So-net無料ブログ作成

HoiAn [B1.旅行・出張]

DSC00250.JPG

  週末は hriraya hajiで3連休だったのですが、出張が入り、日曜日にHoi Anというベトナムの中部のDanagからちょっと行ったところへ行きました。Dealerさんの慰労をかねたConferenceということで、このリゾート地が選ばれたわけです。15年くらい前に、たしか、ホーチミンの郊外の海外沿いのリゾートに行った記憶があるのですが、その時は、リゾートというより、私の子供のころの海水浴場よりお粗末なものでありましたが、ここは、なんと5starのホテルがあり、InternationalなResort地として変身しようとしていました。Hyattも建設中で、バリのような、強大なホテルです。

 数年後には、バリやプーケットに負けない、リゾート地になるでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年11月度トレーニング実績 [A1.ランニング]

時間;8時間(10月10)(9月17)(8月6)(7月6)(6月3)(5月4)(4月7)(3月2)(2月6)(1月9)(12月9)(11月17)(10月25)(9月20)(8月6)(7月3)(6月7)(5月8)(4月7)(3月15)2月11)(1月11)(12月13)(11月12)(10月12.5)(9月11)(8月9)(7月7)(6月6)(5月25)(4月10)(3月31)(2月26)(1月20)(12月24)

走行日数;8/30(8/31)(19/30)(6/31)(5/31)(4/30)(4/31)(9/30)(2/31)(4/28)(5/31)(12/30)(15/31)(14/30)(4/31)(3/31)(6/30)(6/31)(3/30)(9/31)(7/29)(7/30)(9/31)(9/30)(8/31)(10/30)(14/31)(7/31)(6/30)(23/31)(11/31)(19/31)(21/28)(17/31)(9/31)

総合走行距離;78km(98)(154)(55)(40)(23)(32)(55)(12)(48)(82)(78)(144)(201)(136)(34)(22)(54)(66)(61)(129)(80)(93)(101)(98)(98)(95)(83)(56)(51)(223)(89)(260)(208)(200)(192)  (Run78km、Bike0km Swim 0km Walk 0km)

  GYM;0(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(3)(0)(3)(0) 

 筋トレ;0日(0)(0)(0)(0)(0)0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(2)(0)(3)(10)

 Golf;0回(2)(1)(4)(1)(0)(1)(1)(1)(0)(2)(2)(0)(1)(1)(4)(1)(2)(3)(1)(0)(2)(0)(0)(0)(1)(2)(0)(1)(0)(3)(1)(1)(3)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アジアビジネスモデル60 [D4.経営戦略]

アジアビジネスモデル60―進化する地域戦略とクロスボーダー展開アジアビジネスモデル60―進化する地域戦略とクロスボーダー展開

  • 作者: 加藤 修
  • 出版社/メーカー: エヌエヌエー
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本

内容(「BOOK」データベースより)

国際ビジネスの最前線で活躍中のプロが解説する最新図解。地域別サプライチェーン、人材確保、代理店管理からアジアFTAの活用まで。アジアの変化と特性をよむ、拠点設置、事業再編のための新フォーメーション。

今年80冊目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Manila [B1.旅行・出張]

  昨晩遅く帰ってきて、今日は、朝からフィリピンです。ここも昔ながらの東南アジアです。しかし、フィリピンの人は、何で、皆、笑っているんでしょうね。こういう風に楽しく生きられたら、いいなと思いますよ、本当に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エグゼクティブ・コーチング入門 [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

会社を変えるリーダーになる エグゼクティブ・コーチング入門

会社を変えるリーダーになる エグゼクティブ・コーチング入門

  • 作者: 鈴木 義幸
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2009/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Medan [B1.旅行・出張]

DSC00222.jpg

 インドネシアは、ジャカルタ、バリ、ジョグ・ジャカルタには、行ったことがあります。今回は、地方視察ということで、スマトラ島の東で、マレーシアに近い、Medanにきました。人口200万人の都市です。インドネシアは2億人以上の人が住む国ですが、ジャカルタに1千万人が住む以外が、あとは、皆、小さな都市の集合体です。昔の東南アジアの雰囲気をかもしだす田舎町と言う感じですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヘリコプター [Others]

DSC00220.JPG

  以前もインドネシアでおもしろいので、ラジコンのヘリコプターを家の中で飛ばそううと思って買いましたが、床に激突して壊れてしましました。また、しょうこりもなく、シンガポールで$30くらいでうっていたので買いました。今回は、家の前に広場があるので、そこで飛ばしてみました。なかなか操作が難しいですね。飛ぶことは飛びますが、ホーバリングがうまくいきません。ちょっと、練習が必要です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上海蟹 [D1.シンガポール]

DSC00214.JPG

  11月になると、そうです上海蟹の季節です。以前、シンガポールにいたときから、「上海蟹ならCapital」と決めています。今日はカミさんと会社の同僚とで行きました。

Capital Restaurant

44 Bukit Pasoh Road  Singapore  089857
Tel: 6222 3938

チュウゴクモクズガニは、中国語では中華絨螯蟹(Zhōnghuá róng'áoxiè)と呼ばれる。「中国の絨毛のあるはさみを持つ蟹」という意味で、その名の通り、大きく発達した一対のはさみ状の爪を持ち、その回りにはびっしりと絨毛が生えている。上海蟹の旬は、「九圓十尖」という言葉で言い表されている。これは、太陰暦(旧暦)の9月には腹が丸い雌蟹がおいしく、10月には尖った雄蟹がおいしい事を言っている。太陽暦ではほぼ一ヶ月ずれるので、10月は雌の、11月は雄の旬である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マーケティング・アンビション思考 [D5.マーケティング]

マーケティング・アンビション思考 (角川oneテーマ21)

マーケティング・アンビション思考 (角川oneテーマ21)

  • 作者: 竹内 弘高
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/11/10
  • メディア: 新書

 従来、市場に目を向けて顧客志向であれという主張は、マーケティングの出発点として繰り返し述べられてきた。そこで、従来のマーケティングでは、消費者調査を実施し、正しくニーズを把握しようと試み、その結果を商品開発へとフィードバックすることが重要だと指摘された。しかし、それが少なくとももはや正しい方法論とは言い難いとする大きな理由が、商品のコモディティ化にある。つまり、市場全体のコモディティ化が進む時代には、完成度の高い商品が市場に溢れ、消費者の欲求はすでに満たされているからだ。それゆえ、消費者が心に描く革新的なアイデアはもちろん、ニーズ自体が希薄になってきている。とすれば、消費者に尋ねることで、イノベーションのネタを探すということは、極めて困難になってきていると思われる。むしろ、他社の追随を繰り返すことになりかねない。ただし、ワン・ツー・ワン・マーケティングの考え方においては、個人としての消費者が何を望むかが重要であるため、この顧客志向は貫かれる。ここでは、顧客は個客となり、顧客志向は、個客志向へと進化しているわけである。

 Traditional Marketing → Relationship marketing

顧客の獲得→顧客の維持

市場シェア→顧客シェア

ビジネス対象といての顧客→資産としての顧客

価格と品質の保証→感動と信頼の創造

短期の利潤追求→長期の関係構築

内容紹介

390社への調査結果を基に、6名の学者がこれからの時代のマーケティングのあるべき姿を、「アンビション」「顧客満足」「スピード経営」といったキーワードとともに解説する。
今年78冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Singapore Evening [D1.シンガポール]

DSC00171.jpg

  会議終了後、Singapore Eveningということで、Esplanadeで、コンサートと夕食会がありました。私もLeaders' Diningということで、200名くらいのDinnerに招待され、近くで、各国首脳を見ることができました。オバマ大統領も夕食には間に合って参加されました。

 挨拶まではできませんでしたが、3mまでくらいは寄れましたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

APEC CEO Summit 2009 [D1.政治・経済・社会]

DSC00164.jpg

 昨日からシンガポールで、APEC(Asia Pacific Economic Council) CEO Summit 「APEC首脳会議」が開催されており、私も昨晩、日本からシンガポールに帰ってきたので、今日から出席しました。

 ロシアのMedveder首相、オーストラリアのKelvin首相、ベトナムのNguyen大統領、日本の鳩山首相や経済からのKeyNoteSpeechやパネル討論があり、「Rebuilding the Global Economy;Crisis & Opportunity 〝Lead the Change”」というテーマで議論がされました。

 今回の金融危機の影響が世界中で連鎖して起こったのは、世界が繋がっている証拠で、今回、それを再確認した。よって、Globalで協力して、Sustainableな成長を獲得しなければならないとし、地域経済統合の加速をテーマに議論し、アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)構想の実現に向け、具体的な道筋の検討を始める。訪日中のオバマ米大統領の代理として出席したクリントン国務長官が、オバマ大統領が東京での演説で、シンガポールやチリなど環太平洋4カ国による自由貿易協定(FTA)「環太平洋パートナーシップ協定(TPP)」に参加を表明したことを紹介したりしました。

 また、The Shape of things to comeというテーマで、シンガポールのVivian Balakrishnan大臣(Minister of Community Development,Youth and Sports)が、今から、10-15年後は、アジアでも高齢化が進み、モノカルチャー社会は、Shrinkし、マルチカルチャー社会が拡大する。そのような世界でどう繁栄していくががポイントだとしました。

 昼食会では、Innovationがテーマになり、P&Gでは、purpose inspired innovationという考え方が紹介されたり、楽天の三木谷社長は、executive2.0という若者だけのVirtual組織をつくり、直接、社長に進言できる仕組みを作っているとの話もありました。

 鳩山首相は、日本語でKeyNoteSpeechをしましたが、英語でやってほしかったですね。世界第2位の経済大国なので、LeaderShipを発揮してほしいという意見もでました。

 数百名の各界からのCEOクラスが出席してのBig Conferenceでした。日々、会社の中で、共通のテーマを議論している日常の中、「環境問題」や「投資」の問題など、日ごろと違う議論を聞くと、自分の立ち位置を微調整できる気がします。シンガポールには、いろんなIndustryのアジア代表もいるので、今後は、積極的に議論をする機会を設けたいなと思いました。今日は、会議の合間に20人くらいのCEOと話をしました。

 来年は、ASEAN会議がベトナムで、APECは、日本の横浜で開催されます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親父 [Others]

DSC00198.jpg

 火曜の夜に、親父が逝ったとの連絡が入りました。親父は、87歳と高齢でしたが、それなりに元気にしておりました。1カ月半前に肺炎を患い、入院をしておりましたが、幸い、肺炎の方は、回復し、2週間前に見舞いに行った時も、だいぶ回復しており、あとは、リハビリに専念するということでした。火曜に突然、容態が急変して、呼吸不全で亡くなったとのことでした。

 本人も肺炎になった時は、死んだかと思ったということでしたし、我々も、いずれはとの覚悟はできていました。

 通夜に、兄と二人で、親父の前で、彼の話をしていましたら、お互いに、知らない話しがでてきたりして、葬儀の前に、改めて、父親の人となりを再確認しました。一番、身近な人間の考察ができていなかったかなとも思いましたが、出棺の時に、より一層、感謝の言葉を伝えることができたかなと思います。

 親父、長い間、ありがとうございました。

http://nasser.blog.so-net.ne.jp/2009-10-11-15


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危機の経営 [D4.経営戦略]

危機の経営 ~ サムスンを世界一企業に変えた3つのイノベーション

危機の経営 ~ サムスンを世界一企業に変えた3つのイノベーション

  • 作者: 吉川 良三
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/17
  • メディア: 単行本

  日本の昔のようなサムスンの危機意識が今日の成功につながったという話です。なんでもそうですが、そういう「変わらないといけない」というMotivationが人間に内蔵する「火事場のバカ力」というPotential powerを生み出すのでしょうね。

 今年77冊目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

小売国際化プロセス [D5.マーケティング]

小売国際化プロセス―理論とケースで考える

小売国際化プロセス―理論とケースで考える

  • 作者: 矢作 敏行
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2007/03/26
  • メディア: 単行本

内容紹介

●アジアを舞台に躍動する小売企業の本質を捉える

日米欧韓の有力小売企業のアジア各国への進出を,丹念な現地聞き取り調査とデータに基づく事例研究より正確に把握し,新たな理論的枠組みを提示する。小売企業はいかにして国際的競争力を発揮するのか。そのプロセスにおける新しい事実や実務的含意を豊富に示す。
今年78冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ウェブ解析力 [D5.マーケティング]

ウェブ解析力 ROI(投資対効果)を最大化するアクセス解析の実践的ノウハウ90

ウェブ解析力 ROI(投資対効果)を最大化するアクセス解析の実践的ノウハウ90

  • 作者: 村上 知紀
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  •   このエリアは、今、凄い勢いで進化しています。それは、だれでも知っているのですが、いざ、ビジネスに利用しようとしても、生半可な理解では、なかなか難しいですよね。ここあたりが、次のMarketing Innovationでしょう。数年後には、今、研究しているかどうかの差がでるでしょう。

内容紹介

見えなかったものが見えてくる! 解析データの価値はどう読み解くかで決まる!本書はアクセス解析データの基本の読み方、コーポレートサイト、ECサービスサイト、携帯サイトに特化したアクセスデータを読み方、さらに解析データの読み方と伝え方まで、マーケティング・営業・
ブランディングをウェブ解析で成功させるための実践的ノウハウ集です。PDCAサイクルはウェブサイトの解析を中心に回せるかどうかで、企業のコミュニケーション活動の成否は決まります。読み終わった後に、ウェブサイトの解析データが「宝の山」に見えてきます!
今年76冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

アマルフィ [B2.映画]

(仮)アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション<本編DVD>1枚組

(仮)アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション<本編DVD>1枚組

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

 シンガポールで初めて、映画を観ました。カミさんが、これがみたいというので、日本語ですし観てみることに。平日なので、ガラガラでした。S$15でしたから、日本より安いですね。そんなに大きくない映画館でした。

★★でしたね。これは、TV番組の特別編のようなもんでした。

特殊任務を帯びた外交官と誘拐犯との息詰まる頭脳戦がはじまる。
★フシ゛テレヒ゛開局50周年記念作品!★
この50年間で、映画製作においても圧倒的な存在感を残してきたフシ゛テレヒ゛映画。実写映画興行収入第1位に君臨し続ける『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインホ゛ーフ゛リッシ゛を封鎖せよ!』<03年 興収173.5億円
>を始めとして、実写映画興行収入トッフ゜10(09年4月現在)の半分以上をフシ゛テレヒ゛製作の映画が占めている。そのフシ゛テレヒ゛が、エク゛セ゛クティフ゛フ゜ロテ゛ューサーに『踊る大捜査線』シリース゛の亀山千広、企画・フ゜ロテ゛ュースに『冷静と情熱のあいだ』の大多亮、そして、サスヘ゜ンス界の名手・真保裕一が今作のために書き下ろしたオリシ゛ナル原作を、『容疑者Xの献身』の監督・西谷弘が演出するという、最高のスタッフを召集し、フシ゛テレヒ゛開局50周年記念フ゜ロシ゛ェクトをぶち上げた!
[内容解説]
織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、大塚寧々、伊藤淳史、佐野史郎、そして佐藤浩市。声だけの出演で中井貴一。さらには特別出演に福山雅治という、かつてないほど贅沢で華やかなキャストがスクリーンを賑わせた。主題歌には“世界の歌姫”サラ・フ゛ライトマン。壮大な世界観を後押しするだけではなく、日本映画初出演も果たしている。全編イタリアロケによる美しい映像と音楽。邦画のスケールをはるかに超えるサスヘ゜ンス超大作が誕生!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

G.I.ジョー [B2.映画]

G.I.ジョー [DVD]

G.I.ジョー [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

 これは、結構面白かったですね。

★★★★

内容紹介

●戦・闘・開・始 ──人類未踏のハイパー・バトルが炸裂!! ハイテク兵器を装備した最強チーム、G.I.ジョーの活躍を描いたノンストップ・アクション!
●最新VFX+生身のバトル!史上初のアクション・フィギュアを実写映画化した、驚異と刺激のアクション超大作!
●パリ、東京、エジプトなど世界各国を舞台に壮大なバトルが炸裂!
エッフェル塔崩壊! 陸・海・空で壮絶バトル!壊した車の数は世界一!
(パリでのアクションシーンでは、本物の車を112台以上破壊。これは映画史上最高数。)
●日本でも大人気の韓流スター、イ・ビョンホンがハリウッドに初進出!
【STORY】
あらゆる金属を食い尽くす化学物質“ナノマイト”が邪悪なテロ組織“コブラ”に強奪された。その輸送任務に就いていた兵士のデュークとリップコードは、最強の国際機密部隊“G.I.ジョー”に入隊して、コブラとの対決に臨む。しかし、コブラはナノマイトを搭載したミサイルでエッフェル塔を破壊。阻止しようとしたデュークは敵に捕まってしまう…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽