So-net無料ブログ作成

2010年度5月トレーニング実績 [A1.ランニング]

時間;5時間(4月4)(3月3)(2月18)(1月10)(12月18)(11月8)(10月10)(9月17)(8月6)(7月6)(6月3)(5月4)(4月7)(3月2)(2月6)(1月9)(12月9)(11月17)(10月25)(9月20)(8月6)(7月3)(6月7)(5月8)(4月7)(3月15)2月11)(1月11)(12月13)(11月12)(10月12.5)(9月11)(8月9)(7月7)(6月6)(5月25)(4月10)(3月31)(2月26)(1月20)(12月24)

走行日数;5/30(4/30)(2/31)(17/2)(8/31)(11/31)(8/30)(8/31)(19/30)(6/31)(5/31)(4/30)(4/31)(9/30)(2/31)(4/28)(5/31)(12/30)(15/31)(14/30)(4/31)(3/31)(6/30)(6/31)(3/30)(9/31)(7/29)(7/30)(9/31)(9/30)(8/31)(10/30)(14/31)(7/31)(6/30)(23/31)(11/31)(19/31)(21/28)(17/31)(9/31)

総合走行距離;45km(26)(26)(170)(87)(161)(78)(98)(154)(55)(40)(23)(32)(55)(12)(48)(82)(78)(144)(201)(136)(34)(22)(54)(66)(61)(129)(80)(93)(101)(98)(98)(95)(83)(56)(51)(223)(89)(260)(208)(200)(192)  (Run26km、Bike0km Swim 0km Walk 0km)

  GYM;0(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(3)(0)(3)(0) 

 筋トレ;0(2)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(2)(0)(3)(10)

 Golf;3回(1)(3)(2)(2)(1)(0)(2)(1)(4)(1)(0)(1)(1)(1)(0)(2)(2)(0)(1)(1)(4)(1)(2)(3)(1)(0)(2)(0)(0)(0)(1)(2)(0)(1)(0)(3)(1)(1)(3)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソニーの壁‐この非常識な仕事術 [D4.経営戦略]

ソニーの壁―この非常識な仕事術 (小学館文庫)

ソニーの壁―この非常識な仕事術 (小学館文庫)

  • 作者: 城島 明彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 文庫

家のそばに、日本の古本を置いてあるレストランがあります。そこで、ちょっと買ってみました。

内容(「BOOK」データベースより)

良くも悪くもソニーは注目を集める企業だ。そのモノづくりは常に世界の最先端を走ってきた。現在も日本代表として、高いブランドイメージを保つ。その「常識破り」の企業戦略の裏には、日々社内で戦わされている熱い議論と、他社から見れば「非常識」とも言える仕事術があった。しかし、二〇〇三年春の「ソニーショック」、つまり株価急落と大規模リストラで、神話にもかげりが見える。もはやソニー流仕事術は限界なのか。ソニーOBの著者が同社の栄光と蹉跌を徹底分析した、本邦初の「ソニー実用書」。あなたは「この非常識な仕事術」を、毒にするか薬にするか―。
今年30冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ゴルフ [A3.ゴルフ]

  Serapongではベストかも

Sentosa Golf Club Serapong 110 Patt40 F% 36%

今年11回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

職場系心理学 [D3.心理学・哲学]

マンガでわかる 会社組織が甦る! 職場系心理学 (じっぴコンパクト 62)

マンガでわかる 会社組織が甦る! 職場系心理学 (じっぴコンパクト 62)

  • 作者: ナカタニD.
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: 新書

 「もしドラ」読んで面白かったので、そういうのを本屋で探していたらありました。これは全部マンガです。わかりやすいですね。

 心理学のテストもついていてそれをやってから読むと面白いです。ちなみに私は、CP16 NP19 A 12 FC18 AC10でした。

内容紹介

新書新機軸! 全編ストーリー漫画で伝える“今、必要な”心理学!!
未曾有の不況、成果主義の破綻、リストラ、給料カット、派遣切り…日本の経済界では「負け組」が
続出しています。その原因は技術力より、組織力にあるのではないでしょうか――。
国内屈指の企業顧問数を誇るカリスマ心理カウンセラーの組織再生術を、社会派漫画の第一人者・
ナカタニD.作画による全編ストーリー漫画で伝授するという、新書分野では他に類を見ない画期的な一冊。企業活性の切り札として、各企業が続々と注目を開始している「組織力」の喚起に最適です。「週刊漫画サンデー」連載時に大好評を博した「あなたは上司、同僚、部下からどう見られている?――交流分析心理テスト」も拡大版で掲載!
今年29冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

一冊10分で読める速読術 [C1.読書 (読み)]

「1冊10分」で読める速読術 (知的生きかた文庫)

「1冊10分」で読める速読術 (知的生きかた文庫)

  • 作者: 佐々木 豊文
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2010/03/20
  • メディア: 文庫

  同じジャンルの本だと結構速く読めるようになりましたが、1冊を10分は無理ですね。普通の人の10-20倍の速さです。ちなみにこの本は簡単だったので、30分で読めましたが。

 本の紹介:本書で紹介する速読法は、拾い読みをしたり、飛ばし読みをしたりするような小手先のテクニックではありません。また、写真を見るように文章を頭に焼き付ける、といった魔法のノウハウでもありません。すべての文字を1文字ずつ、しかし超高速で追いながら、内容もしっかり理解する、という方法です。目標は、20ページを1分間=200ページ前後の本を10分で読み終える速読力をつけること。
本当にそんなことができるの――? もちろん「訓練」は必要です。正しい方法論を知り、それにしたがって訓練すれば、誰にでも必ずできようになることを保証します。

今年28冊目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2010年 06月号 [雑誌] [D4.経営戦略]

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2010年 06月号 [雑誌]

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2010年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/05/10
  • メディア: 雑誌

  ちょうどドラッカー続きになりました。

出版社/著者からの内容紹介

P. F. ドラッカー  HBR全論文

経営者の使命  人口動態で未来を読む  プロフェッショナルを活かす  「経済人」を超えて  経済科学の罠  一国繁栄の終鴛  自由経済の競争力  大企業の使命  R&Dはなぜマネジメントできないか  経営者の真の仕事  小さなアイデアの大きな力  企業が魅力的であるために  意思決定の秘訣  マネジメントの新たな役割  日本の経営から学ぶもの  現代組織の新たな枠組み  日本の成功の背後にあるもの  起業家経済の到来  イノベーションの機会  人事の秘訣:守るべき5つの手順  情報が組織を変える  マネジメント:未来への課題  会社はNPOに学ぶ  製造業復権のコンセプト  年金基金革命を考察する  知識労働とサービスの生産性  多元化する社会  21世紀のエグゼクティブ  企業永続の理論  エグゼクティブが必要とする情報  「すでに起こった未来」への準備  自己探求の時代  アウトソーシングの陥穽  プロフェッショナル・マネジャーの行動原理
今年27冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

伝える力 [C3.プレゼンテーション・ボイトレ (話す)]

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/04/19
  • メディア: 新書

出版社/著者からの内容紹介

商談や会議、プレゼンテーションや企画書・報告書の作成、電話での交渉、メールでの連絡----ビジネスの現場で行なわれている日常業務。仕事の「できる」「できない」を左右するのは、意外とこうした基礎をしっかりやるかどうか。それには上司や部下、顧客とのコミュニケーションをいかに円滑にす
るかが鍵を握る。本書は「話す」「書く」「聞く」の3つの能力の磨き方を紹介。これができると自ずと成績・業績に結びつくもの。長年NHKの『週刊こどもニュース』のお父さん役を務めてきた著者(現在はフリージャーナリストとして独立)ならではの極意を伝授する。伝えることの難しさを身をもって経験しているだけに、ビジネスの現場でも十分応用が効く智恵が盛りだくさんである。相手を惹きつける、ビジネス文書を書く、文章力をアップさせるなど、本書の秘訣を習得すれば、仕事が楽しく、やりやすくなること間違いなしだ。
今年26冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ツイッターで会社をPRする本 Twitter企業の活用例100 [D5.マーケティング]

ツイッターで会社をPRする本 Twitter企業の活用例100

ツイッターで会社をPRする本 Twitter企業の活用例100

  • 作者: ひらまつ たかお
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2010/04/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  Twitterって気になるんですよね。ブログやっているので、TwitterとかFaceBookまでやると本当に寝る間もなくなるよなって思っているんです。ネットで調べると、ブログとTwitterを連携することもできるらしいのですが、なんか複雑なんですよ。だれか教えてくれないかなって思います。

内容(「BOOK」データベースより)

もっとも速く、もっともお金のかからないPRツール・ツイッターの使いこなし方がわかる!「右脳と左脳以外に『合脳』を得た」ソフトバンク、「超軟式ツイートで会社の存在を知ってくれる人が増えた」ゼビオ、「ツイッターはお客さまのために使える!」東急ハンズ、「ツイートで、商品を再び認知させることができた」チュッパチャプス、「CM10~20億円使ってもこれだけの効果は得られない」テーブルマーク(加ト吉)、「失敗を活かし、ユーザーとの関係を強化したい」UCC、ほか、企業の実例を多数掲載。
今年25冊目

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら [D4.経営戦略]

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本
  今、日本に出張中ですが、なにやら日本でかなり流行っているらしいこの本を目当てに本屋に行くと、平積みしていて、そのまわりには本当のドラッカーの本があったりして、日本は結構ドラッカーブームになっているようです。
 しかし、この岩崎さんという著者は頭がいいというか発想が凄いというか、大変面白かったですね。マネジメントのエッセンスがうまく表現されてます。ストーリーもうまくできていて、最後の方はストーりーにはまり不覚にも涙を流してしまいました。2時間くらいであっという間に読めます。ドラッカーだとこうはいかないでしょう。
 あまり面白かったので、次女にもブレゼントしました。兄貴も読んで息子に渡すそうです。
 このブログを読んだ人は強くこの本を読むことを勧めます。
 また、ちなみに元になったドラッカーの「マネジメント」は、
 また、私が読んだ他のドラッカーの本は、
今年24冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

MAMMA MIA [B2.映画]

マンマ・ミーア! [Blu-ray]

マンマ・ミーア! [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
ミュージカルを映画化したものですが、映画でありながら、実際に歌っています。全てABBAですね。皆、聞いたことのある懐かしい曲でした。しかし、当時、意味はわかっていませんでしたが、やっとわかりました。 ★★

【ストーリー】
舞台は、愛の女神アフロディテの泉の伝説が残るギリシャの小島。リゾート・ホテルを経営する母ドナと、20歳の娘ソフィの結婚式前夜から24時間を描いた物語。
母親から深い愛情を一身に受けながらも、父親を知らずに育ったソフィの願いは、結婚式で「パパとヴァージンロードを歩くこと」。結婚式を間近に控えたソフィは、ドナの古い日記に書かれていた昔の恋人たち3人の存在を知り、一計をたくらむ。本当の父親を探しだし、一緒にヴァージンロードを歩いてもらう為に、ドナに内緒で結婚式の招待状を送る。前日、そろいも揃って3人が一緒に島に到着するのだった・・・。

今年10本目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Invictus [B2.映画]

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
  モーガン・フリーマンってマンデラにそっくりなんですね。偉くリアルでした。30年間牢獄ってどんなんですかね。想像つきません。またボロボロになりました。
★★★★
今年9本目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

シドニー出張 [B1.旅行・出張]

DSC00320.jpgDSC00322.jpg

  昨年の9月以来ですから、8カ月ぶりのシドニーですね。今は、秋でちょっと寒かったです。朝走るのにはちょうどよくシドニーオリンピックの時のマラソンのコースとなった橋をオペラハウスを横眼で見ながら走りました。皆、リュックを背負いながら通勤ランしてました。オーストラリアはスポーツ天国で様々なスポーツをやる環境が整っているとのこと。フィッシングも盛んだそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴルフ [A3.ゴルフ]

 さあ、DIABLOもって爆発するぞと思っておりましたが、、

Sentosa Tanjong 122 Patt38 F7(50% P3) B11(8) I 56(P1)

今年10回目


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

英会話プライベート・レッスン ~ESCEE English~ [C4.英語・外国語]

presentation.jpg

  折角の海外赴任なので、この際、英語を極めようとプライベート・レッスンを始めました。会社まで来てくれるし、最初の60時間は、2/3は会社が出してくれるので、やりやすいです。

2010年/30時間  2011年/50時間  2012年/40時間  合計120時間 80回 1.5h/回  価格はS$100/h


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラブ購入 [A3.ゴルフ]

272920_4.jpg

  今日は、まあまあよかったですね。レッスンの効果がでたようです。友人のドライバーを借りて打ったら調子よかったので、プロショップでCallaway BIG BERTHA DIABLOのドライバーとスプーンを店員に言われるがままに購入しました。S$800がS$399とS$460がS$199とお買い得らしいです。さあ、これで、来週からはもうちょっといいスコアを狙いたいもんです。

 Sentosa Tangjong 108 Patt 36 F7(50% P3) B8(5) I 47(P1)

今年9回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

上海万博 [D1.政治・経済・社会]

chn1005011118007-n1.jpg

  今日から10月31日まで上海万博が開催されます。テーマはより良い都市、より良い生活城市、让生活更美好、Better City Better Life)。過去に参加したことのない北朝鮮も参加しているそうで、246の出展者数は、過去最大だった00年の独ハノーバー万博の170を大きく上回り、期間中7,000万人の来場が予想されているそうです。経済効果は1兆7千億円。

  シンガポールももちろん参加していてテーマソングもあります。

「感動毎一刻」(Every Touching Moment)MV(動画サイトyouku):http://v.youku.com/v_show/id_XMTY3NjE4MTE2.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ練習開始 [A3.ゴルフ]

2010-05-02 08.08.28.jpg

  今日は、カミさんも台湾旅行に友達といっているし、明日、ゴルフをやるので、先日習った腕を伸ばす動作を確認するためにセントーサのゴルフ場の練習場へ行きました。なんとか感覚はつかめてきました。ボールにあてるときに、少し身体が伸びるようにすると腕が引っかからずに伸ばせるようです。明日は、頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント基本編 [D5.マーケティング]

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 基本編 第3版

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 基本編 第3版

  • 作者: フィリップ・コトラー
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2008/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  昨年買った本ですがやっと読みました。これは、下記にあるように900ページある本のエッセンス版です。900ページのほうも読みましたが、これはもう辞典のようなやつです。Officeに何か調べたいときに使っています。最初にこっちを読んだほうがいいかもしれません。  

内容紹介

監修者あとがき
本書は、Philip Kotler and Kevin Lane KellerによるA Framework for Marketing Management, 3rd Edition, Prentice Hall, 2007の邦訳であり、同一著者によるMarketing Management, 12nd Edition, Prentice Hall, 2006(月谷真紀訳、恩藏直人監修『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント』ピアソン・エデュケーション、2008年)の理論部分を中心に再構成した基本編である。
Marketing Managementは上級マーケティング・テキストの決定版であり、ノースウェスタンやスタンフォードなど米国のトップ・ビジネス・スクールを中心に世界各国で採用されている。しかし、原著は700ページ、邦訳版では900ページを越える大著であり、ビジネス・スクールなどでマーケティングを専門的に学ぼうとする者を除くと、簡単に手を出せる本ではない。基本編はそうした読者のニーズに応えて出版された書であり、正統的かつ本格的なマーケティングに触れたい、しかしもう少し手軽に触れたいと願っている人々に向けられている。「基本」とは必要なマーケティング知識だけに絞り込んでいるという意味であって、限られた紙幅の中にマーケティングのエッセンスや枠組みが凝縮されていると理解して欲しい。
Marketing Managementは1968年の初版から40年を越えて親しまれてきているが、版を重ねることによって、学問としてのマーケティングの発展と深化を反映しながら版を重ねてきた。特に第12版からは、ケラー教授を迎えることによって内容が大幅に改訂されており、この基本編も第3版からケラー教授との共著である。内容は7部18章からなる構成であり、マーケティングの主要概念が漏れなく盛り込まれている。特に第3部「強いブランドの構築」では、ブランド論に強いケラー教授の持ち味が活かされており、ブランド・エクイティ論やポジショニング論に関する充実した議論の追加によって、本書の魅力が大きく高められている。
今年23冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: