So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイエット [A5.健康メンテナンス]

較差補填/現法負担 (3).jpg

 「一日一食ダイエット」をしてから3か月が経ちました。結構ハードなダイエットの割には3か月で2.2㎏しか減りませんでした。まあ、怪我をしてこの3か月ほとんど走っていないのが原因でしょう。目標の58.5㎏までは、まだ道のりが遠いですが、9月からはランを再開して、今年中には目標達成したいものです。

 やはり、太ったのは、内臓脂肪増でしたが、食事制限で、それを減らしている様子がグラフでわかります。筋肉量が落ちてないか心配でしたが、筋トレは若干ですがやっているので、筋量はおちていませんでした。

 秋からは、ジムでパーソナルトレーナーをつけようと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

オリンピック閉会式 [A4.少林寺拳法・格闘技観戦]

 最近、日本は「モテ期に入っている」と言われています。日本のサブカルチャー、アニメやゲームなどが凄ーく世界で流行っているからですかね。特に若い人に人気です。

 それを一挙に世界にアピールしたイベントがリオ・オリンピック閉会式の日本のパフォーマンスだと思います。

 日本がこういう風になるんだなって、ちょっと感動しました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オリンピック [A4.筋力トレーニング・その他スポーツ]

 リオ・オリンピックでの、日本選手の快進撃が止まりません。今日は、なんと男子400mリレーで何とアメリカをおさえ、ジャマイカの次でゴールしてしまいました。日本人が黒人米国人に陸上短距離で勝てる日が来るとは思いませんでしたね。

 今回のメダリストの人達の多くに共通することは、卓球の愛ちゃんのように、親がアスリートで、幼少の頃から猛特訓を受けて育てられた選手が多かったなと思います。

 やはり、幼い頃から凄い練習量をこなすと、そうでない他の選手より強くなれるのでしょう。これを、「The Gold mine effect」とか「一万時間の法則」と言われます。

 これは、子供の時から片道20kmの学校へ通うアフリカの子供や、ブラジルのストリートサッカーの子供たちもこの法則によって、世界で一流のランナーになったり、サッカー選手になれました。よって、このオポチュニティは誰にでも平等にあるというわけです。

 しかし、学校が1km先にある先進国の子供は、毎日40kmも走る必要がないので、そうしないと学校にいけない子供より、やる気を高めるのが困難になります。

 これは、何を意味するかと言うと、先進国の子供の場合は、それなりの環境整備が必要になるということです。アーチェリーや重量挙げなど特殊な競技は、幼少の頃から練習や試合ができる環境を整えられる事が重要になります。しかし、そのためには、コストも莫大になるので、親がそれができる経済力が必要になります。そうでなければ、まず親がそのアスリートであれば、そのコストはかなり減り、その機会は増えます。なので、親がアスリートで、子供の時から親がガンガン教えた選手がメダルを取りだしたように思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まんがでわかるアドラー勇気の心理学 [D3.心理学・哲学]

まんがでわかるアドラー勇気の心理学

まんがでわかるアドラー勇気の心理学

  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: Kindle版

 今日会社で「アドラー心理学」の講演がありました。ここらへんの書籍、早速kindle unlimitedで「爆買い」です。

内容紹介

サッカー部の副キャプテン・アツコはこのところチームの人間関係に悩み、自身のパフォーマンスも落ち込んでいた。そこに突然コーチとして現れたアキラがまず指摘した一人ひとりの問題とは?そして、本当の勇気とは?自己啓発の源泉といわれる話題の「アドラー心理学」を、企業女子サッカーチームの再生物語を縦軸に、まんがと図説でわかりやすく解説したアドラー心理学入門の決定版!

42 books in 2016


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法 [A5.健康メンテナンス]

誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法

誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法

  • 作者: 菅原 洋平
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2013/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

●セロトニンは、メラトニンと相反するメカニズムを持っている。休日に部屋が暗いままゆくっり寝ていると、脳内のメラトニン分泌がストップしません。メラトニンが減らなければ、セロトニンが増えないので、結果的にセロトニンが欠乏した状態になる。そうすると、たくさん寝たのに、午前中だるくなる。

●眠気がない休日に仮眠する。起床から6時間後に30分程度目を閉じる・眠る。

●年齢を重ねると睡眠が短くなるのは、①基礎代謝がおちると睡眠を維持する力が弱くなる。②初めてのことが少なくなるので情報処理に必要な睡眠が少なくて済む。

●年齢を重ねていくごとに、成長ホルモンの分泌量が減り、相対的にコルチゾールの量が多くなるので、早く目覚めやすい。うつ病の場合、コルチゾールの量が異常に増えてしまうので、早朝覚醒状態になる。

●6時起床の場合は12時ころ目を閉じるとよい。

●新幹線の出張は、夜でも明るいので、ブルーライトをカットするPCメガネをかけるとメラトニンが減るのを防ぎ、寝つきが悪くなるのを防ぐ。

●就寝一時間前を目安に、入浴や体操をしていったん体温を上げる。浴槽の照明を消す。

●ちゃんと起床するためには、体温を上げること。暖かい飲み物を飲む。タイマーで起床時間の一時間前に室温をあげておく。

●眠り始めには、デルタ波という脳波が出て、記憶をリプレーするので、就寝一時間前に入浴して、一時間集中して勉強し、眠くなったところで寝ると、デルタ波が増えてリプレーの作用は高まる。また、勉強した後、頭を冷やして脳の温度を下げるのも。寝つきを促(うなが)すのには効果的。そして朝、ちょっとレビューすると記憶は定着する。

内容紹介

【ベストセラー「あなたの人生を変える睡眠の法則」実践編! 】

「あなたの人生を変える睡眠の法則」を出版させていただいたことで、お陰さまで本当に多くの方々から、反響をいただきました。
睡眠の法則の3つの大原則である「起床から4時間以内に光を見て、6時間後に目を閉じ、11時間後に姿勢を良くする」。
これを実践して、日中の眠気が減った、夜まで集中できる、効率が上がって残業が減ったといった感想が寄せられています。

しかし、実践される中で、ご自分の普段行っている習慣は果たして良いのかという疑問や、できない場合はどうすればいいのかという疑問を持たれた方もいらっしゃると思います。

この「睡眠の法則」第2弾では、多くの方が、疑問にもたれた質問にお答えすることと、もっと睡眠の法則が活用しやすくなるテクニックを、まとめてお伝えいたします。

私の職業は、作業療法士です。現状の中でどんな行動をすれば、生活が向上するかという、具体的な方法を提示するのが私の仕事です。
本書では、今の忙しさを、明日への推進力に変えるために、脳科学と臨床に基づいたリアルな方法を、お伝えいたします。

きっと「これならできる」という、ご自分にぴったりの方法が見つかるはずです。(「はじめに」より抜粋)

41 books in 2016


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

幸せになる勇気 [D3.心理学・哲学]

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

  • 作者: 岸見 一郎
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
●新しい価値観を広めるのは、大航海時代、異教徒の国に乗り込んでいったカトリックの宣教師たちのようである。
●変化することは、「死そのもの」である。人は、自分の過去について、「いま」を肯定するために、不幸だった「過去」をも肯定し、「いろいろあったけど、これでよかったのだ」と総括するようになる。
●問題行動「無能の証明」:「できるかもしれない」と課題に取り組んで失敗するくらいなら、最初から「できるはずがない」とあきらめたほうが楽なので、自分は「無能」だと証明するようになる。
●「神よ、願わくばわたしに、変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと、変えることのできる物事を
帰る勇気と、その違いを常に見分ける知恵をさずけたまえ」
●「何時の隣人を、汝みずからの如くに愛せよ」
●能動的な愛の技術、すなわち「他者を愛する技術」が大切。
●幸福とは、「貢献感」である。我々は皆、「私は誰かの役に立っている」と思えたときだけ、自らの価値を実感することができる。
●「幸せになる勇気」を持っていれば、「ふたりで成し遂げる課題」に向き合うことができる。
●我々は他者を愛することによってのみ、自己中心性から解放される。他者を愛することによってのみ、自立を成しえる。そして他者を愛することによってのみ、共同体感覚にたどりつく。

内容紹介

◆ミリオンセラー『嫌われる勇気』待望の続編! ◆
3年ぶりに哲人を訪ねた青年が語る衝撃の告白。
それは「アドラーを捨てるべきか否か」という苦悩だった。
アドラー心理学は机上の空論だとする彼に「貴方はアドラーを誤解している」と哲人は答える。
アドラーの言う、誰もが幸せに生きるためにすべき「人生最大の選択」とは何か?
貴方の人生を一変させる哲学問答、再び!

40 books in 2016



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

kindle unlimited [C1.読書 (読み)]

retailweb_25-tall__CB325238548_.png
.

 いやぁ~、世の中の便利さの進歩に最近は特に関心してしまいます。アマゾンが、なんと月額980円で読み放題というサービスを始めました。アマゾンは、中古の本を凄く安く提供するサービスもあり、大変便利になったなと思っていたところにこれです。

 年間80~100冊の本を読む私にとっては、これはありがたいサービスです。早速、申し込みました(最初の30日間はトライアルで無料)。

 どういうビジネスモデルかと言うと、最新の本は、読み放題対象にはなってないなどいろいろな細工がされていて、無料の本をDLすると、それに関する有料の本が推奨されたりします。そうすることにより、有料の本の売り上げ増にもなるという事だと思います。

 本を何十冊も読む人は少ないので、こういう豪華なサービスにより、より多くのお客さんを本の世界に取り込めるのでしょうね。雑誌や漫画もあるので、いろんな人が対象になってきます。

 私も、メンズファッション雑誌などは分厚く重いので飛行機に乗った時くらいしか読みませんが、電子書籍でしかも読み放題になっているので、思わずDLしました。

 これでまた、読書ワールドが広がりそうです ( ^)o(^ )。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

トランクルーム [Others]

trnk_img3_sample.jpg

  「トランクルーム」って、以前、海外に駐在している時に、海外に持っていく必要のないものを、日本で補完するために、会社が用意してくれて使った事はありますが、個人で利用するとこはありませんでした。

 実家の倉庫がトランクルーム替わりになってたりはしますね。そして、トランクルームって、あまり便利なところにはなくて、保管したら最後、二度と出し入れしなくなってしまう難点がありました。

 しかし、引っ越してから、一部屋が、物置化しているのは、なんとも勿体ないと思い、トランクルームの使用を考えていました。三週間前に、偶然、家の近く(1km)のところに、新しく「トランクルーム」ができているのを発見し、「このくらい近いんだったら、時々、物の出し入れができるな」と思い。昨日、ネットで契約しました。鍵はバイク便で朝、届き、昼から搬入ができました。

 いや~便利ですね。

 カートンボックス24箱とテーブルなどを台車で5往復して運びました。

 2畳で月22,500円ですので、結構します(初回事務費2.2万円)。ただ、新しいので綺麗ですし、冷房も除湿も完備していてなかなかいい感じです(何故かBGMも流れる)。まあ、娘たちが来た時は、布団を1万5千円でレンタルしていますが、トランクルームに布団を保管しておいて、必要な時に出し入れすれば、その分、コストセーブができたりはしますので、工夫してみます。

 15年間一度も弾いてない私のベースギターも、カミさんから即、トランクルーム行きを宣告されました(もう少しで、捨てられるとこでしたが)。

pc_logo_kitty.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオオリンピック2016 [Others]

o-UCHIMURA-570.jpg

k03k5wsw-330x208.jpg

 さあ、4年に一度のオリンピックがリオで始まりました。ちょうど日本と12時間の時差があるので、向こうのの夜がこちらの朝となり、寝不足の人も多いようです。

 まだ、中盤ですが、数々のドラマが既に起こっております。体操の個人総合は、絶対王者の内村航平選手が、ウクライナの選手と一騎打ちで、5種目まで1ポイント程差をつけられ、もう無理と言うところで、最後の鉄棒で大逆転して金メダル獲得とドラマティックな出来事がおきました。

 テニスの準々決勝の錦織圭選手の試合も3試合目の6-3からの大逆転で準決勝進出と見事でした。

 こういう、大逆転というのが本当にあるのですね。「Never Give Up!」ってよく言いますが、実際に見せられると「う~ん」って納得してしまいます。

CptNrIkVIAINU6j.jpg

 そして、卓球女子団体の初戦の対ポーランド戦ですが、対戦相手の一人のナタリア・パルティカ選手は、なんと生まれつき右の手首がないのだそうです。そして、パラリンピックではなく、オリンピックの代表として出場していました。

 これも、「不可能なんてないんだ」という事を教えてくれます。

 そういう事をスポーツはおしえてくれるのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

嫌われる勇気 [D3.心理学・哲学]

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

  • 作者: 岸見 一郎
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

●すべての悩みは「対人関係」。

●劣等感は努力や成長を促すきっかけになる。一方、劣等コンプレックスは、自らの劣等感を言い訳に使い始めた状態の事。

●「お前の顔を気にしているのはお前だけだよ」とおばあさんが言った。

●「あの上司がいるから、仕事ができない」は、原因論。「仕事がしたくないから、嫌な上司を作り出す」「できない自分を認めたくないから、嫌な上司を作り出す」は目的論。

内容紹介

「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない――
【対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る〝勇気〟の対話篇】

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら、日本国内では無名に近い存在のアルフレッド・アドラー。
「トラウマ」の存在を否定したうえで、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、
対人関係を改善していくための具体的な方策を提示していくアドラー心理学は、
現代の日本にこそ必要な思想だと思われます。

本書では平易かつドラマチックにアドラーの教えを伝えるため、
哲学者と青年の対話篇形式によってその思想を解き明かしていきます。
著者は日本におけるアドラー心理学の第一人者(日本アドラー心理学会顧問)で、アドラーの著作も多数翻訳している岸見一郎氏と、
臨場感あふれるインタビュー原稿を得意とするライターの古賀史健氏。
対人関係に悩み、人生に悩むすべての人に贈る、「まったくあたらしい古典」です。

39 books in 2016


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

娘の結婚式 [Others]

 花嫁を送りだす父親ってどんなものなのかなと思っていました。高校生ぐらいの時、南こうせつの「」という歌がヒットしていました。これは、お兄さんが妹を嫁に出す時の歌ですが、幼い時に両親を亡くしているので、父親のような感情で歌ったものだったようです。その時に、「ああ、父親の感覚とはこういうものなのだろうなあ」と思っていました。

 そういえば、兄貴の娘が結婚する時は、何故がおいおい泣いてしまいましたね。

 娘達から「結婚する」と半年前に言われてから、心がすご~く重くなりました。本来はめでたいはずなのですが、何か何とも言えない思いが湧いてきて、それからこの事が頭によぎるとなるべく考えないようにしようとしました。ちょうど、この「妹」の歌詞に流れるもの悲しいトーンのような感じでした。

 そして、その結婚式が今日ありました。式は恙なく楽しく終わりました。娘へのスピーチも、前の晩、夢の中ではおいおい泣いてしましたが、本番は、ちゃんとできました。

 なんとなく、心は軽くなりました。この変化の説明はしにくいですね。「あきらめた」とか「ふっきれた」とかとも違う感じがするのですよね。

 今日結婚したのは、次女で来月長女がします。

 両方終わったら、何かわかるような気もします。

   また、FBで200以上の「いいね!」を貰っちゃいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美帆結婚式 [Others]

お気に入り.ppt.jpg

 美帆、結婚おめでとう。

 美帆が産まれた28年前に、可愛い娘ができた30歳のパパは、いずれは、お父さんの港から出港するという思いを込めて「美しい帆船」と書いて「美帆」と名付けました。

74bOOOPIC1b.jpg

  本当は、将来、美帆が結婚する時に、きっと美帆を手放したくなくなるので、その時に、この名前の由来を思い出し、ちゃんと送り出せるようにこの名前をつけたということです。

 今日、その日が来ました。この名前を付けておかなかったら、ちゃんと送り出せなかったかもしれません。この名前を付けておいて、本当に良かったと思います。

 スティーブと一緒に、大海原の航海に出航して、楽しくて愉快な家庭を作ってください。

 おめでとう。幸せになれよ。

 Steve and Miho, Congratuation on your wedding.

   I wish you a loving and joyful life together!

 God bless you and all the best.

1470563554785.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたの人生を変える睡眠の法則 [A5.健康メンテナンス]

あなたの人生を変える睡眠の法則

あなたの人生を変える睡眠の法則

  • 作者: 菅原洋平
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2012/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
●成長する黄金律は、「他者がいると解決できる課題領域」と「一人で解決できる課題領域」が50%:50%の時である。
●睡眠中の情報処理によって、前日の経験は「使える記憶」に作り替えられる。
●貧乏ゆすりをしている人は、睡眠不足。
●慢性的な睡眠不足では、実際にエネルギー不足なので、食欲を我慢することができなくなる。
●昼12時に5~15分間目を閉じる
●17時ごろ、5分ほど、椅子に座ったままで背筋を伸ばして体温を上げる
●眠る一時間前に、ストレッチなどの軽い運動をする。
38 books in 2016


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康