So-net無料ブログ作成
検索選択

なぜか「いいアイデア」が次々出てくる人の思考法 [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

●断片的な知識ではなく、たくさんの知識が組み合わさって、整理されて頭に入る。これが知恵である。

●脳を鍛えていれば、発想力も年齢とともに高まる。

●「人から得られる情報」こそ最上。「情報交換」できる人脈をつくる。米国人のパーティ好き、社交上手は、情報交換と情報を得られる人間を友人にするという目的からきている。パーティに出席したら、できるだけ知らない人に声をかえる。参加者には必ず何らかの共通項がある。これを話題にして、話かければいいのである。

●情報は発信する人にこそ集まってくる。

●15分4セットが1時間と考える。

●10年単位で知識を再インストールする。

内容(「BOOK」データベースより)

考えを「まとめ、深め、伝える」方法。本・ニュースの読み方から、情報整理術、人脈のつくり方まで、工学博士が教える、発想力で勝つ仕事術!

著者について

東京工科大学学長・工学博士  軽部征夫
26books in2015

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

愛を成功させる法 [Others]

愛を成功させる法 (革命科学シリーズ)

愛を成功させる法 (革命科学シリーズ)

  • 作者: 軽部 征夫
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本
●日本女性の胸が大きくなってきている。
●女性の一般的特徴は、順応性が高くストレスに強い(種の保存のために備えられた能力)また臭いにも敏感。
●DHEAは若返りホルモン。運動によってその量は上がる。
●「不言実行」
●女性にもてるひけつは徹底的に話を聞いてあげること。

内容(「MARC」データベースより)

人間の想像をはるかに超える事実が存在している、恋愛。なぜ、男性と女性は恋愛をするのか。人を好きになる時、脳をはじめ身体の中でどのような変化が起こるのかなど、科学の最新の研究をもとに、恋愛の謎に迫る。
25books in 2015


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Pink Lady [Others]

    昔のアイドルと比べて今は低年齢化しているのでしょうか。ちなみにピンクレディーって私とタメなんですよね。今でも頑張っていらっしゃいます。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Lee Kuan Yew [D1.シンガポール]

984296_1569306676670013_7240822662524773215_n.jpg

  LKYが今朝亡くなりました。享年91歳です。

 シンガポールの建国の父です。初めてシンガポールに行ったのは、1985年頃、28歳の時、クエートへのトランジットだったと思います。オーチャード通り沿いのメリディアンホテルにとまって、ニュートンサーカスに行ってホーカセンターの屋台の食事をとったの覚えています。それから1991年から4年間、2009年から4年間駐在しました。

 この30年のシンガポールの発展をみると、本当に発展しないと死んでしまうと言っているかのように、いつも発展しています。これも彼のイニシアティブなんでしょうね。本当に多大な貢献をしたと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ練習 [A3.ゴルフ]

 昨日のゴルフはシャンクがでたりと散々でしたので、昨晩は早く寝て、午前中に打ちっぱなしに行き、個人レッスンを受けました。

 「ちょっと打ってみてください」

 「はい」

 「そんな小さい振りだと面白くないでしょ」

 と言われます。そうです。正確さを意識するあまり、脇をガチガチにしめているからです。それから、レッスンと言うより説教に近い感じで、「そもそもゴルフというスポーツを楽しみたいのであれば、スイングは思いっきりふるべきで、そうでないとボールは飛ばない。コントロールは、その後、調整すればいい。小さくまとまってもゴルフとして面白くない」と諭されます。

 そう言われればそうですね。ゴルフ始めたばかりの若い頃は、「暴走族スイング」とあだ名をつけられるほどクラブをぶん回していました。当時、私はゴルフをスポーツと認めておらず、おっさんの遊びだと思っていました。なので、大した練習もせず、たまにやるゴルフは、クラブをぶん回す、「遊びゴルフ」でした。でもそうですね、スコアなんてあまり気にしていなかったから面白かったです。

 と言うことで、予期せず、「ゴルフとは」という事を考えさせられるきっかけとなりました。

 スイングを大きくしても正確さは欠きますが飛距離は伸びます、しばらく打ち続けているうちにコントロールもついてきます(のような気がします(-_-;))。

 ということで、ゴルフをもっと楽しもうと思った次第です。

 それにしても今日は気持ちのいい春の日よりでした。脚も大丈夫そうなので、10kmをゆっくり走りましたが、気持ちいい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10組ゴルフ [A3.ゴルフ]

DSC_0004dd.jpg

 もう3月なので、凄く寒いということはなく快適にやれましたが、スコアは散々です。

古河ゴルフリンクス 109 F10(71%,B)  B4,PT41,I49

SP3/7(43%) U 1/4 (25%) I5 1/4 (25%) I7 1/2(50%) I9 0/2(0%) P 0/1(0%) A 2/8(25%) S 4/10(40%) I7 5/6(83%) PT 3/6(50%)

今年5回目



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ プロのダウンブロー最新理論 [A3.ゴルフ]

ゴルフ プロのダウンブロー最新理論 (青春新書プレイブックス)

ゴルフ プロのダウンブロー最新理論 (青春新書プレイブックス)

  • 作者: 森 守洋
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2011/01/25
  • メディア: 新書

正拳突きの要領でダウンブローするとよいそうです。

24 books in 2015


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

四半世紀前 [Others]

11069427_822623621124711_53739984961624361_n.jpg

 25,6年前にスイスでお世話になった先輩達との食事会ですが、「四半世紀前」とは、恐ろしく昔の話ですよね。ちょっと前の事だったような気がします。

10000993A.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IoTの衝撃 Haravard Business Review 2015年4月 [人事5-CSR・健康経営・人事部・労務]

ダイヤモンドHarvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2015年 04 月号 [雑誌]

ダイヤモンドHarvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2015年 04 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: 雑誌

なぜ最高人事責任者は偉大なCEOになるのか
『ハーバード・ビジネス・レビュー』編

23 books in 2015


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Spring has come [A1.ランニング]

1fa70cef481ee243da0a65d5d43ea047.jpg

  今日は、「小春日和」というか、本当に暖かい一日でした。サクラ開花予想も26日に迫っています。天気予報によると土曜日までは、とても暖かいようですが、日曜日はちょっと寒くなるそうです。ゴルフは、日曜でなく土曜日なので、いい感じかもしれません。

  一か月前、米国出張の時に、毎朝トレッドミルでドタドタ走って左ふくらはぎを痛め、なかなか治らないのです。今日の10kmレースは棄権して、ウオーキングにしました。自由ケ丘まで用事があったので歩いてきましたが、とても気持ちがよかったですね。

  万歩計によると、8.5km、1時間45分、11千歩 だそうです。

  桜が咲いてからは、ガンガン走る予定なので、走り始めるのはもうちょっと様子を見たいと思います。ただ、今週は、とても天気がよさそうなので、毎朝、自由ヶ丘まで歩こうかなと思います。

  もう春です、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

小泉純一郎「原発ゼロ」独演会「おかしいと言う私が変人なのか」 [D1.政治・経済・社会]

img_645de615d8b7d151006e443d7c0c24ff57082.jpg

    小泉純一郎「原発ゼロ」独演会

    本人が自分で「過去の人」と揶揄っているように、私も都知事選の時は、少々違和感がありました。しかし、この独演会の話はわかりやすいですね。堂々と「人の考えは変わっていい」とおっしゃっているのも共感持てます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アナと雪の女王 [B2.映画]


アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: Blu-ray

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

雪と氷の世界を舞台に、運命に引き裂かれた王家の姉妹を主人公に“真実の愛”を描いた感動アニメ。触れるものを凍らせる力を持つ姉・エルサは、戴冠式の日に王国を冬に変えてしまい、城から逃亡する。妹・アナは姉と王国を救うため、雪山へと旅立つ。
.
☆☆☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

確定申告 [D1.政治・経済・社会]

bee6fea19d2cc5d1fe61ff985a66a777.jpg

 昨年は転職したり、家を購入したりしたので、「確定申告」をしました。こういう作業は苦手で,ぎりぎりまでほったらかしにしましたが、3月15日が期限なので、今朝、税務署に必要書類を提出してきました。

 17年前くらいに一度、医療費だけの確定申告をしたことはありましたが、ほとんど初めての作業でした。

 思っていた以上に進んでいるのですね。ネットに打ち込めるようになっていて自動計算もしてくれます。今回は、打ち込んだやつを印刷して税務署に提出しましたが、「e-Tax」というのにすれば、ネットで提出でき、領収書添付もしなくていいそうです。

 ただ、今回はそのための準備が面倒だったので、やりませんでしたが、来年はやろうと思っています。

 そのためには、

junbi.gif

 まず、電子証明書の取得が必要です。

 「電子証明書は住民基本台帳カードに格納されますので、住民票のある市役所等の窓口で、住民基本台帳カードを入手し、「電子証明書発行申請書」等を提出して電子証明書(公的個人認証サービスに基づく電子証明書)の発行を受けてください(発行には、手数料が必要です。)。」ということです。

 次は、ICカードリーダーの購入です。

 「公的個人認証サービスに基づく電子証明書は、住民基本台帳カードに格納されていますので、別途、電子証明書に適合したICカードリーダライタが必要になります。ICカードリーダライタは、家電販売店等で購入できます。」ということです。

 結構、面倒くさいでしょ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出前一丁 @ 香港 [D4 食品業界]

 四年半ぶりの香港です。お昼に寄った「茶餐廳」と呼ばれる喫茶レストランでは具入りのインスタントラーメンも食べられ、オプションで出前一丁を割増料金を払って指定することができます。それほど、「出前一丁」は普及しています。広東語で「チョッチンヤッテン」と言うそうです。「出前一丁」は昭和43年(1968)に登場。そして、翌年早々に香港にも輸出されました。

DSC_0001.JPG

DSC_0002.JPG

 香港での「出前一丁」の記事はたくさんあります。

 香港での出前一丁の人気がハンパない

 香港版「出前一丁」は17種類も! 日本版とどう違うのか食べ比べてみた

 出前一丁in香港

 「出前一丁」は私が11歳、小学6年生の時に発売されました。なつかしいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

How to Japan [D1.政治・経済・社会]

How to Japan―A Tokyo Correspondent’s Take

How to Japan―A Tokyo Correspondent’s Take

  • 作者: コリン ジョイス
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本

内容(「BOOK」データベースより)

ベストセラー『「ニッポン社会」入門』の英語版!“熱くてクールな”イギリス英語でニッポン社会を再発見。
.
22 books in 2015


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

メンタル・タフネス [A5.健康メンテナンス]

メンタル・タフネス―勝ち抜く「精神力」を手に入れる

メンタル・タフネス―勝ち抜く「精神力」を手に入れる

  • 作者: ジム レーヤー
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 文庫
 肉体的、感情的にアンダートレーニング(アンダーストレス)の場合や、オーバートレーニング(オーバーストレス)の場合がある。通常、ビジネスマンは、肉体的にはアンダーで感情的にはオーバーであるので、よって、その場合は、運動によって感情ストレスを低減させなければならないが、往々にして、酒や過食に走って、更に感情ストレスを高める結果となる。
.
 以前、ハードな出張を終えて金曜の夜に帰宅したことがありました。翌朝、5時から友人と自転車トレーニングをしていて、正直、朝はいやいやトレーニングを始めました。しかし、30分も経つとあら不思議、全身のだるさは消え去り、脳も身体も急激に回復しました。そして、50kmを3時間くらいかけてトレーニングした後、8時に帰宅しましたが、元気満々になった思い出があります。
.
 プロテニスプレーヤーは、試合の合間の休憩をいかに今く使うかで試合のパフォーマンスが変わるそうです。
.
 事故は早朝に起こる。
.
 
 コルチゾール:副腎皮質から分泌されるホルモンで、糖質コルチコイドの一種です。糖代謝をはじめ、タンパク代謝、脂質代謝、電解質の代謝、骨代謝、さらに免疫機構にも関与しており、生命維持に不可欠なホルモンです。炎症を抑制する作用もあります。ストレスに関与し、過度なストレスを受けると分泌量が増加しますが、その反応はとても敏感です。ストレスホルモンとも呼ばれています。
.
 タフになる理想的なプロセスは、断続的にストレスにさらされ、その後、明確で規則正しい回復時間をとることである。
.

内容(「BOOK」データベースより)

プレッシャーをともなう大きな仕事をするとき、予期せぬトラブルが起こったとき、精神がタフでなければ打ち勝つことはできない。困難な状況下でストレスにうまく対処し、力を最大限に発揮する方法とは?トップ・アスリートたちを栄光へと導いたスポーツ心理学の第一人者によって開発された、「強くしなやかな心」を作るメンタル・トレーニング。
.
21 books in 2015


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ゴルフコンペ  ~生涯通算300回目~ [A3.ゴルフ]

 

  カントリー倶楽部 104 F8(57%,OB,B),OB,B3,PT36,I46  GDO27

SP4/9(44%) U 0/3 (0%) I5 2/6 (33%) I6 4/4(100%) I7 2/6(33%) P 2/2(100%) A 2/3(67%) S 6/10(60%) PT 1/1(100%)

今年4回目

 

 これが、生涯通算300回目でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

図でわかる会社法 [人事5-CSR・健康経営・人事部・労務]

ビジュアル 図でわかる会社法 (日経文庫)

ビジュアル 図でわかる会社法 (日経文庫)

  • 作者: 柴田 和史
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/12/16
  • メディア: 新書

内容(「BOOK」データベースより)

本書は、株式会社の仕組みや決まり事に関する会社法の知識を、90のキーワードと図解で説明する入門書です。例外についての解説を省き、公開大会社を念頭に、会社の機関設計の基礎知識をコンパクトに解説します。難解な法律用語の意味や仕組みを、視覚で直観的に理解できるよう、図解を駆使して紙面構成しています。2014年(平成26年)可決の法改正内容を盛り込みました。
.
20 books in 2015


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

多摩川ゴルフ練習場 [A3.ゴルフ]

c0190188_16105785.jpg

 来週末は、会社のコンペがあります。昨日、問題だった左脇が開くくせを矯正しようと、今日は練習場に行きました。今日は午後から雨の予報なので、朝一で行きました。家から1km弱のところに「多摩川ゴルフ練習場」があります。ここは、河川敷なので、天候や日暮れには弱いですが、250ヤード以上もありオープンな感覚です。川を挟んで違う練習場ですがもう一つあるので、混雑具合もそれほどでもないようです。

 今日はしませんでしたが、2,300円/20分で個人レッスンがあるので、今後はレッスンを受けようと思っています。

 ということで、矯正は、「一応?」完成したので、来週末はいいスコアがでるかもしれません(と、あくまでPositive Thinking)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ