So-net無料ブログ作成
検索選択

人脈 ネットワーク [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

 3年ほど前に、ネットワークという事で、ちょっとまとめたことがありました。http://nasser.blog.so-net.ne.jp/2014-01-10-2

  その時に触れなかったのが、仕事上の人脈です。社会人になって「名刺」を交換し始めます。もらった後は、捨てずに、机の引き出しにでもいれておき、その後、名刺ファイルなどに収納します。

 その後、2~3年くらいは、時々そのファイルをみることはありますが、異動があったりすると、ほとんど捨ててしまいます。それは、異動先ではあまり関係ない会社だったり、そもそもファイルの名刺の人もまた異動になっている確率が非常に高いので、持っていてもほとんど役に立たないからです。

 今は、仕事で付き合いがある人で今後も繋がっておこうと思う人はLinkedInで繋がれるので便利になりました。

 しかし、毎年、凄い数の人と名刺交換しますが、次に異動するとほとんど捨ててしまうことになろうかと思います。

 これは、ちょっともったいないよねと思います。

 最近、新しい名刺管理サービスが出てきました。名刺管理アプリで名刺をスマホで写真とってクラウドにあげ、同じサービスを受けている人同士で繋がると、異動したりすると自動的に情報がupdateされるという優れものです。勝手に「つながりましょう」というメッセージがでるので(これが、そういうサービス会社のビジネスモデルです。自社のサービスでの囲い込みですね)、 注意しなければなりませんが。

 うすーい関係の人とそこまでつながっておく必要があるのかとも思いますが、LinkedInで繋がる程ではないけど、繋がっておいてもいいなぐらいの人はこういうサービスを利用して登録しておくのもありですね。 また、高校、大学の友人などは、SNSをやってない人も多く、その人たちの連絡先管理にも役立ちます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0