So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年度2月トレーニング実績 [A1.ランニング]

  今月は、東京マラソンもあり最後の最後で追い込んだので普通よりちょっと走ったかな。 

時間;18時間(1月10)(12月18)(11月8)(10月10)(9月17)(8月6)(7月6)(6月3)(5月4)(4月7)(3月2)(2月6)(1月9)(12月9)(11月17)(10月25)(9月20)(8月6)(7月3)(6月7)(5月8)(4月7)(3月15)2月11)(1月11)(12月13)(11月12)(10月12.5)(9月11)(8月9)(7月7)(6月6)(5月25)(4月10)(3月31)(2月26)(1月20)(12月24)

走行日数;17/28(8/31)(11/31)(8/30)(8/31)(19/30)(6/31)(5/31)(4/30)(4/31)(9/30)(2/31)(4/28)(5/31)(12/30)(15/31)(14/30)(4/31)(3/31)(6/30)(6/31)(3/30)(9/31)(7/29)(7/30)(9/31)(9/30)(8/31)(10/30)(14/31)(7/31)(6/30)(23/31)(11/31)(19/31)(21/28)(17/31)(9/31)

総合走行距離;170km(87)(161)(78)(98)(154)(55)(40)(23)(32)(55)(12)(48)(82)(78)(144)(201)(136)(34)(22)(54)(66)(61)(129)(80)(93)(101)(98)(98)(95)(83)(56)(51)(223)(89)(260)(208)(200)(192)  (Run170km、Bike0km Swim 0km Walk 0km)

  GYM;0(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(3)(0)(3)(0) 

 筋トレ;0日(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(2)(0)(3)(10)

 Golf;2回(2)(1)(0)(2)(1)(4)(1)(0)(1)(1)(1)(0)(2)(2)(0)(1)(1)(4)(1)(2)(3)(1)(0)(2)(0)(0)(0)(1)(2)(0)(1)(0)(3)(1)(1)(3)

 さあ、3月は、少し休んでゴルフに専念しましょうかね。1週目は東京出張。週末ゴルフ・2週目、3週目も東京出張で、週末ゴルフ。4週目は台湾出張で、週末ゴルフです。練習もしないとね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン2010 [A1.ランニング]

m9037190.jpg

  さあ、予定通り5時半に起きて、シャワーを浴びて、コンビニで朝食を買います。小雨は予想していましたが、結構振っています。駅に行くまで傘を買おうかなと思いましたが、スタートまで濡れるのでレインコートにしました。後でこれが大活躍するとは知らずに、、。

  今朝の天気予報を私なりに分析するとスタート直後くらいから雨は止むはずです。その前はちょっとふりますが。それより、昨日のチリ大地震の影響で津波が来て大会が中止になるのが心配です。しかし結構ふってますね。レインコートもってきてよかったです。その下にもレインウエアー着てますが寒いんですよね。東京マラソン第一回大会も雨でした。その時、私はボランティアしていたのですが私もぐちょぐちょに濡れて特にランニンングシューズは通気性が良く作られているので、あっと言う間に靴の中が水びたしになります。ホテルを出るときに、洗面所にあったヘヤーキャップをもってきたので、それに穴をあけ足を通して簡易カバーをつくりました。これは結構いけます。長年の経験ですな。1時間半前に都庁についたのですが、ものすごく並んでいるトイレに行ったりしていたら時間があまりありません。そうです3万2千人もいるとなかなかスムーズにいかないんですよね。やっと所定の位置に着きもうアップをする時間も場所もありません。

 石原都知事のスタートの合図の元進みだします。4年もまった東京マラソンです。昨年は歩道で羨ましげに見ていました。まあ、最初は、雨も降っているしゆっくり回りに合わせて走ります。最初の1kmが6分47秒、2kmが6分ちょうどです。GPS Watchが曇りで反応しません。適当に走ることにします。身体が冷えている割には脚は動きましたね。その後は5分40秒くらいで刻めます。5kmすぎに第一回目の時にボランティアをした飯田橋があります。その時は、皆、だんだん暑くなり、レインウエアーを脱ぎ捨てます。私はそれを拾って掃除する係でした。今日は逆です。多分我々も暑くなるので同じ場所でレインコートを脱ぎ捨てようと思います。歌舞伎町を横眼で見ながら、靖国通りを走ります。6km付近で飯田橋が見えてきましたが、まだ雨も結構降っていますし気温も低くまだ着ていくことにしました。皇居の横を走り日比谷公園の10km地点に来ました。58分31秒、まずますですね。

 ここから日比谷通りを品川まで南下して戻ってくるルートです。会社のあるところで、この通りはよく走っているところです。ここも最初の10kmと同じくらいの速度で走ります。これで20km。シンガポールマラソンの時は18kmくらいからちょっと脚にきましたが今日は大丈夫です。気持ちいいですね。給食も豊富にあり、バナナ、人形焼き、アンパン、レーズンといろいろ食べました。足の簡易カバーが外れて、靴がびちょびちょになるのには閉口しますが、足が冷えると足裏が固くなりうまく走れないですよね。ここまで1時間57分49秒。4時間切るのは無理そうですが、予想よりよさそうです。

 21,22km地点がこの東京マラソンの花の銀座通りです。気持ちいいですね。脚にもきてないし。日ごろ車で占領されている道路を走ります。ここから浅草の雷門までの往復です。なんか早く終わってしまいそうです。25kmくらいからは6分2-30秒くらいになりますが、まだまだ大丈夫です。腕振りをしっかりし身体で脚を運ぶようにするとあまり疲れませんし、スピードもそんなに落ちません。雷門を折り返してしばらくすると30km地点です。ここまで3時間04分04秒。平均6分/kmで走っている計算になります。4時間半もきれそうですね。

 その後は7分/kmになりますが、それでも脚が上がらないという感じにはなりません。それより、なんか「このまま東京マラソンが終わってしまうんだ」という感じのほうが大きくなりました。流石にマラソン11回も走るということも変わってきます。しかしずっと雨なんですよね。天気予報では雨は止むといっていたのに。

  35kmくらいですがお惣菜屋さんがあったかいお茶とみそ汁をだしてくれました。これはおいしかったな。身体が温まり俄然やる気がでます。36、7kmあたりからやっと晴れてきました。遅いっちゅうに。

  最後まで絶対に歩かない。できたらスピードを上げると言う感じで最後まで走り切り、4時間半は切れませんでしたが、4時間32分54秒とシンガポールマラソンより1時間以上短縮しましたので、まあ立派な成績と思いませんか?

ゼッケンNo 27066

プレゼンテーション1.jpgww.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

HSBC女子オープン [A3.ゴルフ]

gla1002280502000-n1.jpg

  シンガポールにあるタナ・メラCCで開催されている、米国女子ツアー第2戦「HSBC女子チャンピオンズ」。あれからどうなったのか気になるところでしたが、なんと藍ちゃんがタイに引き続き2連勝の快挙を遂げました。上田桃子選手も昨日までいいところまできていたのですが、おしくも15位タイだったそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン EXPO2010 [A1.ランニング]

DSC_0011.jpg

  さあ、いよいよ「東京マラソン2010」は明日です。3万2千人もの人がフルを走るので、例年通り前日受付です。ゴールの東京ビックサイトに受付会場が設置され、メーカーの展示やスポーツショップの即売会などがあり「東京マラソンEXPO2010」として開催されます。例年出場もしないのに、目玉品を目指して毎年行っていました。受付をしている人を羨ましげにみながら。しかし、今年は違います。堂々とまず受付のほうに行きます。EXPOでも、ゼッケンをみせるとなにかもらえたり、「頑張ってください」とか言われたりして、ちょっとステータスが上がったような気がします。

  私もなんやかんや明日の準備のためのGoodsなど買いました。明日は、午前中は雨が少しのこるようです。スポーツ用の雨具はもってきていますが、雨が降らない事を望むばかりです。気温は、今日は温かかったですが、明日は少し寒くなるようで9℃くらいの予想で、風はそれほどないようです。今日、アームウオーマーというのを買いました。これと半袖のシャツを着て、寒かったり雨が降っていればレインウエア―を着ると言う感じでいいんじゃないかと思います。

  明日は9時Startなので、朝5時半おきにして、シャワー浴びて、朝食をしっかりとり、7時前にホテルをでて、7時半には会場(新宿都庁)に行こうと思います。よって、今日は娘たちと夕食をとって、前祝いをしてから、10時くらいに寝れれば寝ようと思います。

  タイムのほうは、また言いわけになりますが、どうでしょうね。あまり練習できてないので、直近2週間は毎日走り、おとといから禁酒(たった3日ですが)しました。例によって、過去の練習量とTimeをみると。

5)2006年12月 ホノルルマラソン 5時間23分 541km(娘のペースに合わせたため)

6)2007年3月 湘南国際マラソン 3時間55分 600km

7)2008年3月 荒川マラソン 4時間44分 274km

8)2008年4月 長野マラソン 4時間43分 302km

9)2008年11月 湘南マラソン 4時間31分 371km

10)2009年12月 シンガポールマラソン 5時間28分 343km

今回の直近3カ月の練習量は375kmとシンガポールマラソンよりはいいですが、うーーん、これだと5時間切りというのが現実的なところでしょうか。ということは、7分/kmで4時間54分か、6分半/kmで4時間38分です。とりあえず、6分半以下/kmで走り始めましょうかね。                    

 

 これが明日のコースです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

風が強く吹いている [B2.映画]

風が強く吹いている [DVD]

風が強く吹いている [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
  東京マラソン前ということもあり、日本への飛行機の中で、迷わず選んで観ました。少々、マンガのような話でしたが、すっかりはまり、涙ぼろぼろで観てしまいました。ハイジのようなボスになりたいもんです。彼の様な学生がいたら即採用です。しかし、役者なのに、皆ランニングフォームが綺麗でしたね。私も明後日は頑張りましょう!
★★★

内容紹介

直木賞作家・三浦しをんの傑作小説を映画化!
箱根駅伝に奇跡の出場を果たした、寄せ集め陸上部の汗と涙と感動の青春群像劇が遂にBlu-ray&DVD化!目指せ、箱根駅伝。限りなくゼロに近い可能性に挑んだ、寄せ集め10人のキセキ。
天に与えられた“走る”才能をもった2人の若者が出会った。致命的な故障でエリート・ランナーへの道を諦めたハイジと、ある事件から走る場を追われたカケルだ。ハイジはカケルこそが秘かに温めていた計画の切り札だと確信、壮大な夢への第一歩を踏み出す。それは、同じ寮で共同生活を送る8人のメンバーと学生長距離界最大の華といわれる<箱根駅伝>出場を目指すこと。ところが彼らは陸上から縁遠い上、漫画オタクや25歳のヘビースモーカー、アフリカから来た留学生・・・。しかし、ハイジの緻密なトレーニング法と走ることへの信念、仲間への揺るぎない信頼が、皆を変えていく。
やがて明かされる、ハイジの故障の理由とカケルが起した事件の真相、そして8人それぞれが抱えてきた本当の想い。果たして、心を一つにした10人は、箱根の頂点に立つことができるのか―――?
今年5本目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

HSBC女子オープン [A3.ゴルフ]

DSC00069.jpg

  シンガポールでLPGAツアーの第2戦目がタイに続いて行われました<米女子ツアー:HSBC女子選手権>◇◇シンガポール・タナメラCC(6547ヤード、パー72) 会社の関係で、上田桃子選手を応援にいきました。プロの試合を初めてみましたが、流石に皆うまいですね。ザックリやチョロなんてありませんもの。オチョアやミッシェル・ウイー・ガルビスなどや宮里藍、横峯さくら、諸見里などそうそうたるメンバーがいました。日本勢は本当に身体は小さいですが、堂々と戦っていました。さて、初日は、宮里藍がアンダー、69で回り、首位と1打差の5位。わが桃子選手は、3オーバーで49位でした。がんばれ!。

2010年2月25日HSBC Cup 上田桃子.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新年会~Wonder Girl [B4.音楽]

  今日は、仕事終わって、会社で100名くらいで、たまには宴会やろうということでやりました。時節がら新年会のようになりましたね。皆でローヘイやって、ゲームなどをやり、賞品だしたりして、結構盛り上がりました。私のドライバーもデジカメ当たって大満足。また余興でWonder Girlのフりをやらされました。なかなか快適なリズムですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンパオ [D1.シンガポール]

anpao9.jpg

  アンパオって知ってますか?紅包(ホンパオ/ アンパオ)とは、中国風祝儀袋(赤い袋)のことです。結婚式や旧正月の時にあげるものです。結婚式の時は、花嫁や花婿に直接あげるんです。日本では、お金はあまり露骨にあげたりしませんが、旧正月用のローヘイと言いながら食べる料理も、クッキーみたいなやつをお金にみたてたりして、結構、露骨に表にだしますね。

 さて、どうも会社でもアンパオをあげるそうなので、昨晩ネットで情報を収集して、今日は正月明けの出社なので、秘書さんと運転手にあげました。金額は、2とか8とか10だそうで(4はダメだそうです)、私はS$10のピン札がちょうどあったので、10にしました。

 後で、Localの人事に聞いたら、やはりそれくらいでいいそうで、彼は部下が大勢いるので、みかん2つと$2をいれてあげたそうです。まあ、「新年おめでとう」という儀式のようなものみたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AVATAR [B2.映画]

アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [Blu-ray]

アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray
  今日は、朝Gymで10km走ったし、旧正月最後の休みなので、カミさんと映画を観に行こうということで、前から観たかった、AVATARを観に行きました。うーん、さすが3Dの迫力でしたね。3D眼鏡もそんなに気にならず、堪能できました。最近のCGは凄いのに、それに3Dの迫力とデジタルサウンドで、フィクションの世界に入り込めます。これだとブルーレイ買ってまた観たいと思います。
  内容は、多少Matrixとジャングル大帝がMixした感じですが、文句なしの
★★★★★です。
  今年は、最初から「★いつつ」が連発のスタートとなりました。
今年4本目
  帰りは、初めてバスに乗りましたが、結構便利です。車内では、中国と同じように、携帯でしゃべっている人がいましたね。シンガポールもまだまだです。DMPを聞いている人は結構いました。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Botanic Garden [A1.ランニング]

2010年2月15日Singapore Botanic Garden (4).jpg

2010年2月15日Singapore Botanic Garden (11).jpg

  今日は、リオを連れてカミさんとBotanic Garden(シンガポール植物園)に行きました。初めてでしたね。結構広くて(東京ドーム11個分)、ランニングするのにいいなと思いました。トイレもあるし、飲み物の自動販売機もありますしね。1周5km弱らしいです。涼しければ、家から走っていくのにちょうどいい距離ですが。昼は暑いですしね。朝5時から夜の12時まで開いているそうです。日の出の朝7時に家を出て、1周回って家までで、1時間半くらいでしょうか、10kmちょっとかなと思います。今度試してみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ [A3.ゴルフ]

  だんだん悲惨になってきました。早く練習しないと、、。

 Sentosa Golf Club Tanjong 121 Patt43 F3(21% P6) B6(5) I 52(P2)

今年4回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バンクーバー・冬季オリンピック [Others]

KFullNormal20100215149_m.jpg

  グーグルで自分の名前を検索すると必ず上村愛子選手の記事が出てくるし、同じ名字で、ちょっと気になっていた上村選手です。07-08年シーズンにW杯種目別総合優勝。09年の世界選手権では2冠と、金メダル候補として、4度目のオリンピックチャレンジで、結果は残念ながらの4位でした。18歳だった98年長野五輪7位から4年ごとに、1つずつ順位を上げて自己最高の4位です。世の中なかなか思うようにいかないものですね。流石に、悔し涙を流していました。また、4年後に挑戦してもらいたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ [A3.ゴルフ]

  旧正月休みなので、ゴルフをしました。

 Sentosa Golf Club Serapong 125 Patt47 F%36%

 今年3回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

恋愛適齢期 Something Gotta Give [B2.映画]

恋愛適齢期 [DVD]

恋愛適齢期 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
  2003年の映画です。ダイアン・キートン57歳の時ですか、なかなか欧米系の年配の女性は、容姿に厳しいものがあり、この手のStoryは難しいのですが、ダイアンは、それなりの役をちゃんとやってましたね。
★★★
今年3本目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

YAZAWA ROCK [B2.映画]

yazawa500.jpg

  マイケルときたら日本はYAZAWAでしょう。エイちゃんかっこいいですよね。30年間のドキュメンタリーのような映画です。しかし、マイケルと同じでしたね。周りの人が触発されていて、とてもいいチームになるんですね。またまたみなわなければならないと思いましたよ。

★★★

 今年2本目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ブランド [D5.マーケティング]

  私は商売柄、ブランドとかいろいろ気になるのですが、今回出張で日本に来るときに、不覚にも、毎日愛用している電子辞書を飛行機に忘れてしまったんですね。結構高かったので、ANAに電話したところ、席とか電子辞書のブランドとか聞かれたので、自信をもって、10DでCasioのやつだと答えたら、「そこには、ありません」とつれない返事。しかし、「でも、他の席には、Sharpの電子辞書が落し物でありますが」ということでした。私が「、、、、。」と沈黙していると。名前から、私の席を割り出してくれました。「お客様は10Gの席でしたよ。そこにSharpのやつがありましたので、きっとお客様のです」との答えでした。帰りに成田の遺失物センターにいくと見慣れた私の電子辞書がありました。これは、私が高齢化している話をしているのではなく。人は、ブランドを気にしているとかいいながら、してないときも結構あるということです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡4点セット [Others]

  水曜日から、東京出張で日本に来ています。週末を利用してお袋の様子をみるために実家に帰りました。

  実家に帰ると、午前中に室見川のランニングコースを走ります。今は、寒いので、長距離走るのはちょうどいいです。今、河川の道を補修していました。次回は、もっと走りやすくなっているかもしれません。てなこと、考えながら、よそ見していたら、ずっこけてしまいました。

  さて、その後は、実家のそばの長浜ラーメンを食べに行きます。ここは、結構、昔からあるんですが、まあ、標準的で非常にうまいですね。ここで、麺もつくっているからでしょう。普段の値段は450円ですが、土曜はなんと180円なんですよ。今日は、たまたま土曜だったのです。私は、替え玉を1つ(90円)頼みましたが、それで満腹です。ちょうど高校生らしいグループがいたのですが、彼らのほとんどが、なんと替え玉3つしてました。それでも450円は学生の味方です。

 そのラーメン屋の横に歯医者があるんですが、ここは、お昼1時から4時ごろまで休んで、後はずっと夜中も開いているんですよね。しかも正月もですよ。予約もほとんど要りませんし、診察の勝負も早いです。時々、歯のクリーニングとか普段行けないのでやってもらたったりします。

 さてその後は、hair salonに行きます。家から歩いて3-5分くらいです。福岡は安いですね。予約もほとんど要りません。

 最後は、その横にマッサージ屋さんがあり、あの倖田來未も福岡公演の時にやってもらったことがあるそうな優れもののマッサージ屋さんです。足でやるやつです。

 この4点セットをやり、家に帰って夕食となるのが、実家の過ごし方ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ネゴシエーションの英語表現 [C4.英語・外国語]

ネゴシエーションの英語表現 (日経文庫)

ネゴシエーションの英語表現 (日経文庫)

  • 作者: デイビッド セイン
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 新書

成田空港の本屋で、このシリーズが平積みされていたので、一応、皆買ってみました。単語を覚えないと話になりませんね。わからないやつを電子辞書にいれてみます。

今年5冊目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

This is it [B2.映画]

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

最期のコンサート”THIS IS IT”がリハーサル映像により奇跡の映画化!
今年の夏、ロンドンのO2アリーナで開催されるはずだった彼のコンサート”THIS IS IT”。本作は2009年4月から6月までの時間の流れを追いつつ、百時間以上にも及ぶリハーサルと舞台裏の貴重な映像から構成されています。幻となったロンドン公演の監督を務めていたケニー・オルテガが映画も監督し、全世界同時公開された。

マイケルジャクソって、TVとかVideoでみて、歌やダンスがうまいよね。って感じでしたが、今回、彼が亡くなる直前のLondon公演のリハーサルの模様Documentaryのようにして映画にしていましたが、ちょっと感動しましたね。いわゆるショーをみているのではなく、そのショーを作りだす仕事の部分を見た感じでした。マイケルは、当然、マネジメントもコーチングもモチベンションなんかも勉強した事はたぶんないでしょうが、それが自然とできているのに感心してしまいましたね。とにかく彼を慕ってオーディションに来る若者。ちゃらちゃらしている若者だけど、ただチャラチャラしているやつは、当然、落とされ、しっかり頑張っている奴だけがオーディションに受かる。マイケルとの共演に感動する。マイケルがアドリブでステージの案を出し、それに共演者は答えないといけない。「ここは、君のShowTimeだ」とか言って、共演者のパワーを最大限引き出す。無名の共演者は、そこで、飛躍的に伸びる、という構図です。アップルのスティーブジョブスに似ていますね。彼は、マネジメントの本でやってはいけない事ばかりしていますが、優秀な部下が常に現れるのは、彼とやっていると、何かを実現できるかもしれれないという期待があるそうなのです。こういうLeaderShipというかそういうものがあれば、マネジメント理論なんかクソッタレという感じなんですね。うーん、天才は凄いですね。二人とも私と歳はたいして変わらないんですよね。

今年いきなりの★★★★★でした。

mj_2.jpg

今年1本目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

早朝ラン [A1.ランニング]

  もう東京マラソンまで25日くらいしかないので、さすがに慌てて、今日は早朝ランをしました。朝6時くらいから走りましたが、結構、皆、走っているんですね。夜より多いです。人も少なく走りやすいです。ちょっと頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ