So-net無料ブログ作成
検索選択
A3.ゴルフ ブログトップ
前の30件 | -

ゴルフバック [A3.ゴルフ]

   7~8年前に買ったゴルフバックがさすがボロボになっきたので、新しいバックを探していたところ、「ふるさと納税」にUnder Armour のかっこいいバックが出ていたので、それでゲットしました。
 ちょうどほしいのものが、見つかると、この仕組みは凄くワークしますね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高輪中東会ゴルフ合宿(拡大版) [A3.ゴルフ]

無題.png


 年に一回は泊りがけのゴルフ合宿をやろうということにしています。昨年5月に行った北海道合宿は素晴らしかったので、今年は、人数も倍にして、しかも、東京が梅雨時にやると一層楽しいだろうと思い、今年は6月の北海道合宿にしました。


 しかし、なんとまさかの「雨」です。


アイランドゴルフリゾート御前水 105(52/53)  F(57% 8/14),SP 7/12 U 1/4(50% 8/16),i4 0/1,i5 3/4,i6 0/2,i7 2/5,i8 0/0(42% 5/12) i9 1/1, P 0/3, A 0/4,S 9/14 (45% 10/22) P 0/1,PT39(72% 13 2パット以内/18)  合計53%  GDO26 


ブルックス カントリークラブ 101(55/46)  F(67% 10/15),SP 6/14 U 2/4(44% 8/18),i4 0/0,i5 3/5,i6 1/2,i7 2/5,i8 1/1 (54% 7/13) i9 0/0, P 1/1, A 3/5,S 3/8 (50% 7/14) P 1/3,PT34(83% 15 2パット以内/18)  合計59%  GDO26  


今年6,7回目

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第194回 10組ゴルフ~歴代2位のスコア! [A3.ゴルフ]

DBA0DD1F-B594-41A4-93FF-AEF9CDA6F9B8.JPG


 5月の初めはちょっと暑い時期もありましたが、それからは肌寒い日が続きました。今日は一転、真夏日です。

 前回のゴルフはアイアンが全然ダメでした。それでゴルフレッスンを受け、きちんとバックスイングをしてきちんと打ち下ろす事を学び、そこを注力してやったところ、歴代2位の「91」というスコアが出ました。

 やはり、ちゃんと「習う」ことが大切ですね。


野田市パブリックゴルフ場けやきコース 91(45/496  F(42% 5/12),SP 2/5 U 1/2(43% 3/7),i4 0/1,i5 2/4,i6 0/0,i7 2/3,i8 2/2(60% 6/10) i9 0/0, P 0/6, A 4/8,S 4/6 (40% 8/20) P 4/5,PT36(72% 14 2パット以内/18)  合計54%  GDO26  


今年5回目  累計平均100.4

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第193回 10組ゴルフ [A3.ゴルフ]

5935D6E6-8295-400C-9F21-65405AB09866.JPG


  素晴らしい天気でした。スコアは素晴らしくもなんとありませんでしたがとにかく、ドライバーからアイアンまで何一つうまくいかずという感じです。練習をしなければいけません。


紫あやめ36 104(55/49)  F(36% 5/14),SP 3/8 U 1/6(29% 4/14),i4 0/0,i5 0/3,i6 0/0,i7 1/4,i8 1/2(22% 2/9) i9 0/1, P 1/3, A 6/11,S 2/7 (41% 9/22) P 7/9,PT35(78% 14 2パット以内/18)  合計48%  GDO27  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第17回高輪中東会 [A3.ゴルフ]

無題.png
 
 気温は20℃と春を通り越して初夏並みでしたが、強風でそれほど暑さは感じませんでしたが、タフなゴルフとなりました。
 
   先々週は、調子よかったのですが、今日は全然ダメでしたね。バンカー処理がダメでした。 
 
新君津ベルグリーンカントリー倶楽部 110 (56/54)  F(50% 7/14),SP 4/7 U 3/4(64% 7/11),i4 0/0,i5 0/2,i6 0/0,i7 4/6,i8 0/1(44% 4/9) i9 0/4, P 3/3, A 4/9,S 4/10 (42% 11/26) P 3/4,PT38(72% 13 2パット以内/18)  合計55%  GDO27  

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10組ゴルフ [A3.ゴルフ]

無題.png
 
久々の越谷です。思えば、10組ゴルフの東京編はここから始まりました。しかし、ここは、ダサい越谷ゴルフ倶楽部からKOSHIGAYA GOLF CLUBにリニューアルしていました。4月の割には寒い一日でした。
 
rrr.png 
 
KOSHIGAYA GOLF CLUB 94 (47/47)  F(80% 12/15),SP 6/6 U 1/3(78% 7/9),i4 0/0,i5 0/2,i6 0/4,i7 0/1,i8 0/1(0% 0/8) i9 1/2, P 0/3, A 9/11,S 3/6 (59% 13/22) P 4/5,PT30(94% 17 2パット以内/18)  合計69%  GDO27  
 
ドライバーやスプーンは絶好調でパターも珍しく3パット一回でオリンピックも大勝しました。ミドルアイアンは全て失敗でしたが。
 
今年3回目 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ [A3.ゴルフ]

 今年のゴルフシーズンがスタートです。
 本当は、もう一周後だと「春」を満喫できると思うのですが。
 しかし、結構寒いという予報に反して、風もない、春の訪れを感じさせるようないい天気になりました。
 年末は、このゴルフ場でOBを9発も出して撃沈したので、今日は少し丁寧にやることにしました。
   結果は、OB4発、バンカーではまって6打も叩いたのがいけませんでした。 

カントリークラブ 103 (48/55)  F(69% 9/13),SP 2/4 U 2/6(40% 4/10),i4 0/0,i5 1/3,i6 1/2,i7 6/8,i8 1/3(56% 9/16) i9 3/4, P 0/0, A 1/2,S 2/11 (35% 6/17) P 1/1,PT39(67% 12 2パット以内/18)  合計55%  GDO27 

今年2回目  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ショートコースゴルフ選手権 [A3.ゴルフ]

main.jpg

 ゴルフダイジェストの ショートコース選手権というのがあります。今年から、家から歩いて10分のところにあるミニゴルフ場の「多摩川ゴルフ倶楽部」も選定されれました。

http://www.golfdigest.co.jp/digest/par3golf/short-course/doubles/ 

 それならば、選手権に出る腕前ではないですが、人生で初めてやる事に挑戦している私としてはやらない手はありません。これはダブルスなので、パートナーが必要ですが、幸運にも、高校の同級生が近所に住んでいます。彼と一緒に今日出場することになりました。

 S__4825092.jpg

 素晴らしい天気でしたが、風が物凄--く、大変なゴルフとなりました。選手権なんて初めてですが、ダブルスなので、協力していいスコアを出さないといけません。どちらかのいいスコアがチームスコアになりますので。よって、パートナーがパーだとバーディを狙ってパターを強気で打つとかの駆け引きが要求されます。そんなチャレンジが素直に楽しかったです。

 結局、+13でドン2という結果でした(涙)。

 S__4825096.jpg

 個人的なスコアは、1回目+9、2回目+11で前回と大して変わりませんでしたね。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017年のゴルフ [A3.ゴルフ]

 今年は、高校の友達とのゴルフが2回増えるので22回を予定しています。高輪中東会5回、10組11回です。そろそろ会社のコンペでも入賞しないといけませんね。

 ということで、今日は初練習に行き、個人レッスンを受けました。

 b0529.gif 

  練習場ではゆっくり振るのでうまくいくのですが、コースに出ると速く振ってしまい上図にようになってしまい、左に引っ掛けるのです。

img20100106_1.jpg 

  今日指摘されたのは、上図のようになっている事でした。 

  今年は絶対に平均で100を切ります! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年度のゴルフ [A3.ゴルフ]

プレゼンテーション1.jpg

   今年のゴルフは、シーズン制を取り入れた初年度で16回とちょっと少な目でした。昨年後半は、90台の真ん中くらいでいい感じで16年度を迎えたわけですが、 シーズンオフの時に全然練習をやらなかったので、いよいよ平均で100切りかと思いきや104と残念な結果になってしまいました。GDOハンディも24から30に落ちてしまいました。

 今年から一打一打の成功率をつけて分析し始めました。F(57%),SP/U(41%),LI(40%),SI(46%),PT(64%),Total(51%)とドライバーとパットの成功率が6割、ショートアイアンが5割、スプーンとロングアイアンが4割で、合計で5割です。

プレゼンテーション1.jpg 

 まあ、シーズン制を取り入れたので、天気にも恵まれていい感じのゴルフができました。特に、5月の北海道ゴルフ旅行は楽しかったですね。 来年も行きたいと思います。10組ゴルフは、来年11月に200回記念イベントで高知へ行きます。

 また、家から歩いて10分弱程度で行けるミニゴルフ場も新たな発見で、予約しないでいいので、シーズンオフに天気がいい時に行こうと思っていたのですが、一回しか行きませんでした。

   来年は、シーズンオフのレッスンプロとの練習とミニゴルフ場通いで100切りを目指します。パットもなんとかしないといけません。

例によって、過去からの記録は、

1991年 10月 Start  シンガポール時代
1992年
1993年  7回 125(平均) 114(最高) 
1994年  4回 125
1995年  16回 122  111

1999年  3回 127 福岡時代
2000年  5回 122
2001年  3回 117

2003年  6回 114 105 千葉時代
2004年 11回 117 101                               

2005年 19回 111  99 35(パット)53%(FWキープ)

2006年 19回 106  96 35 42% 東京時代                                

2007年 12回 106  98 36 42%                                    

2008年 19回 108  98 36 50%

2009年 13回 118  106 41 48% シンガポール時代

2010年 31回 115 103 41 44%

2011年 31回 111  93   39  43% 

2012年 49回 108 95 39  49%   

2013年  20回 107 95 37   47% シンガポール・東京時代  

2014年  20回  101  86  36

2015年 26回 100  91 40

2016年 16回 104 92  41.5                    

通算338回 26年間(Net22年)

GDOハンディ 30 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ [A3.ゴルフ]

 今年最後になるゴルフです。これを最後に今年のシーズンを終わります。春のシーズンは、ちょっと早いのですが3月初めからのスタートになります。

  12月末なので、寒さと天候を心配していましたが、雨は早朝にはあがっておりました。風があるので少々寒かったですが、まあこの季節ではいいほうだと思います。

 結果は、OB9発で、今年ワーストが出てさえない結果となりました。このゴルフ場は狭いのでOBが出やすいですね。ショットのコントロールが重要となります。 

カントリークラブ 112 (56/56)  F(50% 7/14),SP 4/8 U 1/3(46% 5/11),i4 0/0,i5 0/2,i6 0/2,i7 2/4,i8 0/0(25% 2/8) i9 2/2, P 0/1, A 2/2,S 7/10 (79% 11/14) P 2/5,PT41(61% 11 2パット以内/18)  合計54%  GDO30  平均スコア104.3 

今年16回目 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10組ゴルフ [A3.ゴルフ]

中山カントリークラブ 111 (51/61)  F(71% 10/14),SP 0/0 U 8/11(73% 8/11),i4 0/2,i5 0/1,i6 3/5,i7 1/1,i8 1/2(45% 5/11) i9 0/0, P 1/2, A 2/7,S 3/13 (27% 6/22) P 1/1,PT41(56% 10 2パット以内/18)  合計52%  GDO30  平均スコア103.8 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

毎日が日曜日~平日ゴルフ [A3.ゴルフ]

DSC_0029.JPG
.

 21XX年、もう現役引退して数年が経った。家に引きこもると一層老け込むので、現役時代からやっている運動のマラソンとゴルフは続けている。

 今日は、いつもの高校時代の友人とのゴルフである。3年10組だったので、「10組ゴルフ」と言っている。現役の時は、いつも土曜日だったが、皆が引退してからは、もっぱら平日である。昨年、最後まで現役だったやつが引退したので、今は、皆、平日ゴルフで問題なくなった。

 平日ゴルフの利点は、もちろん料金が安い事に尽きる。ただし、ゴルフブームが去ってもうしばらく経つので、今、ゴルフをやっているのは老人が多い、そして、平日ともなると、完全にゲートボールをやっている老人クラブの様相を呈する。まあ、最近は、そんな事は気にしなくなったが。

 しかし、最近、ゴルフ場も、危機感を露わにして、30歳以下のサラリーマン向けに「激安平日サラリーマンパック」を始めた。近頃の若者は、働き方改革で、欧米並みに有給休暇を完全消化するようになったので、平日に休みやすくなったそうだ。この価格は、我々の「老人パック」より安いの少々腹立たしいが、たまに元気な若者を見るのもいいので、「まあ、いいか」と思う。

 高齢化社会になり、高齢者の運転事故が多発するようになり、免許を保持するのもかなりの条件が付くようになったのと、社会の目も厳しくなり、高齢者の運転そのものがストレスを感じるようになったし、娘からも孫のための運転禁止令が出たので、今は、ゴルフに行く時は、もっぱら電車を利用している。平日ゴルフの問題は、時間帯によっては、通勤ラッシュにはまってしまう事だ。通常、我々のゴルフは、プレー後に一杯やるので、それに合わせてスタート時間を決める。なので、場所によっては、ゴルフ場に行く時間が通勤ラッシュとクラッシュすることがある。しかし、最近は、よく席を譲られるな。少々、複雑な気はするが、あまり、いろいろ考えずに、素直に「ありがとう」と言って、座らさせてもらう。

 まあ、我々の利点は、時間が沢山あることなので、そういう時は、早めに電車に乗り、ゴルフ場には早く着き、朝食や練習をして時間を調整する事にしている。空いている電車で、本でも読みながら行くと、旅行気分も味わえるし。

  肝心のゴルフの腕は、高齢者になったから上がるわけでもなく、逆に、筋力の衰えから飛距離は落ちるということになる。筋力低下には、筋トレだと、若造のくせにタメ口で話すかかりつけの整形外科の先生も言っていたので、家にある「ぶら下がり健康器」で懸垂をやっている。本当は、パットやアプローチなどの細かい技を磨くのがいいのだが、練習が面白くないので全然練習しない。よって、相変わらずパットが入らない。

 さて、最近は、どっちがメインなのかわからなくなってきたのは、その後の一杯だ。プレー後、大体4時くらいから6時くらいまで、皆で最寄りの駅で飲む。かなり早いので、時々は予約までして、早く店を開けてもらったりする。

 皆、同じ話をし、同じところで笑う。また、それぞれが勝手に話したい事を話す。一見、ある一つのテーマで話しているようにみえるが、話はどんどんあちこちに飛んで行く。そして、それぞれが話したい事を話すので、それぞれが満足する。最後には、ある一つのテーマで皆で2時間話したような気になるの不思議だ。大声で話しても、皆、早口の博多弁で話すので、周りは、何の話をしているかさっぱり理解できないのも愉快だ。

 現役の時は、月に一度やっていたが、今は、隔週になってきた。ただ、夏のクソ暑い時は、命にかかわるので止めようと決めている。

 しかし、いつまで経っても、我々より年上の「元気のいいジジイ」が多いのも不思議だ。友人に言わすと「元気のいいジジイしかゴルフ場に来ないから」ということでもあるらしい。それにしても、、、。

DSC_0032.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフの未来 [A3.ゴルフ]

 ゴルフって、段々すたれていっている気がするのです。若者の車離れのように、現在、若い人はあまりゴルフはやらないようです。大体、プレー費もクラブなども高価ですし、ゴルフ場がある場所は結構遠いので、プレーすると丸一日使ってしまいます。要は、「お手軽」ではないわけです。

 ゴルフ市場を数字で見ると

●ゴルフ人口1200万人(1994年)⇒840万人(2012年) ▲30%
●ゴルフ場市場1兆9610億円(1992年)⇒9010億円(2013年)▲54%
●ゴルフ練習場市場3140億円(1993年)⇒1290億円(2013年)▲59%
●ゴルフ用品市場6260億円(1991年)⇒3400億円(2013年)▲46%
 とまあ、燦燦たる数字です。
.
 NIKEもゴルフ事業から撤退しましたものね(NIKEのビジネスの2.5%くらいしかなかったそうですが)。
 私の世代は、皆ゴルフやっていて、今も一緒にやっています。老後も楽しくやるのでしょう。値段ももっと安くなるかもしれません。でも、若い世代は、じいさんになった時に、どうやって昔の友達と遊ぶのでしょうかね。
 しかし、ゴルフは、オリンピックの種目にも認定されたわけですし、今日は、松山が、素晴らしいゴルフを見せて優勝したりと、世の中のゴルフの認知度は高まってもいいと思いますね。
 やっぱ、何か、下記のようなブレークスルーがないと、変わらないでしょう。

 しかし、ここまでやらなくてもセグエーつっかたりすれば、ゴルフをもっと短時間で遊べるかもしれませんね。


 

参考:ゴルフはなぜここまで凋落してしまったのか

「カップの大きさを38センチという巨大な穴にする」と言うのは賛成かな。

酷暑のラウンドは「娯楽」ではない! ゴルフの未来の鍵は「脱オヤジ化」を図れるか

競技人口減少下におけるゴルフ場経営に関する研究


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

遠心力を感じるスィング [A3.ゴルフ]

enshinryoku1.png

 今日は有休をとって、5連休最後の秋の休日でしたが、久しぶりに練習場に行きました。

 しかし、面白いものです。ゴルフの上達のためには、一人で練習するのではなく、ちゃんとレッスンプロに習うのが早道だと理解していたのですが、シーズン制を取り入れた途端に、シーズンオフの時は、レッスンプロどころか練習さえいかなくなってしまいました。そうすると、シーズン開始になるとブランクがあるので調子が出ず、進歩が止まってしまいました。練習だけは年間通してコンスタントにやらないといけませんね。

 という訳で、今日です。

 やはり、習うと速いです。遠心力を感じる棒のような練習器具を振らされ、遠心力を感じるくせをつけます。それを意識しながらクラブを振ると「あ~ら不思議」簡単に飛ぶんですね。スィングはゆっくりで弾道は力強くってやつです。

 習うと速い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

荻窪ゴルフ [A3.ゴルフ]

DSC_0286.jpg
.

  2年ぶりの「荻窪ゴルフ」です。このゴルフ場の最寄り駅は「森林公園」ですが、私の住んでいるところから一本で行けるので大変便利です(1時間20分)。

おおむらさきゴルフ倶楽部 97 (48/49)  F(43% 6/14),SP 5/8 U 2/5(54% 7/13),i4 0/0,i5 2/2,i6 0/1,i7 3/3,i8 0/2(63% 5/8) i9 2/2, P 0/0, A 2/4,S 3/11 (41% 7/17) P 0/0,PT41(61% 11 2パット以内/18)  合計51%  GDO28  平均スコア103.2 ニアピン 1

今年14回目


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第186回 10組ゴルフ [A3.ゴルフ]

DSC_0283ddd.jpg

 今日も天気は曇りで暑くもなく最高のゴルフ日和となりました(雨男がいるので心配していたけど)。

 癒しの古河ゴルフリンクスです。ドライバーが冴え、久々の100切りです。しかし、相も変わらず、パットがダメですね。

 来週、頑張ります。

古河ゴルフリンクス 98 (51/47)  F(57% 8/14),SP 2/6 U 2/3(44% 4/9),i4 0/0,i5 1/3,i6 1/2,i7 0/3,i8 1/2(30% 3/10) i9 1/4, P 0/1, A 0/2,S 6/16 (30% 7/23) P 1/1,PT41(67% 12 2パット以内/18)  合計47%  GDO28  平均スコア103.7 ニアピン 1

今年13回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ [A3.ゴルフ]

course_country_club_japan.jpg

今日は、秋晴れで涼しく最高の天気でした。スコアは最高ではありませんでしたが。 

ザ・カントリークラブ・ジャパン 103 (50/53)  F(50% 7/14),SP 2/3 U 1/4(43% 3/7),i4 0/0,i5 6/8,i6 0/0,i7 1/3,i8 1/2(62% 8/13) i9 2/3, P 0/1, A 1/2,S 9/10 (69% 12/16) P 0/2,PT43(50% 9 2パット以内/18)  合計56%  GDO27  平均スコア104.2

今年12回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第16回高輪中東会 [A3.ゴルフ]

無題ff.png

 ちょっと練習を再開させないとダメですな(涙)。昨年平均が100でそれを切ろうと思うと、今年中にプレーする6回を92平均で回らないと、100は切れません。毎年少しずつですが、スコアは改善していたのですが、今年は、シーズン制に移行したための練習不足がたたっているようです。

レンブラントゴルフ倶楽部 111 (56/55)  F(62% 8/13),SP 2/4 U 0/4(25% 2/8),i4 0/0,i5 2/8,i6 0/3,i7 0/1,i8 1/1(23% 3/13) i9 0/2, P 0/1, A 3/8,S 8/11 (50% 11/22) P 1/2,PT42(50% 9 2パット以内/18)  合計45%  GDO27  平均スコア104.3

今年11回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ [A3.ゴルフ]

01.jpg

 今年からシーズン制を取り入れたので、「秋シーズン」が今日から開始になります。昨日は暑かったですが、今日は曇りで気温もそれほど上がらず、絶好のゴルフ日和となりました。ただ、スコアのほうは、7月にやってから全然練習していないのもあり、全く冴えませんでした。毎年、これが秋のスタートとなるので、ちゃんと練習はやっておかないといけませんね(まあ、今年は娘の結婚式でバタバタしていましたから)。

サンヒルズカントリークラブ 108 (54/54)  F(42% 5/12),SP 3/7 U 3/6(32% 6/19),i4 0/0,i5 1/4,i6 0/1,i7 1/3,i8 4/5(46% 6/13) i9 0/0, P 1/2, A 1/1,S 5/16 (37% 7/19) P 1/1,PT43(61% 11 2パット以内/18)  合計44%  GDO27  平均スコア103.6

今年10回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第183,184回 10組ゴルフ~夏合宿~ [A3.ゴルフ]

無題.png

   今年もこの季節がやってきました。2004年からやっている「夏合宿」です。毎年、海の日がある3連休にやります。梅雨は空けてないのですが、毎回雨には免れます。

 今年も曇りで暑くもなく絶好のゴルフ日和でした。このゴルフ場は3年目です。

   一週間前に、ランニング中に、右脚ふくらはぎを肉離れの一歩手前くらいまで痛めて、金曜まで歩いてもジンジン痛くなるような状態でした。湿布をはり、サポーターをはいて足を固めてでのプレーでした。最近はカートを使わずずっと歩いていましたが、今回はなるべくカートに乗ってプレーに専念しました。なんとか二日、脚はもちました。よかった~。

ゴルフ5カントリー サニーフィールド 109 (51/58)  F(50% 7/14),SP 0/4 U 1/4(13% 1/8),i4 0/0,i5 2/9,i6 0/2,i7 3/4,i8 0/3(28% 5/18) i9 1/2, P 0/1, A 3/7,S 6/10 (50% 10/20) P 2/2,PT44(56% 10 2パット以内/18)  合計44%  GDO24  平均スコア102.9

ゴルフ5カントリー サニーフィールド 105 (49/56)  F(43% 6/14),SP 3/7 U 1/5(33% 4/12),i4 1/1,i5 0/4,i6 1/2,i7 4/4,i8 0/1(50% 6/12) i9 0/0, P 0/0, A 2/4,S 3/14 (28% 5/18) P 0/3,PT39(78% 14 2パット以内/18)  合計45%  GDO26  平均スコア103.1

 冴えませんね。2014年 97, 2015年 104 102  ですから、スコアは、段々悪くなっていますね。GDOハンディも26になってしまいました。昨年後半は、90代真ん中で、調子よかったのですけどね。今年からシーズン制を取り入れ、プレー回数が減ってしまった事とそれに伴って、練習、レッスンも減ったのが原因ですね。家のすぐ傍に、ショートコースのゴルフ場も見つけたので、もう少し練習をやらないといけません。まあ、パットが改善すれば、あと5はスコアは良くなるはずです。

 まあ、夏合宿はゴルフだけではありません。一日目のプレー後、居酒屋に皆で飲みに行って、その後は、宿泊場所であるゴルフ場隣接のロッジで、また宴会の続きをします。皆、歳なので、すぐ寝てしまうやつが続出します。

 石川.png

【過去の夏合宿】

2004年(第一回目), 2008年2013年2014年, 2015年


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ [A3.ゴルフ]

 毎年、この時期にゴルフしますが、梅雨のど真ん中なので、昨年は土砂降りでした。しかし、今年は、事前の「雨」の予報もなんのその、「曇り」で暑くもなく、無風で、格好のゴルフ日和となりました(最後の4ホールくらいから少し雨が降ってきましたが)。

カントリー倶楽部 109 (50/59)  F(57% 8/14),SP 2/8 U 1/3(27% 3/11),i4 0/0,i5 2/6,i6 2/3,i7 0/2,i8 0/2(31% 4/13) i9 0/0, P 0/2, A 2/6,S 7/17 (36% 9/25) P 0/1,PT41(72% 13 2パット以内/18)  合計46%  GDO24  平均スコア102

今年7回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

多摩川ゴルフ倶楽部 [A3.ゴルフ]

tamagawa130613-2.jpg

 『家の傍にある「ミニゴルフ場」に行こう!』シリーズ、第一弾として、家から最も近い「多摩川ゴルフ倶楽部」に近くに住んでいる高校の同級生と行ってきました。

 6時半に待ち合わせて行きました。予約なしで、来た順に四人一組にならされてスタートです。一人で来ている人が結構多いですね。「よろしく」ってな感じです。全部パー3のコースで、約1.5km(2,000歩)です。1時間半くらいで回れます。9時までに行くと、3周回れるそうですが、2周で十分です。1回目+9、2回目+12でした。使ったクラブは、U,5、7、9,A,S、PTで、次回からはこの7本でいいですね。

 まあ、3時間遊んで、家に10時に帰るってよくないですか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第16回中東高輪会合宿 [A3.ゴルフ]

13240696_1033114850075586_1878637792903740613_n.jpg

 「来年は、北海道合宿だ!」と皆で言ったのが、昨年の7月の中東高輪会の初のゴルフ合宿の後でした。ゴルフ合宿とは一泊二日でゴルフを二回やる、一日目の夜はカラオケ宴会をやるというものです。

 今年は、真夏の7月ではなく、5月中旬にしました。結果大正解です。ちょうどこの週末は、北海道も含め猛暑でしたが、この苫小牧のゴルフ場はひんやりしてむしろ肌寒いくらいでした。ANAで行けて、名門コースを2回周れて、札幌で宿泊というゴルフパックツアーで申し込みました(友人が)。全て含んで、7万2千円です。ということは、名門コースプレー費が週末で2万円しないということです。これが売りのようです。

 羽田発朝7:00のフライトで千歳空港へ向かい、そこから20分のところに、初日にプレーする「アイランドゴルフ御前水」があります。92年のバブル崩壊直前にできた豪華で綺麗なコースです。関東圏のように客を詰め込んでいないので、プレー時は、貸し切りのような感覚で、静かですし、カート乗り入れ可ですし、スムーズに回れます。そして、スルーで回るのですね(まあ、午後1時スタートですし)。そして、なんと言っても、コースの景色が違います。散歩がしたくなるような絵葉書のような景色の中をプレーできます。私は、今年からカートに乗らず歩くようにしているので、なおさら楽しめます。プレーは凄く調子がよく、オリンピックも勝って、合宿初日目のプレーは非常に気持ちよく終了しました。

13266047_1033113856742352_864818804877037832_n.jpg

 一時間かけて、札幌のホテルへ行き、チェックイン。さぁあ!ススキノへくり出します。「炙り屋」という海鮮居酒屋で海の幸とお酒を堪能します。十分腹ごしらえをして、さぁ、恒例のカラオケ大会です。カラオケボックスで、年齢合計二百歳以上のおじさん四人で2時間、声が枯れるまで歌い続けます。

13245342_1033114176742320_5037524335536030431_n.jpg

 さあ、二日目です。6時半ホテル出発です。皆、声が、ガラガラになっています。初日と同じ場所の、「ニドムクラシックコース」に行きました。ここもいい感じで、昨日よりもっと豪華な感じですね。ここはキャディさんが付いて、全員歩きでのプレーです。

 大自然の中でのプレーです。途中で、コースを野生の鹿が10頭くらい我々の前を横切った時は、「口あんぐり」状態になりました。「え~、ここまで大自然なの?」って。

13263906_1033114346742303_5186134430127481587_n.jpg

 ここもスルーで回ります。スコアのほうは、昨日とうって変わって100オーバーとちょっと情けない結果となりましたが、「オネストジョン」で優勝し、気分良しです。買った賞金で、お昼に3,500円の「うに丼」をば堪能しました。

13263736_1033114943408910_3071769574238952665_n.jpg

 さあ、これで楽しかった合宿も終わりということで、早めに空港に着きます。お土産買おうと、売り場にいくとかなり広いスペースでありとあらゆるお土産をうっていました。そして、別のフロアーはレストラン街になっていて、その一軒は海の幸がある居酒屋で、図らずも空港で宴会をしてしまいました。

 そして、ほろ酔い気分で、羽田へと向かい、解散になりました。

 私は、明日は「有休」です。悪しからず。

アイランドゴルフ御前水 93 (44/49)  F(57% 8/14),SP 6/10 U 2/4(57% 8/14),i5 0/4,i6 1/1,i7 2/3,i8 1/1(44% 4/9) i9 1/1, P 0/1, A 2/3,S 7/9 (71% 10/14) P 0/1,PT38(67% 12 2パット以内/18)  合計61% 

ニドムクラシックコース 104 (54/50)  F(57% 8/14),SP 1/5 U 3/6(36% 4/11),i4 0/1,i5 1/5,i6 1/3,i7 1/4,i8 2/2(33% 5/15) i9 1/1, P 1/1, A 2/3,S 7/14 (58% 11/19) P 0/1,PT43(61% 11 2パット以内/18)  合計51%  GDO24  平均スコア100.8

パット、バンカー、ヨセが相変らず課題です。

今年5,6回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

多摩川ミニゴルフ場 [A3.ゴルフ]

tamagawa130613-2.jpg 

 今日はカミさんといつもの多摩川河川敷10kmジョグをしましたが、折り返しをいつもの東京側の道ではなく、川向うの川崎側の道を走りました。

 川崎側の河川敷には、三つもミニゴルフ場があり、気になっていたので、今日はそのうちの二つのゴルフ場の受付まで様子を見に行きました。家から近いので、天気のいい時だけちょこっとやるというような気軽なゴルフができそうです。今年から、ゴルフは、季節のいい時だけすると決めたので、回数も減ります。練習がてらにこのミニゴルフはいい補完になりそうです。しかも安い!

1)多摩川ゴルフ倶楽部(自宅から1.3 km)

 ●コース;ハーフ 1,200ヤード 全てパー3(PAR27) 料金;平日(8時~16時)¥4,000周り放題 週末¥4,500(6時半~9時までスタート3周、1or2時まで18ホール)

2)東急ゴルフパークたまがわ(自宅から3km)

 ●コース;7ホール 900ヤード 全てパー3(PAR21)  料金;平日(9時~)¥2,000(ハーフ)¥4,000(周り放題)週末(8時~)¥3,500(ハーフ) ¥5,500(周り放題)

3)川崎リバーサイドパーク(自宅から5km)

 ●コース;ハーフ 2,300ヤード パー3~5(PAR34) 料金;平日(8時~)¥3,380(ハーフ一回目,2回目から¥2,460)週末¥3,990(2回目以降¥3,080)

 私の家の近所に「10組ゴルフ」メンバーがいるので、彼と周るというのもできそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第179回 10組ゴルフ [A3.ゴルフ]

DSC_0109gg.jpg

   GWの唯一天気が悪いのはなんとゴルフをやる今日という事です。昨日の天気予報では、深夜から早朝にかけて雨で、その後は「晴れ」、でも、一日中「強風」ということでした。

 まあ、我々10組ゴルフは「晴れ男」を2人も有しているので、多分大丈夫だろうと、早朝の土砂降りを見ても心は萎えません。案の定、スタート時は”晴れ”(祝)です。しかし、風が半端ではありません。それでも何とかボギーペースで頑張ります。後半は、風もやみ、五月晴れの気持ちのいいゴルフとなりました。

 今日は、ティーショットが自己最高のフェアウェイキープ率93%とうまくいっていて、最後のパーフォーもティーショットで残り70ヤードにつけ、楽しいゴルフといいスコアで終了する予定が、セカンドがまさかのダフリでバンカー手前、そして三打目がなんとバンカー、そしてバンカーで3回も打って、6オン。3パットでなんと「9」で撃沈してしまいました。

   結局、バンカー、アプローチ、パターという小技の上達が大切だという事が学びです。

 けど、楽しかったです。ハイ。

紫カントリークラブ あやめコースWEST 97 (45/52)  F(93% 13/14),SP 1/3 U 2/5(38% 3/8),i5 1/2,i6 1/1(67% 2/3).i7 1/1,i8 1/3(50% 2/4) i9 1/3, P 0/1, A 3/6,S 7/13 (48% 11/23) P 1/1,PT41(61% 11 2パット以内/18)  合計61%  GDO24 (平均102)

今年4回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第178回10組ゴルフ [A3.ゴルフ]

無題.png

 今日は11人と大勢集まりました。春一番のはずが、曇りで今一冴えない天気でしたが、まあ、気温はそう寒くもなくて快適ではありました。

 次回は、5月の連休中なので、暖かいと思います(暑いかも)。

   今日は、ティーショットとパットはまずまずでしたが、バンカーショットとショートアプローチが相変わらずダメです。

古河ゴルフリンクス 92 (49/43)  F(71% 10/14),SP 3/3 U 0/3(50% 3/6),i5 2/5,i6 2/4(44% 4/9).i7 1/1,i8 0/1(50% 1/2) i9 0/1, P 2/4, A 1/2,S 3/11 (33% 6/18) P 0/2,PT48(89% 16 2パット以内/18)  合計58%  GDO23 (平均103.7)

今年3回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高輪中東会 [A3.ゴルフ]

DSC_0001.jpg

 さて、3月末で春爛漫、桜満開という事で今日の日程にしたのですが、偉く寒く、真冬の気温です。清水君が来れないということで、小林君が助っ人で来てくれました。まあ、彼が寝坊して1時間遅れましたが。

   ティーショットとパターは良くなりましたが、大たたきが3回もあり、また100を超えてしまいました。

BRISTOL HILL GOLF CLUB 108  (51/57)  F(64% 9/14),SP 4/7, U 0/4 (36% 4/11),i5 0/3,i6 2/4(29% 2/7).i8 1/2(50% 1/2) i9 0/3, P 1/3 A 4/7,S 4/9 (41% 9/22) P 0/4,PT48(83% 15 2パット以内/18)  合計51%  GDO24 (平均109.5)

今年2回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ [A3.ゴルフ]

 ゴルフは、今年からシーズン制(寒い時と暑い月はゴルフをしない)を取ることにしたので、今年の初のゴルフとなります。本当はまだ寒いので、今月末の桜シーズンくらいからやりたかったのです。ただ、今の季節にしては、寒くなかったのでラッキーでした。

 しかし、パット48と撃沈してしまい、最悪のスコアーでの2016年度シーズンスタートとなりました。

カントリークラブ 111(60/51)  F(50% 7/14),SP 3/5, U 1/4 (44% 4/9),i5 3/5(60% 3/5),i6 0/3.i8 1/1(25% 1/4) i9 0/2, P 1/3 A 2/6,S 5/7 (44% 8/18) PT48(44% 8 2パット以内/18)  合計46%  GDO24 (平均111)

今年1回目

しかし、一緒に回った人達は70歳を超えているのですが、私をオーバードライブする人もいるし、まだまだパワフルゴルフをやっています。皆、私よりスコアいいし(涙)。

さて、私も後15年はガンガンやれそうです。そうすると2~300回やることになるので、精進しないといけません。次は、今月の26日の高輪中東会です。桜も咲いているだろうし、頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シュミレーションゴルフ [A3.ゴルフ]

DSC_0002.JPG

 前から一度は行ってみたかったシュミレーションゴルフに行ってきました。お店は「BAGUS」。まあ、小さい練習場みたいなものかと思いましたが、前方のスクリーンに映し出される映像が良くできていてリアル感があります。特にパットが入るとなんとも言えないですね。

 練習にもいいかもしれません。これだったらカミさんも付き合ってくれるかも。

 30分1,100~1,500円という価格です。あんまりたくさんの人で行くと割高になるので、リアルと同じように3~4人がいいのではないでしょうか。

 ご飯やお酒を食べながら、2時間遊ぶというのは会社帰りにいいと思います。

 中目黒にも「D&M」という店があります。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の30件 | - A3.ゴルフ ブログトップ