So-net無料ブログ作成

11月度トレーニング実績 [A1.ランニング]

 10月から月間200kmは走ろうと思っていたのに、湘南マラソン後、急に走りこみが落ちて、結局144kmと早くも脱落してしまいました。

時間;17時間(10月25)(9月20)(8月6)(7月3)(6月7)(5月8)(4月7)(3月15)2月11)(1月11)(12月13)(11月12)(10月12.5)(9月11)(8月9)(7月7)(6月6)(5月25)(4月10)(3月31)(2月26)(1月20)(12月24) 走行日数;12/30(15/31)(14/30)(4/31)(3/31)(6/30)(6/31)(3/30)(9/31)(7/29)(7/30)(9/31)(9/30)(8/31)(10/30)(14/31)(7/31)(6/30)(23/31)(11/31)(19/31)(21/28)(17/31)(9/31) 総合走行距離;144km(201)(136)(34)(22)(54)(66)(61)(129)(80)(93)(101)(98)(98)(95)(83)(56)(51)(223)(89)(260)(208)(200)(192)  (Run144km、Bike0km Swim 0km Walk 0km) GYM;(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(3)(0)(3)(0) 筋トレ;0日(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(1)(1)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(0)(2)(0)(3)(10) Golf;2回(0)(1)(1)(4)(1)(2)(3)(1)(0)(2)(0)(0)(0)(1)(2)(0)(1)(0)(3)(1)(1)(3)

  12月は、1週目が、忘年会と10組ゴルフ、2週目、また10組ゴルフ、3週目は、忘年会と10kmクロスカントリー、4週目、5週目は、実家に帰って走りこみ合宿をします。250kmくらい走りたいですね。また、12月から、歩いて1分のところにスポーツジムが出来ましたので、そこの会員になりました。筋トレ、水泳もトレーニングメニューにいれれます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

総閲覧数20万件突破! [C2 ブログ(書き)]

  ブログを開設して2年で閲覧数20万件を突破しました。閲覧数が500件を超えた記事は、

   1.仙腸関節炎 2,723

   2.K1ダイナマイト2006 1,941

   3.多摩川河川敷周辺のランニングレース 1,059

   4.夕食抜きダイエット 908

   5.K1ダイナマイト2006結果 855 

   6.自転車でゴルフ練習場にいく 825 

   7.ミャンマー 728

   8.ランニングショップ 722 

   9.インナーマッスルを鍛える 658

   10.台風一過ラン 642 

   11.仙腸関節炎4 621 

   12.第8回日本陸上競技連盟ランニングクリニック 601

   13.ノイシュヴァンシュタイン城 568

   14.やわらか=Body & メリハリ=Body 566 

   15.K1プレミムアム2007ダイナマイト 563  

   16.八甲田山 市の彷徨  561  

   17.カスク 533 

   18.ハートレートモニター ラン 532

 です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会 [Others]

08年11月29日高校忘年会.JPG

  今週は、高校の同級生とばかり遊んでいます。先週の日曜日は、「10組ゴルフ」で、昨日は「Andoゴルフ」そして今日は、高校の東京同窓会の忘年会です。30人強集まりました。

  近況報告とかやったんですが、私も含めて、皆、話が長いです。後、10年くらいたったら、宴会の時間を4,5時間くらいにしないと終わらないですね。

  しかし、楽しかったです。

  来週の土曜は、また、「10組ゴルフ」です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平日ゴルフ [A3.ゴルフ]

main1.jpg

  高校の同窓生とやるゴルフは、実は「10組ゴルフ」とは、別にもう一つありまして、「Andoゴルフ」というやつです。これは、年に2回、有名なゴルフ倶楽部でプレーをしようというもので、週末は、大変高いので、平日にやろうぜというものです。

  いつも、申し込むのですが、出張やらなんやらで、いつもドタキャンをしており、一度も参加することができませんでした。

  今回は、珍しく、急な用事も入らず、予定通り、休みをとって参加できます。

  しかし、天気予報は、「雨」なんですね。午後からは持ち直すようですが、午前中は、雨、強風、雷も予想され、テンションは下がります。「ドタキャン」しようかなと思いましたが、先日も、すっかり忘れて、スッポかし、皆から大ひんしゅくをかっているところなので、「永久追放」になるかもしれないので、しかたなく行くことにしました。

  3組のパーティができました。しかし、この世界同時不況の時に、こんなに皆、休んで、ゴルフしていいのでしょうか?と自分の事をたなにあげて思いました。

  雨は、最初こそ、小雨ではありましたが、1時間もしないうちにやみ、後半は、晴れ間もでて、また、大変すいていて、結局、大正解でした。

  取手国際ゴルフ倶楽部;113 GDO30

 

今年17回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン え!ボランティアにも出れないの!? [A1.ランニング]

プレゼンテーション1.jpg

 さきほど、ボランティアを申し込もうとしたら、こんな画面が出て、目が点になりました。  

 ボランティアは、10月1日から募集していました。その時点では、まだ参加する気持ち満々ですし、「落ちたら、ボランティアに応募ししよう」って、普通、思うじゃないですか。募集人数は1万3千人ですよ。前回は、落ちた、ショックでボランティアに申し込むのが遅かったんですが、今年は、まだ、抽選後2週間しかたっていません。前回は、1ヵ月後に申し込もうと思ったら終了していました(学習効果がないのか)。

  よく、見ると、ボランティアは、11月7日の18:30に定員一杯になったそうです。「11月7日?」そうです。東京マラソンの抽選発表当日です。皆、落ちた人は、すぐ反応したのですね、、、。

  また、昨年に引き続き、「私設応援団」ですな。歩道を走り続けるというのもありますが、立派な大人としていかがなものかとも思います。

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10組ゴルフ  [A3.ゴルフ]

y_top.jpg

   9月以来2ヶ月ぶりの「10組ゴルフ」です。朝は、ちょっと寒かったですが、昼になるにつれ、暖かくなり、絶好のゴルフ日和となりました。

   吉見ゴルフ場;103 GDO30

 

   今年16回目


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

戦略の本質 [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

戦略の本質 (日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 (の1-2))

戦略の本質 (日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 (の1-2))

  • 作者: 野中 郁次郎
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/07/29
  • メディア: 文庫

  圧倒的に不利な立場にありながら、戦局を逆転した歴史上の戦いを分析した本です。まあ、いろんな方法論が論じられていますが、要は「絶対に負けない」という不屈な志をリーダーが持っていたということが、重要なのではないかと思いました。

内容紹介
戦局を一転させる逆転を可能にしたリーダーシップとは? バトル・オブ・ブリテン、朝鮮戦争からベトナム戦争まで、世界史を変えた戦争を事例に戦略の本質を戦略論、組織論のアプローチで解き明かす意欲作。前著「失敗の本質」の姉妹編。
今年62冊目

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

脚が腫れた!? [A5.健康メンテナンス]

  なんか左脚が変だなと思っていたら、脚がすごく腫れているんですね。マラソンで、脚にダメージがでたのか、痛くはないのですが、病院へ行ってみました。

  「虫さされ」ですって、3箇所、そういえばそれらしき跡があります。「先生、ということは、ムシも止まるような速さで私は走っていたのですか?]と聞いたら、先生は、何もこたえす、ムシされました、、、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

第3回湘南国際マラソン [A1.ランニング]

Image014.jpg

  「2分」が今日の明暗を分けたようです。今朝は、5時31分発の電車に乗って、二宮着7:00を予定していたのですが、時計が2分くるっていて、駅に着いたのが、5時31分でした。次の電車で行くと、二宮着が7:20と20分も違うのです。しかし、大磯までは遠いですね。さて、大磯は、人でごった返していまして、おまけに雨です。会場の大磯プリンスホテルまで3kmあるんですが、徒歩でしかいけないんです。しかも人が多いのに道が狭くとぼとぼ歩いていって、なんと50分弱もかかってしまいました。昨日、受付はしているので、手間はかからないと思っていたら、荷物を預けなくてはならないし、時間が足りません。今回のフルの参加者は、1万2千人(10kmは8千人)で、とにかく身動きできません。スタート地点は、予想完走タイム毎に、整列するのですが、後ろの「5時間半の人」あたりまで、行った所で(私は3時間半のところに並ぼうとしたのです)、無常にもスタートされ、後ろのほうから走るはめになりました。来年は7時前にいかないとヤバイですね。

  ということで、小雨の中を走ります。天気予報で知っていて、昨日からブルーになっていました。全然スピード出せず、トボトボと走ります。4kmの給水のところにトイレがあったので、並んでいたら、なんと8分もかかってしまいました。「ああ、これで、4時間は、きれないな」と思いましたね。まあ、そういう気合がなくなってよかったのかもしれません。10kmすぎたあたりから、やっとちゃんと走れるようになりました。今回は5km毎にしか表示がないのですが、段々、ラップがよくなるのは、初めての経験です。20kmまでどんどん速くなっていくんですよね。

   最初から、ずっと人を抜いていくので、ちょっとハイになってきて、鼻歌を歌いながら、走れました。今回は、マラソン楽しみました。周りの人や後ろの人たちを観察しながら、走れたりしましたから。しかし、若い女性が増えましたね。フルでもガンガン走るんですね。25kmまでそんな調子です。前回、前々回は、ここらへんから脚が動かなくなり、それは悲惨な時を過ごしましたが、今回は、ま大丈夫です。30kmあたりからだんだん走るのに飽きてはきました。だれかが、「あと1時間しか楽しめませんよ」とか言っていて「そういう考えもあるな」とか思いかえします。35kmすぎたあたちから、さすがに少し疲れてきます。時々、脚を屈伸したりして、それでもはしり続けます。39km地点から、ちょっと歩きましたが、まあまあの感じでゴールイン、4時間31分51秒でした。早く会場入りして、前のほうにならんでいれば、もう10分くらい短縮できて、6分/kmくらいはいけたでしょうね。

  来年の東京マラソンの前哨戦のためにエントリーしたのですが、この調子でいけば、東京マラソンでは、3時間45分くらいの自己新はだせると思います(でも落選なので、出場できませんが、、)

  まあ、今日は、楽しかったです。ゼッケン3049

プレゼンテーション1.gif

スライド7.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サーキットシティ破綻 [D4.経営戦略]

  2008-11-04T104656Z_01_NOOTR_RTRMDNP_2_JAPAN-347042-1-pic0.jpg

  アメリカの家電量販大手(3位)のサーキットシティが連邦破産法11条の適用を申請し、事実上、破綻しました。前々から、経営的に危機に瀕しており、今回の金融恐慌で、一気に苦しくなったものと見られています。

 しかし、かなりの大手だったので、「まさか」という感じではあります。店舗がしょうもなかったですものね、フランスのDartyの店も本当にしょうもないので、このままだといずれ、サーキットの二の舞になるかもしれません。日本の家電量販を見習って欲しいものです。

==========

 HP、破たんしたサーキット・シティに1億1800万ドル超の債権

 サンフランシスコ(ウォール・ストリート・ジャーナル)10日に連邦破産法11条の適用を申請した米家電小売りチェーン大手サーキット・シティ・ストアーズ(NYSE:CC)に対し、米ヒューレット・パッカード(HP)(NYSE:HPQ)は1億1800万ドル超の債権を抱えている。サーキット・シティが破産裁判所に提出した書類から明らかになった。

  サーキット・シティの店舗でパソコンやプリンターを販売しているHPは、サーキット・シティにとって最大の無担保債権者。HPに続いて韓国のサムスン電子(005930.SE)が1億1600万ドル近く、ソニー(NYSE:SNE)は6000万ドルの債権を抱えている。

 HPの広報担当者は、依然として商品をサーキット・シティに出荷しているのか否かについて、コメントを控えた。サーキット・シティは先週、721の店舗のうち155店を閉鎖すると発表している。

 UBSのアナリスト、メイナード・オム氏は、HPがほかの家電量販店でも大きな存在であることを指摘。サーキット・シティの破たんがHPの消費者部門の収益を大きく圧迫することはないだろう、としている。

 「陳列棚のスペースでみれば、HPは支配的な地位を占めている。サーキット・シティの客が他社店舗に流れても、HPの優位に変化はない」とのこと。

 10日のHP株終値は、前週末比47セント(1.36%)安の34.17ドル。

Copyright (c) 2008 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フルマラソンまであと6日! [A1.ランニング]

  さあ、東京マラソンに落選しようがどうしようが、あと6日で、「湘南マラソン」です。昨日から、急に寒くなってきましたね。マラソンの季節の到来です。ってな、調子でもなく、練習量が足りないのを自覚しているので、少々、ブルーです。マラソンは、練習量に正比例するんです。あたりまえだけど。

  それでは、その関数をはじいてみましょう。

1)2000年12月 NAHAマラソン 4時間12分 550km(直近3ヶ月の走行距離)

2)2001年4月 小笠・掛川マラソン 3時間58分 401km

3)2002年10月 東京夢舞いマラソン 5時間26分 120km(歩道を走るので、実力より1時間遅くなる)

4)2002年11月 筑波マラソン 4時間43分 230km

5)2006年12月 ホノルルマラソン 5時間23分 541km(娘のペースに合わせたため)

6)2007年3月 湘南国際マラソン 3時間55分 600km

7)2008年3月 荒川マラソン 4時間44分 274km

8)2008年4月 長野マラソン 4時間43分 302km

で、今年の8,9,10月の総走行距離は、371kmです。

うーん、微妙、4時間20-30分というところですか、、。6分30秒/kmか、もう少し、走れるような気がするんだけどな、、。6分弱/kmでスタートですね。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン落選 [A1.ランニング]

51132789_206434875c_o.jpg

  また、落選ですぅー。今年で3年連続落選ですぅー。3万5千人も受かるのに、26万人も申し込むからですぅー。

http://nasser.blog.so-net.ne.jp/2007-10-09

http://nasser.blog.so-net.ne.jp/2006-10-5-1

=====================================================================

◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ =====================================================================

このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。

お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました
ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。
その場合、12月中旬頃に再度『東京マラソン追加当選のお知らせ』にて通知させて
いただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』を
ご一読ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できません。
また、追加当選に該当しなかった方には再度の通知はお出ししませんので、
何卒ご了承ください

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あと9日!? [A1.ランニング]

プレゼンテーション1.gif

  湘南マラソンまであと9日しかありません。そうです、練習量が絶対的に足りません。先月200km走っただけです。これだとまた30kmから地獄を見ることになります。土壇場であわてふためいて、会社の帰りに毎日走って帰っていますが、多分だめでしょう。体重は、57.2kgと絞れていますが、練習量が足りませんね。フル前には、半年で1000kmは、必要ですね、、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オバマ圧勝 [D1.政治・経済・社会]

Sp20081105032101.jpg

 さあ、やっと、米大統領選挙が決着しました。早く、新政権がスタートし、この金融混乱に必要な手をうってもらいたいものです。

 【ワシントン5日共同】米大統領選は四日、開票が行われ、民主党のバラク・オバマ上院議員(47)が勝利に必要な選挙人二百七十人を大幅に上回る三百四十九人を獲得、共和党のジョン・マケイン上院議員(72)を破り、地滑り的大勝で初当選を決めた。人種偏見が根強く残る米国で、黒人が大統領に選ばれたのは初めて。金融危機に端を発した経済悪化に歯止めがかからない中、オバマ氏が掲げた「変革」に人種、世代を超えた幅広い支持が集まり、建国以来の歴史を塗り替えた。

 オバマ氏は地元シカゴで勝利宣言し「わたしはあなたの大統領になる」と表明。国内の結束を促し、真の変革を実現する決意を示した。マケイン氏はアリゾナ州フェニックスで支持者を前に、オバマ氏の当選を祝福、敗北宣言した。

 民主党はクリントン前大統領以来、八年ぶりに共和党から政権を奪回。議会選でも上下両院で現有議席を上積み、過半数を大幅に上回った。オバマ新政権は行政府(ホワイトハウス)、立法府(議会)ともに民主党が支配する「安定政権」となり、景気対策などで思い切った政策を打ち出す環境が整った。

 イラク戦争や金融危機で失墜した世界のリーダーとしての信頼回復が新政権の急務となる。

 オバマ氏は第四十四代大統領として、来年一月二十日にワシントンで就任式を行う。任期は二〇一三年一月までの四年。副大統領にはジョゼフ・バイデン上院議員(65)が就く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電機大再編 [D4.経営戦略]

 OSK200811010056.jpgOSK200811010057.jpg

  週末にまたNewsが飛び込んできました。パナソニックが三洋を買収する模様です。この金融危機の時に結構、象徴的ですね。「CrisisととるかOpportunityととるか」「守りにはいるか攻めるか」ということです。今、電機のIndustryは、単なる家電だけでなく、充電池のようなDomainを確立して、企業の基盤を揺ぎ無いようにすることが迫られているということです(東芝の原子力発電しかり)。

 [News記事より]パナソニック(旧松下電器産業)は、経営再建中の三洋電機の株式の過半を買収する方向で、三洋の大株主の三井住友銀行など金融3社と交渉に入る。三洋がもつ世界シェアトップの充電池技術などが狙いで、早ければ年内の合意を目指す。買収が実現すれば売上高計11兆円超の国内最大の電機メーカーが誕生する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

戦略のパラドックスの解 [D4.経営戦略]

戦略のパラドックスへの解 実践手法と業界別ケーススタディ

戦略のパラドックスへの解 実践手法と業界別ケーススタディ

  • 作者: 松下 芳生
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  これも「世界経営者会議」でもらった本です。
  内容紹介
戦略のパラドックスを解く鍵がここにある!!
戦略的柔軟性を実践的に手ほどきする、本邦初のガイドブック!
マイケル・レイナーの『戦略のパラドックス』は優れた戦略が引き起こす自己矛盾について実証分析を行なった。精緻に立案された戦略にコミットして推進することが成功を納めるとは限らない、むしろ、戦略的な柔軟性を常に持つことが重要という点にあった。

本書の目的は、過去の分析ではなくレイナーの洞察を未来に活かすことにある。日本企業がこれから起こりうる不確実性をどのように捉え、整理し、シナリオを作り、戦略オプションを設定すべきなのか、具体例を挙げながら提示していく。

シナリオメイキングを体系的に解説したうえで、自動車、医療機器、通信、小売の4つの業界に焦点を当て、具体的なデータや予測に基き独自のシナリオ作りと戦略オプションを立案する。

複数の戦略シナリオを提示することによって、読者の想定する未来に戦略的な「面」の広がりを提供する。
今年61冊目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

シティマラソン福岡2008 [A1.ランニング]

2007092502.jpg

  私のレースデビューがこの8年前のシティマラソン福岡でした。このときも5km部門でした。今回は、再来週の「湘南マラソン」に向けて、ハーフを走っておこうと思ったのですが、夏に申し込んだときはすでに満員で、5kmしか残っていませんでした。http://nasser.blog.so-net.ne.jp/2000-1-30-1

  さて、気温もちょうどよく、絶好のレース日和です。ハーフで5,000人、5kmでも3,000人のエントリーです。長蛇の列ができます。「20分以内で走れる人は前に」という案内があったので、例の「まっいいか」ということで、私も前にいかしてもらいます。前には2ー300人といったところでしょうか、実業団のような選手と中高生の選手と一般の人がいます。

  スタートとともに凄い勢いで行くかと思いきや、一般の人たちは、えらく遅いんですよね。多分、自分のタイムもわからずに前にいたんですね。前のほうにいてよかったですね。たった5kmしかないのに、混んで飛ばせませんでしたから。

  といいながら、私もたいしたことはありません。4分半/kmが精一杯といったところです。2.5km地点で12分ですもの。最後の1kmはもう必死で走り、結局、23分50秒といった記録です。ちなみに8年前の最初のレースのタイムで、22分35秒ですから、ちょとなさけない(まあ、としもとったし)。

  とはいっても100位以内には入っていたようで、5kmは皆、ファンランが多いんですね。そのあと、福岡カイロプラクティスの学生さんにマッサージとかしてもらって、走って実家に帰りました。

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ