So-net無料ブログ作成

創業者死す [D4 食品業界]

小説 創業社長死す

小説 創業社長死す

  • 作者: 高杉 良
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/01/30
  • メディア: 単行本

内容(「BOOK」データベースより)

東邦食品工業の創業者で相談役の小林貢太郎が急死した。絶大な力で会社を掌握していた小林の死に、社内は大きく揺れ動く。大株主でもある未亡人の支持を得た社長の筒井は、周囲を蹴落としワンマン体制を築きあげていくのだが…。カリスマ経営者の突然の死と後継者争いを描き、経営者の器量や企業のあるべき姿を追い求めるビジネス小説の佳作!
37 books in 2015


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

第166回 10組ゴルフ [A3.ゴルフ]

DSC_0037.jpg

 最近、レッスンプロに習っているので、結構スイング改造ができてきました。まだ、ドライバーは快心のあたりとまではいきませんでしたが、パターはレッスンの効果があり、スコアは歴代2位と立派なものでした。

 大宮国際カントリークラブ 91  F7(50%,P1.B1) P1,I41,PT34  GDO25。

SP 2/4(50%) U 1/3 (33%) I5 2/5(40%) I6 1/1(100%) I7 1/1(100%) I8 3/4(75%) I9 1/1(100%)  I7コロガシ 0/3(0%) A 5/7(71%) S 0/1(0%)  PT 4/7(57%)

 来月に会社コンペがあり、今年の前半戦は、10回で終了です。後半戦は、7月に夏合宿が2回で4回、8月は10組ゴルフ2回、9~12月で、10組ゴルフ4回、中東高輪会が2回、会社関係が2回で14回で、今年合計はMaxで24回です。昨年の平均スコアが101ですので、今からは、毎回100を切って、長年の目標の「平均で100を切る」というのを達成したいと思います。

今年9回目 (920/9回=102.2)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

こんまり [Others]

images.jpg

   米TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」(2015年4月発表)に、日本から村上春樹氏とともに選ばれたのは、なんと片付けコンサルタントの近藤麻理恵氏(通称こんまり)です。

 彼女の本は以前読みました。「人生がときめく片付けの魔法」というやつで、これに従って私もトキメカないものはかったっぱしから捨てることにしました。

 しかし、たかが「片づけ」されど「片づけ」ですよね。世界の100人に選ばれるほどとは思いませんでした。

 米国で76万部も売れたそうです。そして、欧米を中心に32か国に翻訳されているそうです。やはり、キーワードは「英語」なんですね。日本には、沢山いいコンテンツがあるのに、英語化がネックになっているのですね。日本が誇る「お笑い」も英語になれば、世界中「爆笑」すると思います。

The Life-Changing Magic of Tidying Up: The Japanese Art of Decluttering and Organizing

The Life-Changing Magic of Tidying Up: The Japanese Art of Decluttering and Organizing

  • 出版社/メーカー: Ten Speed Press
  • 発売日: 2014/10/14
  • メディア: Kindle版

内容紹介

This #1 New York Times best-selling guide to decluttering your home from Japanese cleaning consultant Marie Kondo takes readers step-by-step through her revolutionary KonMari Method for simplifying, organizing, and storing.

Despite constant efforts to declutter your home, do papers still accumulate like snowdrifts and clothes pile up like a tangled mess of noodles?

Japanese cleaning consultant Marie Kondo takes tidying to a whole new level, promising that if you properly simplify and organize your home once, you’ll never have to do it again. Most methods advocate a room-by-room or little-by-little approach, which doom you to pick away at your piles of stuff forever. The KonMari Method, with its revolutionary category-by-category system, leads to lasting results. In fact, none of Kondo’s clients have lapsed (and she still has a three-month waiting list). 

With detailed guidance for determining which items in your house “spark joy” (and which don’t), this international bestseller featuring Tokyo’s newest lifestyle phenomenon will help you clear your clutter and enjoy the unique magic of a tidy home—and the calm, motivated mindset it can inspire.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男は敷居を跨げば七人の敵あり [人事1-組織開発・ダイバーシティ・採用]

ef_scr01.jpg

  「男は敷居を跨(また)げば七人の敵あり」って諺があります。まあ、これは昔の言葉なので、本当に敵がいたりもしたのでしょう。男は、社会を戦場をとらえて、家族を守って生きていくことは大変なのだと自負していたのでしょうね。「男は度胸、女は愛嬌」なんて言葉もあります。

 男は、仕事も戦にたとえて、「太平洋戦争では負けたけど、経済戦争では勝った」なんて言ったりします。

 よって、「戦い」の場に「WorkLife Balance」がいるのか、そんな事でこの熾烈な戦いに勝てるかと休みも取らず、深夜まで働いていたのが20世紀後半の高度成長期の時代です。

 しかし、「戦争」も、「軍隊による実際の軍事行動」から「サイバー戦争」へと方法が変化してきます。それに従事する軍人も、「肉体的に強靭で命令を盲目的に実行するタイプ」から「敵より早く、新しいコンピューター技術を習得したり、開発するクリエイティブな頭脳型タイプ」が戦争の勝敗を決めるようになってきてるのだと思います。そして、そういうクリエイティブな人材は、昔風の軍隊的な環境より、自由に新しい技術を取得、開発できるようなオープンな環境が適していると思います。

 また、女性は、昔の戦争には、肉体的理由で戦争には適していませんでしたが、近代サイバー戦争には、男女差はありません。敵が男性ばかりのサイバー軍隊ならば、男女混合のサイバー部隊のほうが敵が思いつかない攻撃の方法を編み出せそうです。

   「女は愛嬌」ではなく「女はIQ」かもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第83回 日本プロゴルフ選手権大会 [A3.ゴルフ]

 

 「第83回」と言うくらいですから、始まったのは1926年だそうです。そんな昔から皆ゴルフしてたんですねって感じです。

  日本のプロ観戦は初めてでした。今日は凄く暑くなるかと思いきやまあまあしのげて、ピクニック感覚で各ホールを訪れることができました。

  プロのスイングは、ショートでも速いなというのが印象でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バンクーバーの朝日 [B2.映画]

バンクーバーの朝日 Blu-ray 通常版

バンクーバーの朝日

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray
 明治時代は日本は凄く貧しかったのですね。ブラジルなどの中南米へも移民しました。ペルーは確か沖縄出身の人々が多いとか聞きました。日本は移民した歴史はありますが、韓国の人以外は移民を受け入れた歴史はあまりないわけです。
【ストーリー】
明日も見えない異国の地で、そのチームは希望になった。
1900年代初頭、多くの日本人が新天地を夢見て、遥か遠くカナダへと海を渡った。しかし、そこで彼らを待ち受けていたのは差別、過酷な肉体労働、貧困といった厳しい現実だった―そんな中、日本人街に一つの野球チームが生まれる。チームの名は「バンクーバー朝日」。夢も希望も持てなかった激動の時代。やがてチームは人々にとって、一条の光となっていく。彼らは何を信じ、何を求めて走り続けたのか。歴史の波間に埋もれていた“真実の物語”が今、ここに甦る―

★★★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

インド [B1.旅行・出張]

unnamedgg.jpg

unnamed.jpg

    一年半ぶりのBangaloreです。相変わらずのインドですが、元気をもらえますね。ここで、面白い発見をしました。街にちょっとしたスナックを売る店が一杯ありあすが、そこで、カップヌードルをお湯つきで売っているんですね。ちょっとした軽食にカップヌードルは最適です。これは、この商品のBtoBビジネスといえますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

インドネシア ~BOP Market ~ [B1.旅行・出張]

21813_846399715413768_1396644895702076048_n.jpg

 食品販売チャネルでいうと、インドネシアもインドも、まだ98%は、こういう写真のようなTT(Traditional Trade)というパパママ・ストア的なお店が主流です。

 こういうところでは、低所得者でも商品を買えるように、一回用の小さな袋売りみたいな手法がよくとられます(上からぶら下がっているようなやつです)。BOP(Bottom Of Pyramid) Mrketingとも言われます。私の子供の頃は日本でもこういうお店はありましたが、その後、高度成長とともに、スーパーなどが出てきて今は、すっかり見なくなりましたね。

 こういうお店に商品をちゃんと置いて売りを促進させるのは結構難しいのです。まず、小さいお店は資金力もあまりないので、与信管理をちゃんとやらないと「焦げ付き」などが発生します。よって、直接取引せず、ここらへんの管理の上手な「卸業者」を使うのが一般的です。

 しかし、この卸業者は、我々の商品のみを取り扱うわけではなくいろんな商品を幅広く扱います。そして、そこの営業は、売りやすい商品を売るので、新規で参入するメーカーの商品は後回しになります。よって、セールス・プロモーターなど自社で雇い、お店での売り込みや店頭プロモーション、店頭展示をやらなければならないので、結構、販管費がかかります。

 なので、量販店(MT=Mass Trade)はそこらへんをやってくれるので、手間いらずになりますが、彼らはマージンをたくさんとるので、メーカーはなかなか利益が上げにくいのが現状です。

 よって、結局、このTTでどううまくオペレーションをやれるかが、利益を上げる秘訣となります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RIZAP [A5.健康メンテナンス]

rizap007.jpg

     「RIZAP」って、TVCMを凄くやっていますね。35万円と凄く高額なのに二か月で激ヤセできると人気らしいです。

  内容は、普通、食事コントロールと有酸素運動ですが、RIZAPは、食事コントロールと筋トレの個人指導です。

  「なるほどな」と思います。基本的に食事コントロールすれば、いくらでも痩せられるわけですが、それだとすぐリバウンドします。よって、筋肉をつけさせて、基礎代謝を上げて太りにくい体質に持っていくわけですね。

  しかし、広告のモデルさん達は、皆、身体だけでなく、顔が全然変わっていますね。ある芸能人が病気で激ヤセして、誰か分らなくなるほど変わっていました。しかし、その人の昔の若い写真を見ると今とそっくりなんですね。

  つまり、痩せると「若返る」という事です。逆に言うと、人間は中年になると顔が変わる程、肥満になるということです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ゴルフ [A3.ゴルフ]

cimg1587s.jpg

  今日は4時半起きで出かけます。新幹線は50分の旅ですが、なかなか非日常でいいですね。天気は曇りのち小雨でしたが、雨はほとんど降らず涼しくて抜群の天気でした。

 さて、プレイはと言うと、まずドライバーはいいですね。7割はフェアウェイキープです。

score_analysis.png

アイアンも結構当たっており、パーオン(下図)とボギーオンで8割です。

score_analysisfffff.png

と言う事は、全てボギー以下で80台と言いたいところですが、パットがいけません。43パットだもんね、、。

score_analysisdd.png

パットがうまくなるだろうと、先週グリップを今流行りの太いやつに変えたんですけど、、、。

DSC_0018.JPG

  次の日に、パターのレッスンを受けました。

  一度パターをしただけで、プロに欠点を指摘されました。なんとドライバーの時と同じ欠点です。要は、ダウンブローの時に、身体が前に向いてしまい、ちゃんと打てていないのです。身体が動いてしまうので、パットが安定しないのですね。頭を動かさないと振り子のように腕を振って、ボールをちゃんと打てばいいわけです。

サンヒルズカントリークラブ 96  F10(71%,B)  I38   PT43 GDO26

17位(75.6)/42人中 ダブルペリエ方式 1位(72.2) (ちなみに、ダブルペリエの攻略法は、隠しホールになりにくい「パー3」と「パー5」のスコアがいいことだそうです。)

SP 2/3(67%) U 1/2 (50%) I5 3/8(38%) I6 0/2(0%) I7 1/2(50%) I8 2/2(100%) I9 0/1(0%)  I7コロガシ 2/3(67%) A 2/2(100%) S 5/9(56%)  PT 3/6(50%)

今年8回目 (829/8回=103.6)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

企業年金 [人事5-CSR・健康経営・人事部・労務]

 次は3階部分の「企業年金」です。公的年金だけでは、足らないということで、企業が年金を運用して福利厚生をやる趣旨です。

 退職金は、企業が社員の労をねぎらうプラスアルファの報奨金である、という考え方があります。この考え方は、退職金の始まりとされる江戸時代の「のれんわけ」に遡ります。丁稚奉公の年季があけた丁稚さんへ、営業する権利を分けてあげたり、独立資金を渡してあげるのれんわけには、何よりも功労・慰労の意味がありました。

 一方、退職金は「賃金」の一部だ、という考え方もあります。この考え方は、物価がどんどん上がった高度成長期、物価上昇に合わせてお給料もあげろ!という時代に生まれました。企業の多くは、物価上昇と同じスピードで給料を値上げすることができませんでした。そこで、その分を社員が退職するときに退職金という形で支払うことを考えるようになったのです。そこから、退職金は「賃金の後払い」という側面を持つようになりました。さらにその後、日本人の平均寿命が延びる中で、退職金は、社員の「老後の生活保障」という意味も持つようになりました。

 ところで、「賃金の後払い」という意味での退職金は、お金を払う時期を遅くするだけで、退職時にはやはりたくさんの資金が必要でした。そのため、企業の中に、退職金を分割して支払う「退職“年金”」という考え方が出てきました。この退職年金は、単に退職金を分割で支払うということではありません。企業は一度にまとめて支払わないですむので、その分の利息に相当するお金をプラスして支払うことにしました。これが、「企業が社員のために年金を支払うしくみ」である「企業年金」の始まりです。このしくみには企業側のニーズもありましたが、平均寿命が急速に延びる中、「老後の生活保障」という社員側のニーズとも合致し、普及することになりました。1949年が始まりです。

 しかし、高度成長期からバブル期には絶大な力を発揮した企業年金でしたが、その後、バブル崩壊とともに陰りが見えてきました。

 【確定給付企業年金】

 DB制度:Defined Benefit Plan)は、給付額が、制度資産の利回りに直接基づかず、加入者の勤務期間や給与などの要素に基づく計算式によって規定される年金制度のことである。企業が独自に設定する企業年金であり、確定給付企業年金法にもとづいて運営が行われます。

 【厚生年金基金】

 これは、国の厚生年金の一部と企業独自の企業年金を合体させて制度運営しているものです。昭和41(1966)年に発足し、わが国の企業年金制度の中核をなしています。具体的には、厚生年金の一部を国に代わって支給する(代行部分)とともに、企業の実情に合わせて上乗せ給付を行う(プラスアルファ部分)ことで、従業員により手厚い老後所得を保障しています。事業主が負担する掛金は全額損金として扱われ、加入員が負担する掛金は社会保険料控除の対象となるなど、公的年金と同様の税制上の優遇措置が認められています。

kaisetuzu4.gif

公的年金の支給額は、

 【確定拠出年金】

 DC:Defined Contribution Plan)とは私的年金の一つで、現役時代に掛金を確定して納め(拠出という)、その資金を運用し損益が反映されたものを老後の受給額として支払われる年金。その性格上、将来の受給額は未定である。「日本版401k」とも言われる。転職先に拠出した資産を移動可能。確定拠出年金は公的年金に上乗せする企業年金の一つとして01年に始まった。従業員が投資信託などの運用商品を自ら選び、運用成績が良ければ将来の年金額が増える。掛け金が非課税になる税制優遇がある。政府は12年の成長戦略で20年に2万社の導入を目標に掲げていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厚生年金 [人事5-CSR・健康経営・人事部・労務]

96959999889DEAE4E6E6E0E0E2E2E2E4E2E7E0E2E3E79C9CE3E2E2E2-DSKKZO8644473006052015NN1000-PB1-2.jpg

 「企業年金」とは、企業が公的年金の厚生年金とは別に従業員のために任意で設ける年金制度。日本の年金は3層構造で、全国民に共通する国民年金が「1階部分」、会社員らが報酬に比例して受け取る厚生年金保険などが「2階部分」。これらの公的年金に上乗せする「3階部分」が企業年金などの私的年金です。

 「国民年金(老齢基礎年金)」20歳から60歳になるまでの40年間の全期間保険料を納めた方は、65歳から満額の老齢基礎年金が支給されます。満額は、平成27年4月分からの年金額 780,100円/年 65,000円/月 です。大卒の方は、20歳の頃は、まだ学生で、学生納付特例制度を受けて年金を払わないので、60歳からは満額支給ではありませんので、約70万円/年(5.85万円/月)くらいになります。また、最大5年(他年金の権利が発生するまでの間)の繰上げ・繰下げ支給制度もあります。企業労働者は厚生年金に加入しなければならず、その中に国民年金も含まれています。厚生年金は、掛け金も受給額も給与などの月額報酬額を元に計算されますが、国民年金分は、掛け金も受給額も一定ですので、この部分は報酬に対して一定と言えます。

 「厚生年金」厚生年金は、会社(法人)にお勤めの70歳未満の方は、基本的に全員加入しなければなりません。保険料は、2004年の政府の年金改革で、同年から毎年0.354%ずつ引き上げられ、2017年(平成29年)以降は18.3%とすることが決まりました。(「保険料水準固定方式」といいます。) 会社と本人が半分ずつ負担します(労使折半)。

img_payment01_140917.gif

img_payment04_140917.gif

http://think-nenkin.jp/payment/

   サラリーマンや公務員の妻(配偶者)が第3号被保険者となります。第3号被保険者は、年金保険料を納めることなく、国民年金加入と同等の権利が得られます。平成25年度の国民年金の月額保険料は約15000円なので年18万円ほどの保険料が事実上免除されていることになります。(配偶者(第2号被保険者)が保険料負担をしているという点もありますが、第2号被保険者の保険料は配偶者の有無によって変化はないため、第3号被保険者を持たない世帯がその分を負担していることになる)。

    さて、肝心の受給額ですが、年金の受給額は2014年現在「物価スライド」と「マクロ経済スライド」と呼ばれる二つのスライド制度によって変更されることになっています。2004年までは「物価スライド」といって賃金や物価などの伸び(消費者物価指数)を元にして年金額を変更してきました。たとえば、物価が2%上昇したら、それに応じて年金受給額も2%上昇すると言った具合です。しかし、それでは、破綻してしまうので、マクロ経済スライドがとられることになっています。これは「公的年金の被保険者の減少率、平均余命の伸び」を調整するために年金給付額を減らすというもので、2023年までは年0.9%の調整が行われるようになっています。つまり、物価が上昇した場合であっても、物価スライドによってその物価上昇分は全部年金受給額に反映されるのではなく、マクロ経済スライド分(0.9%)は伸びが抑制されます。また、マクロ経済スライドは「名目年金額は減らさない」としています。つまり、物価上昇(下落)が0.9%以下の場合には年金の伸びがゼロにとどめられます。

  そして支給開始は、基本65歳からになりました。妻が65歳未満の場合は、「加給年金」を申請(18,500円/月)できます。しかし、夫がリタイヤしている場合は、妻が60歳までは、第1号被保険者になり、国民年金保険料を払わなくてはなりません。

zu_f.gif

 「遺族年金」老齢年金受給者の夫が亡くなった場合は、妻は、自身の「老齢基礎年金」に加えて夫の「老齢厚生年金」の3分の2が受給できます。約25万円の年金が15万円になるということです。妻が65歳未満の場合は、自身の「老齢基礎年金」はもらえないので、65歳にあるまでは、「中高齢寡婦加算」という制度を使います。加算される額は、月額48,300円(平成26年度)です。

 今年の国会には提出が見送られましたが、「年金改革」の議論は進んでおり、今後、改革されるようです。

96958A9C93819499E3E6E2E1E48DE3E6E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2-DSXZZO3558951014102011000000-PN1-98.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚しない人々 [D2.日本史・世界史・近未来]

96959999889DEAE4E1E4E0E4EAE2E2E3E2E7E0E2E3E7869882E2E2E2-DSKKZO8636269001052015TJP000-PB1-1.jpg

 今日の日経の記事です。

 女性の社会進出に伴って、結婚しない女性が増えたと思っていましたら、男性も増えています。50歳まで結婚しない人の割合を示す生涯未婚率は、1980年には男女とも5%未満だったのですが2010年には男性が20%、女性が10%を超えており、なんと男性のほうが倍近く多いのだそうです。

 今は、いろいろと便利になって「家事」と「仕事」を分業する必要がなくなってきたのが大きいのでしょうね。その他の理由としては、「一人で気ままに生きていきたい」というのと「収入が増えず結婚できない」というのが多いのかと思いました。

   ただ「離婚」も増えているのですよね。

gn-20150102-18.gif

 ちなみに「初婚率」は段々あがっています。

gn-20150102-20.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマハ大人の音楽レッスン~エレクトッリクベース~ [B4.音楽]

main_visual.jpg

 17年前の40歳になった時、「男は渋く生きなければならない」という事で、ヤマハの大人の音楽レッスンでベースギターを4年間も個人レッスンを受けました。受講生で編成されるコンサートも3回くらい経験し、少しは弾けるようになりましたが、それからパタッと弾かなくなり、今では楽譜も見てもどうやって引けばいいかもわからなくなってしましました。

 会社の帰りの駅の傍にヤマハの教室があるということを知り、しかも当時より受講料が安いというのもあり、また会社帰りにやってみようかなと思っています。

FH010005.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フロイド・メイウェザー・ジュニア(Floyd Mayweather Jr.、米国)とマニー・パッキャオ(Manny Pacquiao、フィリピン)世界ウエルター級王座統一戦 [A4.少林寺拳法・格闘技観戦]

m_E38391E38383E382ADE383A3E382AA.png

    世界最高のボクシング選手を決める世紀の試合だそうです。普通でしたら、ヘビー級の試合ですが、これはウエルター級です。メイウェザーに1億2000万ドル(約144億円)、パッキャオに8000万ドル(約96億円)の報酬が払われるそうです。リングサイドはうん千万円もするそうで、ジャスティン・ビーバーとかも観ていました。

  「壮絶なパンチの応酬で、二人ともダウンしたりして、ようやくKOで決着がついた」ような試合ではなく、どちらも相手のパンチを殺しながら12回戦い、微差での判定で、メイイウェーザーの勝ちでした。私には、パッキャオの優勢のようなきがしましたが。

  前職で、パッキャオを広告で使ったりしたこともあり、彼の事は知っていました。貧しい家の出身のフィリッピンの英雄です。彼は、慈善活動にも熱心です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10組ゴルフ~今年のベストスコア(歴代3位)~ [A3.ゴルフ]

DSC_0011.jpg

 さあ、ちょうど一年前にここで人生初めての80台の「86」を出した利根ゴルフパークに来ました。最近はレッスンプロに習ったりしているので、更なる自己新更新を目標に臨みます。

 しかし、ここ2,3回は調子のいいティーショットが前半ハーフはちっとも当たりません。SPも練習したのにダメですね。アイアンはまずまずでした。ロングパットが苦手と言う事も発見しました。

   今日は、アイアンが少しよかったので、パーオン率が16%といつもの10%よりよかったですね。フェアウェイキープ率が50%くらいなので、フェアウェイから約150ヤードくらいのアイアンがナイスオンする確率が25%と4回に1回はあったということです。いつもは、15%くらいなので、7回に1回くらいしかナイスオンしないということです。

   結局、それでも94で歴代3位のスコアでした(トリプル以上はなかったし)。このコース簡単なんです。まっすぐだし、短し、、。また、したいですね。

フェアウェイキープ率

score_analysisss.png

パット数

score_analysis.png

利根パークゴルフ場 94(F7 50%),I42, PT35  GDO27

SP1/5(20%) U 1/2 (50%)I4 0/1(0%) I5 6/8(75%) I6 2/3(67%) I7 2/2(100%) I8 3/4(75%) I7コロガシ 1/3(33%) A 2/2(100%) S 2/7(29%)  PT 3/6(50%)

https://www.facebook.com/narihiko.uemura/videos/842907889096284/?pnref=story

今年7回目  (733/7回=104.7)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マグリット展  [B3.アート(油絵、写真、オブジェ)]

DSC_0010.JPG

  今はゴールデン・ウィークなんですね。今日は多摩川を10kmひっと走りした後、行こう行こうと思っていた「マグリット展」に行ってきました。

  彼との作品に出合ったのは、なんと高校一年生の時ですので(高1コースという学研の雑誌に出ていたと思う)、かれこれ、42年もたっています。

  9年前に宇都宮美術館に私の好きな「大家族」が展示しているって聞いて行ってみたのが、本物とのであいでした。http://nasser.blog.so-net.ne.jp/archive/c5370310-3

  その次の出会いはは、「ベルギー王立美術館展」のときでした。

  今回は、かれの作品を始めから晩年まで観ることができましたが、晩年のほうが絵が完成されていくのがよくわかりました。世代毎に作風が大きく変わっていく様は非常に興味深かったです。そして私のもう一つ好きな画家のダリにも影響を受けていると聞いて「なるほどな」と思いました。

  どちらも「シューレアリスム」ですものね。

  私の絵も僭越ながら、マグリットの「大家族」絵に影響を受けているのです。

mag-daikazoku.jpg

02eb7f_0f2e5f227fca447a8b46af14a2327a93_jpg_srb_p_600_542_75_22_0_50_1_20_0.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストックオプションの税金 [人事5-CSR・健康経営・人事部・労務]

 ストックオプションのメリットは、・ストックオプションを付与された取締役や従業員の経営参画意識の向上・成果報酬主義の導入・優秀な人材の確保、流出の防止ができる等がありますが、現金による報酬に比べて税金の優遇も大きいと思います。

  退職時にストックオプションが行使される場合は、(収入金額(源泉徴収される前の金額)-退職所得控除額)×1/2=退職所得の金額となり、税金が半分になります。

■税制非適格ストックオプション

SK04.jpg

 上の図を見てわかる通り、権利付与時は課税されませんが、権利行使時に権利行使時の時価と権利行使価額との差額(A)が給与所得として所得税・住民税が課税されます(最大50%)。そして株式売却時に売却時の時価と権利行使時の時価との差額(B)に譲渡所得税(20%)がかかります。と言う事は、権利行使時に多額の現金が必要ですし、売却時に株価が下がると悲惨なことになります。

  オプションを有する個人が権利行使した時点で給与所得として課税され、発行会社の法人税上は損金算入が認められます。よって、株式報酬費用(ストックオプション費用)については税効果会計の対象となり繰延税金資産が計上するとともに、権利行使時には繰延税金資産の取り崩しを行います。

 という事で、下記の「税制適格」という種類があります。

■税制適格ストックオプション

SK05.jpg

 このように、権利行使時に給与課税はされず、売却時点においてキャピタルゲイン(A)部分が譲渡所得として課税の対象となります。株式売却により得た資金があるため、また一般的に給与所得より低い税率(20%の税率)になるため、担税力に応じた税負担が可能になるものと思われます。

とても優遇された税制ですが、税制適格となる要件は非常に厳しくなっています。

◎無償発行 ◎会社及びその子会社の取締役、執行役、使用人が対象(監査役、外注先、法人向けに発行する場合は非対象) ◎行使は付与決議日後、2年を経過した日から10年を経過する日までに行う必要があります。◎権利行使価額は年間1,200万円までです。この価額は株式の時価ではなく権利行使価額です。

 ストックオプションの発行会社は、個人の所得税に対応して給与所得とすべき場合にのみ損金算入が認められます。よって、税制適格のケースでは、将来減算一時差異は発生しない(永久差異が発生)ため、繰延税金資産の計上対象とはなりません。

 しかし、持株比率が1/3を超える大株主の場合には、税制適格ストックオプションの要件を満たさないため、この税制適格ストックオプションを利用することが出来ません。

 よって、このようなベンチャーの創業者のような人のために、「有償ストックオプション」なるものがあります。これだと、所得税ではなく譲渡所得税となります。

SK06.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ストックオプション [人事5-CSR・健康経営・人事部・労務]

  ストックオプション制度(新株予約権)とは、会社が取締役や従業員に対して、あらかじめ定められた価額(権利行使価額)で会社の株式を取得することのできる権利を付与し、取締役や従業員は将来、株価が上昇した時点で権利行使を行い、会社の株式を取得し、売却することにより、株価上昇分の報酬が得られるという一種の報酬制度を指します。 1997年に解禁されました(米国では1950年)。

  メリットは、・ストックオプションを付与された取締役や従業員の経営参画意識の向上・成果報酬主義の導入・優秀な人材の確保、流出の防止ができる(特に上場を目指す企業では、優秀な幹部候補を採用したいというニーズが大きい反面、大手企業並みの報酬を確約することができず、その差を埋めるためにストックオプション制度を導入するケースが数多く見られます)。

  デメリットは、株価が下降傾向では、メリットを甘受できず逆効果になるということです。

  通常は、ストックオプションが付与されて一年後より行使できる場合が普通ですが(インサーダー取引防止のため)、私の知り合いの外資の会社は、会社都合で退職する時(要はクビ)でしか行使できないそうです。つまり人材流出防止のため自己都合で退職する時はでないそうです。

  近年、役員退職慰労金制度を廃止し、その代替策として株式報酬型ストック・オプションを導入する企業が増加しています。その狙いは企業価値の向上やガバナンスの強化など様々ですが、根底には役員に対するインセンティブの付与という考え方が存在します。株式報酬型ストック・オプションとは、株式を報酬として受け取ることを目的とし、オプションの権利行使価額を低く(通常は1円)設定して、実質的に株式と同等の価値を付与対象者に与えるものであり、付与対象者である役員にとって『業績向上⇒企業価値の向上⇒株価の上昇⇒売却益増』といった好循環に対するインセンティブとして有効な制度となり得ます。退職時に権利行使となります。

   ブラック-ショールズモデル:ブラックショールズモデルとは、理論上のオプション価格を算定する計算式モデルのひとつであり、「オプションの行使日に持っていると期待される本質的価値を現在価値に直したものがオプションの価値であるとして測定する方法」、数学者・経済学者のフィッシャー・ブラックとマイロン・ショールズによって起草されたことから「ブラック−ショールズ方程式」とも呼ばれる。実用的なオプション評価モデルではもっとも先駆的と言えるモデルであり、ストックオプションの公正価格の算定などで現在も利用されている。計算に必要な基礎データが入手しやすい(株価、行使価格、満期までの期間、変動率ほか)というメリットに加え、式に基礎データを代入するだけで計算が行えるためシミュレーションが比較的容易である。ただしノックイン/ノックアウト条項などが付されているなど発行条件が複雑な場合には対応できないというデメリットがある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

従業員持株会 [人事5-CSR・健康経営・人事部・労務]

 従業員持株会は、民法に基づいて設立された組合で、上場企業などの従業員が自分の勤めている企業の株式(自社株)を定期的に購入し、中長期的な資産形成を支援する制度をいいます。会社にとっては、従業員の福利厚生を充実させながら従業員の会社への忠誠心もあげられますし、安定株主の増加も見込めます。

 従業員にとっては、毎月少額で購入でき、しかも給料天引きなので手間がかかりません。また、ドルコスト平均法「定期定額購入法」で購入されるので、定期的に継続して定額ずつ購入することにより、中長期で平均購入コストを引き下げられます。そして何といっても企業から一割などの奨励金が出る場合もあることです。それに今のような銀行の貯蓄金利が低い時は、株の配当金の利率のほうが一般に高くなりがちです。デメリットは、資産を会社へ集中しすぎるということです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

世界卓球2015 [A4.筋力トレーニング・その他スポーツ]

NKNQraF0jpG96BK9NWG3r7iPMEZ44nJLXdsi6sykCBG55teUQcLGf9pqEau7HrNAgA6w6mLTcC9pc6HBP6BSC3V2e7uZqeDzNgxltPk6k2gl2csxkYJqTD3AITPoCH41.jpg

   私は中学の時、卓球部のキャプテンだったんですね。ってなことはどうでもいいのですが、今、世界卓球を観ていますが、福原愛ちゃんも既に大人になっていますが、今、女子卓球界には、中学生コンビが活躍しています。伊藤美誠と平野美宇です。彼女たちのダブルスは惜しくも敗れましたが、伊藤美誠【14歳)のシングルは凄い勢いで勝ち進みます。圧巻は、準々決勝のロンドンオリンピック金メダリストの李暁霞(世界ランク3位 27歳)との決戦です。いきなり2ゲーム先取でしたが惜しくも敗退、堂々とした戦いぶりでした。

 私の中学時代と技と大違いですな。

   大体、写真が白黒やし、、。

DSC_0042hh.JPG

1972年 中学三年生


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

COOL BIZ と ビジネス・カジュアル [人事1-組織開発・ダイバーシティ・採用]

  政府は今日から省エネのためにCOOL BIZを開始し、ノーネクタイで出勤し、企業も追従するように仕向けており、特に東北震災後は、COOL BIZを導入し始めた企業は多いです。日本の夏は暑いですし、ノーネクタイやノージャケットは快適でいいですね。思い起こせば、石油危機の時に「省エネルック」なるものを政府は流行らそうとしましたが、かっこ悪くてはやりませんでした。今回はコンセプトだけなので、自由度があり流行っています。

  日本はいまだに「横並び意識」が強いので、何かが流行ると皆追従しますね。また、これは実際に空調を28度とかにするので電気代も節約できます。また少しでも会社に社員がいると空調をいれなければなりませんが、皆が休めば消せます。「有給休暇の計画的付与制度」と言うので一斉に休ませるのもかなりの節電効果になるので、そうやっている企業もあります。

bbff05024b1708e19669f899794b6678269c9481_97_1_12_2.png

  世界的なトレンドとしては、世界的IT企業が勃興し始めた1990年代後半から、ジャケットにジーンズのような「ビジネス・カジュアル」というスタイルが流行りだしました。これは省エネとかではなく、気軽な恰好でクリエイティブな仕事をしようという趣旨です。社内の風通しの良さにも貢献します。

  日本の企業は、まだ堅苦しい昭和的な雰囲気をもった会社が多いので、目的はどうであれ、カジュアルな雰囲気で仕事をすると生産性は上がると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感