So-net無料ブログ作成
検索選択

Trump vs Hillary [D1.政治・経済・社会]

無題.png
.

    今回の米国大統領選挙は、非常に複雑な状況にあります。どちらも人気がなく、米国国民はどちらにも投票したくないという状況らしいです。

 今日は、そんな二人の直接対決というディベート合戦です。アメリカは、こういう直接の戦いが好きですよね。

   しかし、二人とも、大勢の前、TVの前で、こういう風に攻撃的に冷静に口論ができるのが凄いですね。



 [Others]

 財テクってあまり得意ではないですね。9年くらい前に「それではいかん」と外貨貯金を始めました。当時はユーロが161.98円、ドルも118.79円でもっと高くなるという予想でした。今は、ユーロ113.25円、ドル101円だもんね。

 銀行金利が今や0.001%とか、もう金利がほとんどつかなくなっている状況で、何もやらないのもなあと思います。日本人は株式投資より貯金を好むそうですが、そうも言っていられません。

 いい投資はないのかとちょっと調べてみました。

プレゼンテーション1.jpg
.

 企業も、買収防衛策の一つとして、個人株主を増やしたい意向があるようです。そのために株主優待策を取っています。その優待が、どうでもいいやつか、必ず毎年使うもので非常に有益かどうかで、利回りが変わってきます。

 その企業の株価が下がったら元も子もありませんが、長期に保有して、配当と株主優待を合わせた利回りに注目すれば、銀行に低金利で預けているよりはいいかもしれませんね。

   まあ、そもそも、その企業を応援しようという気持ちがないと悲しい結果になった時に吹っ切れないでしょうがね。

 ¥1,036,000   ¥45,281  4.4%


生涯マイル [B1.旅行・出張]

787-900A.jpg

 最近、ANAやJALが生涯マイルを教えてくれるようになりました。JALは、下記のような記録です。1993年6月13日の東京ー香港行きが最初の記録です。

 マイレージサービスの歴史は、
1981年 アメリカン航空が世界で初めてのマイレージサービス「アドバンテージ・プログラム(AAdvantage)」を開始。一年間で100万人の会員を獲得。

1983年  日本航空が米国で「JALマイレージバンクUSA」を発足させる。
1993年 日本航空が北米地区で「JALスカイプラス」を開始。
1996年 日本航空が日本地区においても国際線に限りマイル付与を与える。

1997年 国内航空大手三社(日本航空、全日空、日本エアシステム)がマイレージサービスを導入。

 という事ですので、私のJALマイレージ登録(JGC)はかなり早いですね。たしか、特別に入会させてもらったような気がします。当時は、エコノミーでも機長が挨拶にくるくらいのパワフルなステータスでした。100万マイルでJGC Five Starというステイタスになるそうです。これにはちょっと到達しそうにないですね。

  • 体重変化.jpg

     ANAは、提携会社もいれて、756,333マイルで、ANAだけですと461,031マイルです。ANAだけで50万マイルに達すると記念のタグが送られます。その次は提携も合わせて100万マイルが次のステータスになります。ここらへんまでは行くかもしれませんね。

     ANAは、スターアライアンスに加盟した1999年頃から、強くなってきて、私もANAをよく利用しだしましたね。ダイヤモンドにもなりました。

     こうしてみると、飛行機にガンガン乗り出したのは、海外赴任を始めた1983年くらいからです。マイレージサービスが始まる10~14年くらい前です。そして、この上記の記録にないエアラインにも乗っていますので。この二つの合計1,124,083マイルに、どうでしょうか,40万マイルくらい足して、合計生涯マイルは、150万マイルくらいでしょうかね。そうすると、地球を60周、月まで3.3往復、搭乗時間は4,000時間になります。

     私の生涯マイルはどのくらいになるでしょうか。200万マイルくらいになるかもしれません。今後も飛行機にはお世話になるでしょうね。


    鋼のメンタル [人事5-CSR・健康経営・人事部・労務]

    鋼のメンタル (新潮新書)

    鋼のメンタル (新潮新書)

    • 作者: 百田 尚樹
    • 出版社/メーカー: 新潮社
    • 発売日: 2016/08/10
    • メディア: 新書

      ここにも書かれていますが、戦争中のストレスとかは、半端でなかったと思いますね。

    内容紹介

    最後に勝つのは、精神力だ。

    他人の目が気になってしかたがない、悪口に落ち込む、すぐにクヨクヨする、後悔を引きずる、人前であがってしまう……そんな悩みを抱える人は多いでしょう。でも大丈夫。考え方ひとつで、誰でも「精神の強さ」は鍛えられるのです。マスコミ、ネットで激しいバッシングを受けても、へこたれずに我が道を行く「鋼のメンタル」は、どのように形成されたのか。著者初の人生論にして、超実践的メンタルコントロール術!

    第一章 打たれ強さの鍛え方
    人は自分が思っているより強い/打たれ強さは鍛えられる/バッシングを恐れるな/闘争心を忘れたらおしまい/受験勉強は大いに意味がある

    第二章 挫折との付き合い方
    負けることもまた楽しい/へこむ時はへこめ/後悔はするだけ無駄/女性にふられることを恐れるな/人生はジェットコースターの方が楽しい

    第三章 心の立て直し方
    死に逃げてはいけない/あなたの悩みは本当の悩みか/心を壊すのも立て直すのも自分/人間関係で悩むのは幸せな証拠/人間の耐久力には限界がある

    第四章 精神の解毒法
    他人の目が異常に気になる人へ/有言実行を心掛けてみよう/お世辞くらい上手に言え/他人の悪口は大いに言うべし/謝罪と訂正を躊躇するな/百年後の世界から自分を見てみよう

    第五章 鋼の処世訓
    幸せの基準を他人に求めるな/自分をわかってくれないと嘆くな/一日で変わった者は一日で元に戻る/口論に負けない方法
    へらへら笑うな/配偶者に理想を求めるな/なぜ人前であがるのか?
    SNSで嫌われることを恐れるな

    第六章 「成功」の捉え方
    喜怒哀楽があってこその人生/「自分の藪に張り付いていろ」
    人生は一発勝負/人生の優先順位を間違うな

    50 books in 2016


    終わった人 [人事4-キャリアプラン]

    終わった人

    終わった人

    • 出版社/メーカー: 講談社
    • 発売日: 2015/09/16
    • メディア: Kindle版
    hyoshi.gif  帰りの電車で、日経ビジネスの「サラリーマン終活~定年後30年時代の備え方」の特集を読んでいて、その中で、この本が紹介されていたので、KindleでDLして、すぐ電車の中で読み始め、家に帰ってからも読み続けて寝る前には読み終わっていました。
     .
       定年したら何もすることがなく、アクティブな妻には疎まれてなんて話は、かなり前からある話で、今のシニアは、もう少し多趣味でリタイヤ人生を謳歌しているのではないかと思いましたが、この小説がヒットするのは、どうもそう昔とは変わってないようですね。
     2年半くらい前に「高齢者の日常」という話を書きましたが、まさにそういう話がこの本には出てきます。
       私も来年還暦ですし、同級生の中にはリタイヤする人もでてくるでしょう。まあ、今は、再雇用を選ぶ人も多いので、あと数年かもしれません。
     私は、死ぬまで働き続けたいですね。仕事の量は、少しづつ減ってはいくかもしれませんが。そのためには、自分で何かを始めないといけないでしょう。その準備を今からやっておくということですね。
                                         

    内容紹介

    銀行の出世コースから子会社に出向させられ、定年を迎えた田代壮介。仕事一筋だった彼は途方に暮れる。妻は旅行などに乗り気ではない。図書館通いや体を鍛えることは、いかにも年寄りじみていて抵抗がある。職探しをしてみると、立派な職歴が邪魔をしてうまくいかない。妻や娘は「恋でもしたら」とけしかけるが、気になる女性がいたところで、思い通りになるものでもない。惑い、あがき続ける田代に安息の時は訪れるのか?

    49 books in 2016

    2050日本復活 [D2.日本史・世界史・近未来]

    2050 近未来シミュレーション日本復活

    2050 近未来シミュレーション日本復活

    • 作者: クライド・プレストウィッツ
    • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
    • 発売日: 2016/07/22
    • メディア: 単行本
     
     将来、日本がどうなってほしいのか、我々、皆がイメージしなければなりません。著者は日本人でもないのにそれをイメージしてくれています。
       これですよね。このくらいの創造力がないといけませんよね。

    内容紹介

    2050年、ある米国人が久方ぶりに羽田に降りたつと、日本は見違えるほど活力のある国になっていた。バブルの崩壊以降、長らく低迷から立ち直れなかったこの国が、たった35年でどのように復活を遂げたのか? そんな仮想の設定に基づき、2015年以降の日本の歩みを“近未来シミュレーション"として創作。こうすれば日本が経済復興を遂げ、人口減少を食い止め、地政学的により大きな役割を担う大国になれると処方箋を提言した一冊。日本の復活が単に日本のためだけではなく、米国をはじめとする世界全体にとっていかに重要なものかについても説明した、全米知日派の間で話題の書。

    .
    【主な内容】
    ●2017年、中国による「尖閣占領」危機
    ●米軍撤退。日米同盟から集団安全保障体制へ
    ●有力企業を外資が買収。日本株式会社は完全崩壊
    ●移民受入れと出生率回復で総人口は1億4000万人に
    ●英語公用化で日本の国際競争力は急上昇する
    ●2050年、日本の成長率は4.5%に達し米国と並ぶ大国へ

    48 books in 2016


    後妻業の女 [B2.映画]

    806_338.jpg

     久しぶりに映画を観ました。二子玉川に映画館ができて非常に便利です。多摩川からバスで15分ですもんね。今は、ネットでチケット購入しておいて、映画館の端末でチケットを印刷する仕組みです。いくつかのシアターがあり、一個一個はこじんまりしているのでゆったりと観れます。

     今回の映画は、カミさんが観たいと言った「後妻業の女」です。大竹しのぶは、私とタメなんですよね。大竹しのぶをトランクにいれて運ぶとかは、昔の話を知っている人しかわからないジョークですね。

     これは、小説を映画化したものですが、たしかこういう女性がニュースに出ていましたよね。現実にある話のようです。

    ★★


    睡眠グッズ [A5.健康メンテナンス]

    pillow_img10.jpg

     前から「買おうかな」と思っていた「オーダーメイドピロー」です。先日、NYに行ったときに機内でみたビデオが東京西川の特集をしていて、老舗の布団屋さんが、今は、高性能マットレスなどをやっているのを見て、「やっぱ買おう」と思い、今日ゲットしました。

    pillow_img03.jpg
    .

    pillow_img05.jpg まず、枕の中の素材ですが、私は、少し固めの「エラストマーパイプ」にしました。そして、高さを測定してもらいます。

     寝ている時に、マットとの間のすき間を枕が埋めれば、頭が安定して固定され良く寝れるということだそうです。

     どの素材でも、25,000円です。それに枕カバー(2,900円)を付けて、消費税込みで3万円ちょいです。

    about_img05.gif

     これが、高いかどうかは、今晩からの眠りの質によりますね。
    .
       さて、マットレスは、実は2年前の2014年10月に購入しています。普通のマットレスより、体圧を分散してくれるので、寝心地はいいです。
     
     今日、枕のついでに、今、話題の「Airマットレス」も試してみました。これはかなりいいですね。値段も高額ですが、質もいいです。今のやつがダメになったら、Airの購入考えるかもしれません。でも高いな、、。
     さあ、次は掛け布団です。これは昨年、実家から「羽毛布団」をゲットしましたので、快適です。
    .
     最後は、寝巻きですね。これは、今年の初めに「リカバリーウエア」というやつを購入しました。これは
    結構高かったですね。物凄く効くというほどではないですが、着やすいのはたしかです。値段程かはわかりません。
    .
    .

    プラチナハーモナイズドテクノロジー(PHT)は、ナノプラチナなど数十種類の鉱物を繊維1本1本に練り込んで作ったベネクス独自の特殊素材です。ナノプラチナPHTを製品化したものが、ベネクスリカバリーウェアです。
    .
     まあ、これで、寝具は一揃いという事です。
    .
        どう寝ているかを測る機器も出ています。私は二つ持っています。最近使ってないので、ちょっと使って、上記の寝具の効果を測定したいものです。
    .

    1)眠り時計計 HSL-002C

    ★500円クーポン配布★ 限定【ねむり時間計 HSL-002C +ミラー】オムロン ねむり時間計 HSL002C 睡眠時計 眠り時間計 omron 睡眠アラーム スマホ携帯対応(アンドロイド携帯 アイフォン iphone) SleepDesign スリープデザイン

    【ねむり時間計 HSL-002C 】オムロン ねむり時間計 

    これで、睡眠の質(寝てる時に動いているか、動いてないか)を見ます。動いてない時が熟睡の時です。大体、寝て1時間くらいで、動きがなくなります。ただ、起きたら、タイマーを消すので、その時に起きたことになります。私はアラームなってから1時間ぐらいベッドでグズグズしているのですが、それは記録されません。

    .

    2)ドコモ ムーブバンド2 WMB-02C

    03.jpg

    これは、メインは万歩計ですが、寝ている時間をはかってくれます。それと、覚醒、浅い、深い睡眠の3種類の時間と%を測ってくれます。深い眠りが30%以上あると、かなりスッキリ感があるそうです。

    第16回高輪中東会 [A3.ゴルフ]

    無題ff.png

     ちょっと練習を再開させないとダメですな(涙)。昨年平均が100でそれを切ろうと思うと、今年中にプレーする6回を92平均で回らないと、100は切れません。毎年少しずつですが、スコアは改善していたのですが、今年は、シーズン制に移行したための練習不足がたたっているようです。

    レンブラントゴルフ倶楽部 111 (56/55)  F(62% 8/13),SP 2/4 U 0/4(25% 2/8),i4 0/0,i5 2/8,i6 0/3,i7 0/1,i8 1/1(23% 3/13) i9 0/2, P 0/1, A 3/8,S 8/11 (50% 11/22) P 1/2,PT42(50% 9 2パット以内/18)  合計45%  GDO27  平均スコア104.3

    今年11回目


    ゴルフ [A3.ゴルフ]

    01.jpg

     今年からシーズン制を取り入れたので、「秋シーズン」が今日から開始になります。昨日は暑かったですが、今日は曇りで気温もそれほど上がらず、絶好のゴルフ日和となりました。ただ、スコアのほうは、7月にやってから全然練習していないのもあり、全く冴えませんでした。毎年、これが秋のスタートとなるので、ちゃんと練習はやっておかないといけませんね(まあ、今年は娘の結婚式でバタバタしていましたから)。

    サンヒルズカントリークラブ 108 (54/54)  F(42% 5/12),SP 3/7 U 3/6(32% 6/19),i4 0/0,i5 1/4,i6 0/1,i7 1/3,i8 4/5(46% 6/13) i9 0/0, P 1/2, A 1/1,S 5/16 (37% 7/19) P 1/1,PT43(61% 11 2パット以内/18)  合計44%  GDO27  平均スコア103.6

    今年10回目


    まんがで変わる!仕事は楽しいかね [人事4-キャリアプラン]

    『まんがで変わる! 仕事は楽しいかね?』

    『まんがで変わる! 仕事は楽しいかね?』

    • 出版社/メーカー: きこ書房
    • 発売日: 2016/04/21
    • メディア: Kindle版
      最近、Kindle unlimitedにはまって、乱読しています。これも、以前読んだシリーズがマンガ化されていて、ちょっと読んでみようとDLしました。
      会社で、読書を奨励しているのですが、皆、時間がないのか、なかなか厳しいようです。そういう時は、日本に誇る「MANGA」でサクッと読むのもいいですね。最近、人材開発系の本がどんどんマンガ化されているので、会社でも活用しようかなと思っています。
      そして、それから本のほうを読むようになるかもしれません。このデイル ドーテンの本はわかりやすくて好きですね。


    仕事は楽しいかね?」 若手向き

    仕事は楽しいかね?2」管理職向き

    仕事は楽しいかね? 最終講義」特別な人になるために (これはまだ読んでいませんが)

    笑って仕事していますか?」 働くことの意味を問う

    46 books in 2016


    一流の睡眠 [A5.健康メンテナンス]

    一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

    一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

    • 作者: 裴 英洙
    • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
    • 発売日: 2016/08/05
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)
    睡眠効率=睡眠時間/実際に横になっていた時間
    就寝前ルーチンと朝のルーチンをしっかり確立するとよい。


    45 books in 2016

    ウエイト・トレーニング [A5.健康メンテナンス]

    体重変化.jpg

     目標体重は、35歳の時の「58.5㎏」だったのですが、目標にするにはちょっと無理っぽいので、一応「60g以下」にすることにしました。今から3㎏脂肪を減らし、1.5㎏筋肉をつけないといけないということです。まあ、こんなもんでしょうね。

     体脂肪は、40歳代は、10%以下の6㎏以下でした。ここ最近は、20%くらいで12㎏くらいあります。これを9㎏以下、15%以下にしたいですね。そうすると3㎏減ということです。骨格筋量は、37.5%以上あると「筋肉量が多い」という範囲に入るので、今の35%からあと2.5%増ということです。その場合あと1.5kgの筋肉増量となります。

       赤グラフは、r-GTPのデータ推移です。値が50以上が異常値です。赤の領域が酒の飲み過ぎ時期です。緑の矢印が、転勤した時です。転勤した時など環境変化が大きい時にストレスを抱え、酒の量が増え、運動量も減って、体重が増加する構図が絵に描いたようにわかりますね。「絵に描いたように」って、実際の絵がそうです。


    24/7Work Out [A4.筋力トレーニング・その他スポーツ]

    IMG_7557.jpg

      最近のダイエットの流行りは、有酸素運動からもっとアグレッシブな「筋トレによる基礎代謝アップ+糖質コントロール」のようです。

     糖質ダイエットはやめて、今は、「一日一食ダイエット」にしています。これに、「筋トレ」もとりいれたいですね。

     RIZAPがこれで一躍有名になりました。しかし、料金が高いのですよね。

     ここにも価格破壊が起こりだし、「23/7 Work Out」なるジムが現れました。

     RIZAPの料金が

  • 入会金:50,000円
  • 基本コース:298,000円(2ヶ月)
  • 合計:348,000円
  •  24/7 Work Outの料金は、

  • 入会金:38,000円
  • 月額:98,000円×2ヶ月=196,000円 (週二回75分間)
  • 合計:234,000円
  • です。両方とも、会社のすぐ傍にあるんですよね。

     でも、ジムの「パーソナル・筋力トレーニング」もいいのではないかなと思います。

     30分3,000円ですので、週二回75分間ですと、60,000円x2=120,000円

    です。こういう比較をすると、会社の傍のジムに毎週1時間2回を2か月半(または、一回30分で5か月)やるといいわけです。

    こっちにしようかな。

    I1A46_vx_400x400.jpg

       

    勇気の心理学 アルフレッド・アドラーが1時間でわかる本 [D3.心理学・哲学]

    [超図解]勇気の心理学 アルフレッド・アドラーが1時間でわかる本

    [超図解]勇気の心理学 アルフレッド・アドラーが1時間でわかる本

    • 出版社/メーカー: 学研プラス
    • 発売日: 2014/06/24
    • メディア: Kindle版
       

      

      

      

    内容紹介

    フロイト、ユングと並ぶ心理学の巨人、アルフレッド・アドラー。”自己啓発の源流”として知られ、「勇気の心理学」とも呼ばれるその学説の全貌、のちの社会に与えた影響、さらにはアドラー自身の人生などを、豊富な図解により短時間で理解できる一冊。
    44 books in 2016

    アンガーマネジメント [人事3-人材育成・グローバル人材・評価]

    マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

    マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

    • 作者: 戸田 久実
    • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
    • 発売日: 2016/06/05
    • メディア: 単行本
     マネジメント系の本をこういうマンガでシリーズ化したら、皆読むかなって思っています。簡単に読めますしね。特に海外向けに現地語で翻訳すると面白いと常々思っています。

    43 books in 2016

    翼結婚式 [Others]

    ggg.jpg

     つーちゃん、結婚おめでとう。

     翼が産まれた30年前に、可愛い娘ができた28歳のパパは、いずれは、お父さんから巣立つという思いを込めて「翼」と名付けました。

    337120-SoLoVuShKa.jpg

       本当は、将来、翼が結婚する時に、きっと翼を手放したくなくなるので、その時に、この名前の由来を思い出し、ちゃんと送り出せるようにこの名前をつけたわけです。

     今日、その日が来ました。この名前を付けておかなかったら、ちゃんと送り出せなかったかもしれません。この名前を付けておいて、本当に良かったと思います。

     レスリーと一緒に、大空に羽ばたいていってください。そして、楽しくて愉快な家庭を作ってください。

     おめでとう、翼、幸せになれよ。


    New York [D1.政治・経済・社会]

    DSC_0221.jpg

       10年ぶりくらいのNYです。地下鉄って初めて乗りましたが、すごーくボロいのですね。こんなんで大丈夫なのかなと思います。タクシーにも載りました。ドライバーは出稼ぎ外国人ばかりです。今日乗ったインド人ドライバーは、載っている間中、インドへの国際電話でずっと大声で喧嘩していました。もうここは、世界の最先端の都市ではなく、よくある発展途上国の都市と何ら変わりはありません。数十年前にあれほど憧れていたNYはどこに行ってしまったのでしょうか。下の写真は、1986年にヒットしたドラマの「ニューヨーク恋物語」です。当時は、NYで女性や若者が働くなんてかっこいいなあとKuwaitで思っていましたね。

    wbhjfr_4545_cxbg_001_wm.jpg

     でも、アメリカ人は、もうそんなタクシーは見捨てて、皆、UBERを利用しています。車はきれいだし、運転手も普通の人だし、チップもいらないし、すごーく、快適です。

     こうやって、イノベーション起こして、次の段階に進化しているのが、世界の最先端のNYなのかもしれません。


    ニューヨーク・ラン [A1.ランニング]

    無題.png

       娘の結婚式でNYにやってきました。式は午後からなので、Times SquareからBattery Parkまでの6マイルまで走り、自由の女神でも見ようと「朝ラン」をしました。

     しかし、半分も行かないうちに、右脚が痛くなりタクシーで行く羽目になりました。

     まだ、治ってないようですね。しかし、7月からもう2か月も走っていないのですが。

    DSC_0246.jpg

    MoMA [B3.アート(油絵、写真、オブジェ)]

    img_0.jpg

        NYのTimes Squareの傍のMoMAに行きました。私の好きなモンドリアンもありました。

    DSC_0240.jpg

      また、ちょっと絵心を刺激されました。この絵を模写しようかななんて、、。

    DSC_0242.jpg

      Yves Tanguy  "The future of Time"