So-net無料ブログ作成
検索選択

ラン・レース ダブルヘッダー Double-header [A1.ランニング]

 今日は、例によって、多摩川で開催されるレースに申し込んでいたところ、会社の皆で参加しようという駅伝レースが日程がかぶってしましました。しかし、駅伝レースが午後になったので、ダブル・ヘッダーで両方参加してきました。

 【PE&HR株式会社 第5回 たまがわクリーン10K】

 すごーく、マイナーな大会で参加者も少ないです。キッズランとかもありましたが、幼稚園児くらいの子供が走るのは可愛いですね。ちょっと癒されます。

 さて、走りはと言うと、前半5kmは、29分とまあまあ予想通りで、このままイーブン・ペースで1時間は切りたいなと思って後半へ突入しましたが、6分/km以上かかりだしたので、62,3分くらいかかると予想しました。しかし、結構、盛り返してきて、結果的に60分1秒という、なんとももったいない記録となりました。しかし、今日は暑い。ゼッケン:59。

 【企業対抗駅伝】

DSC_0069.jpg

 さて、10km走り終えた後、自転車で急いで家に帰り、シャワーかかって、昼食を急いでとって、お台場へ向かいました。

 一人5kmを5名で走る競技で、2チームで参加しました。私は、午前中に力を使い果たしており、少々バテ気味でしたが、駅伝独特の運動会のような雰囲気に踊らされ5kmを26分半とかなりいいペース(5分18秒/ km)で走れました。NO:702-3。

DSC_0067.jpg

DSC_0004.jpg


酒を飲まない宴会 [A5.健康メンテナンス]

1959297_650856035007247_8745924258954509906_n.jpg

 今週は、大きな会議があったので、世界中から日本へ来る人が多く、月曜から土曜まで六夜連荘の宴会です。しかし、今は、お酒を飲まないので、問題なくクリアできます。今までですと、今晩くらいは、もう飲み疲れる頃ですね。明日は、ランニング・イベント二つも参加しますが、体調万全です。

 今晩は、昔の仲間と相変わらず同じ話をして、同じところで盛り上がりました。しかし、酒飲まなくても、十分に盛り上がれますね。楽しかった。

 


「最高の授業」を、 世界の果てまで届けよう [人事4-キャリアプラン]

「最高の授業」を、 世界の果てまで届けよう

「最高の授業」を、 世界の果てまで届けよう

  • 作者: 税所篤快
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2013/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 巻末の対談に書いてありましたが、若者起業成功率と中高年のそれを比べると、若者の方は圧倒的に低いそうです。これは、まあ当然といえば当然かなと思います。いろんなスキルが、まだ若者は未熟ですからね。

 若者のベンチャー立ち上げはよく報道されますが、中高年のそれはそれほどでもなく、マスコミ受けはあまりしないのが現実です。

 しかし、上記のような状況下、もっと日本でもベンチャー企業が勃興して欲しい場合は、意欲しかない(スキルのない)若者だけにそれを望むのは、少子化のおりもあり、あまり賢いやり方ではないのかもしれません。

 意欲のある数少ない若者のベンチャー企業に、熟練の中高年が参画して、共同で新規事業を起こすのがもっとも理にかなった方法であるような気がします。

内容紹介

アイデアと、行動ひとつで、世界はここまで動かせる。

NHK「おはよう日本」、日テレ「ニュースZERO」ほか出演で大反響! 朝日、日経、日経ビジネス、アエラなど、各メディアで話題の「元・落ちこぼれ」早大生による、世界を驚かせた教育革命戦記。

深刻な教師不足になやむ途上国に、ネットやDVDを駆使して「最高の授業」を届けつづける、24歳の早大生、税所篤快(さいしょ・あつよし)。かつて偏差値28の「おちこぼれ」だった彼は、なぜバングラデシュ、ルワンダ、ヨルダン、ガザ地区など世界各地の教育危機を次々と救うことができたのでしょうか?

日本の受験ビジネスにひそんでいた意外な「武器」、ワタミとの合同事業の挫折、くやしさを「行動」に変える勇気、そして各地でなしとげた、予想を超える成果の数々……。世界を驚かせた、感動の教育革命戦記!

目次
序 章: 最高のプレゼン、最低の結末
第1章: 足立区の落ちこぼれ少年
第2章: バングラデシュ版「ドラゴン桜」の成功
第3章: ソーシャル・ビジネスの夢、やぶれる
第4章: 「五大陸ドラゴン桜」プロジェクト、中東へ
第5章: ルワンダ一の理科教師
第6章: 封鎖都市ガザと、2人の女傑
第7章: 「最高の授業」を、世界の果てまで届けよう
巻末鼎談:米倉誠一郎×田村耕太郎×税所篤快
.
53 books in 2014

GE世界基準の仕事術 [人事1-組織開発・ダイバーシティ・採用]

GE 世界基準の仕事術

GE 世界基準の仕事術

  • 作者: 安渕 聖司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/03/18
  • メディア: 単行本

部下を育てられない上司は評価されない――「全員リーダー」を実現するGEの人材育成法(上)

部下を育てられない上司は評価されない――「全員リーダー」を実現するGEの人材育成法(下

 GEってのは、クロントンビルの研修所のように「人材育成」の分野は非常に有名です。この本は、GEキャピタル・ジャパンの社長の安渕さんが、その内容を説明しているものです。

 この本の内容に書いてあることを実践している経営者は結構いるのでしょうが、それをシステム化している事、しかも超大企業で長い間実践している事は、素直に凄いと思います。

 【人事評価】

 ます、人事評価のところですね。「業績評価」と「グロース・バリュー評価」を半々で取り入れています。グロース・バリューには、外部思考・明確でわかりやすい思考・想像力と勇気・包容力・専門性という行動規範があります。これはただ業績をあげればいいというものではないという事です。「仕事力と人間力」などともいいます。P&Gも同じように50:50で評価しています。トヨタは「人望」が評価にはいったりしています。

 人の評価、特にマネジメントになればなるほど、人事評価は、人間的能力の比率が高くなるのは当然のようですが、業績評価が中心になっている会社が多いのが実情です。これは、人間的能力の測定の難しさに起因するものと、そもそも業績を上げさえすれば、やり方は軍隊式でもなんでもいいはずという考えの人もいるということです。前者は、360度などの多面評価は使えます(グーグルは、管理職だけでなく、従業員全員にやっています)。後者は、軍隊的なやり方は短期では有効でも中長期には、人が離職したりするので長続きしません。離職率をKPIにするなどの方法も有効だと思います(日本の場合は離職率がそもそも低いので有効ではないかもしれませんが)。

 GEでは具体的にグロース・バリューをどう評価しているかの記述はありませんでしたが、会社がバリューを決め、それに対して、業績に対するMBOのように、被評価者がそれにたいするアクションを期初に提示し、期末にそれを自己評価をする、なるべく見える化して、上記の360度や従業員サーベイや離職率的な指標を盛り込んで、評価者との評価面談に臨むというふうにすればいいのでしょう。これを会社としてシステムとして回すということですね。

【リーダーシップ強化】

 人事評価は、それそのものが目的ではなく、その人が、よりよいリーダーになってもらったり、組織が強くなって欲しいのでやっているわけです。よって、その点を改善すればいいかわかるのが重要となります。GEには、その仕組みが充実しています。

 a)アシミレーション:新任マネージャーが新しい組織を率いた時、3,6か月後に、人事がファシリテータとなり、部下を集めて議論をして「知っていること」「知らないこと」「こういう事はやめてほしい」「やってほしいこと」などを書き出し、上司を呼んでその一つ一つについて理解しあうというもの。

 b)GE Opinion Survey:これは従業員調査ですね。普通の会社は毎年やりますが、GEは2年に一回だそうです。これはたいしたことはありませんね。

 c)オンブズパーソン:これは、コンプライアンスHot Lineのようなものですね。

【人材育成】

 a)インテグレーション・チーム:M&Aを積極的にやってる会社ならではですね。インテグレートする専門チームがいて、システマティックにやるそうです。日系企業だと新入社員研修プログラムのようなものですね。

 b)若手選抜採用・研修:若手をプログラム生という形で正社員として採用。FMP(財務Financial Management Program) ECLP(営業MKExperient Commercial Leadership Program), HRLP(人事Human Resource Leadership Program)で2,3年間研修を受けながら実務をこなす。その後、CAS(CFOへの道Corporate Audit Staff)やCIS(Corporate Leadership Staff)となり(公募)、2-5年間で数か月ごとにいろんな部署をローテーションしていく。顔が売れていく。

 c)GEボランティア:ビジネスリーダーがサポーターにつく。縦割りの人材を横軸でつなぐ目的。人材発掘にも役立つ。そのほかウィメンズ・ネットワークバリアフリー・ネットワークファミリーデーも同じ目的である。

 d)エグゼクティブ向けの研修での研究課題設定は、CEOが決め、受講者はCEOにプレゼンするので、かなり実践的になる。

内容紹介

グローバル企業はこの基本を大切にしている

推薦!
『全ビジネスマン必読。世界で勝ち続けるエクセレントカンパニーの強さの秘密がここにある』
株式会社LIXILグループ 取締役代表執行役社長兼CEO 藤森義明

一世紀を超える歴史の中で、ウェルチ、イメルトをはじめ数々の名経営者を輩出し、今なおエクセレントカンパニーとして輝き続けるGEは、ここまで本気のマネージメントに取り組んでいる。リーダー育成、人事評価、組織運営、危機管理から日常の仕事の様々な工夫まで、日本人のためのグローバルビジネスのヒントが満載の一冊。

●本書の内容から

<GEオリジナルの仕事術>
●ポストイットを使って意見を出し合う
●会議ではネクストアクションを必ず決める
●ボランティア活動を通じて縦割りの人材を横軸でつなぐ
●組織が官僚的にならないように、誰でもいいたいことが言える仕組みを作る
●社員一人ひとりがベストのコンディションを保てるように会社がサポートする
<人材育成>
●チャレンジに年齢は関係ない
●求められているのは深く狭い知識より、リーダーとしての広い視野
●社内でリーダーが明確に定義され、目指すべきリーダー像が一目で分かる
●ダメなところはダメ、どこを改善しなければならないかをコンスタントに告げる
●研修は義務ではなく報償
●優秀な若手を発掘、育成し、他部署に売り込む
<人事評価>
●人事評価される側が、異議を唱える権利がある
●評価者をきちんと評価するシステムが確立されている
●上司抜きで上司について語り合う場が設定されている
<経営・組織>
●社員三〇万人の巨大企業でありながら、組織は極めてシンプルに
●GEには社内の権力闘争がない
●経営戦略を立案する部門がない
<リーダーとは何か>
●リーダーに求められるのは、ポジションパワーではなく影響力
●一つのポジションに就くと、ポジションに与えられた権限以上の仕事を求められる
●全員が「リーダーシップ」を振るうことで会社が強くなる
<世界で勝つために>
●日本人としてのアイデンティティが重要
●知識は陳腐化するが、問題へのアプローチや考え方の枠組みは陳腐化しない
●人生において一番貴重なのは時間
●英語力よりも、何を語るかが重要
●即座に質問に答えられるよう“エレベータースピーチ"の技を磨け
●ビジネス以外の教養も学び続けよ
●自分の思ったことを堂々と言えばいい
●しゃべらない人間は存在しない
●自分の頭で考える訓練をしよう
●「枠にはまらない」「型にはまらない」発想をせよ
.
52 books in 2014

荻窪ゴルフ ~五連戦の結果は~ [A3.ゴルフ]

10387319_678069408913467_1369338064898220897_n.jpg

 4,5月の5週連続のゴルフが完結しました。103→86→110→101→93と高低差24という大波でしたが、平均99と私にしては上出来の結果でした。

 さて、今日は、猛暑という予報でしたが、曇りでしたので、それほど気温は上がらず、またまたゴルフ日和となりましたし、また、成績は、二番目にいいスコアタイでしたので、三週間前の自己新はマグレではないという確信を持て非常に満足です。

 今日のプレーは、どのクラブも6,7割の精度でしたが、グリーン外からパターを使ったやつも計算にいれると42パットなので、前回(45)に引き続き、これが改善のポイントです。これを2パットの36に持っていければ、後6打よくなります。

おおむらさきゴルフ倶楽部 93 F9(64%、OB1) B2 PT35 I40  GDO26

今年10回目 


2010年代の世界秩序 ~貧すれば鈍するのか~Poverty demoralises. [D1.政治・経済・社会]

SAG2014052001001509_id1_20140520013510.jpg

 最近、世界的秩序が乱れているような気がします。ちょっと前までは、いいか悪いかは別にして、「強いアメリカ」が世界の警察を買って出て、それなりに秩序は保たれていたと思います。

 アメリカの他国への介入の特徴は、アメリカの生命線の「石油」確保を巡っての中東介入でした。最近ですと、2003年イラク戦争(2006年サダム・フセイン死刑)、2011年リビア内戦(カダフィ殺害)、2011年オサマ・ビン・ラディン殺害などです。

 しかし、それも「シェールガス」の開発が始まった途端に、アメリカは中東依存をしなくてよくなり、その地域への関心が減ってきました。なので、2013年3月シリアが化学兵器を使った時も、威勢はよかったですが、結局何もしないという今までとは、かなり様子が変わった行動をとりましたね。アメリカは財政赤字を何とかしなければならないので、軍事費を増やすのは国民も納得しません、よってオバマ大統領は、内向け政治へと転換しました。

 日本で、今、「集団的自衛権」の解釈の話が出ているのは、こういう背景もあります。アメリカはもうあんまりあてにしないほうがいいと。

 このアメリカの動きを読んだロシアは、軍事的にも重要な不凍港を持つクリミヤをウクライナから独立させ、事実上の併合を堂々とやってのけました。欧米は大した抗議もできません。そして、ロシアは、ウクライナにNATOに参加しないよう圧力をかけています。

 平和の祭典のソチ・オリンピックは2014年2月23日に終了しました。そして、それから一週間後の3月1日に、ソチから300kmしか離れていないクリミヤにロシアは軍を派遣しました。これが、政治のダブル・スタンダードなのですね。

 中国も、資源調達のためのシーレーンを確保するという事と軍事上の国益のために、東・南シナ海での領土拡張を目的とした領土問題紛争をベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイ、日本に仕掛けています。これはずっと前から争っていますが、中国もアメリカが何もしないだろうとみて、最近は露骨な攻撃的行動をとっています。特に先週は、ベトナムと海上で接触し緊張が高まっています。これにたいしてもアメリカは有効的な施策はとれていません。

 この以前の民主主義対社会主義で世界が分かれ、「冷戦」という変な均衡下で世界秩序が保たれていたような気がしました。それが、1991年社会主義の崩壊により、アメリカ一国体制が出来上がり、世界は、経済至上主義をまっしぐらに駆けてきたのですが、ここにきて、昔の社会主義大国のロシア・中国が、いわゆる大植民地時代のような「資源確保」のための「領土拡張」施策を取り出してきていて、世界秩序が保たれなくなってきたということです。

 このほかにも、韓国の親中国路線や異常な反日政策。核暴走が懸念される北朝鮮。一向に政治安定しないタイ(今は、また軍部によるクーデターです)。先週起こったナイジェリアでのわけのわからないイスラム原理主義者の暴挙。未だに謎のマレーシア航空機の失踪などが起こっています。

 1991年にソ連が崩壊し、世界は皆、資本主義をとり、経済至上主義で経済的発展を目指しました。皆が一斉に資本主義に走るとバブルが起こり経済が破綻します。それが1997年のアジア通貨危機とその11年後の2008年にリーマンショックです。皆が経済だけで簡単に裕福にはなれないわけです。現在も欧州を中心に経済が低迷し、まだ完全に回復をしていません。そんな中、各国が生き残りをかけた自国の国益の追求による経済以外の行動をおこすのですが、これが自国の事だけしか考えていないこともあり国際秩序の乱れを起こすのであると思います。

 人間というのは、「貧すれば鈍す」生き物なのでしょうかね。


X-Men: First Class [B2.映画]

X-MEN:ファースト・ジェネレーション [Blu-ray]

X-MEN:ファースト・ジェネレーション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

  邦題は、X-Men:ファースト・ジェネレーションで、1960年代の話の設定です。5月30日より、「X-MEN: フューチャー&パスト」という新作がリリースされるので、TVでその前の映画を放映したというマーケティングです。

 ちょっと映画みたくなりましたので、このマーケティングは成功ということですね。

image_01.jpg

  X-Menって結局「ダイバーシティ」の話なんですよね。特にアメリカでは、ホットな話であるわけです。ミュータントと人間がうまく共存していくのがいいと言っています。

★★★


野村克也講演 [人事5-CSR・健康経営・人事部・労務]

003.jpg

 今日は、野村克也元監督の講演を聞きました。ボソボソとしゃべられますが、ウイットもあり、しゃべりは上手ですね。子どもの頃相当貧乏して苦労した話をされました。また、いつも最下位のチームの監督をやってきたので、弱いチームを強くするのは、自信があるそうです。これは凄い事ですよね。だから野村再生工場というニックネームをもらっているのだそうです。

 今のプロ野球界には、名監督もいなければ、その候補の選手もいないとボヤいていました。


人事・人材開発3級 [人事3-人材育成・グローバル人材・評価]

人事・人材開発3級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)

人事・人材開発3級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 社会保険研究所
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本
  「ビジネス・キャリア検定試験」シリーズの中の「人事・人材開発」です。14ものカテゴリーがあって、それぞれ3級、2級のテキストがあります。
 それぞれの試験はこのテキストから出題されます。ということで、よくまとまっていると思います。自分がよく知らないところがわかるので、学習しやすいと思います。
.
1)人事/人材開発・労務管理
2)企業法務・総務
3)経理・財務管理
4)経営戦略
5)経営情報システム
6)営業・マーケティング
7)ロジスティクス管理・ロジスティクスオペレーション
8)生産管理プランニング・生産管理オペレーション
.
●業績評価と能力評価
●目標要員数=(目標売上高X適正売上高人件費率)÷(一人当たり人件費) or (目標付加価値額X適正労働分配率)÷(一人当たり人件費)
●人事評価:潜在能力と発揮能力
●大学教授の評価の変化:「立派な研究者」から「立派な教育者」へ
●海外の方が福利厚生費の比率が高いんは、医療費のせい。
●教育訓練費用構成:日本労働研究機構 能力開発基本調査報告書
就業率
01-08.png
評価の弊害
3f319a96.jpg
20121008213834793.gif
report0807140101.gif
img_10.gif
.
50 books in 2014

第6回チャリティリレーfor Africa (WRJ) ~ Lovely day in early summer ~ [A1.ランニング]

DSC_0059.jpg

 また、家に近い多摩川の河川敷きでのランニング・イベントに参加しました。今日は5kmランです。いつもゆっくり走って練習しているので、速く走れませんね。最初は、スピードが全然でませんでしたが、中盤から多少スピードが出て、28分22秒(35位/80)と5分半/kmくらいのペースで完走できました。

 再来週は、5kmx5の駅伝に会社の同僚と参加するので、5km走をもう少し練習しておきましょうかね。会社の連中と「皇居ラン(一周5km)」をしてもいいな。

 今日は、素晴らしい初夏の一日でしたので、5kmランだけではもったいないと、そのまま久しぶりのサイクリングを楽しみました。歌を歌いながらの30kmでした。

DSC_0062.jpg

DSC_0061.jpg

 


153回 10組ゴルフ ~スコアを全て分析。その結果は、、~ [A3.ゴルフ]

DSC_0058bbb.jpg

 先週は先々週よりスコアが24も悪化し、80台はただのマグレなのかと心配しての今日のゴルフです。天気は素晴らしく、絶好のゴルフ日和です。結果は、101と大したスコアではありません。ワンパットが一度も決まらず大きく負けました。

 一度、詳細な記録をとってみようと、何番のクラブで打って、結果はどうだったか、全て記録しました。もっと早くこういう事はするべきでしたね。

 やはりパットがかなりダメです。記録的には、パット数は38で、3パットが2回だけとなりますが、グリーンの外からパターで寄せたのは、なんと7回(そのうち失敗が4回)。それを入れると45パットしている計算になります。1m以内のパットの失敗も6回です。と言う事は、半分が3パットしているという事です。ここを平均で2パットで抑えるという事ができれば、パットだけで9打改善するということになります。

 次によく打っているのが、100ヤード以内のアプローチです。18回打っていて、〇△Xが3割ずつです。ここの精度を上げるとスコアは劇的に改善するでしょうね。

 そして、ティーショットですね。14回のうち、今回は10回成功で70%の精度ですので非常によかったことになります。

 後は、フェアウェイウッド(6)、ロング(5)・ミドルアイアン(6)が全部で17回、これも〇△Xが3割ずつです。特にミドルアイアンが今回はダメでした。

 バンカーはちょっとヘタになっていますね。5回打って3回成功。

 バンカーも入れたグリーン回り100ヤード圏内をちゃんとやれればいいという分析結果です。

大宮国際カントリークラブ 101 F10(71%,P3,B1) B5 PT38 I40

今年9回目


歴史人-戦後史の真実 [D2.日本史・世界史・近未来]

歴史人 2014年 05月号 [雑誌]

歴史人 2014年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2014/04/12
  • メディア: 雑誌

 戦争に勝つために昭和15年ころに築きあげた「戦時経済総力戦体制」は「1940年体制」と言われ、戦後も続いて(軍需産業から重化学工業へ)、日本独特の経済活性施策となり、「日本型社会主義」を構築した。

 独裁国家を除けば、一つの政党が1955年以来38年間も政権を担当する(55年体制)、しかも10か月の非自民政権(細川・羽田内閣)を除いた2009年までの54年間の超長期政権を樹立できたのは、世界でも日本だけである。これが、日本に「奇跡の復興・発展」をもたらした。

内容紹介

戦後史の真実

昭和天皇とマッカーサーの会見では何が話されたのか?

日本人の精神を骨抜きにしたGHQの占領政策
その功と罪

日本国憲法はどのようにして作られたのか?

東京裁判の真実
.
49 books in 2014

「朝4時起き」の超習慣術 [A5.健康メンテナンス]

「朝4時起き」の超習慣術

「朝4時起き」の超習慣術

  • 出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社
  • メディア: Kindle版
 この著者は凄くて、年間三千冊も本を読むそうです。彼は、自身で、書評テキスト・音声配信サービスもやっています。中島孝志の聴く!通勤快読
.
 著者の論旨は、「人類は夜明けとともに活動を始め、日暮とともに活動を終了していた。なので、元気の源のアドレナリンとコルチロイドのホルモンは、夜明けとともに分泌され、午前7時にピークを迎え、午前11時、午後3時がセカンドベストになる。これは、人類の体内リズムとしてインプットされている。よって、日の出とともに起きるのは至極、自然である」という事です。
.
●夜遅くまで仕事をする人と早起きして仕事をする人では後者の方が評価が高い。
●牛乳飲んでいる人より、牛乳を配達している人のほうが元気である。
●副業自由にすべき。
●愛犬を散歩に連れて行く。
.
 毎朝、家を出るのは、8時半です。目覚まし時計は6時にかけています。結構ダラダラして、7時20分くらいにベットから起き上がるという感じですね。こんな事じゃいけません。以前は、朝走ったりしていたんですがね。
.
 私の理想は、「6時に目覚ましをかけ、6時30分にはベットから出て、6時40分に5kmランを始める。7時15分に帰ってきて、風呂に入って7時40分。ネットNewsを見ながら、朝食をとり、身支度をして、8時10分には家を出る」という感じなんですが。そして11時か11時半までには寝たいですね。
.
 雨が降ったら、朝食後、7時10分に家を出て、7時50分に大井町のジムに行って、筋トレとランを40分ほどやって、シャワーをかかって、8時50分くらいにジムを出て、出社。
.
 ここで、朝に30分の学習をするとすれば、「5時半に目覚ましで、10時半-11時就寝」というパターンになります。毎朝30分の英語の学習をやりたかったのでちょうどいい按配です。
.
 季節もよくなり、朝寒くてつらいという気候でもないので、ちょっとトライヤルやってみましょうかね。著者も言っているように、朝、歯を磨くように習慣化することが大事です。
.
5月14日
 早速やってみました。私のいいとことは、すぐ感化されて、トライするところです。走って、風呂にはいって(風呂で歯も磨く)、朝食とって、今、7時5分なので、後、1時間ほど時間があります。これはいい。
48 books in 2014

競争戦略論 [D4.経営戦略]

競争戦略論 (一橋ビジネスレビューブックス)

競争戦略論 (一橋ビジネスレビューブックス)

  • 作者: 青島 矢一
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2012/09
  • メディア: 単行本

●経営戦略の定義:企業の将来像とそれを達成するための道筋

●「競争」だけでなく「協調」もある。

●ベネッセの「赤ペン先生」は、高学歴で、社会と関わりを保ちたいという主婦を活用することによって、低価格、高付加価値ビジネスモデルを構築できた。

47 books in 2014


母の日 Happy Mother's Day [Others]

DSC_0056cc.jpg

   今日は、「母の日」なので、長女と三人で広尾のフレンチ・レストランへ行きました。

1399807406512ccc.jpg

10311776_671474866239588_3072021345783999760_n.jpg

DSC_0052ccc.jpg MANOIR

お水がとても美味しかったので早速アマゾンで購入。

HILDON(ヒルドン) 500ml×24本

HILDON(ヒルドン) 500ml×24本

  • 出版社/メーカー: ヒルドン
  • メディア: 食品&飲料
  • 英国の水です。

第5回高輪中東会ゴルフ [A3.ゴルフ]

DSC_0045ccc.jpg

DSC_0047cc.jpg

 一週間でこうもゴルフが違うのかというくらい不調でした。何が悪いというか全般的に悪く、バンカーショットもダメでしたね。ということで、元に戻ってしまったという感じです。来週もまたやりますが、リベンジですね。

新君津ベルグリーン 110 F3(21%,OB2,P2) B5 PT38 I47  GDO27

前から欲しかったGPSゴルフウオッチを購入しました。これは、距離が正確に測れて非常にいいですね。

.

クラブヘッドカバーもJ.LINDEBERGのやつで揃えました。

DSC_0048.jpg

今年8回目


戦略の断層 [D4.経営戦略]

戦略の断層――その選択が企業の未来を変える

戦略の断層――その選択が企業の未来を変える

  • 作者: 古我 知史
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: 単行本

 

経営戦略とは、競争優位を創造し、企業理念と目的を持続的に達成するための方針とそれと整合性のある具体的な行動の集合。

 内容紹介

◆企業の成長ステージ別「戦略」実践ガイド◆

PPM、競争戦略、7S、破壊的イノベーション・・・
独立系ベンチャーキャピタルを率いる著者が、
企業ライフサイクルに潜む7つの「断層」を切り口に
ビジネスパーソン必修の戦略理論とフレームワークを解説。
多種多様な企業のケースを満載した「戦略の教科書」。

◆本書に掲載されているケース◆

・ファンケル――使い切りサイズの無添加化粧品
・ドンキホーテ――日常における祭りの空間
・吉野屋――失敗の検証
・日清食品――組織変革と「ラ王」「スパ王」
・武田薬品工業――「個」によって構成される機能体へ
・伊藤園――緑茶飲料市場のパイオニア
・クイーンズ伊勢丹――こだわりと高級志向でブランドを磨く
・ヴィノスやまざき――自ら買い付けるワインに的を絞る
・石野製作所――回転寿司コンベア機専化
・モスバーガー――不動の和製ハンバーガーチェーン
・ウィルコム――カーブアウトによる独立再生
・三洋電機――偉大なるニッチプレーヤー集合体
・はせがわ――垂直に水平を組み合わせたバリュー・チェーン
・アスクル――文具業界のバリュー・チェーンを組み替える
・東横イン――徹頭徹尾ローコスト追求のホテルチェーン
・ダイハツ――軽自動車分野への徹底集中でトップの座に
・小林製薬――集中戦略で未知市場を顕在化させる
・マブチモーター――独自の標準化の実現で圧倒的な優位に
・ユニクロ――カジュアルウェアの国民的定番ブランド
・アサヒビール――「スーパードライ」に結実する復活劇
・サントリー――「BOSS」の誕生、ビール、無糖茶、サプリメント
・花王――せっけん文明開化の革新、エコナブランド
・パナソニック――グローバル連結経営、デジタル技術プラットフォーム
・シャープ――機能別組織から画期的な新商品を生み出す
・アイシン精機――財務指標と製造現場の改善活動を結びつける
・カシオ――浸透価格戦略で個人向け電卓市場を席捲
・サムスン電子――日本企業のお家芸を世界規模の戦略で実践
・イオン――あらゆる小売業態と競うスーパーの雄
・オーケー――地元密着でEDLPを誠実に体現
・ピザーラ――デリバリーピザ業態の牽引車
・任天堂――ヒット商品連発の背景
・松井証券――繰り返しのゼロベース思考で業界モデルを革新
・エイチ・アイ・エス――ミクロイノベーションで顧客と市場を創造
.
46 books in 2014

3Dプリンター銃 ~あなたはこれを想像していたか~ [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

2014050801001173.jpg

 3Dプリンターでバレンタインデーに自分のチョコレートのフィギャを作るなんて話を聞いて、「へー、3Dプリンターってそういう使い方もあるんだ」って関心していましたが、そんな平和ボケな事を言っている場合ではなくなってきました。なんと銃までつくれてしまうそうです。

 樹脂製だそうですが、殺傷力もあるとのこと。今まで、日本では銃の所持は非常に厳しくコントロールされており、ヤクザが海外から密輸入みたいなこと以外銃を所持することができなかったのですが、3Dプリンターがあればだれでも手に入れられるようになったわけです。また、樹脂製なので、飛行機の中に持って行けてもしまうそうです。これだとテロを防止できなくなります。

 「樹脂製3Dプリント銃、金属探知機で検知できず」読売新聞

 このように、イノベーションは、想像できない、していない事を現実化させます。「常識」にとらわれないことが重要ですね。

 しかし、本当に頭を柔らかくしておかないといかんと思いました。


保育ビジネスに本腰をいれよ [人事1-組織開発・ダイバーシティ・採用]

  先日は「こどもの日」でしたが、日本は少子化で子供の数は毎年減っていきます。5月3日に「50年後(2060年代)に人口一億人程度を維持する」という国家目標を設定しました。日本の人口は、このままでは60年に約8600万人まで減る見通しのため、20年頃までに集中的に対策を進め、人口減少に歯止めをかけるそうです。

  そのためには、やはり出生率を上げないといけません。計算上は今の1.41を2.07以上にしなければいけないのだそうです。今、少子化の原因は、未婚化の上昇と多産の減少です。シンガポールでも少子化は深刻になり、政府系の会社が合コンを企画したりして未婚率を下げようとしたりしています。

  近々の問題は、子供がいても母親が安心して働ける環境整備の不足ではないでしょうか。「待機児童ゼロ」(現在、2万3千人)の問題ですね。20年以上前の私の子供の時も保育園の問題はありましたので、一向に問題が解決されてない社会問題です。なんでも様々な規制があってこの問題は解決されていないそうです。たとえば、事実上、自治体は社会福祉法人しか認めておらず、株式会社の参入を妨げていました。昨年より政府は株式会社の保育所を認可するように促しはじめました。首相は4月、17年までの5年で保育所定員を40万人増やそうとしています。

  日本政策投資 銀行によれば、認可保育施設等の市場規模は10年には3兆円だったが、92.3%の保育施設等充足率と73%の女性就業率が達成されれば、20年には4.9兆円に市場拡大するといいます。併せて、約87万人分の女性労働力の増加と、周辺ビジネスへの波及効果が見込まれるとしています。また、矢野経済研究所によると、私立保育園などを運営する社会福祉法人を含めた民間の保育所・託児所市場は、05年の2975億円から右肩上がりに増加しており、13年度は5700億円規模に拡大する見通しです。

  今、保育事業に熱心なのは、鉄道会社です。理由は少子高齢化の影響です。今後人口が減れば、電車を利用する人が減る。とくに朝夕の通勤での利用者減は致命的です。そこで、少しでも電車利用者や沿線に住む人を増やすためには、乗りやすい電車にしていくと同時に、暮らしやすい沿線づくりをする必要があるというわけです。子どもを預けて働く親にとって、保育園への送迎時間はできるだけ短縮したいところであり、駅型保育園のニーズは大きいものがあります。

 さて、現在も既に問題になっているのが、保育士の不足(2017年に7.4万人)です。仕事がきついわりに給料が安い(保育士の平均月収は20万8000円で、全職種平均の29万7700円よりも、9万円近く低い)ということが最大の要因です。保育園は基本的に小規模運営なので、保育士同士の人間関係の問題、モンスターペアレンツ(特に高学歴の)の問題なども職場があまり魅力的でない原因だそうです。それで、保育士有資格の人材(60万人)をどう確保するかがポイントになっています。

 また、この業界は比較的新しく、それぞれの事業規模が小さく大手が参入していないのが特徴です。粗利は10%くらいとれるそうです。


もう終わってる会社 [D4.経営戦略]

もう終わっている会社 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

もう終わっている会社 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

  • 作者: 古我 知史
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 著者は、経営理論なんかを振りかざしても会社改革はできない。会社を変えるために重要なことは、フォーマルな会社組織の中で、個人がヨコ・ナナメのインフォーマルに繋がり合うことであり、つまり、会社を変えるのは一人ひとりの「個人」の力であると結論付けています。

 確かに、欧米から輸入した経営理論などは、きちんと腹落ちしないものがありますよね。特に適当な日本語がないので英語をそのままカタカナにしているものは要注意ですよね。日本語に置き換えられないということはそういう考え方が日本にもともと存在しないわけですから、それを納得させるだけの時間をかけず、そのままカタカナで通すと結局は十分理解されず、または、せず使ってしまう危険があります。

 よく向こう三年間の中期計画なんかがありますが、その場合、一年目は、今年からの延長、二年目も延長で現実的な予測の下の計画になり、三年目でやっと未来的な発想で二年目とは非連続的な夢が語られる三年間の中期計画をよく見かけます。当然、三年経っても、三年前に計画した中期計画は達成されないとジレンマに直面します。中期計画を立てる時は10年くらいの長期計画で大筋を作ってから、中期にブレイクダウンするアプローチが必要だと思います。

●2000年代初め、スペインで「クレヨンしんちゃん」大ヒット
●「イノベーションのジレンマ」によると、既存事業など守るものがないベンチャーなどからイノベーションは起こる。また、辺境からのほうが破壊的革新は起こしやすい。たとえば、明治維新の薩長連合。会社改革は本社スタッフではなく、外部からや社内でも辺境にいる人たちからのほうが起こしやすい。

Heavenly Bento ビデオ Sonyの話の演劇

内容紹介

50社以上の起業や事業開発、投資育成の現場に直接参画してきたマッキンゼー出身のキャピタリストが、日本の会社とビジネスマンに満を持して説く、本気の会社改革のすすめ。ここ二十年を超えて日本国家と日本の優秀な会社と会社人たちが見失った「ホンモノの三種の神器」を、本気で取り戻して会社改革をしようという挑戦でもあります。

ここで言う「ニセモノの三種の神器」とは、「選択と集中の戦略」、「中期経営計画の信奉」、「顧客第一主義」。この二十年以上、経営戦略の基本中の基本とされてきた三つの柱です。えっ? それってどういうこと?本書では、それら「ニセモノの三種の神器」のニセモノたるゆえんを暴き、ホンモノへの道を示します。
著者の言う「もう終わっている会社」とは次のような会社だ。
1、コア事業にすべての経営資源を投下している。
2、中期経営計画をしっかりつくる。
3、「お客様の声を聞け!」と必死になる。
4、新規事業などを大まじめに検討する。
5、あいまいさを許さない内部統制とコンプライナンスに一生懸命になる。

ただ、本書は、著者がプロローグで言っているように、経営陣や経営コンサルタントたちだけのための本ではありません。むしろ、そうではない人たちのためのものです。なぜなら、会社を変えるのはやはり一人ひとりの「個人」だからです。

著者曰く、「その個人がフォーマルな(つまりカチッとできあがった)会社の枠組みを(気持ちの上で)ぶっ壊して、ナナメヨコにつながるインフォーマルな(つまり原始的な好き嫌いのお付き合いの)組織(のような集まり)で、根こそぎ会社を変えていくのである」。
.
45 books in 2014

「話し方」講座 [C3.プレゼンテーション・ボイトレ (話す)]

林修の 仕事がうまくいく「話し方」講座 (別冊宝島 2061)

林修の 仕事がうまくいく「話し方」講座 (別冊宝島 2061)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/08/26
  • メディア: 大型本

 「いつややるか?今でしょ!」で有名な林先生の本です。

 英語もいいですが、日本語もちゃんと勉強しないと、語彙が少ないと伝わるものも伝わりにくくなりますよね。

 他人事(ひとごと)、出生率(しゅっしょうりつ)、粗利益(あらりえき)、依存(いそん)、早急(さっきゅう)、強ち(あながち)、論う(あげつらう)、抗う(あらがう)、蔑ろ(ないがしろ)、恭しい(うやうやしい)、覚束ない(おぼつかない)、夥しい(おびただしい)、喧しい(かまびすしい)、無碍(むげ)。

内容紹介

いまやテレビで見かけない日はないくらい、日本一有名になった予備校講師の林修先生は、「今でしょ!」のセリフだけでなく、その指導力に注目が集まっています。現代文講師として日本語のプロであり、カリスマ講師として伝達のプロでもある先生が、一方的に伝えるのではなく“伝わる"ことの重要性と、“話し方のツボ"を教えます。仕事やプライベートで今すぐ使える具体的なフレーズも多く収録。先生の名講義を体験できる一冊です。
.
44 books in 2014

発想する会社 The Art of Innovation [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

  • 作者: トム・ケリー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2002/07/25
  • メディア: 単行本

 10年以上前の本ですが、今読んでも示唆に富んでいますね。デザイン会社で従業員もそれほど多くない組織でのやり方ではありますが、自由な雰囲気がイノベーティブなアイデアを出すきっかけになるという根底の考え方は普遍的であると思います。

 

●難しい判断や理解できない問題で行き詰った時には、自分が知っている限り頭の切れる人間に相談するのが、問題解決のためのネットワーキング・アプローチだ。

●IDEO・U(IDEO大学)

●アマゾンのジェフ・ベゾスは、オンライン販売事業をやろうと思い立った数週間のうちに、仕事を辞め荷造りして、行き先を決めずに、荷物をトラックにつめこんだそうです。

内容(「BOOK」データベースより)

パーム、プラダ、ペプシ、アップル、P&G…多くの一流企業をクライアントに持ち、子供用歯ブラシからコンピュータ、鉄道車両にいたるまで、機能的で遊び心に満ちた製品を開発しつづけ、世界中の注目を集めているデザイン・ファームIDEO。彼らはどのようにして斬新なアイデアを次々と生み出し、育み、形にしているのか?これまでIDEOで体系的に実践され、洗練されてきた最高機密「イノベーションの技法」が、同社のゼネラルマネジャーによってついに明かされる。会社の規模や業種を問わず使えるマインドセットとツールを多数紹介。会社の創造力を高め、文化を育て、持続的にイノベーションを生み出しつづける方法を、さまざまな実例と写真をまじえてわかりやすく解説する。洞察に満ちた「目からウロコ」のビジネス書。
.
43 books in 2014

ゴルフ 祝!自己ベスト [A3.ゴルフ]

DSC_0043vvvv.jpg

 ゴルフ始めて23年やっと90を切ることができました。「86」という立派なスコア(バーディ1、パー6、トリ0)です。パーオン率はいつもと同じくらいの11%でしたが、ボギーオン率が66%(通常37%)なので、先日、レッスンで教えてもらった、アプローチの方法がうまくいきました。「寄せワン」が結構あって、ワンパットが8回もありました。やはり、アプローチがうまくいけば、パットもやりやすくなるので、スコアにかなり影響しますね。

  さあ、今後のスコアはどうなりますかね。いつも100は切るくらいの感じでやりたいと思っているのですが。

利根パークゴルフ場 86 F6(43%) PT30 I42   GDO26

DSC_0042vvvv.jpg

 天候にも友人にも恵まれて(と書けと言われました)、とても楽しかったです。

今年7回目


ELYSIUM エリジウム [B2.映画]

エリジウム [DVD]

エリジウム [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

2154年、世界は完全に二分化されていた。
ひと握りの富裕層が上空に浮かぶスペースコロニー「エリジウム」で極上の人生を謳歌する一方、人類の大多数は荒廃しきった地球で貧しい生活を強いられていた。
スラムに暮らすマックス(マット・デイモン)は、ある日不慮の事故に遭い余命5日と宣告されてしまう。
生き残るには医療ポッドのあるエリジウムに進入するしかない。
レジスタンス軍に参加し、決死の覚悟でエリジウムへ挑む彼の前に、冷酷非情な女防衛長官デラコート(ジョディ・フォスター)が立ちはだかる。

★★★


サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ [人事4-キャリアプラン]

61Z76rRdF-L.jpg

 1962年のクレージーキャッツの植木等の歌で、映画にもなりました。私が5歳の幼稚園の頃です。

サラリーマンは気楽な稼業と きたもんだ

二日酔いでも 寝ぼけていても

タイムレコーダー ガチャンと押せばどうにか格好が つくものさ

チョッコラ チョイとパアにはなりゃしねェ アッソレ”

 という歌です。高度成長期に入った頃ですかね。団塊の世代の一つ前の世代の頃の世代が活躍していた時期ですね。私の両親の時代です。学生の頃に戦争を経験している世代ですね。

 暗黒の戦争を経験し、高度な成長の中で昭和を必死で生きてきて、マズローの一番目の欲求段階の「生理的欲求」は満たされ、たどり着いたのは第二番目の「安定・安全」と第三番目の「帰属」でした。第四番目の「承認の欲求」と言う「出世」がくるのですが、そこまで行けない人も当然たくさんいるわけで、「まあ、そこまで贅沢言わなくてもいいのではないの?貧しいながらも楽しい我が家じゃない」という価値観が支持されたのだろうと思います。なので、この歌が支持されました。「日本人総中流意識」という言葉もありましたね。超貧乏な人も、超金持ちの人も見たことないという社会です。まさに「共産主義」でした。

  植木等はこんな歌も歌ってしました(暗記しているってことは、子供ながらしょっちゅう歌っていたという事ですね)。

金のないやつは俺んとこにこい

俺もないけど心配すんな

見ろよ青い空、白い雲

そのうちなんとかなるだろーーう

その後日本はどんどん発展し、結局、なんとかなってしましました。


瀬田モダンゴルフ SMG [A3.ゴルフ]

DSC_0040.jpg

 たまには、ちゃんと練習場で練習しようと思い、前から行ってみようと思っていた「瀬田モダンゴルフ」という練習場に行って来ました。

 家から1.5kmでチャリで10分くらいの距離です。瀬田の住宅街にあるモダンな練習場(120ヤード)です。1968年創業なので、相当歴史がありますね。設備はメンテされていてそんなに古さは感じさせません。今日は平日でしたので、人も多くなく、ゆっくりと優雅な時間が流れるといった感じですな。

 45球で750円ですので、17円/球(2Fは15円)ですが、早朝(6-8:50)と夜(18-22:00)は、14-5円と施設利用料が通常650円が220円(朝は無料)。アプローチ・バンカーの練習は1時間540円、パターは、クラブも貸してくれて無料とリーズナブルです。プライベートレッスンも20分で1730円とシンガポールより少し安いくらいですかね。

 さて、今日はレッスンを受け、アプローチを教えてもらいました。私はアプローチはクラブを上げた速度で下すと思っていたのですが、そうではなく、下すときは速く振るのだそうです。

 まず、目標を見て、そこに届くであろうスイングの強さを確認して距離感を合わせます。ちなみにパターでも同じようにすべきだそうです。次に、手は曲げずパターを打つような感じで、ボールを真ん中に置き、足の幅はなるべく狭くして、左足に重心をかけます。こうすると、身体の可動域が限られるので、ボールはそんなに飛びません。よって、速くクラブを振っても安心ということだそうです。ボールをあまり見すぎないようにし、ボールを当てたら身体が自然と目標の方向に向くようにする。右手でコックを作らないようにするのも大事です。

 私の最近のパーオン率は10%です。ということは、18ホールのうち16ホールは、大体アプローチショットということになります。そしてそのショットの成功率は大体5割なので、8回は失敗しているということになります。

 よって、アプローチをちゃんとできるようになればかなりのスコア改善がはかれるということになります。成功率を50%から75%まで上げれれば、スコアは4つ改善するということになります。これはオイシイ!。

enter.gif

5月2日

 家から一番近い(1kmないかも)練習場に歩いていきました。TIMBER GOLFというところで70ヤードと小さめの練習場です。12円/球なので結構安いですね。レッスンは3000円/20分とえらく高めです。22:00までやっているので、夜に練習ってのもできますね、歩いて行けるし。