So-net無料ブログ作成
検索選択

桜とディディ [Others]

20160329213210ppp.jpg

  桜が咲きだしましたよ~。ディディもうっとり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲み会の科学 [B5.グルメ・料理・ガーデング]

サポーター.jpg

 「飲み会」を一度分析してみようかなと思っていましたが、やってみると、「へ~」っと言う事も結構あり面白いですね。

 まず、回数ですが2015年度は約80回でした。週1.5回という感じです。以前は、帰りに「一杯いくか?」というのがあったり、海外駐在の時は日本からのお客さんとの食事などがありましたので、以前は週2回くらい行っていたかもしれません。

 後、内容は、会社関係50回(30回仕事関係、18回自部署、12回その他)、前職関係17回、学生時代関係13回という構成です。さすがに中学時代以前の友人との付き合いはないですが、高校、大学や、社会人になってもその時々の仲間と合計12グループくらいの仲間と付き合っています。延べ800人(という事は、一回10人の集まり)、複数回会っている人を一回とカウントすると340人の人と飲んでいます。その内、初めて飲む人は、約200人です。10時半には寝るので、2次会はほとんど行かなくなりました。

 また、平均10人という集まりなので、レストランなどは場所、金額やスペース優先となります。会社関係はそういう意味でしょうがないですが、プライベートな集まりは、なるべく食事内容ももっと考慮したいなと思います。約20くらいは何とかなると思います(月2回くらいですか)。

 ベストな飲み会は、①集いや会話を楽しむ事(旧交を温める) ②親睦を深める、ネットワークを作る事 ③日頃食べない食事を堪能する事 ですかね。

  ③に関しては、 一時、「肉」を普段あまり食べないので、こういう機会に食べようと思って、自分で積極的に店を探したりしましたが、今は、これっという店を探せていませんので、ちょっと「グルメ」を追求したなと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高輪中東会 [A3.ゴルフ]

DSC_0001.jpg

 さて、3月末で春爛漫、桜満開という事で今日の日程にしたのですが、偉く寒く、真冬の気温です。清水君が来れないということで、小林君が助っ人で来てくれました。まあ、彼が寝坊して1時間遅れましたが。

   ティーショットとパターは良くなりましたが、大たたきが3回もあり、また100を超えてしまいました。

BRISTOL HILL GOLF CLUB 108  (51/57)  F(64% 9/14),SP 4/7, U 0/4 (36% 4/11),i5 0/3,i6 2/4(29% 2/7).i8 1/2(50% 1/2) i9 0/3, P 1/3 A 4/7,S 4/9 (41% 9/22) P 0/4,PT48(83% 15 2パット以内/18)  合計51%  GDO24 (平均109.5)

今年2回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

課長のための本 [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

   係長など、初めて部下を持った時は、ちゃんとリーダーの学習をしたほうがいいですね。まあ、運転免許証なしで車を運転するようなもので、自分自身や歩行者を巻き込んだ事故を起こしてしまいます。

はじめて課長になったら読む本

はじめて課長になったら読む本

  • 作者: 大西 農夫明
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2010/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
あたりまえだけどなかなかできない 課長のルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない 課長のルール (アスカビジネス)

  • 作者: 吉江 勝
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
新版 はじめての課長の教科書

新版 はじめての課長の教科書

  • 作者: 酒井穣
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
16 books in 2016

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

首の痛みが治った [A5.健康メンテナンス]

when_05.jpg

 2007年10月から、頸椎にヘルニアが出て神経にあたり、左腕が痺れていました。今日、例によって多摩川を走っていると、なんだか左腕に痺れがなくなっているのを感じました。首を後ろに倒すと左腕がビンビン痺れていたのですが、あら不思議、なんともありませんね。

 どうしたのでしょうか。8年半も悩んでいた問題が解決していました。マッサージには毎週通い、首をぐりぐりいつもやってもらってはいましたが。

 まあ、いいっか ( ^)o(^ )!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体重とラン [A5.健康メンテナンス]

サポーター.jpg

 過去転勤などで職場などの環境が変わると新しい環境に適用しようとストレスがかかり、その解消のために暴飲暴食をして体重が増えるというのが常でした。一昨年の11月に転職した時も「そうなるかもしれないな」と思い、節制していたはずが、ものの見事に、体重が増加し、しかも今までにないくらいまで太ってしまいました。

 「結構、ちゃんと走ったり節制しているに、なんでこんなに太るのだろう? たぶん加齢により基礎代謝量がかなり低くなったに違いない」と思っていました。

 こういうのは、やはりきちんとデータを取って客観的に分析するに限りますね。転職前の夏は、早朝ランがルーティン化した時で、しかも酒もやめていたので、59㎏と30代の時のフィット感を保っていました。その後、転職して禁酒していたにも関わらず、3か月で5㎏も一気に太ってしまいました。

 このグラフを見ると、やはり、走る距離がかなり不足しています。月間50kmくらいしか走っていません。早朝ランやっているときは150kmです。

 これから言えることは、今の食生活は毎日200kcal余計に食べている(ハイボール2缶343Kcal)。そして、今は100kcal分は毎月50km走って消化しているが、100kcal分は消化されていないので、そのままだと、3か月くらいで1㎏増えてしまう(年間で4㎏)。よって、後50kmくらいはコンスタントに走るようにしないといけない。

 つまり、月間100kmと言う事。その場合、週末ランのほかにウイークデーも毎週10kmはちゃんと走るようにしないといけない。これは、体重を維持するためのものであるので、元の60㎏以下にするためには、月間150kmを走りたい。ということは、毎日5kmということです。それでも59㎏に戻るには15か月かかります。

 食事制限も必要でしょう。とりあえず、朝のグラノーラ(360kcal)を抜きましょう。これと毎朝のランで3か月で元の59㎏に戻る計算です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入門 組織開発 [人事1-組織開発・ダイバーシティ・採用]

入門 組織開発 活き活きと働ける職場をつくる (光文社新書)

入門 組織開発 活き活きと働ける職場をつくる (光文社新書)

  • 作者: 中村 和彦
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/05/19
  • メディア: 新書

◎ 内容紹介
近年、ビジネスの世界を始めとして、「組織開発」が脚光を浴びている。
組織開発とは、戦略や制度といった組織のハードな側面だけでなく、
人や関係性といったソフトな側面に働きかけ、変革するアプローチを指す。
組織開発はアメリカで1950年代終盤に生まれ、欧米を中心に発展してきた。
一方、日本では1960年代に導入されたものの、
組織開発の全体像は理解されているとは言い難く、学びの機会も少ない。
本書では、いま、組織開発が必要とされる理由、
特徴と歴史、理論と手法などを具体的な事例を交えて紹介。
なぜ、組織の人間的側面のマネジメントは重要な経営課題となるのか、
第一人者による格好の入門書。

◎ 目 次
はじめに
【第1章】 今、なぜ組織開発なのか
【第2章】 組織開発とは何か ―― その特徴と手法
【第3章】 組織開発の進め方
【第4章】 日本の組織が活性化する鍵
おわりに

13 books in 2016


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

カモメになったペンギン [人事1-組織開発・ダイバーシティ・採用]

カモメになったペンギン

カモメになったペンギン

  • 作者: ジョン・P・コッター
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/10/27
  • メディア: 単行本

 壊れそうな氷山の上に住んでいるペンギンの群れがどうすればいいかわからず途方に暮れていた時に、カモメが飛んできて、「住む場所をいつも変えている」と言われ、その氷山から別の氷山へ行けばいいのだと悟った話です。

 よく、些細な事で真剣に悩んでいる人に「水たまりに顔面をつけているようなもので、立ちあがったらいいのに」と言っていたのを思い出します。

内容(「BOOK」データベースより)

組織を変革し、成功に導くためのリーダーシップが、ペンギンのコロニーを舞台とした物語で分かりやすく示される。八段階の変革プロセスで変革を成功させる寓話シリーズ第三弾。

12 books in 2016


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ぶら下がり健康器 [A4.筋力トレーニング・その他スポーツ]

 懸垂が一回もできなくなっている自分が情けなく、洋服かけになりそうな昔懐かしの「ぶら下がり健康器」を購入しました。

 1978年に大ブームになったぶら下がり健康器ですが、お袋が買って、一週間後には洗濯物干しになっていましたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

会社コンペ [A3.ゴルフ]

 ゴルフは、今年からシーズン制(寒い時と暑い月はゴルフをしない)を取ることにしたので、今年の初のゴルフとなります。本当はまだ寒いので、今月末の桜シーズンくらいからやりたかったのですが、今日は、会社の行事なのでやらないわけにはいきません。ただ、今の季節にしては、寒くなかったのでラッキーでした。

 しかし、パット48と撃沈してしまい、最悪のスコアーでの2016年度シーズンスタートとなりました。

日清都カントリークラブ 111(60/51)  F(50% 7/14),SP 3/5, U 1/4 (44% 4/9),i5 3/5(60% 3/5),i6 0/3.i8 1/1(25% 1/4) i9 0/2, P 1/3 A 2/6,S 5/7 (44% 8/18) PT48(44% 8 2パット以内/18)  合計46%  GDO24 (平均111)

今年1回目

しかし、一緒に回った人達は70歳を超えているのですが、私をオーバードライブする人もいるし、まだまだパワフルゴルフをやっています。皆、私よりスコアいいし(涙)。

さて、私も後15年はガンガンやれそうです。そうすると2~300回やることになるので、精進しないといけません。次は、今月の26日の高輪中東会です。桜も咲いているだろうし、頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ