So-net無料ブログ作成
検索選択

事業部制 [D4.経営戦略]

  企業と言うのはどんどん大きくなると、いわゆる「大企業病」と言うのが起こり、コスト意識などが失われてくるということがおきてきます。そこで、「事業部制」などをとって、事業毎に適正な規模の組織を作り、それどれ独立して、責任もって経営するという方式がとられるようになってきています。そして、それをさらに強化するために「カンパニー制」というそれこそ、独立採算制をとる方式もあります。

 どのやり方もメリット・デメリットはあります。また、ビジネス環境にも左右されます。たとえば、各事業どうしの関係が強い場合や弱い場合があります。強い場合で、グループでシナジーを出したい場合は、あまり強い独立採算制は強い協力関係を築くことが困難になります。ともするとお互いに競合関係になったりもします。また、事業部制の最大のデメリットは、グループ間での人の異動が少なくなり、様々な経験を持つ人材を育成しにくいという事です。そして、この仕組みでは、新しい事業が起こりにくくなりますし、経営資源をある事業へ集中投下などの戦略ができにくくなります。

 そのデメリットを解決するために、関係する小さい事業部を束ねて「大きな事業本部」にし、グループ間のシナジーを構築させ、また、人材の交流も促進するという方向に移行します。また、組織の規模の拡大によるコスト増を回避するために、管理や営業などのオペレーション機能の統一による「プラットフォーム化」がはかられます。中央集権による決断の迅速化、低コストの実現です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第4回 高輪中東ゴルフ会 [A3.ゴルフ]

DSC_0009nnnn.jpgDSC_0008nnnnn.jpg

  中東会の面々は日頃の行いが良くないのかもしれません。昨日の「快晴」と打って変って今日は「雨」です。最初は小雨程度でしたが、段々風も出てきて、雨も強くなり、グリーンに水たまりができるようになったので、後半2ホール終わったところで「断念」しました。昨日から調子は悪くなかったので、やりたかったのですが、この天気じゃね。5月の連休後のリベンジを誓って終了となりました。

鎌倉カントリー 49(Half) F2(44%,OB1,P1)B1,PT18,I20

今年5回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第150回記念10組ゴルフ大会 [A3.ゴルフ]

DSC_0007nnnn.jpg

  高校の同級生達と2002年から始めたゴルフ、通称「10組ゴルフ」(当時の3年10組のメンバーが中心になった始めたので)が、なんと12年間で150回を迎えることになり、その記念大会を、メンバーが支配人をやっている「東宝調布スポーツパーク」で、総勢16名の面々でやりました。パー60のミニコースを2回廻るというものでしたが、結構、本格的で、天候にも恵まれ、楽しい時を過ごすことができました。

  今日は調子が非常によかったですね。

東宝調布スポーツパーク 73 F4(67%) B2 PT30 I35

DSC_0005nnnnn.jpg

今年4回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年を重ねるのが楽しくなる!「スマート・エイジング」という生き方 [人事4-キャリアプラン]

年を重ねるのが楽しくなる!「スマート・エイジング」という生き方 (扶桑社新書)

年を重ねるのが楽しくなる!「スマート・エイジング」という生き方 (扶桑社新書)

  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2012/06/01
  • メディア: Kindle版
kk

内容紹介

アンチエイジングは自分の人生を否定すること。いくつになっても人は成長する! 「脳トレ」ブームの立役者と高齢社会研究の第一人者が提唱する新たな概念に世界が注目!
.
34 books in 2014

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

シェールガス革命で世界は激変する [D2.日本史・世界史・近未来]

シェールガス革命で世界は激変する

シェールガス革命で世界は激変する

  • 作者: 長谷川 慶太郎
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2012/12/07
  • メディア: 単行本

 「エネルギー」ってのは、産業の根幹をなすもので、この資源獲得のために今まで戦争が起こっていたと言っても過言ではないでしょう。エネルギーの主役が石炭から石油へ移行し、中東諸国は莫大な富を得ています。しかし、この資源もいずれは枯渇し、主役は石油から原子力そして、太陽光に移行すると言われています。

 そんな中、突然、降って湧いたように「シェールガス」なるものが、石油の次のエネルギーとして現れました。しかも、この化石燃料は、後何百年分もあるそうです。この存在は、昔からわかっていたそうですが、これを効率的に抽出する方法が確立されていなかったのが技術革新により確立されたのと、原油価格の高騰によりハードルが下がった事によります。

 石油や天然ガスは、中東、アフリカ、ロシアなど、どちらかというと発展途上国で主に産出され、ある意味、「富の分配」的な感じがしていて、公平感はありましたが、シェールガスは、世界各地に分散しているとはいえ、今のところアメリカでのシエールガスが先行しており、2020年に、アメリカは、ガス輸出国に転じるという超ラッキーな立場になりました。これは、現在、既に超大国のアメリカに、更に自然の恵みが与えられるのは、少々、不公平だと感じるのは私だけでしょうか。

 しかし、この本によると、このシェールガスを抽出するのは、日本の技術なくしては、実現せず、日本企業も相当の恩恵を受けるそうですが(まあ、これは努力に対する当然の対価ではありますが)。コマツやブリジストンなどの大型トラックの需要は上昇。

 とにかく、このシェールガスにより、21世紀もアメリカの超大国の地位は揺らがないと本書は言い切っています。

 シェールガス革命は、エネルギーコストの引き下げ、「デフレ」経済を誘発する。このデフレが中国経済を直撃する。そして失業者の増加が、政治不安を起こす。また、中東の産油国の重要度が下がり、欧米のこれらの国への介入もなくなり、「平和」が訪れる。しかし、中東のオイルマネーを一手に集めてきた英国のシティは苦境に陥り、欧州の中心は英国からドイツへ移る。ユーロを握ったドイツは、ユーロ安で輸出は絶好調。日本の技術が欧州に参入できないのは、ドイツがユーロを握っているから。電気自動車(EV)の普及速度は遅れる。そうするとリチウムイオン電池の需要も下がる。シェールガスで走る車は燃費が悪い車でもOKかもしれない(シェール6円、石油10円)、そうすると日本は困る。米国で製造業が復活するかもしれない。航空路線が増え、鉄道ともっと競合するようになる。

 メタンハイドレートの実用化が見えれば、日本近海に眠る100年分のこのエネルギーが日本の神風になる。

内容(「BOOK」データベースより)

シェールガスへの産業シフトで米国は大復活。日本の重厚長大産業がシェールガス革命を牽引。再生可能エネルギーは「冬の時代」を迎える。中東やロシアなど資源国は急速に凋落する。自動車は日本の技術力が世界を席巻する。公共交通の主役は鉄道から航空機に変わる。経済、産業、社会、国際政治…創造と破壊をもたらす大変化の本当の読み方。
33 books in 2014

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」 [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」 (ソフトバンク新書)

世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」 (ソフトバンク新書)

  • 作者: 川口 盛之助
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/12/18
  • メディア: 新書

 先日講演を聞いた川口盛之介さんの本です。

●ビル・ゲイツ一人の富が、アメリカの下層四割もの人々の総収入と同じ。少数の人が過剰な利益を手にするようになると、そのような資金はもともとアブク銭ですから、投機的な運用先に回り始める。アメリカがベンチャーを生み出し続ける基本構造はここに起因する。

●古き良きアメリカを支えていたのは敬虔なプロテスタンティズム、勤勉さを尊ぶ土壌がありましたが、現世利益のパワーの前に機能しきれていません。ソ連もまた、負け組・労働者階級の解放を国是として、持たざる者の魂の解放を図ったわけですが、志半ばで挫折してしまいました。その中で死角をつくように登場したのが、極東で平和を謳歌する爛熟大国ニッポンから発信されるポップ・カルチャー(癒し系やらヘタレ系など)です。最近、アメリカで「ドラエもん」がやっと放送許可を得たそうです。アメリカの子どもたちには、あのノビ太の「ヘタレ感」はよくないという事だったそうです。

●Japan EXPO来場者数推移

無題.png

●キーマンは二代目世代: 今の若者は江戸時代でいうと家光で、最初から貴族のように育ちました。それに比べて、一代目の家康は、ストイックであり、現代日本でいうと団塊の世代といえるかもしれません。その両方をしっている二代目、秀忠(現在で言うと、昭和30-40年代生まれ)の役割は非常に重要です。なぜならこの世代は、「根性系」や「ヘタレ系」という相いれない二つの価値観を知っているからです。よって、我が国の将来の持続的な発展の鍵は、この「秀忠機能」の充実です。

●「日本人の脳」

日本人の脳―脳の働きと東西の文化

日本人の脳―脳の働きと東西の文化

  • 作者: 角田 忠信
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 1978/01
  • メディア: 単行本

漢書やお経のように、暗唱して諳んじて言えるような文章を、声を出して読むという行為は、実は日本語で考える脳をリラックスさせるのに最も効果的な手順である。

 

内容紹介

かくも弱々しく日本は世界を魅了する
日本のモノづくりは新しいステージに突入した。「クール・ジャパン」の称号を勝ち得たいま、どこで作られたか(メイド・イン・ジャパン)ではなく、誰によって作られたか(メイド・バイ・ジャパン)がより重視され、日本独自の文化的背景を持つ製品やコンテンツが世界で絶賛されている。
日本のモノづくりの何がウケているのかを紐解いてみると、我々が気付いていなかった、世界市場における新たなビジネスチャンスの発見にもつながるだろう。
戦略的に商品機能に込めるべき日本らしさを5つの商品企画ビジョンに抽出し、多くの具体例を用いてわかりやすく紹介する。
日本の強みを再確認できる手引書。

●日本が生き残るための5つの商品企画ビジョン

◎”道具への愛着を”取り戻せ
商品は単なる機能提供手段ではない

◎ユーザーに”いじられてなんぼ”
完成品を提供する時代ではない

◎”心の安寧”のために仕える道具
作業効率改善のための装置の次にあるもの

◎”弱者”を救う正義という動機付け
悪を倒す強者の正義はない

◎身の回りの”こちら側”目線
統治者のあちら側ではない
.
32 books in 2014

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

オタクで女の子な国のモノづくり [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

オタクで女の子な国のモノづくり (講談社BIZ)

オタクで女の子な国のモノづくり (講談社BIZ)

  • 作者: 川口 盛之助
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: 単行本

  「オタク」というサブカルチャーが流行り出したのは1980年代頃からでしょうか。アニメを中心として流行り出したりした事もあり、少々退廃的な「キモイ」雰囲気を醸し出していました。

 しかし、「コスプレ」などこの手のやつがどんどん出てきて、アニメは海外でも人気を博するようになり、このオタクなサブカルチャーはしっかり日本に根付きました。私もこんな恥知らずのように見える文化が世界中の若者を魅了するなんて思ってもいませんでしたね。

 学校の制服の着こなしから、ギャル文化的なファッションやコスプレなどは、他国ではみない文化で、ユニークさは抜群にあります。

 こういう文化を醸成する力は日本にはあり、それを武器にするべきだと筆者は言います。

 この文化の発生から定着、海外への拡散まで、私はリアル・タイムで経験した事になりますが、そこには、その時、その時の若者の熱い情熱(パッション)が常に、彼らのクリエイティビティを刺激していたとみることができるでしょう。

 実際には、アニメの中の深いストーリーや、異次元のファッションに感じるコスプレなどのクリエイティブです。

 

●「見せたい自分の虚像と現実の自分との間にあるギャップ」に悩むのが「恥ずかしい」の本質。

●恵比寿や代官山では、ペットのレンタルビジネスが大盛況。

●日本語とポリネシア言語を話す人は母音で判断するので左脳部分が優秀になる。

●今の「女の子っぽさ文化」は、「平安文化」「元禄文化」に続くもので、天下泰平の時代に生まれる。

サマーワ「キャプテン翼」大作戦

123673051077916414394_h3_45.jpg

内容紹介

2008年「日経BP・BizTech図書賞」受賞
麻生太郎首相も「日本のサブカルチュアの潜在力を活かす知恵がギッシリ詰まった1冊」と絶賛!

トイレで用を足すときの音を擬音で消す「音姫」。
精巧きわまりない人型ロボットの「ASIMO」。
世界的なステイタスシンボルとなったハイブリッドカー「プリウス」。
……といったユニークな製品を、なぜ世界中で日本のメーカーだけが作れたのでしょうか?
その秘密は日本が世界に誇る「オタク的な文化」「女の子的な文化」にある、というのが、気鋭のコンサルタントで若者文化を深く愛する著者の答えです。
そして、今後、日本のモノづくりと経済を完全復活させるには、「萌え」や「ギャル系」のパワーを生かした製品開発を進めるしかないと、豊富な実例を挙げて明快に指摘します。
31 books in 2014

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

MAKERS [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/10/25
  • メディア: Kindle版

  今日はクリス・アンダーソン の講演を聞きました。

 「21世紀の製造業は、アイデアとラップトップさえあれば誰もが自宅で始められる。今日の起業家は、オープンソースのデザインと3Dプリンタを使って製造業をデスクトップ上で展開している。ウェブの世界で起こったツールの民主化が、もの作りの世界でも始まった。メイカーズ(モノ作る人々)の革命が、世界の産業構造を再び変える。 これが第三次産業革命で、デジタル・マニュファクチャリングとパーソナル・マニュファクチャリングが一体となって起こる。」と内容です。

 つまりアイデアさえあれば、そのデザインをフリーのCADソフトで3Dにして、3Dプリンターやレザーカッターを賃貸しているところで借りて、自作することもできるし、代行生産してくれるところに、そのCADデザインを送れば、少量でも大量でも生産してくれる。Webにその販売サイトを立ち上げ、ペイパルのような課金代行サービスを利用すれば、自宅の机の上で、製造販売業が始められるということです。

 実際に、彼は、「3D Robotics」という会社(従業員6人)を立ち上げ、こういうクアドロコプターを作っています(訪問記)。「おもちゃ じゃん」という方もいらっしゃるでしょうが、この分野は、今後いろいろなところで実用化される可能性が高いのですよ。既に、アマゾンがプライム・サービス「Prime Air」として使おうとしています。

iris_with_gimbal_and_gopro_front.jpg

 

  クリスは、講演で、新興ネット企業が様々なビジネスを起こし始めたように、製造業の世界でも技術やサービスの進歩により、大資本でなく個人レベルで物づくりや起業ができるようになった。大切なのは「物つくりへのパッション(情熱)」だという事でした。

 なんでも自分のフィギャーなんてのも簡単につくれるそうで流行っているそうです。

 愛犬のフィギャーでもつくろうかなと思います。

   Chris Anderson: Makers - The New Industrial Revolution

30 books in 2014


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

炭水化物が人類を滅ぼす [A5.健康メンテナンス]

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

  • 作者: 夏井 睦
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2013/10/17
  • メディア: 新書

  63.5kgと、私的には危機的な体重になってしまったので、禁酒を始めたのですが(禁煙も)、一向に体重が減りません。そうです、アルコールを止めた分、子供のようにお菓子を食べているのです。子供ですと親に叱られるのである程度しか食べれませんが、叱かる人がいないオジサンは無尽蔵に食べれてしまいます。なので、体重が減らないわけです。

  という時に、この本を読みました。炭水化物(糖質)さえ、制限すれば(一日の糖質量を130g以下。日本人の食事摂取基準で必要量としている260gの約半分、一食20gという厳しい基準もある)、他はガッツリ食べても大丈夫というダイエット方法です。「ウソと思うならやってみな」と言う感じで書かれているので、やってみました。まだ始めて3日目なので、何も変化はありませんが、身体がどう変わるか楽しみですね。

  同僚に同じようにこの本読んで、既に一か月ダイエットをやっているやつがいますが、彼によるともう3kg痩せた上に、炭水化物を摂りたいという欲求もなくなってしまったそうです。

  私は、子供の頃から、「大人になったらうどん屋さんになりたい」と言っていたくらい、麺好きなんですね。ほぼ毎日、お昼はラーメンという生活を半世紀くらいやっていました。ご飯への執着はそれほどないですが、おにぎりは好きです。甘いものは、子供の頃からあまり好きではありませんでしたが、歳をとってくると少しずつ量が増えていったような気がします。これが私の炭水化物(糖質)摂取歴です。

  禁酒禁煙後は、突然甘党になって一か月が過ぎての糖質カットです。まだ甘いものが食べたいですね。我慢していますが。これが、ニコチンやアルコールと同じように、「別に摂らなくてもいいよ」というレベルになるのでしょうかね。

  1か月半前まで、私の血液には、ニコチン、アルコール、糖が常に一定量存在していたことになります。

  まず、アルコールがなくなります。まあ、これは夜だけでしたが、毎晩の事でした。その習慣がなくなると別に禁断症状は出ません。たまにビール一缶でも飲むと結構酔うのが自覚でき、寝つきが悪くなります。アルコールに過敏になります。宴会で、皆が飲んでても別に飲みたくもなりませんし、会話も弾み楽しく過ごせます。今まで、全く関心なかった酒の肴が非常に気になり、ちゃんと食べるようになりました。ただ、夜に何か飲まないと口さみしいというのはあります。結局糖分の入っていない飲み物というとノンアルコール・ビールくらいに落ち着きますね。後は、お茶ですか。禁酒の利点は、お通じがよくなる。睡眠が改善される。宴会後、帰宅しても普通にいろんなことができ時間が有効に使える。酒代が浮くということです。

  ニコチンは、当然最初の2,3日は禁断症状が出ます。しかし、飴なめたり、ガムを噛んだりしてその期間を切り抜けば、第一段階クリアという感じでしょうか。その後は、断続的に軽度ですが喫いたくなります。この時に酒を飲んでいると多分「もらい煙草」をやって挫折するでしょう。なので、禁酒と禁煙一緒にやるのは有効です。お酒はちょっと飲んでもまた止めるのを続けれますが、煙草はちょっとの一本で元に戻る事になりますから。長時間のフライトの後の一服などニコチンが血液に入る感覚がありますよね。クラッときますから。ずっと吸っていると、いつも一定量のニコチンが血液にはいっていることになります。禁煙すると、その血液に何か入っている感覚を糖分で補いたくなり、甘いものを食べだし、禁煙して太るという現象が起こるのでしょう。しかし、禁煙と禁炭水化物すると、本当は煙草が喫いたいと思う時に、「甘いものが食べたい」という感覚に代わってきて、煙草の事を忘れられますね。「毒を持って毒を制す」みたいな感じです。禁煙の利点は、臭いがなくなる。咳き込みがなくなる。喫煙所で煙草喫う時間が節約できる。煙草代が浮くです。

  血中の糖分が少なくなるとどういう感じが起こるのでしょうかね。まあ、甘さには敏感にはなるでしょう。

  コーヒーのカフェインはやめたほうがいいのでしょうか、、、。

【目次】

I やってみてわかった糖質制限の威力

II 糖質制限の基礎知識

III 糖質制限にかかわるさまざまな問題

IV 糖質セイゲニスト、かく語りき

V 糖質制限すると見えてくるもの

(1) 糖質は栄養素なのか? (2) こんなにおかしな糖尿病治療 (3) 穀物生産と、家畜と、糖質問題 (4) 食事と糖質、労働と糖質の関係

VI 浮かび上がる「食物のカロリー数」をめぐる諸問題

(1) 世にもあやしい「カロリー」という概念 (2) 哺乳類はどのようにエネルギーを得ているのか (3) 低栄養状態で生きる動物のナゾ (4) 「母乳と細菌」の鉄壁の関係
(5) 哺乳類はなぜ、哺乳をはじめたのか (6) 皮膚腺がつないだ命の連鎖

VII ブドウ糖から見えてくる生命体の進化と諸相

(1) ブドウ糖――じつは効率の悪い栄養 (2) エネルギー源の変化は地球の進化とともに

VIII 糖質から見た農耕の起源

(1) 穀物とは何か (2) 定住生活という大きなハードル (3) 肉食・雑食から穀物中心の食へ (4) 穀物栽培への強烈なインセンティブ (5) 穀物に支配された人間たち

3月25日

あれから一週間、まだ、体重はあまり変わらないようです。麺類があんなに好きだったのに、全然食べなくて平気ですね。ご飯もなしでOKです。砂糖なしのコーヒーは味気ないです。甘いお菓子が食べたくなるのと、「パン」が無性に食べたくなります。週末三連休は、お昼は、砂糖の入ったコーヒーとトーストとホットドックを食べてしましましたが、非常に美味しかったです。禁煙もしているので、禁酒と禁炭水化物は、あまりStrictにやらず、ゆるくすることにします。しかし、この二三日やたら眠いのは、糖質制限に関係あるのでしょうか。

4月2日

体重計が故障しているようで、体重がちゃんと減っているのかよくわからないですね。増えてはいなく、少し(0.5kgくらい)は減っているようですが。

しかし、会社でこの話したら、糖質ダイエットって以前から有名で、やっている人は結構いるのですね。私が遅れていたのがよくわかりました。そして、これに否定的な話もよく聞きます。たとえば、脳に糖が回らず、頭がぼーっとする。タンパク質を糖に変えようとするので、筋肉をつくるタンパク質が減り、筋肉低下につながるなどです。まあ、何でもあまりストイックにやるとよくないのでしょう、なんちゃってくらいがちょうどよさそうです。今は、朝はパンを食べています。昼、夜食はまだ主食抜きにしています。それでも甘いものが欲しい時が困りますね。低糖質のチョコとかがあるようなので、それを試そうと思っています。

4月4日

ジムで体重計にのったら61.8kgです。1.7kg減ということになります。2週間ちょっとですから、これはダイエット効果が速いといえますね。まあ、ジム行ったり、ランも増やしているので、当然と言えば当然ですが。しかし、先日、電車でスマホ見てたら、そのまま寝てしまいました。こういう事は以前はなかったので、糖質制限による副作用ですかね。脳に糖分が足りてないと。

29 books in 2014

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

多摩川のランニング大会 (古市場陸上競技場) [A1.ランニング]

  多摩川の河川敷に「古市場陸上競技場」という競技場があります。ただトラックがあるだけですが、ここを起点として、よくランニング大会が行われます。多摩川沿いは、私のホームコースです。競技場まで自宅から8kmなので、Bikeでちょうど30分くらいで行けるので非常に都合がいいのです(Warm UpとCool Down代わりにもなるし)。参加料も非常にリーズナブルなので、トレーニング代わりにもってこいです。

 ちょっとピックアップしましたが、10月よりほぼ毎月6月までの9か月間、ランニング大会があります。そして、毎月、月末に例の川崎ランニングイベントもあるので、年間を通してレースが開催されています。これはうまく活用したいと思いますね。

10月5日 第1回 多摩川 季節のめぐみマラソン ¥3,675 (ハーフ)

10月13日 第5回 スポーツワン 多摩川駅伝 ¥3,300 (20km + 駅伝)

11月10日  第8回世田谷246ハーフマラソン  ¥4,500 (ハーフ)本格的 2時間10分制限

11月10日 RUNNET EKIDEN 多摩川大会 ¥12,000 (23km 4区)

11月17日 川崎国際多摩川マラソン ¥3,500 (ハーフ) 本格的 等々力競技場

11月23日 多摩川チャレンジフルマラソン ¥5,000 (フル)

11月29日 第5回たまがわクリーン駅伝

12月15日 〜東日本大震災復興マラソン〜クリスマスチャリティラン&駅伝 ¥5,500 (ハーフ)

12月29日 スポーツワン 走り納めdeラン ¥3,800 (20km)

1月12日 新春マラソン ¥3,500 (30km)

2月2日 第15回 ワールドランナーズ・ジャパン(WRJ)新春ランニング感謝祭 ¥2,500 (ハーフ)

3月9日 川崎ハーフマラソン大会 ¥3,000 (ハーフ)

3月16日 第1回多摩川・春らんRunマラソン ¥3,990 (ハーフ)

4月6日 PARACUP ¥5,000(ハーフ)

4月12日 多摩川deランニングフェスタ ¥3,990 (ハーフ)

4月13日 第37回池上本門寺祈願(旧花祭り)家族健康マラソン ¥3,000 (10km) 池上本門寺

5月18日 第6回WRJチャリティーリレー for AFRICA ¥2,500 (5km, 駅伝)

5月31日 PE&HR株式会社 第5回 たまがわクリーン10K ¥4,000 (10km)

6月16日 ガス橋開通記念第53回多摩川堤マラソン ¥3,000 (8km)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第一回 多摩川・春らんRUNマラソン [A1.ランニング]

20140316222329.jpg

 二週続けてハーフマラソンと結構ハードな試みです。先週は不覚にも少し歩いてしまいましたが、今日はどうでしょうか。気温は少し上がっています、もう春ですかね。

 5kmを4周するコースです(最初だけ6km)。6分34秒/km,6分25秒、6分18秒、6分16秒と段々ペースが上がる理想的な展開となりましたが、2時間21分40秒(男子322位)と大したタイムではなかったです。

 ちょうどアメリカから次女が帰ってきていて、応援してくれました。

20140316222407.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

帰ってきたヒトラー Er Ist Wieder Da (He's Back) [D2.日本史・世界史・近未来]

帰ってきたヒトラー 上

帰ってきたヒトラー 上/下

  • 作者: ティムール ヴェルメシュ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2014/01/21
  • メディア: 単行本

  

 

  久々に面白い小説を読みました。「もしドラ」読んだ時も、著者の視点に驚きましたが、これもそうですね。ヒトラーが現代によみがえったら、現代は彼にとってどう見えるかという事ですよね。感嘆するところと落胆するところが当然あるわけで、それがとても面白いし、考えさせられるポイントでもあります。

  今の日本に、坂本竜馬がよみがえったら、今の日本は、彼らが命を賭けて作り上げようとした日本と同じでしょうか。誰か書いてくれませんかね。読んでみたいです。

内容紹介

世界的ベストセラー! ついに日本上陸。現代に突如よみがえったヒトラーが巻き起こす爆笑騒動の連続。ドイツで130万部、世界38ヶ国に翻訳された話題の風刺小説!
.
2011年8月にヒトラーが突然ベルリンで目覚める。彼は自殺したことを覚えていない。まわりの人間は彼のことをヒトラーそっくりの芸人だと思い込み、彼の発言すべてを強烈なブラックジョークだと解釈する。勘違いが勘違いを呼び、彼はテレビのコメディ番組に出演し、人気者になっていく…。
.
.
Timur-Vermes-holds-his-bo-010.jpg
.
“Instead of asking why there is still such a profound anti-Semitism in German society today, we continue to say this crazy man is only person to blame. This is how Germans absolve themselves of any wrong-doing and responsibility. This Hitler is the sole person responsible for the war and genocide,” the author says.
Hitler continues to have a real fascination. If so many people helped him commit his crimes, it is because they liked him. People don’t elect a nut job. They elect someone whom they are attracted to and that they admire. To present him as a monster is to call those voted for him idiots. And that reassures us. We tell ourselves that today we are smarter. We would never elect a monster or a clown. But at the time, people where just as smart as us – this is what is so painful."

.
28 books in 2014


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

まんがでわかる7つの習慣 [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

まんがでわかる7つの習慣

まんがでわかる7つの習慣

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: 単行本

内容紹介

世界で3000万部、日本国内で160万部を突破した自己啓発本の金字塔『7つの習慣』が初のまんが化! 大ヒットした『まんがと図解でわかる7つの習慣』よりもさらにわかりやすく、エッセンスをまとめました。亡き父のバーを再開すべく、バーテンダーを目指す主人公・歩が勤め始めたバー・セブン。そこへ訪れる人々の悩みと気づきが、7つの習慣の要点とリンクし、読み応えのある物語となっています。自分を変え、人生を変えたいと願うすべての人に。
第1の習慣では「主体的な行動をしていく」ことにする。
第2の習慣では「終わりを見据えて選択し、行動していく」ことが必要。
第3の習慣は「最優先事項を優先する」ことで、やりたいこと・やらなければいけないことの線引きをする。
第4の習慣は「人間関係で両方勝ちの関係を構築していく」こと。
第5の習慣は「自ら話すよりも相手の話を聞くことを重視する」こと。
第6の習慣は「違いを尊重することで新たなものを作り出す」ということ。
第7の習慣は「日々、自身を鍛錬する」ことで有事に備えるということである。
26 books in 2014

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ビジネス・キャリア検定試験 [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

dd.jpg 

  厚生労働省所管の特別民間法人の中央職業能力開発協会が認定するビジネス・キャリア検定試験です。ビジネス・キャリア検定試験は、事務系の職業についての職務を全て網羅し、職務・能力レベルに応じて体系化した区分(45単位)ごとに、それぞれの職務に必要な専門的知識について、単に専門知識を知っているか否かではなく、「実務に応用できるか」という視点から行われるそうです。

 3級が係長を目指す人、2級が課長を目指す人向けだそうです。人事は「人事・人材開発」と「労務管理」の二種類あります。過去問があるので、ちょっとやってみて、自分の理解度をチェックするといいと思います。この試験、結構よくできていて、しっかり理解していないと、正解を選べません。ちなみに、私は、「人事・人材開発3級」をやってみました。68点でした。一応、60点以上なので合格ですが、少々、情けない点数です。労働法関連が弱いですね。ってな具合に、こういうテストをうけるとどこらへんが弱いかわかるので、今後の学習で注力すべきポイントがわかります。面白そうなので、ちょっと、片っ端から、テスト受けようと思っています。


 また、一般社会常識をテストする「日経テスト」も有名ですね。これも、やってみましたが、かなり難しいです。アセスメントで、「もっと視野をひろげなさい」とかのコメントをもらいました(涙)。

 CSR検定とかもあります。

 こういう資格を習得するというよりも、その過去問を解いたりして、自分が何を知っていて、何を知らないかを自分で認識しておくのは重要だろうと思います。そして、それをいつ習得するのかという計画も当然ながら必要です。

 NAVERまとめ「ビジネスマンの能力アセスメント


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川崎ハーフマラソン [A1.ランニング]

DSC_0065.jpg

  フルマラソンも完走したことだし、今日のハーフは、調子が良ければ2時間切りを、まあ来週も同じところでハーフなので、無理せず、来週2時間を切ろうかなと思っておりました。

  天気に恵まれ、ランニング日和です。6分15秒/kmくらいで走って、2時間12分くらいで走ろうと走り出します。そんなに身体も重くありません。10kmが1時間2分30秒なので、ちょうど6分15秒/kmです。15km地点で1時間36分35秒なので、この5kmは6分48秒/kmとなりますね。最後ちょっと歩いたりして、結局2時間27分30秒でした。最後の6kmは、8分30秒/kmということです。

  前回より悪いですね。こりゃ、来週は、また6分半/kmで走らないとダメでしょう。それにしても、今日の折り返しから、腹が減ってしょうがなかったですね。ちょっとエナジーバーでも持って走ったほうがよさそうです。

  この川崎マラソンは、地元のランニングクラブの人が主催している大会だそうで、結構、年配の方達がやってらっしゃいます。なんでも、毎月、ここで、このランニングクラブの月例ランニング大会(5・10km)を、毎月最終日曜日の午前中にやっているそうです。参加費1000円ですし、練習がてら参加するのもありですね(16kmですが、Bikeの練習にもなります)。「月例川崎マラソン

  ゼッケン1004


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10組ゴルフ [A3.ゴルフ]

  昨日は、また雪が降ったりして、今日の天気は心配していたのですが、「快晴」でした。でもちょっと風が強かったですね。

 スコアは風のせいにするつもりはありませんが、「悪し」です。アプローチ、だふってばっかりでしたね。

吉見ゴルフ場 111 F5(29%,B2,OB1) B4 PT39 I47

 今年3回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Bowling Night [A4.筋力トレーニング・その他スポーツ]

1489072_642668762453532_2001549583_n.jpg

  シンガポールから、本社実習(三か月)来ている若者三人と「ボーリング+飲み会 パッケージ」をやりました。

 久々のボーリングでしたが、私がハイスコア157と気分よしでした。

  そう言えば、32年前、ここで、ボーリング大会をしました。

1982年3月16日 海事ボーリング大会 (1).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボイストレーニング [C3.プレゼンテーション・ボイトレ (話す)]

  英語の発音が全然うまくなりません。ジャパニーズ発音なんですよね。しかし、そもそも、日本語の発音はどうなよって突き詰めていくと、日本語の発音もあまりシャープではないですね。自分で「滑舌」が悪いのが自覚できます。ビデオとかで録画されている自分の声を聞くとがっくりきますもの。

 ってなわけで、前からやりたいと思っていた「ボイス・トレーニング」をば、やってみることにしました。家の近所の「都立大」駅前に教室があるので、今日は、無料体験レッスンに行きました。

DSC_0060.jpg

 

 うん?? やたら、若い子ばかり、、。

 そうです。ボイトレとくると、歌手や声優希望の若者がレッスンを受けにくるわけですよね。オジさんが、滑舌よくしようと通ってくるのは、マレなわけです。

 まあ、そうはいいながら、ビジネスコースもあるので、それの体験レッスンを受けます。なんでも、日本語にはアクセントがあり、それを正しく発音するだけで、大分、はっきりとした発音になるそうで、実際、アクセントに気を付けて話すだけで、違いがよくわかりました。

 logo_v2.gifhttp://www.voat.co.jp/tokyo/

 とりあえず、個人レッスン 30分 x 月2回 ¥8,400 コースをやることにしました。 追加540円で歌のボイストレーニングにアップグレード(?)できるそうです。飽きたら、カラオケ用にトレーニング可ってことですね。

 城達也のジェットストリーム(夜間飛行)みたいなSexyな声になりませんかね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経営を支える広報戦略 [D4.経営戦略]

経営を支える広報戦略―広報部長のための戦略と実務

経営を支える広報戦略―広報部長のための戦略と実務

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経団連出版
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本

内容(「MARC」データベースより)

変化に伴い拡大する広報活動を、経営機能の一環として、いかに戦略的に展開していくか。広報部長に求められる役割と心構え、メディア対応、広報活動の効果測定と人材育成など、管理職としての役割や考え方を解説する。
25 books in 2014

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Book & CVS [D5.マーケティング]

1920286_589973354412310_262109252_n.jpg

  私の高校の同級生が社長をしている書店が、セブンイレブンと提携して、両者を合体したBook & CVS(Convenience Store)という新しい形態のお店を昨日オープンしました。プレス発表文

 これは、面白い試みですね。それぞれのお客さんが「ついで買い」をしそうです。

 さて、この他にスターバックスのような店も書店とコラボするBook & Cafeなる形態もあります。大崎の店には何度か行きましたが、確かにコーヒーを飲みに行ったのに、本をついつい買ってしまいました。

 img-index-01.jpg

 しかし、書籍ビジネス業界は厳しいようです。市場は1996年をピークに減少し続けています。電子書籍市場は伸びていますが、現在は700億円ちょっとで、全体へのインパクトには大したことはありません。

z03.png

 ネットが普及してくると伴に、書籍離れが進むということなのでしょうか。少子化も影響しているでしょう(2004年から人口減)。

 書籍ビジネスには、何回かイノベーション的な波がありました。

 オーディオブック・ビジネス;1980年代後半、カセットブックが流行した。

 新古書店(ブックオフ)ビジネス:1990年設立。全国に1093店舗(2009年3月現在)。海外店舗12店

 電子辞書(フルコンテンツ型)登場:1990年ソニーのDD-1発売。内蔵辞書の種類が増えていった。

 百科事典ビジネス:1997年マイクロソフト「エンカルタ」発売(2009年終了)。2001年、ウィキペディア(Wikipedia)発足。

 eコマースビジネス;1995年、アマゾン設立。2000年、アマゾンジャパン設立。

 電子書籍ビジネス;2007年、Kindle発売(2012年日本)。

 当然、一番大きな波は、eコマースと電子書籍ビジネスですね。しかし、これで、一人あたりの読む書籍の数が増えたかというとそうでもなさそうです。既存の書店ビジネスをくっていってしまったようです。しかし、このビジネスは確実に付加的な価値をつけたのですが、それで需要が増加するというところまでは残念ながらいってないようです。

 そもそも皆、本を読まなくなってきているので、それを読むようにするには、どういう仕掛けが必要なのでしょうか?考えられることは、全て、アマゾンがやっているような気がしますが、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HACHI:A Dog's Tale  ハチ公物語 [B2.映画]

HACHI 約束の犬 [DVD]

HACHI 約束の犬 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2010/01/26
  • メディア: DVD
内容紹介
日本で生まれた感動の実話が全世界へ
―ハリウッドが涙した、無償の愛の物語。ハチは待ち続けた。きっと帰ってくると信じて―
■1987年に『ハチ公物語』として映画化され、日本中の涙を誘った感動の実話が、2009年、ハリウッドで新たな命を吹き込まれる!
■一流のスタッフ、キャストが日本の心に挑む!脚本を読んで涙が止まらなかったと言うリチャード・ギアが、出演だけでなく製作にも参加。監督は人間ドラマの名手ラッセ・ハルストレム。妻ケイト役には、3度アカデミー賞にノミネートされた演技派女優ジョーン・アレン。娘のアンディを演じるのは、期待の若手女優サラ・ローマー。音楽は『ネバーランド』でアカデミー賞を受賞したヤン・A・P・カチュマレク。ドッグ・トレーナーは、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズを手掛けた、ブーン・ナー。

 
★★★
ハチ公物語 [DVD]

ハチ公物語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD
Amazonレビュー
   昭和初期、雪深い農家で生まれた秋田犬の子犬が、東京・渋谷の大学教授・上野(仲代達矢)にもらわれ、ハチと名づけられた。ハチは上野によくなつき、朝晩渋谷駅で送迎するのが日課となっていく。しかし、ある日突然上野は死んでしまい……。渋谷駅のハチ公像でもおなじみ、愛犬秘話を基に『ふるさと』『月光の夏』などの神山征二郎監督が描いた感動大作。新藤兼人の脚本は多分に“泣かせ”を意識しており、それを照れずにストレートに映像化したことが、逆に不思議と気持ちよさにも繋がり、万民を涙で包み込む佳作に仕上がり、大ヒットとなった。仲代達矢をはじめ、ハチを取り巻く人々の描写にも手抜かりはない。当時の渋谷駅を再現したオープンセットなども効果的。 
★★★
.
.
両方、うるっと来る話ですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ウェアラブル端末の第一波は「ライフログ・ツール」 [D1.政治・経済・社会]

無題.png

 三週間前に「ねむり時間計」なるものを購入し、毎日、それをNFCでスマホに転送し、睡眠のログを取っています。そしてスマホアプリで、自分の眠りを分析するわけなんですね。私の「ねむりタイプ」は、モグラタイプ(起床のリズムは整っているけどなかなか眠らないタイプ。夜でも動き回るモグラのよう)だそうです。


 自分では、すぐ眠ってしまうタイプだと思っていましたが、このセンサーでは、寝入りの時に身体が動いていているのを感知し、熟睡していないという判断を下しているからです。これは、今まで見えなかった私の睡眠パターンを「見える化」してくれるものです。枕の種類を変えたり、寝る前運動してみたり、いろんな事をやり、その後、睡眠ログをとると、どういうパターンの時が、よく熟睡できるかわかるので、自分の眠りを改善できます。凄い時代になってきたと実感します。


 この「ねむり時間計」は、オムロンから発売されている商品で、他にも健康系の商品が発売されています。そして、そのオムロンの商品、アプリとNTTドコモの健康管理システムを統合して、2012年7月に新会社「ドコモ・ヘルスケア(株)」が設立されました。

 オムロンって、最近、イノベーションを起こす元気な会社という評判がたっています。なんでも社内に100くらいあったプロジェクトを10くらいまで絞り込んで、それに注力したら、どんどんスピードが上がって、イノベーションが速くおこるようになったそうです。先々週の京都マラソンもスポンサーをしており、ヘルスケア商品を展示、プロモートしていました。

 さて、もう一社、似たようなサービス・ビジネスを展開し始めた会社があります。ソフトバンクです。Fitbit端末を使い、スマートフォン向けに「SoftBank HealthCare(ソフトバンク ヘルスケア)」を、ドコモより一年遅れの2013年7月より提供開始しました。

 携帯会社は、課金システムとか既にあるので、この手のサービスをしすいのでしょうかね。ドコモは懐かしいiモードサービスの時からこのサービスを始めたそうです。また、ドコモは、ペット用のライフログをとるサービスも始めました(少子高齢化の日本ではペット需要が爆発的に増えると予想されており、その関連産業も拡大すると言われているので、狙いどころはいいですね)。

  先日のモバイル・ワールド・コングレスで、ソニーもSmartBandを3月から順次発売すると発表しました。サムスンもLGも発表しました。スポーツ用ウオッチメーカーのガーミン、ポラール、NIKEあたりも参入してきましたし、ベンチャー系もいます。これらのメーカーは、アプリは無償で、機器の販売をやるビジネス・モデルです。スマホメーカーは、自社のスマホとのシナジーも当然計算に入れていす。

 今年、発売されるであろうというアップルのiWatchも、ライフログを取って健康管理をする機能がはいるようなので、今年のウエラブル端末の第一波は、「ライフログ・ツール」になるのでしょうね。  

 ウエアブル端末と言えば、Google Glassですが、今年中には一般消費者用に発売されるのでしょうか。そうするとこれが第二波ですね。直観的なユーザーインターフェイス時代ということなのでしょう。究極的には、コンタクトレンズにまで行き着くという話もあります。なんでも、涙の中の血糖値を計測して、糖尿病予防に役立てるとか、ホンマかいな?

 こういう事を聞くと、おちおち、眠っていられませんね  (しょうもないオチで申し訳ありません)。

これのNAVARまとめ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本電産 永守重信、世界一への方程式 [D4.経営戦略]

内容紹介

2013年3月決算で日本電産は前期比80%減という大幅な減益に沈みました。パソコンからスマートフォンやタブレット端末に消費者の需要が移る中で、同社を支えるハードディスク駆動装置用精密モーターの需要が急減、その直撃を受けたことが大きな要因でした。

ところが、半年後の2014年3月期中間決算でV字回復、華麗な復活を遂げています。その背景にあったのは、肉体改造とも言える強烈な事業改革です。大幅な事業の落ち込みを奇貨として、精密モーター中心、国内中心だった事業構造を大きく見直して世界一体経営に踏み切りました。

本書では、製造業の中で勝ち組と位置付けられている日本電産の競争力と、危機のたびに経営を進化させてきたその強みを分析しました。さらに、超ワンマンで名高い永守重信社長が69歳にしてマネジメントスタイルを変えつつあることもつぶさに描き、永守重信という稀代の経営者の本質にも迫りました。
永守社長の経営論としてはもちろんのこと、M&Aを成功に導く教科書として、あるいは平凡な人材を考える人材に変える実践的人材育成論としても読むことができます。

内容(「BOOK」データベースより)

パソコン市場の急減で大幅減益に沈んだ日本電産。積極的なM&Aで「精密モーター世界一」を成し遂げた永守経営もついに限界を迎えたとささやかれた。だが、この男はあきらめてはいなかった。逆境の渦中で海外企業を相次ぎ買収、グローバル一体経営に向けて、前代未聞の大改造に挑んでいた。
24 books in 2014

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: