生活習慣を見直さないと一向によくならないという主張です。
 
 私はかれこれ10年間、毎週のようにマッサージに通っていますが、一向によくなりません。「まあ、これは毎週メンテナンスしなかればならないものだ」とかいう理解になってしまいました。
 しかし、ちゃんと姿勢とか直さないとダメですよという事で、それがこの本に書かれています。
 私も、毎週通っても全然よくならないので、「これはいかがなものかな」とか思っていましたので、この本は気付きをくれました。
   まず、コラないような姿勢をするという事につとめ、その後、ストレッチポールとか使って、コリをほぐすということをルーティンにしないといけないですね。
55 books in 2016

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ストレッチポール [A5.健康メンテナンス]

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001

  • 出版社/メーカー: LPN
  • メディア: スポーツ用品
  • ¥9,180
 陸上選手の記事に中で、彼らが体のメンテナンスで「ストレッチポール」なるものを使っているというので、早速購入しました。
 使い方は、簡単で毎日15分ほど、このポールの上に寝て軽いエクササイズをやるだけです。
 これ結構効果ありそうなので、ちょっと使ってみることにしました。
 
【2017年1月9日】 
 
 買ったはいいのですが、時々上に寝るだけでよく使い方もわからないままでしたので、今日はちゃんと同梱のDVDも観て、その指示通りにやってみました。やる前に床に寝て事前の状態を把握しておき、レッスン終了後にまた床に寝てみて事後をチェックするという方法でした。
 そうすると、「あら不思議」と、背骨が反り返っていて床に寝てもスキマがあった身体が、このエクササイズ後にはスキマがなくなるほどぺたーっとなりました。
 
 うーん、これはいいかも、、。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

睡眠グッズ [A5.健康メンテナンス]

pillow_img10.jpg

 前から「買おうかな」と思っていた「オーダーメイドピロー」です。先日、NYに行ったときに機内でみたビデオが東京西川の特集をしていて、老舗の布団屋さんが、今は、高性能マットレスなどをやっているのを見て、「やっぱ買おう」と思い、今日ゲットしました。

pillow_img03.jpg
.

pillow_img05.jpg まず、枕の中の素材ですが、私は、少し固めの「エラストマーパイプ」にしました。そして、高さを測定してもらいます。

 寝ている時に、マットとの間のすき間を枕が埋めれば、頭が安定して固定され良く寝れるということだそうです。

 どの素材でも、25,000円です。それに枕カバー(2,900円)を付けて、消費税込みで3万円ちょいです。

about_img05.gif

 これが、高いかどうかは、今晩からの眠りの質によりますね。
.
   さて、マットレスは、実は2年前の2014年10月に購入しています。普通のマットレスより、体圧を分散してくれるので、寝心地はいいです。
 
 今日、枕のついでに、今、話題の「Airマットレス」も試してみました。これはかなりいいですね。値段も高額ですが、質もいいです。今のやつがダメになったら、Airの購入考えるかもしれません。でも高いな、、。
 さあ、次は掛け布団です。これは昨年、実家から「羽毛布団」をゲットしましたので、快適です。
.
 最後は、寝巻きですね。これは、今年の初めに「リカバリーウエア」というやつを購入しました。これは
結構高かったですね。物凄く効くというほどではないですが、着やすいのはたしかです。値段程かはわかりません。
.
.

プラチナハーモナイズドテクノロジー(PHT)は、ナノプラチナなど数十種類の鉱物を繊維1本1本に練り込んで作ったベネクス独自の特殊素材です。ナノプラチナPHTを製品化したものが、ベネクスリカバリーウェアです。
.
 まあ、これで、寝具は一揃いという事です。
.
    どう寝ているかを測る機器も出ています。私は二つ持っています。最近使ってないので、ちょっと使って、上記の寝具の効果を測定したいものです。
.

1)眠り時計計 HSL-002C

★500円クーポン配布★ 限定【ねむり時間計 HSL-002C +ミラー】オムロン ねむり時間計 HSL002C 睡眠時計 眠り時間計 omron 睡眠アラーム スマホ携帯対応(アンドロイド携帯 アイフォン iphone) SleepDesign スリープデザイン

【ねむり時間計 HSL-002C 】オムロン ねむり時間計 

これで、睡眠の質(寝てる時に動いているか、動いてないか)を見ます。動いてない時が熟睡の時です。大体、寝て1時間くらいで、動きがなくなります。ただ、起きたら、タイマーを消すので、その時に起きたことになります。私はアラームなってから1時間ぐらいベッドでグズグズしているのですが、それは記録されません。

.

2)ドコモ ムーブバンド2 WMB-02C

03.jpg

これは、メインは万歩計ですが、寝ている時間をはかってくれます。それと、覚醒、浅い、深い睡眠の3種類の時間と%を測ってくれます。深い眠りが30%以上あると、かなりスッキリ感があるそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

一流の睡眠 [A5.健康メンテナンス]

一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

  • 作者: 裴 英洙
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
睡眠効率=睡眠時間/実際に横になっていた時間
就寝前ルーチンと朝のルーチンをしっかり確立するとよい。


45 books in 2016
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ウエイト・トレーニング [A5.健康メンテナンス]

体重変化.jpg

 目標体重は、35歳の時の「58.5㎏」だったのですが、目標にするにはちょっと無理っぽいので、一応「60g以下」にすることにしました。今から3㎏脂肪を減らし、1.5㎏筋肉をつけないといけないということです。まあ、こんなもんでしょうね。

 体脂肪は、40歳代は、10%以下の6㎏以下でした。ここ最近は、20%くらいで12㎏くらいあります。これを9㎏以下、15%以下にしたいですね。そうすると3㎏減ということです。骨格筋量は、37.5%以上あると「筋肉量が多い」という範囲に入るので、今の35%からあと2.5%増ということです。その場合あと1.5kgの筋肉増量となります。

   赤グラフは、r-GTPのデータ推移です。値が50以上が異常値です。赤の領域が酒の飲み過ぎ時期です。緑の矢印が、転勤した時です。転勤した時など環境変化が大きい時にストレスを抱え、酒の量が増え、運動量も減って、体重が増加する構図が絵に描いたようにわかりますね。「絵に描いたように」って、実際の絵がそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイエット [A5.健康メンテナンス]

較差補填/現法負担 (3).jpg

 「一日一食ダイエット」をしてから3か月が経ちました。結構ハードなダイエットの割には3か月で2.2㎏しか減りませんでした。まあ、怪我をしてこの3か月ほとんど走っていないのが原因でしょう。目標の58.5㎏までは、まだ道のりが遠いですが、9月からはランを再開して、今年中には目標達成したいものです。

 やはり、太ったのは、内臓脂肪増でしたが、食事制限で、それを減らしている様子がグラフでわかります。筋肉量が落ちてないか心配でしたが、筋トレは若干ですがやっているので、筋量はおちていませんでした。

 秋からは、ジムでパーソナルトレーナーをつけようと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法 [A5.健康メンテナンス]

誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法

誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法

  • 作者: 菅原 洋平
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2013/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

●セロトニンは、メラトニンと相反するメカニズムを持っている。休日に部屋が暗いままゆくっり寝ていると、脳内のメラトニン分泌がストップしません。メラトニンが減らなければ、セロトニンが増えないので、結果的にセロトニンが欠乏した状態になる。そうすると、たくさん寝たのに、午前中だるくなる。

●眠気がない休日に仮眠する。起床から6時間後に30分程度目を閉じる・眠る。

●年齢を重ねると睡眠が短くなるのは、①基礎代謝がおちると睡眠を維持する力が弱くなる。②初めてのことが少なくなるので情報処理に必要な睡眠が少なくて済む。

●年齢を重ねていくごとに、成長ホルモンの分泌量が減り、相対的にコルチゾールの量が多くなるので、早く目覚めやすい。うつ病の場合、コルチゾールの量が異常に増えてしまうので、早朝覚醒状態になる。

●6時起床の場合は12時ころ目を閉じるとよい。

●新幹線の出張は、夜でも明るいので、ブルーライトをカットするPCメガネをかけるとメラトニンが減るのを防ぎ、寝つきが悪くなるのを防ぐ。

●就寝一時間前を目安に、入浴や体操をしていったん体温を上げる。浴槽の照明を消す。

●ちゃんと起床するためには、体温を上げること。暖かい飲み物を飲む。タイマーで起床時間の一時間前に室温をあげておく。

●眠り始めには、デルタ波という脳波が出て、記憶をリプレーするので、就寝一時間前に入浴して、一時間集中して勉強し、眠くなったところで寝ると、デルタ波が増えてリプレーの作用は高まる。また、勉強した後、頭を冷やして脳の温度を下げるのも。寝つきを促(うなが)すのには効果的。そして朝、ちょっとレビューすると記憶は定着する。

内容紹介

【ベストセラー「あなたの人生を変える睡眠の法則」実践編! 】

「あなたの人生を変える睡眠の法則」を出版させていただいたことで、お陰さまで本当に多くの方々から、反響をいただきました。
睡眠の法則の3つの大原則である「起床から4時間以内に光を見て、6時間後に目を閉じ、11時間後に姿勢を良くする」。
これを実践して、日中の眠気が減った、夜まで集中できる、効率が上がって残業が減ったといった感想が寄せられています。

しかし、実践される中で、ご自分の普段行っている習慣は果たして良いのかという疑問や、できない場合はどうすればいいのかという疑問を持たれた方もいらっしゃると思います。

この「睡眠の法則」第2弾では、多くの方が、疑問にもたれた質問にお答えすることと、もっと睡眠の法則が活用しやすくなるテクニックを、まとめてお伝えいたします。

私の職業は、作業療法士です。現状の中でどんな行動をすれば、生活が向上するかという、具体的な方法を提示するのが私の仕事です。
本書では、今の忙しさを、明日への推進力に変えるために、脳科学と臨床に基づいたリアルな方法を、お伝えいたします。

きっと「これならできる」という、ご自分にぴったりの方法が見つかるはずです。(「はじめに」より抜粋)

41 books in 2016


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あなたの人生を変える睡眠の法則 [A5.健康メンテナンス]

あなたの人生を変える睡眠の法則

あなたの人生を変える睡眠の法則

  • 作者: 菅原洋平
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2012/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
●成長する黄金律は、「他者がいると解決できる課題領域」と「一人で解決できる課題領域」が50%:50%の時である。
●睡眠中の情報処理によって、前日の経験は「使える記憶」に作り替えられる。
●貧乏ゆすりをしている人は、睡眠不足。
●慢性的な睡眠不足では、実際にエネルギー不足なので、食欲を我慢することができなくなる。
●昼12時に5~15分間目を閉じる
●17時ごろ、5分ほど、椅子に座ったままで背筋を伸ばして体温を上げる
●眠る一時間前に、ストレッチなどの軽い運動をする。
38 books in 2016


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の30件 | - A5.健康メンテナンス ブログトップ