So-net無料ブログ作成
検索選択

サムソントップ逮捕 [D1.政治・経済・社会]

img_64f98ad50ebcf868dd11744135087e7c183267.jpg

 韓国って、大統領逮捕とか衝撃的な映像がよく流れます。今回もそうです。

 「サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長(49)が2月17日早朝、朴槿恵(パク・クネ)大統領側に数百億ウォン台(数十億円)の賄賂を送った容疑などで逮捕された。」

 という報道です。会長も以前、有罪判決を3回くらっています。

 どうなんでしょうね。こういうオーナー企業は。

 オーナーのコンプライアンス違反は防止できないのでしょうか。

 サムソンは、超一流企業なのですが。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソンボランティア [A1.ランニング]

無題1.png

   今日は「東京マラソン」の日です。また、抽選には漏れたので、ボランティアに応募しました。一万人のボランティアですが、これも抽選になるので、語学力を生かし「多言語対応ボランティア」枠に応募して、当選しました。

 私の役目は、大江戸線都庁前駅での「駅改札誘導」です。朝6:30から9:00までです(スタートは9:10)。結構外国人が多いですね。欧米、アジアと様々な国から来ているようです。今年からセキュリティチェックがかなり厳しくなっていて、選手は各ゲートでチェックインしてからの会場入りになります。ゲートチェックインのラストは8:15です。7:00-7:30くらいに駅に到着する人が多かったように思います。

 天気は絶好のマラソン日和です。少し暑いくらいだったかもしれません。

 来年は出たいな。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

筋トレ [A4.筋力トレーニング・その他スポーツ]

 img_ordermade_training_mainImage.png
 
 今日からいよいよパーソナルトレーナーとの筋トレです。最近、体重が減らないのは基礎代謝が加齢=筋力低下で減ってきたのが原因だと思ったからです。
 今日教えてもらったのは、姿勢ですね。胸をちゃんと張って筋トレをするということを教わりました。ストレッチにも通じますね。
 久々のフィットネスジムで、体組成測定器があったので測ってもらいました。10年前、結構絞っていた時のデータと比較してみました。走っているので、脚の筋肉はいいけど、上半身の筋肉が減っていると思いきや、逆で、脚の筋肉が一番減っているのですね。脚で2㎏、体幹で1㎏で3㎏減です。体脂肪が3㎏増えていました。
 数字は語りますね。
 
 隣のダイバーシティー社員(GPS資料).jpg
 
  

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

金正男暗殺 [D1.政治・経済・社会]

img_1c62e26e1a22756b76057f78fa9fca6e147695.jpg

 14日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム、Kim Jong-Nam 45)氏がマレーシア空港で、女性二人が背後から薬物のようなもので毒殺されました。彼女たちは北朝鮮籍ではなく、その後の調査では、利用された可能性もあると思われています。他に4人の北朝鮮籍の男性が関係しているとのことです。金成恩の指示だという憶測です。

 しかし、スパイ小説を地でいく事件です。21世紀でもこういう事は起こるのですね。平和ボケしている日本人には、ただ驚きの事件です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人事の定量分析 [人事5-CSR・健康経営・人事部・労務]

新版 人事の定量分析

新版 人事の定量分析

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2016/09/17
  • メディア: 単行本

8 books in 2017

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

シンガポール [A1.ランニング]

DSC_0014.JPG

 3年ぶりくらいのシンガポールですかね。2泊3日ですが、実質1日と短い滞在でした。ちょうど昔住んでいたコンドの傍のホテルでしたので、早朝ランをして家の傍や昔のランニングルートを走りました。懐かしかったですね。

 カミさんとLINEのビデオ通話でつないで、映像を彼女に見せながら走りましたが、便利な世の中になりましたね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NASAより宇宙に近い町工場 [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

携書 NASAより宇宙に近い町工場 (ディスカヴァー携書)

携書 NASAより宇宙に近い町工場 (ディスカヴァー携書)

  • 作者: 植松 努
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 新書
●暇というのは、実は大事。ギリシア語で暇を「スコーレ」と言って、スクールの語源となっている。暇だったら勉強しなさいということです。
●「どうせ無理」禁止令 

内容紹介

TEDxで大反響!
「どうせ無理…」廃絶宣言!
宇宙ロケット開発に取り組む小さな町工場から、
夢をあきらめたくないあなたへの提言

あのベストセラーが携書で登場!

小学生から経営者まで「日本一感動する講演」が書籍化されて6年。
その間、TEDxでも大反響を呼びました。
著者は北海道赤平市の小さな町工場で宇宙開発の夢を追い続けています。
不況の中、本業でも売上を伸ばしているのは、常に工夫をして「よりよく」を目指すクリエイティブな経営方針があるから。
そして、新しい社会システムをつくるというさらに大きな夢に向けたプロジェクトも進めています。
自らの体験から熱く語る
「夢をかなえるには?」「仕事を楽しむには?」「明るい未来をつくるには?」を読むうちに、
あなたも自分の夢に向かって動きだす力が湧いてくるはず。

7 books in 2017 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

第18回WRJ新春ランニング感謝祭 [A1.ランニング]

DSC_0004.JPG

 今年に入ってレースに出まくりです。先週はフルで激しい筋肉痛でしたが、今日はもう大丈夫とハーフへ挑戦です。

 先週のフルはふがいない結果だったので、このハーフは、2時間切りたいなと思って、前半は5分45秒/kmで入ります。10kmが58分です。脚も大丈夫そうだったので、少しピッチをあげ、5分35秒にします。結構、前を追い抜けるので後半スピード上げる走り方はいいですね。ラスト5kmからは、2時間きりが見えてきたので、5分15秒にします。しかし、まさかの横腹痛です。これで、一旦、2時間切りをあきらめますが、1kmくらい我慢して走り続けると腹痛も収まってきました。後1kmで1時間55分です。これはもう切るしかないと、苦痛で顔を歪めながら、最後のトラックを走ります。無念にもあと200mくらいのところで、時間切れです。

 結果は、2時間1分29秒 5分44秒/kmでした。 まあ、6分を切れたのでいいとしましょう。130位/250人中 

 今回でレースは通算101回目となりました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ