So-net無料ブログ作成
検索選択

2009年10月度トレーニング実績 [A1.ランニング]

時間;10時間(9月17)(8月6)(7月6)(6月3)(5月4)(4月7)(3月2)(2月6)(1月9)(12月9)(11月17)(10月25)(9月20)(8月6)(7月3)(6月7)(5月8)(4月7)(3月15)2月11)(1月11)(12月13)(11月12)(10月12.5)(9月11)(8月9)(7月7)(6月6)(5月25)(4月10)(3月31)(2月26)(1月20)(12月24)

走行日数;8/31(19/30)(6/31)(5/31)(4/30)(4/31)(9/30)(2/31)(4/28)(5/31)(12/30)(15/31)(14/30)(4/31)(3/31)(6/30)(6/31)(3/30)(9/31)(7/29)(7/30)(9/31)(9/30)(8/31)(10/30)(14/31)(7/31)(6/30)(23/31)(11/31)(19/31)(21/28)(17/31)(9/31)

総合走行距離;98km(154)(55)(40)(23)(32)(55)(12)(48)(82)(78)(144)(201)(136)(34)(22)(54)(66)(61)(129)(80)(93)(101)(98)(98)(95)(83)(56)(51)(223)(89)(260)(208)(200)(192)  (Run55km、Bike0km Swim 0km Walk 0km)

  GYM;0(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(3)(0)(3)(0) 

 筋トレ;0日(0)(0)(0)(0)0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(2)(0)(3)(10)

 Golf;2回(1)(4)(1)(0)(1)(1)(1)(0)(2)(2)(0)(1)(1)(4)(1)(2)(3)(1)(0)(2)(0)(0)(0)(1)(2)(0)(1)(0)(3)(1)(1)(3)


HANCOCK [B2.映画]

 アメリカ人の大好きなスーパーヒーロの物語ですが、ちょっと皮肉をこめた側面からとらえています。

★★★です。

  【ストーリー】
超パワーで悪を退治し、街を守る男ジョン・ハンコック。<不死身>で何千年も生きている、地上でただ一人の存在だ。しかし、コントロールのきかない超人パワーのせいで事件解決の度に街を破壊、いつしか嫌われ者のヒーローになってしまう。でも本人は「そんなの関係ねぇ~」と、全く反省する気もなく、酒瓶を片手に酒臭い息を吐きながら市民に悪態をついている。・・・でも本当は孤独で寂しかった。なぜ自分だけ違うのか?そんな時に出会ったPR会社で働くレイとその家族がハンコックを変えていく。皆から愛される“真のヒーロー”になるべく、ハンコックの戦いが始まる!


60歳のラブレター [B2.映画]

60歳のラブレター [DVD]

60歳のラブレター [DVD]

  • 出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
  • メディア: DVD
  •  この手の話は、耳が痛いところもありますね。あの時のことを忘れるのは、男の専売特許かもしれません。
  • ★★★  

内容紹介

妻の共感度98%、夫の反省度95%※-夫婦の関係見直しませんか?
日本中で交わされた9万通の愛の手紙が紡ぎだした話題の感動作!
<ストーリー> 大手建設会社の定年退職を目前に控え、第二の人生をはじめようとする孝平(中村雅俊)と、専業主婦として家族に尽くしてきたちひろ(原田美枝子)は、離婚を決意。お互いが別々の道を歩み始めたとき、新婚当初ちひろが30年後の孝平に宛てて書いた手紙が、時を経て届けられる──。
5年前、愛妻に先立たれ娘と暮らす医師・静夫(井上順)は、医療小説の監修を求められ、翻訳家として第一線で活躍する麗子(戸田恵子)と出会う。新しい恋に臆病だった2人に勇気をくれたのは、思いがけない人からの英文ラブレター。
青春時代にビートルズを謳歌し、今は魚屋を営む正彦(イッセー尾形)と光江(綾戸智恵)。口げんかは絶えずとも、友達のような2人に訪れた悲しい出来事。手術にのぞんだ光江が眠る病室には正彦が弾き語るギターの音色が響く。それは2人の思い出の曲──。
今年19本目

慢性疲労は首で治せる! [A5.健康メンテナンス]

慢性疲労は首で治せる! (角川oneテーマ21)

慢性疲労は首で治せる! (角川oneテーマ21)

  • 作者: 松井 孝嘉
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/01/10
  • メディア: 新書

 1年半前くらいから、首が凄く凝るようになり、左腕が時々しびれます。老眼のせいで、PCを見るときの姿勢が悪くなったのだと思って、老眼鏡を購入したり、姿勢を正しくしたのに、一向に治りません。首の凝りは、結構、厄介なんですね。今日、同期のやつと会議であったのですが、その姿勢は、「まあ、なんとも」と思うような姿勢でした。私もやっているんでしょうね。

内容紹介

頭痛やめまい、慢性疲労、肩こり、そしてうつや更年期障害……。治療の難しかった病気が、すべて首の筋肉の異常によると発見した松井医師。その病気「頚性神経筋症候群」の解説と治療、自分できる予防法が明らかに!
今年75冊目

Autum Run [A1.ランニング]

  おとといの晩から福岡に帰省していまして、例によって、ランニングをしていますと、秋なので、涼しく気持ちいいですね。シンガポールでは、10kmで汗だくになり、身体が絞れてないのかと思っていましたが、そんなことはないですね。20km近く走っても、水も飲まないで、汗もさほどかかなくて済みました。2日で36km走りました。

 シンガポールでもそろそろ、長距離を走る練習しないといけませんが、朝5時ごろから走ったりしないと、脱水症状を起こしそうです、ってゆうか、走りたくなくなりますね。


体温を上げると健康になる [A5.健康メンテナンス]

体温を上げると健康になる

体温を上げると健康になる

  • 作者: 齋藤 真嗣
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2009/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • Audio Book

 ランニングをしながら聴きましたが、なかなか役に立つ本でした。Officeの温度が低いので、厚着をしたほうがいいですね。また、時差ぼけの予防に飛行機で食事を抜く、現地で食べると、体内時計がリセットされる。また、予防にメラトニンを獲るのもよいそうです。成長ホルモンを出させるために、運動の前にバナナを食べ、無酸素運動(20mダッシュでもいい)をしてから有酸素運動をし、終わったら、チーズを手べるのもいいそうです。

内容紹介

最近、平熱が36度以下という、いわゆる低体温の人が増えています。
そのような折、「体温が1度下がると免疫力は30%低下する」と警鐘を鳴らすのが、本書の著者である齋藤真嗣医師です。齋藤先生は、1日1回、体温を1度上げることを推奨し、体温を恒常的に上げていくことで健康な体を手に入れることができると提唱しています。では、どうすれば体温を上げていくことができるのか。ひと言でいうと、「筋肉を鍛えることで基礎代謝量が増え、平熱が上がっていく」とのこと。「体温アップ健康法」と名づけられたこの方法を実践すれば、「病気の人は健康に、体調のすぐれない人は元気に、健康な人はより美しくなる」というのです。これまでの常識を打ち破る「体温を上げて健康になる方法」に触れてみてください。
今年74冊目

ゴルフ [A3.ゴルフ]

 今日から3連休なので、ゴルフ場は一杯です。結局13:30スタートしかBookできませんでした。モノスゴーく暑いと思っていましたが、なんとかもちましたね。

Sentosa Golf Club Tanjong 119 FairWay5(36% P4) Patt 40 B4(3) I 58(P4)

今年12回目


東京マラソン [A1.ランニング]

img3d6b3ffazik6zj.jpg

 何の気なしにメールをみていると、Congratulationの文字が、、、。やりました4年ごしです。とうとう東京マラソンに当選しました。外国からのノミネーションに少し色をつけてくれるのかなぁとかもっていたら、それが幸いしたかどうかはわかりませんが、とにかく「当選」です。

 人間、あきらめてはいけません。さああ、練習するそということで、Motivationが高まってきました(でも、今晩は、練習さぼっちゃいましたが、、)。

 あとは、ちゃんと仕事して、休みをとって、日本に帰って、走るだけです。がんばるぞ、はーい。

Congratulations! You have been selected to run the 2010 Tokyo Marathon.

To secure your place, simply access the URL below to arrange payment of the entry fee no later than 30 October 2009.Japan time

 

If you have any questions, please contact us by e-mail.

  

Best regards,

Tokyo Marathon 2010 Hotel Registration Desk

c/o JTB Global Marketing & Travel Inc.

 


会社に人生を預けるな [人事4-キャリアプラン]

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)

  • 作者: 勝間和代
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/03/17
  • メディア: 新書

 Audio Bookで読んだ(聴いた)本です。

◎ 内容紹介
私は本書で「リスク・リテラシー」の身につけ方を説明し、
私たちは、このリスクの高い時代を乗り切るためにはどうすればいいのか、
あるいはどう生きてゆくべきなのかを考えていきたいと思います。
(プロローグより)
さまざまなリスクに、これまで以上にさらされている日本の現状
----政治の停滞、経済の停滞、労働問題----の解決策を探れば探るほど、
その最大の原因は「終身雇用制度」----ここに問題の核心がある。
このままでは、袋小路の状況が続くと考えられる日本において、
個々人は、企業は、国は、何を考えなければならないのか。
将来に向けた新しい意識を得るための、具体的提案の書。

今年73冊目


Orchard Run [A1.ランニング]

  Fishhead Curry食べて、家に帰る途中、Orchard StのそばにFair Priceというスーパーがあり、家から1kmなので、カミさんがいつも行っているLian Courtと同じくらいの距離なので、ちょっとランニングがてらいこうということで、カミさんを誘い出し、Orchard St沿いにジョッギングしました。Raffles Hotelまで行き、ぐるっと回って7kmの市内観光ランを楽しみました。

Fishhead Curry [D1.シンガポール]

DSC_0015.jpgDSC_0013.jpg

  18年前に、「昼飯食いにいこう。お前からいの大丈夫か?」と聞かれ、「私はからいのは、全然ダメです」と言ったのに、当時つきあいのあった、Trading会社の社長さんのジャガーに乗せられ、連れて行かれたのがこのレストラン(当時は異常にこきたなかった)で、異常にからく、死ぬ思いをしましたが、その味が忘れられなくなり、その後、家族をよく行きました。

 その後のシンガポール出張でも、このレストランを探しましたが、店を閉めたのか、発見することはできませんでした。日本にいる時も、この味をもとめて、東京に2店しかない、Fishhead Curryをだすレストランを探して行ったりしてましたね。

 今日は、カミさんとFishhead Curryを食べにいこうということになり、ダメもとで、昔の店を探してみたところ、なんとまだ同じところに存在していました。周りの様子が変わったので、見つけられなかったのですね。この店は、インド人街にあるのですが、味が微妙に中華系に合わせてあり(ココナッツミルクを使っていない)、他のインド系Fishhead Curryと違うんですね。おそらく、ここでしかあじわえないでしょう。店には、インド人も観光客もいない、Localだけの店です。

 お店は、Soon Heng Restaurant  11:00-21:00 cateringあり  39 Kinta Road Singapore 219108 Tel: 6294 7343 というところです。2人前のCurryはS$26です。

 久々のFishhead Curryに昔を思い出しました。周りに駐車場がないのですが、Farrer Park地下鉄の駅の裏側に、大きなParkingがあり、今後は、スムースにいくでしょう。

 その隣にあるのが、有名な観光客のいく、Muthu's Curryです。ここは、138 Race Course Road #01-01 Singapore 218591 にあり、Tel;6293-2389 10:00-22:00です。ここのFishhead Curryは一人S$18。

 


ゴルフ [A3.ゴルフ]

 前半2回も豪雨のためSuspendになりましたが、なんとか再開し、18ホール回れました。

Sentosa Golf Club Serapong 114 Fairway keep 50 % Patt 40

 今年11回目


ASEAN マーケティング [D5.マーケティング]

ASEANマーケティング―成功企業の地域戦略とグローバル価値創造 (マグロウヒル・ビジネス・プロフェッショナル・シリーズ)

ASEANマーケティング―成功企業の地域戦略とグローバル価値創造 (マグロウヒル・ビジネス・プロフェッショナル・シリーズ)

  • 作者: フィリップ・コトラー
  • 出版社/メーカー: 日本出版貿易
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: 単行本

内容紹介
2015年「ASEAN共同体」が創設される予定です。これによりASEANは一つのボーダーレスなマーケットとなり、5億4千万人の巨大市場が誕生します。
規模で見た多国籍企業上位365社の実に90%は地元地域に密着して成功しており、したがって、多くのアジア企業はASEANで足元を固めることがグローバル化の成功要因といえます。
本書はASEANの文化的背景と地域特性を解説し、成功企業の事例から、ASEANマーケットにどのようにアプローチをすればよいかを詳述しています。

今年72冊目


タイへ [B1.旅行・出張]

 昨晩の23:35の夜行便でバンコクへ行き、5:35到着でした。とりあえず、ホテルで2時間くらい仮眠ととって、仕事をして、夕方の便でシンガポールへ帰りました。結構疲れます。

ムンバイ [B1.旅行・出張]

  朝5時半起きで、ムンバイへ行きました、昔のボンベイですね。16,7年前に来て以来です。デリーに比べて、多少は綺麗かなと思いました。交通渋滞は凄いです。車どおしは、10cmくらいの隙間しかないような混みようです。Dewali商戦は明日から始まるようです。

デリー [B1.旅行・出張]

DSC00152.jpg

  昨晩からデリーに来ています。4月以来です。市場は、他国と違い、金融危機の影響はありながらも、着実な発展を遂げています。この13億人の教育レベルが上がったら、とてつもない大国になるでしょうね。いつかは、わかりませんが、私が生きているうちに、相当変わるでしょう。目が離せない国です。


Audio Book [C1.読書 (読み)]

 Audio Bookって知っていますか?これは、本を音楽を聴くように、読まないで聞くやつです。本の音声が電子フィイルになっていて、それをダウンロードして、DMPなどで聞くわけですね。ランニングサイトで見つけて、試しているんですが、なかなか優れモノです。

 月間、10時間以上は、走っているので、この間に、本が読めれば、結構いい暇つぶしになります。1冊4時間くらいです。値段は、本と同じくらいに設定されています。また、英単語の勉強物もあったりしますでの、いろいろと活用できます。ジムで走るのは、外で走るより退屈なので、いいものを発見できました。

 また、PCにダウンロードしているので、Radioを聞くように、なにか片づけとかしている間にも、本を読む(聞く)ことができます。


ROOKIES-卒業ー [B2.映画]

ROOKIES -卒業- 通常版 [DVD]

ROOKIES -卒業- 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

  今も昔もこの「学園」ものは、ワンパターンですよね。しかし、同じような内容でも、泣けますね。ボロボロ状態になりました。

★★★です。

今年18本目

【作品内容】
夢が、俺たちを強くした。
2008年4月よりTBS系列の土曜8時枠で放送されたTVドラマ「ROOKIES」。
高校野球を通して問題児たちに夢を持つことの大切さを教える熱血教師・川藤と、
そんな彼に導かれながら甲子園を目指して奮闘する生徒の成長と絆を描いた感動巨編は、
若者たちを中心に、幅広い層からの圧倒的な支持を集めた。
原作は1998年から2003年まで「週刊少年ジャンプ」に連載され、
累計2000万部を売り上げている森田まさのりの同名ベストセラー・コミック。
ドラマの続編にあたる映画では、2年生だった野球部メンバーが3年生となり、川藤と共に最後の夏の甲子園を目指す。
さらには、野球部員たちの卒業までが描かれるなど、映画ならではのオリジナル・ストーリーとなっている。
映画「ROOKIES」のキーワードは“最後の夏、卒業”。
ニコガク野球部の情熱は甲子園まで届くのか? 彼らが見た夢の果てとは?
今、最高に熱い最後の夏が始まる―。