So-net無料ブログ作成
検索選択

経営者のための在庫「鮮度管理」のススメ [D4.経営戦略]

経営者のための 在庫「鮮度管理」のススメ (幻冬舎ルネッサンス新書)

経営者のための 在庫「鮮度管理」のススメ (幻冬舎ルネッサンス新書)

  • 作者: 髙井 重明
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: 新書
 
 
 
 
 
 私の先輩の処女作です。
 
●在庫管理用のビールゲーム 
 

内容紹介

ソニーで長年、生産や物流に携わり
国内外の企業の「在庫管理」に熟知した著者が解説する
「在庫起点 経営コンサルティング」とは! ?


「在庫とは企業にとって利益とともに損失をもたらすもの」という観点から
企業経営をコンサルティングするIFCコンサルティングLtd.の著者が語る
「在庫起点 経営コンサルティング」の全貌を明かす。
国内大手企業への取材から見えてきた企業経営者・SCM責任者が認識すべき「在庫管理の重要性」とは?
そのほか日米の大手企業キャッシュ・コンバージョン・サイクル(CCC)比較など、読み応え十分の一冊。 

6 books in 2017 



GRIT [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

  • 作者: アンジェラ・ダックワース
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

●「七転び八起き」
● TED
● 学習性勤勉性=「勤勉さ」は練習によって身につけられる 
 
【本書の構成】

[PART1]「やり抜く力(グリット)」とは何か? なぜそれが重要なのか?

第1章:「やり抜く力」の秘密
なぜ、彼らはそこまでがんばれるのか?
第2章:「才能」では成功できない
「成功する者」と「失敗する者」を分けるもの
第3章:努力と才能の「達成の方程式」
一流の人がしている当たり前のこと
第4章:あなたには「やり抜く力」がどれだけあるか?
「情熱」と「粘り強さ」がわかるテスト
第5章:「やり抜く力」は伸ばせる
自分をつくる「遺伝子と経験のミックス」

[PART2]「やり抜く力」を内側から伸ばす

第6章:「興味」を結びつける
情熱を抱き、没頭する技術
第7章:成功する「練習」の法則
やってもムダな方法、やっただけ成果の出る方法
第8章:「目的」を見出す
鉄人は必ず「他者」を目的にする
第9章:この「希望」が背中を押す
「もう一度立ち上がれる」考え方をつくる

[PART3]「やり抜く力」を外側から伸ばす

第10章:「やり抜く力」を伸ばす効果的な方法
科学では「賢明な子育て」の答えは出ている
第11章:「課外活動」を絶対にすべし
「1年以上継続」と「進歩経験」の衝撃的な効果
第12章:まわりに「やり抜く力」を伸ばしてもらう
人が大きく変わる「もっとも確実な条件」
第13章:最後に
人生のマラソンで真に成功する 
 
5 books in 2017 

第1回 UP RUN川崎多摩川河川敷マラソン大会 [A1.ランニング]

DSC_0001.JPG

   今日は、「フルをなめたらあかん!」と言う事を今更ながら悟った一日でした。

 最近の「ランニングブーム」のおかげで、日本全土で数々のランイベントが開催されています。私の家の近所の多摩川でもいろんな大会が開催されるので、なるべく練習をかねて参加するようにしています。昨年は、なんとフルマラソンも開催されました。今回は別のイベントでフルマラソンが企画されたので、早速申し込みました。 

 まあ、普段走っている河川敷を往復5kmのコースを取り、それを8周するというやつです。まあ、観客もいませんし、普通に他のジョガーも走っています。給水や給食もあるので、練習会のような雰囲気です。

 6.5分/kmくらいでハーフを走り、5時間以内で走ろうと思いました。出だしは、6.5分で当然ながら刻めます。最初の12kmまでは、6.5kmでいけます。だんだん、昨年から痛めている右脚に違和感が出てきて、7kmペースになり、22kmあたりでは、 リタイヤしようかなと思いました。その後の不思議なもので、脚の痛みもなくなりました。しかし、確実に疲れは出てきて、27kmまでは、9分/kmにまで落ちました。ここら辺からは、本当に苦しくて、練習会のような雰囲気でもフルはフルです。なめたらいけません。身体のダメージは相当なものでです。よって、その後の5kmは9分50秒と走っているのか歩いているのかわからない感じです。でも「絶対に歩かない」と思っていましたので、最後の5kmは、8分40秒まで戻してのゴールです。

 5時間以内なんてとんでもなくて、5時間31分38秒で65位でした。ほとんど最後のほうでしたね。No013

 5時間半も走る事自体過酷ですよね。 

 いやー、久々に、きつい思いをしました。 


トランプ大統領就任~America First!~ [D1.政治・経済・社会]

20161122_wb_nl01_9.jpg

 「Yes, We Can!」から8年経って、今度は、「America First!」トランプ氏が大統領に、米国現地時間1月20日になりました。 

   さあ、波乱万丈の2017年の幕開けとなりそうです。 

 969599999381959FE0E39AE7988DE0E3E2E3E0E2E3E59F9FEAE2E2E2-DSKKZO1198406022012017MM8000-PN1-3.jpg

 「ドナルド・トランプ氏を選んだ結果は過去20年、30年と続いてきたグローバリゼーションの末、その利益についてほんの一握りの上流階級だけしか手にしていないということに対する人々の不満の表れといえる。ほとんどの労働者階級、あるいは中間層は全く、その利益を享受できていない。その結果、格差は一層、深まり、突然、ドナルド・トランプ氏の選出という形で(不満が)表現された」マイケル・サンデル教授 


ショートコースゴルフ選手権 [A3.ゴルフ]

main.jpg

 ゴルフダイジェストの ショートコース選手権というのがあります。今年から、家から歩いて10分のところにあるミニゴルフ場の「多摩川ゴルフ倶楽部」も選定されれました。

http://www.golfdigest.co.jp/digest/par3golf/short-course/doubles/ 

 それならば、選手権に出る腕前ではないですが、人生で初めてやる事に挑戦している私としてはやらない手はありません。これはダブルスなので、パートナーが必要ですが、幸運にも、高校の同級生が近所に住んでいます。彼と一緒に今日出場することになりました。

 S__4825092.jpg

 素晴らしい天気でしたが、風が物凄--く、大変なゴルフとなりました。選手権なんて初めてですが、ダブルスなので、協力していいスコアを出さないといけません。どちらかのいいスコアがチームスコアになりますので。よって、パートナーがパーだとバーディを狙ってパターを強気で打つとかの駆け引きが要求されます。そんなチャレンジが素直に楽しかったです。

 結局、+13でドン2という結果でした(涙)。

 S__4825096.jpg

 個人的なスコアは、1回目+9、2回目+11で前回と大して変わりませんでしたね。 


 [Others]

S__3997765.jpg

 娘が一時帰国したので、家の近所のお鮨屋さんに。

S__4006123.jpg 

今日は、「カニしゃぶ」だよ~。 

最後の日は、「大江戸温泉物語」。初めてでしたが、とても楽しかったです。外国人が大勢いました。

 image_20170122200950.jpg


カスタマイズシューズ [A1.ランニング]

agmWHBFUXXT.png

 私は、海外出張先でも走るのでいつもランニングシューズをスーツケースにいれています。ある時、ビジネスシューズをスーツケースに入れて、ランニングシューズを道中履いていれば歩きやすいしいいのではと思いました。

 道中は、ジーンズにジャケットなので、黒っぽいランニングシューズのほうがいいなあと思うのですが、この黒のランニングシューズがまためったにないのです。しかもあまりかっこよくない。

 それで、カスタマイズではないのかと思ったところ、あるある、今はどこのスポーツシューズメーカーもonlineでカスタマイズサービスやっているのですね。それで、黒を選べばいいわけです。

 そういうわけで、Reebokのやつが一番おしゃれだったので、ここで頼みました。なんと、アメリカから空輸されてきました。これでもペイするのですね。足のサイズが合うかどうか不安だったのですが、ジャストフィットでした。 


腹巻 [A5.健康メンテナンス]

健康爽快 ソフト 腹巻 男女兼用 フリーサイズ オフホワイト 綿 シルク メンズ レディース 小物

健康爽快 ソフト 腹巻 男女兼用 フリーサイズ オフホワイト 綿 シルク メンズ レディース 小物

  • 出版社/メーカー: 健康爽快
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • ¥3,240
 
 
 
 
 
 
 何かの本で「腹巻」がいいと聞いたので、今晩から使い始めることにしました。体温を上げると免疫力あがったり、ダイエットにもなるうそうです。



二子玉エコマラソン [A1.ランニング]

DSC_0037.JPG

 家の傍でやるランニングイベントには、なるべく参加しようということで、先週のハーフに続き、今回は、珍しく二子玉川の河川敷でやる10kmランです。今回初めてのようで、外国の方が何故が運営している大会で、100名ほどの参加者でした。

 最初は、東京都側でやると思ってあちこち探していましたが、よく地図を確認すると川崎市側でした。 トランクルームに置いてある自転車に乗って6kmくらいの場所です。

 気温が凄く低いという予報で、名古屋とかは雪が降ったようでしたが、東京は、天気がよく、絶好のランニング日和となりました。

 最初は、6分/kmで行って、後半は、5分45秒/kmで行こうかなと思ったのですが、最初から5分40秒/kmでそんなにきつくなかったので、最初の5kmはこのペースで行きます。後半は、5分半をきるぐらいのぺースに持って行きました。最後の2kmは5分くらいで行けそうだなと思ったのですが、まさかの腹痛で、久しぶりに顔をゆがめてのゴールとなりました。

 しかし、54分51秒と55分を切ったのは久しぶりで気持ちが良かったですね。74位/123人中だったそうです。 

 CIMG9220.jpg


なんとかしたい! 「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント [人事4-キャリアプラン]

なんとかしたい! 「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント

なんとかしたい! 「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント

  • 作者: 片岡 裕司
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2016/10/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 ベテラン社員の活性化は、なかなか難しいテーマです。これは、終身雇用が残る日本独自の現象ですね。海外では、「役職定年」とかはなく、年齢にかかわるものは、「定年」くらいのものですか、米国はそれすらないです。

 歳とっても、優秀であればそれなりの処遇がありますし、そうでなければそれなりにということです。日本でも50歳になっても管理職になれない場合は、それなりの処遇になります。ただし、「役職定年」は、年齢だけなので、納得感がないですよね。

 また、65歳までの「再雇用制度」も賃金は凄く低いので、なかなかモチベーションは上がりません。「28万円の壁」とかもあります。

 65歳未満の年金カットの基準は、年金月額と給与月額の2つを足して28万円以下。その場合、年金はカットされない。年金月額が28万円以下で、給与月額が48万円以下なら、2つの合計の28万円を超えた部分の2分の1が支給停止となるしくみ。それより超える場合はほぼ0。65歳以上の年金カットの基準は、年金月額と給与月額の合計額が48万円を超える場合は、48万円を超えた部分の2分の1が支給停止となる。 老齢基礎年金は対象外

内容紹介

「“不良債権"と思っていたら、宝の山でした」(金融系企業人事担当者)


バブル世代が遂に50代に突入! 300万人を超えると言われる非管理職50代の底力をどう引き出し、どう活かすか。

トヨタファイナンスなど導入企業、続々。
79%のベテラン社員の行動を変えた「5つのステップ」を紹介! 
ステップ1 土台を作る
ステップ2 目標を設定する
ステップ3 心に火をつける
ステップ4 達成に向け支援する
ステップ5 フィードバックする

5 books in 2017 


すべての疲労は脳が原因2 [A5.健康メンテナンス]

すべての疲労は脳が原因2 <超実践編> (集英社新書)

すべての疲労は脳が原因2 <超実践編> (集英社新書)

  • 作者: 梶本 修身
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: 新書
 
●唾液内のヒトヘルペスウイルスで疲労度を数値化 
●イミダペプチド200mg確証マーク 一日200mg摂取が必要 鶏胸肉100gと同じ
●オレンジ色の光は夕日と一緒でリラックス効果がある。
●簡易型睡眠時無呼吸検査(携帯型PSG)は3000円程度で自宅で検査できる。
 
 
■主な内容
・疲労は体ではなく、脳で起こっている
・お茶菓子で「会議疲れ」が防げる
・一人で食べるより、誰かと食べたほうが疲れにくい
・1/2枚分の鶏胸肉で疲れはとれる
・黒酢大さじ1杯、梅干し2個分のクエン酸が疲れを防ぐ
・日々の食卓にイワシ、サバをとり入れる
・リンゴポリフェノールが運動時の疲労を減らす
・ひと口の水分補給でも疲労感は軽減する
・横向きで寝ると、いびきをかかずに熟睡できる
・抱き枕やウエストポーチを活用し、右側を下にして眠る
・真の肌のゴールデンタイムは「入眠後3時間」
・起床時の1歩で眠りが足りているかをみきわめる
・疲れているときは、休日に計画的な寝坊をする
・起きて4時間後に眠い人、電車ですぐ眠る人は疲れている
・立ち上がって歩くだけでも疲労回復に有効である
・窓を開けて風を入れるだけで、疲れは軽くなる
 
4 books in 2017 

男が老化しない生き方 [A5.健康メンテナンス]

男が老化しない生き方 (PHP文庫)

男が老化しない生き方 (PHP文庫)

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/08/04
  • メディア: 文庫
 
 筋肉をつけることは非常に重要→「貯筋」
 
●「握力」や「腹筋力」が寿命を左右する。握力の低下は、全身の筋力の低下を表している。
●成長ホルモンは、運動後と休憩中、特に睡眠中に多量に分泌される。スポーツ選手の合宿では、必ず昼寝の時間がある。
●リンゴの皮に含まれる「ウルソル酸」が、筋肉細胞の成長を促す。
●人参2本とリンゴ一個(皮も含めて)+セロリ(パイナップルかレモン)をジューサー(ミキサーではない)を朝食に。ビタミンとミネラルのほとんどが含めれている。
●玉ねぎをスライスして、その上にカツオ節と醤油をかけて毎日食べる。 
●生姜 
医者いらずの「にんじんジュース」健康法 (PHP文庫)

医者いらずの「にんじんジュース」健康法 (PHP文庫)

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/03/02
  • メディア: 文庫
 
生姜力―病気が治る!ヤセる!きれいになる!1週間で効く8つの活用法!

生姜力―病気が治る!ヤセる!きれいになる!1週間で効く8つの活用法!

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本
  
 歳とってきたら、「筋トレ」が必要なのですね。
 昨晩、カミさんと映画を観に行きました。ローバトデニーロがはちゃめちゃのおじいちゃんをやる役です。どんな元気なおじいちゃんだろうと期待していましたが、なんか全然理解できない下品な英語が飛び交うコメディーでちょっと物足りませんでしたね。
 しかし、ロバートは筋トレしているみたいで、その勇姿をみせていました。
 
 dirty_grandpa.jpg
 
3 books in 2017

第18回ハイテクハーフマラソン [A1.ランニング]

DSC_0033.JPG

 さあ2017年度の初レースは、ここ2年は、この荒川のハーフにしています。 2015年 2時間15分 2016年 2時間18分とまあパットしないタイムでありました。

 今年は、昨年の夏から故障している脚の痛みが出ないようにと全く目標タイムも何もなくのスタートです。日ごろの練習が7分/kmなので、周りがが5分半くらいで走るので、最初、「ちょっと合わせようかな」とか思って50mくらい合わせましたが、すぐ息が上がります。少し落として6分10秒で刻むことにしました。6km地点からは、6分で行けます。8km地点でトイレに行って、ロスタイム1分。9kmからは、6分を切りだし、5分45秒とかも出ます。

 「なんかいい感じ」と久々のレースをやっている感が出ました。心配していた脚の違和感もありません。最後は5分30秒まで持って行けました。

 ということで、2時間7分9秒 5分58秒/km という記録で、6分切れたのは嬉しかったですね。 少し、昔の感覚が戻ってきたような、、。

 今月末は、近所でフルマラソンが開催されるので、無謀にも応募してしましましたが、どうなるでしょうか。とりあえずは、来週の10kmランをいい感じで走り切りたいです。

 今年は、真剣に「ラン」と向き合いたいですね。 

 DSC_0031.JPG


人手不足倒産 [人事5-CSR・健康経営・人事部・労務]

無題.png

 有効求人倍率とは、求職者(仕事を探している人)1人あたり何件の求人があるかを示すもので、受験でいう競争率を逆数にした数値ともいえる。たとえば、求人倍率が 1.0 より高ければ、「仕事を探している人」の数よりも「企業が求める人数」のほうが多いということであり、「競争率が 1.0 を下回る」とも言い換えられます。 

 その数字が2014年から1.0を超えだしました。バブル時期以来の数字となっています。今年は、『人手不足倒産』 する企業も出てくると予想されています。

 この数字は当然ながら景気に左右されるのですが、現在、人口減に伴い労働人口が減っているので、この有効求人倍率を上げる要因になっていると思われます。 


世界一伸びるストレッチ [A5.健康メンテナンス]

世界一伸びるストレッチ

世界一伸びるストレッチ

  • 作者: 中野ジェームズ修一
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/02/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 最初に『ストレッチ』を深く知ったきっかけは、2006年の年末に実家に帰った時に、近所のマッサージ屋さんに行ったら、そこが『ストレッチマッサージ』屋さんだった事です。
 そして、2007年5月に、渋谷の『スポーツストレッチング専科』 というマッサージ屋さんに通い始めました。近所のマッサージ屋さんにも週一で行き始めています。
 その時言われたのが、上半身は柔らかいが、下半身、特に腸腰筋が固くうまく機能してなくて、その役割を殿筋がしていて、殿筋が凄く堅くなっている。またふくらはぎの下の腱もいつも力がかかっていて固くなっているということでした。
 
 

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

中野/ジェームズ修一
1971年生まれ。フィジカルトレーナー/フィットネスモチベーター。米国スポーツ医学会認定エクササイズフィジオロジスト(運動生理学士)。アディダス契約アドバイザリー。日本では数少ない、メンタルとフィジカルの両面を指導できるスポーツトレーナー。トップアスリートや一般の個人契約者の、やる気を高めながら肉体改造を行うパーソナルトレーナーとして数多くのクライアントを持つ。現在は卓球の福原愛選手や大学陸上部のトレーナーも務めつつ、講演会なども全国で精力的に行っている 


2017年のゴルフ [A3.ゴルフ]

 今年は、高校の友達とのゴルフが2回増えるので22回を予定しています。高輪中東会5回、10組11回です。そろそろ会社のコンペでも入賞しないといけませんね。

 ということで、今日は初練習に行き、個人レッスンを受けました。

 b0529.gif 

  練習場ではゆっくり振るのでうまくいくのですが、コースに出ると速く振ってしまい上図にようになってしまい、左に引っ掛けるのです。

img20100106_1.jpg 

  今日指摘されたのは、上図のようになっている事でした。 

  今年は絶対に平均で100を切ります! 


すべての疲労は脳が原因 [A5.健康メンテナンス]

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書)

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: Kindle版
   何でも知っているといいなと思った本でした。疲れもこうやって防ぐといいとか知りませんでしたから。
 
●抗疲労効果のある食事成分としては、イミダペプジドが挙げられる。鶏の胸肉に多く含まれている。サプリメントもある。 
●「飽きる」は脳疲労の最初のサイン
●疲労は自律神経の疲労 
●黒酢などのクエン酸は、疲労回復効果があり、ランニング中やスポーツ後にいい。 
●BCAAは、筋肉に強いダメージがあった時に有効
●アルコールの飲み過ぎは活性酸素を発生させる引き金のひとつ。 
 

内容紹介

疲労回復物質の存在が明らかになって以来、疲労に関する科学的調査が進んでいる。その結果、私たちが日常的に使う「体が疲れている」とは、実は「脳の疲労」にほかならないことがわかった。疲労のメカニズムとは何か、最新のエビデンスをもとに解説する。また、真に有効な疲労対策や乳酸、活性酸素、紫外線、睡眠との関係なども明らかにし、疲労解消の実践術を提示する。【目次】はじめに 疲労を科学することとは/第一章 疲労の原因は脳にあり/第二章 疲労の原因物質とは/第三章 日常的な疲労の原因はいびきにあった/第四章 科学で判明した脳疲労を改善する食事成分/第五章 「ゆらぎ」のある生活で脳疲労を軽減する/第六章 脳疲労を軽減するためにワーキングメモリを鍛える/あとがきにかえて
 
週刊ダイヤモンド 2016年 11/12 号 [雑誌] (疲労の正体)

週刊ダイヤモンド 2016年 11/12 号 [雑誌] (疲労の正体)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/11/07
  • メディア: 雑誌
日本予防医薬 イミダペプチド ソフトカプセル 84粒

日本予防医薬 イミダペプチド ソフトカプセル 84粒

  • 出版社/メーカー: 日本予防医薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


『イミダゾールジペプチド』は200~400mgを毎日摂取するのが理想とされています。一番身近な食材なら、『鶏胸肉』。鶏胸肉のおよそ60~100gに、400mg分の『イミダゾールジペプチド』が含まれているそうです。一人が1日に必要なイミダゾールジペプチドの摂取量は、200から400mgとすれば、100gほどの鶏胸肉を食べれば良いことになります。

 
1 book in 2017 

2017年の抱負 [Others]

20840749.jpg
 あけましておめでとうございます。
 今年は、酉年で年男になります。また、とうとう還暦を迎えることにもなります。

 今年はどんな一年になるのでしょうか。下記が今年予定されているイベントです。

1月:トランプ大統領就任(20日)

2月:独大統領選

    プレミアムフライデー開始(24日) 

3月:オランダ総選挙

   任天堂ゲーム、スイッチ発売 

4月:仏大統領選

   改正労働基準法施行(有休5日取得義務付け) 

8月:世界陸上(ロンドン)4~13日

秋:中国共産党大会

12月:韓国大統領選挙 

【政治】

 これは、もうBREXITとトランプ大統領に代表される「反グローバル主義」の流れが加速するかという事ですね。欧州では選挙があり注目されるところです。シリアでは停戦協定が結ばれましたが、基本的に何も変わっていないのでそう簡単にはいかないでしょう。イスラム原理主義者等のテロがまた続くのでしょうか、それがまた先進国を内向きさせることになるような気がします。

 また、ロシアがサイバー攻撃をかけて、ヒラリーのメールを流出させ、親ロシアのトランプに有利にしたと公式にオバマ大統領が発表しています。これは、ある意味、サイバー戦争が勃発したとも言えますよね。こういう動きも世界の政治的秩序の危機じゃなかろうかと凄く危惧します。

【経済】

 今年前半は、即効性のある施策をトランプ大統領がとるでしょうから、短期的には「トランプ景気」になるというのがもっぱらの見方で、ドルも強くなっています。ただTPPには参加しないとか言ってますし中期的には経済は活性化しないであろうとも言われています。

 基本的に、世界的経済の減速で、新興国の経済もパッとせず、世界的な景気に力強さはないという構図は変わらないようです。 

【プライベート】

 今年は、還暦を夏に迎えます。これ自体は、何も意味しません。前期高齢者は65歳からなので、還暦でもまだ「高齢者」ではないようです。65歳からは、高齢者になり、勤めも変わらざる終えないとすると、65歳からの新しい生き方への助走期間となるのかもしれません。

 2020年の「東京オリンピック」の時は63歳ですが、オリンピックに、ボランティアとして参加したいと思っています。有給休暇を貯めてフルに使い切ろうと思います。今から3年半ですね。今年の2月の東京マラソンは、「多言語対応ボランティア」として当選しました。毎年、マラソンの抽選に外れたらこのボランティアをやり、東京オリンピックのボランティア選考に有利になるようにしようと思います。また、ガイドの資格とかも取るといいそうなので、英語の学習とともに、これもやろうかなと思っています。 

 昨年の大きな目標は「体重を元に戻す」ということでした。60.5㎏まで戻して、大体、ダイエット成功といえます。今年は、体重を60㎏にキープしながら、体脂肪を筋肉に変換しようと思います。目標は3㎏です。そうすると体脂肪が15%くらいになってBMIが20.64です。もうちょっとBMIがあってもいいかなと思うので、3㎏筋肉つけるほうを優先したいと思います。

 毎年6月末に会社で体重測定をやりますので、個人的な健康診断は、飲み会の時期の12月初めくらいにしようかなと思います。そうすると年二回意識を集中できるし、11月くらいから、ランニングのシーズンに入るので、体重をコントロールするインセンティブもありますので。 

 筋肉をつけるためには、今年から、会社帰りに週に一回、ジムで「パーソナル・トレーナー」を付けて本格的な筋トレをやろうと思います。後は、家で週に1,2回やる感じですかね。ベンチプレスは初級者で50㎏、中級で70㎏だそうなので、60㎏くらい上げれるようになりたいですね(自分の体重くらいか)。毎日プロテインも摂取します。鶏の胸肉はタンパク質があって筋肉つけるのにいいと言われていますが、それだけでなく、疲労除去物質の「イミダペプチド」が多く含まれているそうで、クエン酸を含む黒酢もいいそうなので、お昼は、コンビニでこの「鶏の胸肉」と「黒酢」を毎日摂取しようと思います。 

 さて、体重は増えないように気をつけないといけません。「 一日一食ダイエット(運動する日は除外)」は、わりかし苦痛なくできるようになってきましたが、お昼の上記の摂取は始めようと思います。また、健康診断で少し水分不足気味とも言われたので、野菜ジュースなど飲み物を意識して取ろうと思います。後、お酒も控えないといけません。休肝日を2日くらい取ると良いといわれていますが、難しいですね。とりあえずは、飲み会の時に飲み過ぎるので、年に5~60回(週一回)の飲み会では飲まないというところから始めましょう。

 睡眠も昨年はいろいろと研究しました。今年もいい睡眠ができるようにしたいと思います。睡眠のためのグッズは結構そろえました。まずは、節酒ですね。酒を飲むと睡眠が浅くなります。 それで朝ぐずぐずしてしまいます。朝を有効に使いたいので、ここは改善要です。とりあえずは外では禁酒からですね。昔、ランを追い込んでいた時には、ランの大会前1週間や1か月は禁酒していましたが、今は前の晩でも飲んでいます。これも最低でも、ランの前の日は休肝日というところから始めていこうかなと思います(それでも月一休肝日にしかなりませんが)。

 スポーツは、ゴルフにシーズン制を取り入れてメリハリの効いたやり方にしようと思い昨年からはじめました。まあ、おかげでゴルフは毎回、気候や景色も楽しめて快適にやれています。ただ練習をちゃんとやらなかったので、スコアが悪く、それは快適ではありませんでした。よって、そこが改善点になります。週末、天気がいい時は、必ず練習場でレッスンを受け、また、シーズンオフでも天気のいい時は、ミニゴルフ場でプレーをするというふうにしたいですね。今年もシーズン制で、春と秋がゴルフ(22回)、夏がトライアスロン・バイク(4回)、冬がマラソン(15回 内フル4回)と計画しています。

 ランは、今年は、脚が大丈夫だと思いたいです。年初もおかしければ病院でちょっと検査してもらいます。今年こそ、1,500kmをこえないといけません。毎月100kmで、シーズン中3か月は月間200kmを基本にするという事です。早朝ランも習慣化したいですね。今年は家の傍で、マイナーなウルトラマラソンが2回開催されます。新しいことをしたいので、どちらかの1回に参加してみようかなと思います。その前に、脚を完治しておかないといけませんが。トレイルランもやってみたい種目です。

 トライアスロン・バイクは、昨年は脚の故障や雨が降ったりもあり、全然やりませんでした。挙句の果てに、バイクはトランクルーム入りになりました。今年は横浜トライアスロンに受かりませんかね。受かると練習にも身が入ると思います。昨年は、会社帰りにジムで、水泳の個人レッスン受けようと、会社に水着などを持っていくとこまでやりましたが、そこまででした。今年もチャレンジしたいと思います。筋トレのレッスンも受けようとするとちょっと大変そうですが、どちらも週一くらいにしたらやれるかもしれません。

 下記は毎月のイベントです。スポーツ系は遊びですが、[わーい(嬉しい顔)]は特に遊び色が大きなやつです。毎月一つは欲しいですね。

 昨年は娘の結婚式でしたが、今年は、還暦祝いなどが入り同じくらいの回数で旅行に行きます。旅行は、5月(ゴルフ合宿)(福岡GW)、7月(ゴルフ合宿)、8月 (福岡夏休み)、10月(福岡同窓会)、11月(紅葉家族旅行)、(ゴルフ合宿)、12月(福岡冬休み) の8回です。

 海外出張は8回。 

1月[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] (3連休2回)ランイベントを入れすぎましたね。まだ脚に違和感があるのですが病院に行って治さないともちませんね。フルマラソン走れるかしら? 17日から翼ちゃんが一時帰国で~す(23日まで)[わーい(嬉しい顔)]。21日は、人生初のゴルフ選手権です。家から1.3kmにあるミニゴルフ場での全国ショートコース選手権です。近所に住む高校時代の友達と出場です、どうせ敗退しますが、ナイストライですよね。29日は、カミさんとワンちゃん2匹との家族1kmランです、面白そう。

(1)ニューイヤー駅伝応援 (8)ハイテクハーフマラソン (15)二子玉10km (21)多摩川ショートコース選手権[わーい(嬉しい顔)] (24) ラジオ出演 (28)多摩川フル (29)ワンちゃんラン[わーい(嬉しい顔)]

  結構ハードなスケジュールでしたが、かなりこなしました。最後のワンちゃんランだけは、メイメイが怪我したので危険です。多摩川フルは本当にきつかったですね。来週のハーフは大丈夫でしょうか。次のフルは、2か月後の3月末です。走りこみしておかないと、また地獄をみますね。

2月[わーい(嬉しい顔)] (2回) 1月20日に5月のトライアスロンの抽選結果がでます。受かったら、速攻スイムの練習をしないといけないので会社の帰りにジムでスイムの個人レッスンを受けます。筋トレの個人レッスンもしなければいけないのですが、、、。カミさんと一緒に毎週水曜日にヨガにもいきたいのにな、、。表彰式のスピーチをVOATで特訓もします。習い事習慣化月間のようですね。東京マラソンボランティアは楽しみます。確定申告時期(2/16~3/15)。

→トライアスロン抽選、落ちました。ウルトラに専念です。 

(3)胃カメラ (5)WRJ新春ハーフマラソン (6~)シンガポール・フィリ出張 (16)ランスタッド表彰式 (23)大阪出張 (25-6)東京マラソンボランティア[わーい(嬉しい顔)]

3月[わーい(嬉しい顔)](2回) ゴルフ春シーズンスタート。ランも桜のシーズンは楽しもうと思います。またフルマラソン申し込んでしまいました。大きなプレゼンが一つあります。

(4)会ゴルフ (6-)フィリピン出張 (12)川崎ハーフマラソン (21)GPSプレゼン  (26)多摩川フル (25~4/10)桜ラン(練習)[わーい(嬉しい顔)]

4月(0回) 桜ラン終了後はトライアスロンの練習に集中です。3万円近く払っているのでそれなりにエンジョイしないと損です。スイムも大強化期間ですね。うちの近所で第一回のウルトラマラソンが開催されることになりました。これは参加するしかないなと思います。結構、暑いでしょうね。人生初の挑戦です。でも、トライアスロン決まったら、ウルトラはやめましょう、怪我しそうなので。

(1)ゴルフ (3)入社式 (8)会社ゴルフ (9)池上本門寺ー桜10km(15)中東ゴルフ (16)Bicycle Ride27km (10~)インド出張 (23)多摩川ウルトラ60km

5月[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] (9連休1回、3連休1回)5月の連休はどう過ごしましょうか,どんたくに合わせて福岡に帰りましょう、また、一つレースとゴルフも入れましょう。20日の中東ゴルフ合宿はとても楽しいのです。

(4/29~7)G/week [わーい(嬉しい顔)] (1) 久留米ハーフ ()古希・還暦祝い (4)ゴルフ (8~)海外出張 (14)横浜トライアスロン (8-)1A面談 (20-21)中東ゴルフ合宿[わーい(嬉しい顔)]

6月 (2回)6/8~7/21が梅雨の予想期間です。6月末体重測定。6月過去雨出現率

(2)レク休 (5-) 1A面談 (24)多摩川ラン(雨かもね)  (28)株主総会 (29)会ゴルフ 

7月[わーい(嬉しい顔)] (1回)ゴルフ合宿で夏休みモードです。この頃あらいさん完成。

(2)昭和記念公園トライアスロン (3-)海外出張 (15・16)ゴルフ合宿[わーい(嬉しい顔)] (27・28)戦略会議  (29)会ゴルフ

8月[わーい(嬉しい顔)] (6連休1回、3連休1回)また、この月は世界陸上観戦です(8/4~13)、時差は8時間なので、夕方からの競技は夜中観戦という事です。再放送での観戦ですかね、100m、1000mやマラソンを観たいですね。夏休み前半は福岡に帰ろうと思います。ゴルフはオフシーズンです。10月末の横浜マラソンにむけて月間200kmペースに上げます。

(11~16)夏休みー福岡[わーい(嬉しい顔)]  (19)小学生陸上応援/世田谷花火大会  

9月 (3連休1回) 土曜日に被った祝日は、2月11日の「建国記念の日」、4月29日の「昭和の日」、9月23日の「秋分の日」、12月23日の「天皇誕生日」の4つ。日本では基本的に振替休日は日曜日に被った場合のみに適用されるので、実質来年は今年より休日が4日少ないことになります。ということで、今年は「シルバーウィーク」が消失してしまいました。ゴルフ秋シーズンスタートです。

(9)中東ゴルフ (11-)海外出張 (23)ゴルフ

10月[わーい(嬉しい顔)] (1回)還暦を迎えるので地元で大同窓会です、ゴルフもやろうと言っています。

(2)内定式 (7-9)修猷同窓会・ゴルフ会(福岡)[わーい(嬉しい顔)] (14)会ゴルフ  (21)ゴルフ (23-)海外出張 (29)横浜フルマラソン 

11月[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] (4連休1回、3連休1回)昨年から、紅葉時に家族旅行しようと決めましたので今年も行こうと思います。「10組ゴルフ200回記念大会」も既に高知で予定されています。その後、ボストン出張と11月はかなり忙しい月になりそうです。こういう時は、体調管理が大切ですね。

(3-5)紅葉家族旅行[わーい(嬉しい顔)](11-12)200回記念ゴルフ高知[わーい(嬉しい顔)] (17~21)ボストン出張 (25)中東ゴルフ (26)BIKETOKYO

12月[わーい(嬉しい顔)] (8連休1回)横浜おちたら湘南ですよね。そして、健康診断です。

(1)平ゴルフ (3)湘南フルマラソン (7,8)健康診断 (16)多摩川ハーフ  (22)大阪出張 (23)会ゴルフ (27-)年末休暇[わーい(嬉しい顔)]

 これで、どれだけ成長するかがキーです。 ボイトレと英語レッスンも目標を明確にしたほうがいいかもしれません。