So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年度3月トレーニング実績 [A1.ランニング]

 3月度は、東京マラソンも終わりトレーニングはお休みでした。

時間;3時間(2月18)(1月10)(12月18)(11月8)(10月10)(9月17)(8月6)(7月6)(6月3)(5月4)(4月7)(3月2)(2月6)(1月9)(12月9)(11月17)(10月25)(9月20)(8月6)(7月3)(6月7)(5月8)(4月7)(3月15)2月11)(1月11)(12月13)(11月12)(10月12.5)(9月11)(8月9)(7月7)(6月6)(5月25)(4月10)(3月31)(2月26)(1月20)(12月24)

走行日数;2/31(17/2)(8/31)(11/31)(8/30)(8/31)(19/30)(6/31)(5/31)(4/30)(4/31)(9/30)(2/31)(4/28)(5/31)(12/30)(15/31)(14/30)(4/31)(3/31)(6/30)(6/31)(3/30)(9/31)(7/29)(7/30)(9/31)(9/30)(8/31)(10/30)(14/31)(7/31)(6/30)(23/31)(11/31)(19/31)(21/28)(17/31)(9/31)

総合走行距離;26km(170)(87)(161)(78)(98)(154)(55)(40)(23)(32)(55)(12)(48)(82)(78)(144)(201)(136)(34)(22)(54)(66)(61)(129)(80)(93)(101)(98)(98)(95)(83)(56)(51)(223)(89)(260)(208)(200)(192)  (Run26km、Bike0km Swim 0km Walk 0km)

  GYM;0(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(3)(0)(3)(0) 

 筋トレ;0日(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(2)(0)(3)(10)

 Golf;3回(2)(2)(1)(0)(2)(1)(4)(1)(0)(1)(1)(1)(0)(2)(2)(0)(1)(1)(4)(1)(2)(3)(1)(0)(2)(0)(0)(0)(1)(2)(0)(1)(0)(3)(1)(1)(3)

4月度は、1週目の週末が3連休です。ゴルフの練習を始めたいと思います。2週目は予定なしで、3週目が韓国出張、4週目は中近東出張となりますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一冊で読む日本の歴史 [D2.日本史・世界史・近未来]

一冊で読む 図説・日本の歴史―3時間でわかる日本史の実相 (成美文庫)

一冊で読む 図説・日本の歴史―3時間でわかる日本史の実相 (成美文庫)

  • 作者: 河合 敦
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2009/07/05
  • メディア: 文庫
  この手の本はざっと一気におさらいするのにいいですね。日韓併合して第二次世界大戦で日本が敗北するまで35年も日本は韓国を統治していたのですね。
今年15冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Products and Service [D5.マーケティング]

Harvard Business Review ( ハーバード・ビジネス・レビュー ) 2010年 04月号 [雑誌]

Harvard Business Review ( ハーバード・ビジネス・レビュー ) 2010年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: 雑誌
  Haravard Business Review の4月号に「Paroducts and Service (製品とサービスを正しく組み合わせる法」という論文がでていました。
 自社製品のコモディティ化が相当進んでいるときには、製品とサービスを組み合わせて顧客に提供するハイブリッド・ソリューションが必要である。納得ですね。そうしないと悲しい価格競争となります。
 ルール1:製品とサービスの市場で差別化できるところを探す。
       →顧客が抱えている問題は複合的なものか。
       →サービスの質を改善できるか。
 ルール2;サービスの範囲を決め、製品の規模を拡大する。
       →中央管理できるものは何か(様々なサービスをひとつのところで提供し、全体のコストを  さげる)。
       →サービスをデジタル化できるか。
 ルール3:様々なハイブリッド・ソリューションについて売上と利益の可能性を見極める。
       →製品とサービスのどちらが利益をもたらす可能性が高いか。
       →顧客は製品とサービスのどちらを頻繁に買い替えるか。
       →製品とサービスのどちらが顧客を買いに走らせるか。
 ルール4:ブランドに投資する。
 難問を解決するためのハイブリッド・ソリューションには、持続的優位を生み出す可能性がある。なぜなら、ライバルが模倣しにくく、スイッチング・コストが上昇するから。
 
 このハイブリッド・ソリューションにより、Loyal Customerを創造、維持できるようになればいいと言うわけです。
今年14冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ゴルフ [A3.ゴルフ]

  Sentosa Golf Club Tnajong 115 Patt41 F%43%

今年7回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

台湾出張 [B1.旅行・出張]

DSC000ss.jpgDSC00033.jpg

  3,4年ぶりの台湾です。ここの街の外観は変わりませんね。政治的な問題もあって、民間が長期的な投資をしないので、ビルなどは非常に古いと昔言っていましたが、まだそんな感じです。国力から言えばアジアでも有数の先進国なのに、日本の昔の地方都市と言う感じです。

 偶然、ホテルのロビーで高校の同級生に出くわしました。そういえば、数年前にも別の高校の同級生にインドの空港であったことがあります。

DSC000334.jpg台湾で非常にポピュラーな肉麺です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

悩む力 [D3.心理学・哲学]

悩む力 (集英社新書 444C)

悩む力 (集英社新書 444C)

  • 作者: 姜 尚中
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/05/16
  • メディア: 新書

内容紹介

あなたは100年前の漱石と同じ壁にぶつかっている!
悩みぬいて強くなる
著者初の生き方本 情報ネットワークや市場経済圏の拡大にともなう猛烈な変化に対して、多くの人々がストレスを感じている。格差は広がり、自殺者も増加の一途を辿る中、自己肯定もできず、楽観的にもなれず、スピリチュアルな世界にも逃げ込めない人たちは、どう生きれば良いのだろうか? 本書では、こうした苦しみを百年前に直視した夏目漱石とマックス・ウェーバーをヒントに、最後まで「悩み」を手放すことなく真の強さを掴み取る生き方を提唱する。現代を代表する政治学者の学識と経験が生んだ珠玉の一冊。生まじめで不器用な心に宿る無限の可能性とは?
今年13冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

人間の器量 [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

人間の器量 (新潮新書)

人間の器量 (新潮新書)

  • 作者: 福田 和也
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 新書
   最近「品格」や「器」という言葉に反応してちょっといろいろと読んでいます。戦争をしていた時代は、それこそ生死にかかわることなので、上はそれなりの器量がないと部下は安心して自分をまかせれなかったなどと解説されています。 

内容(「BOOK」データベースより)

優れた人はいる。感じのいい人もいる。しかし、善悪、良否の敷居を超える、全人的な魅力、迫力、実力を備えた人がいない。戦後、日本人は勉強のできる人、平和を愛する人は育てようとしてきたが、人格を陶冶し、心魂を鍛える事を怠ってきた。なぜ日本人はかくも小粒になったのか―。その理由と本質に迫ることこそが、日本人が忘れたものを再認識させ、人生を豊かにしてくれるのである。
今年12冊目 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

P&G式 世界が欲しがる人材の育て方 [人事3-人材育成・グローバル人材・評価]

P&G式 世界が欲しがる人材の育て方―日本人初のヴァイスプレジデ
ントはこうして生まれた

P&G式 世界が欲しがる人材の育て方―日本人初のヴァイスプレジデントはこうして生まれた

  • 作者: 和田浩子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/08/22
  • メディア: 単行本

 P&Gって気になっていたので読んでみました。しっかりしている会社のようです。

内容紹介

卓抜したブランド戦略でMBAのケーススタディにしばしば登場する超優良グローバル企業P&G。その秘密はマーケティングスキルだけではなく、戦略的な人材育成にあった!フォーチュン誌では「社員の能力」が業種を超えて世界ランキング1位にも選ばれている。日本人として初めて米国ヴァイスプレジデント(副社長)にまでなった和田浩子氏のキャリアは、P&G日本法人の秘書職に応募したところからスタートした。P&Gといえども当時は日本企業との合弁会社。女性社員は秘書か事務しかいなかったのだ。「和田さん、お茶当番よ」と言われた新入社員時代。アメリカ本国の成功体験から抜け出せないCM制作やマーケティングプランで苦戦を強いられていたP&G日本法人は、日本市場からの撤退も検討していた。そのとき登場したのが新生P&Gを象徴する新商品「ウィスパー」だった。異例のスピードでブランドマネジャーに昇格していた和田氏は、後発メーカーながらも「ウィスパー」を一躍トップブランドに育てる。さらに、「パンテーン」「ヴィダルサスーン」の立ち上げ、「パンパース」のV字回復と次々に実績をあげ、女性としてだけではなく日本人のパイオニアとして上り詰めていく。
けれど和田氏は「自分が評価を受けたポイントはすべてP&Gイズムにもとづくものであり、P&Gの人間なら誰でも持っている素質です」と言う。P&Gイズムとは何か。常に成長を志向する「P&G型人材」とは、どのようにしてつくられるのか?和田浩子氏の23年間のP&G生活を振り返ることで見えてきた、P&G式世界が欲しがる人材の育て方。
今年11冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ゴルフ [A3.ゴルフ]

  Sentosa Gulf Club Serapong 120 Patt 43 F%36

今年6回目 まだ練習始めず、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

P&Gの人材戦略 [人事3-人材育成・グローバル人材・評価]

  P&Gって、「人材開発」で有名ですよね。ネットで調べてみると下記の様なことが書いてありました。

 P&G core value =Human Resource」「Brand

1.Evaluation by Work&Development Plan
 評価は「成果」と「能力開発」で評価される。特にマネージャー職以上には実績と部下の成長がおなじ比率で評価される

2.Promotion from within organization (内部昇格制
 ヘッドハンティングなどをせず、自前で人材教育する

3.Traning Guide Book
 自分がどうやって能力開発をすればいいのか。そのガイドブックが存在する

4.360°Feed back

5.Recuirting
 採用にあたっては面接結果を数値化するシステムがあり、複数の面接官によって決められた結果によって採否が決まる。当然、面接官にもそれなりのトレーニングがされる。
6.People Teaching
 PGでは研修プログラムが定期的に用意されている。それらの研修を受講した人は部署内で、自ら講師としてセミナーを開催し、そのスキル定着を実現している。1st teaching 自分のセミナー受講 2nd teaching 部署内のセミナー開催 3rd teaching それを聞いたひとが伝える

7.Team Building Facilitator
 あるプロジェクトがスタートする前に、そのプロジェクトメンバーが合宿に集まり、「チームビルディングファシリテーター」がチームワーク形成を促す。
8.Mentor
 ジェネラルマネージャー以上には、公式にひとりつく。仕事の推進方法などの相談役となる。
9.Leadership Development by workshop
 3Eリーダーシップモデル  Energize(動機づける)Enable (人材育成、組織開発) Envision(ビジョンで組織を率いる)これらを習得するために、社内で定期的にワークショップを行い、育成を行っている。

3People Teachingとかは是非真似したいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラウド時代とクール革命 [D4.経営戦略]

クラウド時代と<クール革命> (角川oneテーマ21)

クラウド時代と<クール革命> (角川oneテーマ21)

  • 作者: 角川 歴彦
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: 新書

  まあ、角川さんが言っているように、新たな産業革命が起こっていると言っていいですよね。グーグルはNASAに技術協力しているそうです。

  

内容紹介

情報の発信と消費を担う「大衆による巨大知」が社会を動かす「クール革命」が今まさに始まろうとしている。かたやポストWeb2.0の技術革新が水面下で着々と進行し、急速なITの進歩と情報環境の変化が「知」のグローバリゼーションを加速する現代。アメリカで本格化的に広がりつつある「クラウド・コンピューティング」はその究極の姿であり、追随する日本でも、2014年にはメディアや産業構造の大激変が起こることを予測する著者。
今年10冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

噂のモーガン夫妻 [B2.映画]

  今日は早く会社が終わったので、次女と映画を見に行きました。
★★でしたね。
今年8本目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト [人事3-人材育成・グローバル人材・評価]

「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)

「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)

  • 作者: 酒井穣
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/01/16
  • メディア: 新書

 著者はまだ30代なのに、いろいろと勉強していますね。

 「人は人間を弱者と強者、成功者と失敗者とにはわけない。学ぼうとする人としない人にわける。」by ベンジャミン・ハーバー  はしびれます。

 従来の研修によって習得された知識やスキルのほとんど(80%以上)は、実務に活用されていない現実が指摘されているそうです。

 人材育成に責任をもつ経営レベルのポジションとしてCLO(Chief Learning Officer)。

 人材育成を担当する部門のKPIが載っていました。

1.年間教育予算  2.教育予算の対人件費比率 3.従業員一人当たりの年間読書量  4.従業員一人当たりの年間教育予算 5.従業員一人当たりの年間教育時間  6.従業員一人当たりの人材育成担当者数 7.従業員一人当たりの年間キャリア・カウンセリング時間数 8.エグゼクティブの年間コーチング時間数 9.部署別の離職率 10.内部昇進率

年間読書量いいですね。7と10も大切です。

出版社/著者からの内容紹介

誰でも最高のマネジメント知識へアクセスしうる今日においては、いかにモノやカネを動かしたところで、競争優位は確保できない。ヒトこそが企業経営に残された最後の開発ターゲットである。本書は、ベストセラー『はじめての課長の教科書』の著者が、IT系ベンチャー企業フリービットでの実務経験に基づいて、人材育成プログラムの論理的な背景と、プログラム導入の実践上のポイントを概説するものである。経営の行き詰まりに直面している経営者や人事部、さらには自らの成長戦略を考える若手のビジネスパーソンにとって有益なヒントになるだろう。出井伸之氏(クオンタムリープ(株)代表取締役、ソニー(株)アドバイザリーボード議長)推薦!
今年9冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

社長の器 [D4.経営戦略]

社長の器 (講談社文庫)

社長の器 (講談社文庫)

  • 作者: 高杉 良
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1992/02/04
  • メディア: 文庫

  「品格」ついでに高杉良の小説を読んでみました。人間としての器と経営者としての器を対照的に書いています。ちょっと考えさせられますね。盲目的に人間の器ばかり言っていても経営は必ずしもできないかもしれないということです。スティーブ・ジョブズなんかは経営者としての器があるということなんでしょうね。
 内容(「BOOK」データベースより)
兄は多国籍企業の総帥、弟は中小企業の2代目社長。冷徹で攻撃型の兄と柔和で温情型の弟。経営理念も器量も異なる兄弟社長が、ことごとくにぶつかりあう。なぜ、確執を続けるのか。経営とは、かくも厳しいのか。2人の経営者が織りなす凄絶な闘いのドラマを通して、社長の器とは何かを考えさせる経済小説。
今年8冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

男の品格 [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

男の品格―気高く、そして潔く

男の品格―気高く、そして潔く

  • 作者: 川北 義則
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

 遊び心=ゆとり心、これをFlow状態というそうで、その時がパフォーパンスをあげるそうです。

内容(「MARC」データベースより)

仕事は男の中身を作り、遊びは男の行間を広くする。男が誇りを取り戻せば、この国は凛とする! 「遊び心」をテーマに、仕事、家庭、恋愛、趣味、美学、人生観など、さまざまな角度から男の生き方、あり方にアプローチする。
今年7冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

第9地区 [B2.映画]

第9地区 (ピーター・ジャクソン 製作) [DVD]

第9地区 (ピーター・ジャクソン 製作) [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD
★★
今年7本目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

東京出張 [B1.旅行・出張]

  今日からまた一週間東京出張です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴルフ [A3.ゴルフ]

  マラソンも終わったので、ちょっとゴルフに精をだそうかなと思っています。

 Sentosa Golf Club Serapong 115 Patt40 F%43%

今年5回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Hotdog Carnival [D1.シンガポール]

  2010年3月6日Hotdog Carnival (4).jpg

    今日は、近所のペット屋さん(チェーン店みたいです)の主催するペットフェスティバルに行きました。出店がいろいろでており、ペットと一緒に走るレース(1.6kmと4km)なんかもありました。リオと一緒に出たいところですが、リオは10mくらいしか歩かないので無理ですね。

  リオが喜ぶと思いきや、小さい犬でも怖がり、情けない状態でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市場づくりを忘れてきた日本へ [D5.マーケティング]

市場づくりを忘れてきた日本へ。

市場づくりを忘れてきた日本へ。

  • 作者: 飯塚 幹雄
  • 出版社/メーカー: しょういん
  • 発売日: 2009/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

  最近は、韓国勢の製造業と日本のそれとがよく比較する記事などが週刊誌から出版されていますが、この本は、同僚からもらった、マーケティングに関する違いを語られた本です。著者はサムスンのマーケティング・モミュニケーションを担当している代理店の人です。

  サムソンでGlobalにやっているMarketing Communicationの主なポイントは、

  1.Globalで統一したコミュニケーション(IMC=Integrated Marketing Communication)はできない(広告Creativeの基本案は10案以上つくりフリーショイスにしている)ので、HMC=Holistic(包括化)Marketing Communication(5年間使用)で、どの商品ジャンルでもGraphic Grid(グラフィック・デザインによる囲い込み)を使用して統一感をだす。タレントとサブブランドをつかわないという2点も決められている。

  2.Influencer Marketing    Influencer Marketing influence the purchasing mechanism against people (it is necessary to grasp 0.01% of the whole target as influencers to gain 10% share in the market). Amazon combines this influencer marketing and one to one marketing by its automatic recommendation system and rating function by the customers. Samsung creates  a Launching Kit (One product or category 200 million JPY for global production) and sends them not only to the press or reporters but also to influencers as well as loyal customers.

購買に影響を与える人にたいする仕掛け(目安は0.01%=100万人に対して1000人のInfluencer)。 AmazonはこのInfuencer MarketingとOne to One Marketingを組み合わせている。 よって、サムスンでは、ローンチング・キットという商品導入Kitをつくり(Globalで1商品または1カテゴリー2億円)、記者だけではなく、一般のInfluencerに商品導入会などで配布したり、Loyal Customerに郵送される。

  3.機能Brand 画期的な技術をもった商品ジャンルをつくりだした場合(Walkman)を除き、単なるサブブランドはつくらず、技術にたいして「機能ブランド」をつくることはあるが(LED TV)、基本はMega Brandで戦う。LCD TVの場合、VIERA,BRAVIAよりもSAMSUNGのほうが知名度がでる。

  4.マルチスプリットラン その広告が当たるか分からないので、複数タイプの広告やプロモーションを同時に進行させ、優劣を決めながら、悪い方をやめる。商品L/Uでもそれをやっている。

著者は、International Business Awaards スティービー賞というのをとったそうです。

内容紹介

サムスン・エレクトロニクスなど海外企業のグローバルマーケティングを手掛け、成功に導いてきた著者が、世界大不況の中であえぐ日本企業にそのノウハウを一挙に公開。これまで日本企業が経験したことのない世界戦略の考え方・手法は斬新で且つ実用的である。著者が過去に実践した具体的事例も数多く紹介され、グローバル戦略立案のヒントが満載。これまでのサムスン研究本では知り得なかった、日本企業が一番知りたい、世界企業サムスン・エレクトロニクスの強さの秘密が、マーケティングという視点で初めて解き明かされる。企業の経営者・海外担当者・マーケティング担当者・営業担当者・人事担当者等必読のこれからの日本企業が進むべき方向性が解る一冊。
今年6冊目

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ミリオンダラーベイビー [B2.映画]

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
 ★★★  

商品の説明

   トレーラー暮らしで育ったマギーのたったひとつの取り柄はボクシングの才能。彼女は名トレーナーのフランキーに弟子入りを志願し、断られても何度もジムに足を運ぶ。根負けしたフランキーは引き受け、彼の指導でマギーはめきめき上達。試合で連破を重ね、ついに世界チャンピオンの座を狙えるほど成長。しかし、思いもよらぬ悲劇が彼女を襲った。2005年のアカデミー賞ほか数々の映画賞を受賞したクリント・イーストウッド監督主演作は、単なる女性ボクサーの物語ではない。これはボクシングを通じて知り合ったマギーとフランキーの絆の物語。マギーは亡くなった父の姿を、フランキーは疎遠になっている娘の姿をお互いに重ね合わせ、そこに「家族」を見いだしていく。しかし、その絆が強固なものになればなるほど、後半マギーを襲う悪夢にフランキーは傷つく。マギーを永遠に逃れられない苦しみから救い出したいけれど、それは神に背くこと。イーストウッド監督はボクサーとトレーナーの関係を崇高な愛の物語にまで高めていく。ひとりの女性ボクサーの人生が、死生観まで考えさせる映画になったのは、イーストウッドの監督としての志の高さだろう。アカデミー賞では作品、監督に加え、ヒラリー・スワンクが主演女優賞、モーガン・フリーマンが助演男優賞を受賞。役者たちのパフォーマンスにも圧倒される傑作だ。
今年6本目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画