So-net無料ブログ作成
検索選択

なんとかしたい! 「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント [人事4-キャリアプラン]

なんとかしたい! 「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント

なんとかしたい! 「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント

  • 作者: 片岡 裕司
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2016/10/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 ベテラン社員の活性化は、なかなか難しいテーマです。これは、終身雇用が残る日本独自の現象ですね。海外では、「役職定年」とかはなく、年齢にかかわるものは、「定年」くらいのものですか、米国はそれすらないです。

 歳とっても、優秀であればそれなりの処遇がありますし、そうでなければそれなりにということです。日本でも50歳になっても管理職になれない場合は、それなりの処遇になります。ただし、「役職定年」は、年齢だけなので、納得感がないですよね。

 また、65歳までの「再雇用制度」も賃金は凄く低いので、なかなかモチベーションは上がりません。「28万円の壁」とかもあります。

 65歳未満の年金カットの基準は、年金月額と給与月額の2つを足して28万円以下。その場合、年金はカットされない。年金月額が28万円以下で、給与月額が48万円以下なら、2つの合計の28万円を超えた部分の2分の1が支給停止となるしくみ。それより超える場合はほぼ0。65歳以上の年金カットの基準は、年金月額と給与月額の合計額が48万円を超える場合は、48万円を超えた部分の2分の1が支給停止となる。 老齢基礎年金は対象外

内容紹介

「“不良債権"と思っていたら、宝の山でした」(金融系企業人事担当者)


バブル世代が遂に50代に突入! 300万人を超えると言われる非管理職50代の底力をどう引き出し、どう活かすか。

トヨタファイナンスなど導入企業、続々。
79%のベテラン社員の行動を変えた「5つのステップ」を紹介! 
ステップ1 土台を作る
ステップ2 目標を設定する
ステップ3 心に火をつける
ステップ4 達成に向け支援する
ステップ5 フィードバックする

5 books in 2017 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。