So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年を振り返って [Others]

 さて、2016年も暮れようとしています。例によって、今年の予測と実際のところをレビューしたいと思います。

 プライベートは、二人の娘の結婚でしたね。このせいで夏までは全然落ち着きませんでした。その代わりといったらなんですが、ワンちゃんが2匹家にきたので、新たな家族の始まりでした。家族イベントは増えました。カミさんも走り始めたのはいいのですが、脚に故障が見つかり続けられるかどうかわかりません。 

 もう一つは、転職して急激に増えた体重を落とす食事抜きダイエットでした。7月に脚を痛めてしまい今年後半は思う通りに走行距離を伸ばせなくてダイエットは苦労しましたが、一応、成功しました。

 ゴルフが今年は全然ダメでした。シーズン制を取り入れたのはいいのですが、練習もしなくなったのが原因でした。 

1月:社会保障・税番号制度(マイナンバー)が運用開始予定

3月:北海道新幹線(新青森駅~新函館北斗駅)開業予定

4月:電力小売り、全面自由化

5月26~27日:三重県伊勢志摩でG8サミット開催予定

6月1日:大学生の就職活動解禁

6月19日:選挙年齢が18歳以上に引き下げ

7月:第24回参議院議員通常選挙

8月5日~8月21日:第31回夏季オリンピック(リオデジャネイロ オリンピック)

8月11日:改正祝日法により「山の日」として初めての祝日を迎える。

10月:第71回岩手国体開催予定

11月8日:アメリカ合衆国大統領選挙投票日

時期未定:日産自動車、自動運転車を発売予定

2017年4月:消費税10%へ増税

【政治】

 米国の世界政治力低下に伴い、中国、ロシアが台頭してきて、特にこの二国の傍若無人ぶりは相変わらずです。そこにイスラム国が勢力を拡大し、彼らを空爆する国でテロを起こしており、国際秩序はよくありません。オバマ大統領は、大統領選もあるので、この問題に積極的には関わらないでしょう。今、候補の中では、トランプ氏が勢いをつけていますが、まさか、彼を選ぶという愚かな事を米国民はしないと思います。もし彼がなったら、国際秩序は更に混沌とするでしょう。結局、ヒラリー氏になるのでしょうか。

→まさかのトランプでしたね。今年のは始めは英国のEU脱退の事は知らなかったので予測していませんでしたが、BREXITは予想しなかったでしょう。グローバル化推進における、多様性の増加、ひいては移民問題に繋がり、グローバル化の恩恵を受けない中・下層市民の反対によるものだったのですね。

 テロと言えば、今年はオリンピックイヤーなので、リオで何も起こらない事を願います。日本もG8サミットがあるので、警戒は必要ですね。

→ここは、何も起きませんでした。 

 選挙年齢が18歳にまで引き下がります。SEALSなど、若い人も政治への関心を高めているので、7月の衆議院選挙の時は、何か若い人に動きがあるのでしょうかね。

→SEALSはちょっと失望しましたね。結局、何も深く考えていないというのを露呈しました。

【経済】

 欧州の低迷という状況はなかなか脱出することができません。それに加えて、昨年の中国株暴落に象徴される中国経済の低迷です。世界経済の低迷が、原油安、資源安を招き、それに伴い新興国の経済の低迷、通貨安という構図は変わらないのでしょうか。

 鍵を握るのは米国です。比較的好調な米国は、今の内に利上げをしようと年末に利上げしました。今年中に2~4回の利上げがありそうです。これは、短期資金が新興国への投資意欲を減退させるので、上記の新興国の経済へのダメージが加速されるそうです。

 う~ん、そうすると、あまり明るい材料は今年はなさそうで、欧州、新興国の経済停滞は続きそうですね。ブラジルの友人が、オリンピック前なのに景気がちっとも回復しないと言っていました。

 日本は、原油安や円安などで各企業が利益を回復してきているし、法人税下げなどで、その分賃金を上げるように奨励しているので、景気は良くなってくると思われるし、また、衆議院選挙がある7月前までは、景気がよくないとなんらかの対策をやるだろうから、今年前半の景気はいいのではないでしょうか。

 米国も大統領選までは、政府は、景気を気にするので、米国経済も維持しそうです。

→全体的には、年初に予測したとおりです。年末は、トランプが最初は即効性のある経済政策を打つであろうということで、「トランプ景気」と言われる現象が起きています。来年の前半くらいまでは続くのでしょうか。日本は、それほど景気はよくはなりませんでしたが、それほど悪くもないという感じですかね。 

【プライベート】

 個人的には、夏に娘たちが二人とも結婚すると言っているので、何かと慌ただしい一年になりそうです。こういう時は、きちんとスケジューリングしてタイムマネジメントをやるといいということは経験的に知っているので、それをやろうと思っています。

→長女の結婚式の9月初めまでは、本当に落ち着きませんでしたが、その後はなんか吹っ切れた感がありました。 

 今年の大きな目標は「体重を元に戻す」ということです。7.5㎏もダイエットしないといけません。ランの量を増やすことと酒を控えるということですね。酒を飲んで、眠りが浅くなって、早朝に起きるのがしんどくなって、早朝ランができなくなり、総走行距離が減るという構図を変えないといけません。

→7月頃に脚を痛め、なかなか走行距離を伸ばすことができませんでした。よって、体重がなかなか減らないので、「一日一食ダイエット」で基本的に夕食しか食べないというのを6月から始め、5.5㎏減らしました。58.5㎏まで落としたかったのですが60.5㎏となりました。まあ、これくらいでいいかなと思います。昨年は禁酒していましたが、今年は再開しました。ちょっと外で飲む時に飲み過ぎというか酒に弱くなってきたので、来年は外では飲まないとかのコントロールが必要だと思います。休肝日を設けるというのは常識なのですが、この歳になってもなかなか自制がきかないのもなと思います。

 早朝ランは、春の桜のシーズンから毎朝走り始めましたが、結局3月19日から5月8日までの約2か月間だけでした。 

 スポーツは、シーズン制を取り入れてメリハリの効いたやり方にしようと思います。春と秋がゴルフ(19回)、夏がトライアスロン・バイク(5回)、冬がマラソン(11回 内フル2回)です。

→ゴルフはちょうど19回、トライアスロン・バイクは0回、ランが8回(内フル1回) 夏にコケましたね。

 ランは、今年は、1,500kmをこえないといけません。毎月100kmで、シーズン中3か月は月間200kmを基本にするという事です。

→ 1,054kmで、100km越えたのは5か月(内200km越えが一回)でした。

 下記は毎月のイベントです。スポーツ系は遊びですが、[わーい(嬉しい顔)]は特に遊び色が大きなやつです。毎月一つは欲しいですね。

1月 (3連休3回)走りこみ時期。新年会が既に5回も入っていますが、規則正しい生活をして習慣化させないといけません。前半はGプレゼンの準備。

(1)ニューイヤー駅伝応援 (10)谷川真理ハーフマラソン (18)Gプレゼン (23)チョコラン[わーい(嬉しい顔)] (30)東京30k

2月 (1回) 走りこみ時期。後半は、講演会準備。5月のトライアスロンに向けて水泳の個人レッスンを会社帰りにジムでNo残業Dayの日にやろうかと思います。確定申告時期(2/16~3/15)。

(7)WRJ新春ハーフマラソン (8~)欧州出張 (24)大阪出張 (28)東京マラソン応援

→ポメラニアンのメイメイとディディが家族になりました。家が明るくなりましたね。 

3月(2回) ゴルフ春シーズンスタート。ランも桜のシーズンは楽しもうと思います。この頃、取材が一つ、講演が2回あるので、結構メディアに登場します。食生活アドバイザー通信講座の修了です。

(5)会ゴルフ (7)カオナビ講演会 (10)Biz講演会 (13)川崎ハーフマラソン (22)会社説明会  (23)シン出張 (26)中東ゴルフ (26~4/10)桜ラン(練習)[わーい(嬉しい顔)]

→ぶら下がり健康器を買って懸垂始めました。朝食抜きダイエットを始めました。 

4月(0回) 桜ラン終了後はトライアスロンの練習に集中です。3万円近く払っているのでそれなりにエンジョイしないと損です。スイムも大強化期間ですね。うちの近所で第一回のフルマラソンが開催されることになりました。これは参加するしかないなと思います。結構、暑いでしょうね。でも毎年、この大会でシーズンの締めにしたいなと思います。

(1)入社式 (2)⓾ゴルフ (6)HRアカデミー (10)PARAハーフマラソン or カラーラン[わーい(嬉しい顔)]  (11~)ブラジル出張 (16)会社ゴルフ (17)Bicycle Ride27km (18~)2A面談  (19)Gプレゼン (23)多摩川フルマラソン

→たいした練習もしなかったのに、桜ランをちょっとやっていたおかげで、ななとか20回目のフルマラソンを 乾燥することができました。まだこの時の日焼けがうっすら残っています。来年はちゃんと日焼け対策しておかなければなりません。バイクは雨だったので危険です。

5月 (7連休1回)5月の連休はどう過ごしましょうか、トライアスロン準備ですね。

(4/29~5)G/week  (8~)米メ出張 (12~)新入社員研修(小諸)X (14)企業対抗駅伝[わーい(嬉しい顔)] X (15)横浜トライアスロン(20頃)HRコンファレンス (20-21)中東ゴルフ合宿 (28)⓾ゴルフ

→ゴールデンウィークは随分走りこみができました。でも少し免疫が下がったようで風邪ひきました。高輪中東会の合宿を夏から5月に変え北海道に行きましたが凄くよかったですね。

6月 (1回)6/8~7/21が梅雨の予想期間です。食生活アドバイザー試験の追い込みです。

(1~)HR SUMMIT (3)レク休[わーい(嬉しい顔)] (12)ガス橋8km  (13)ケニア出張 (28)株主総会 (29)会ゴルフ 

→家の傍のミニゴルフ場でゴルフをして、これからしょっちゅう来ようと思いましたが、それから全然しませんでした。体重がまた全然減らないので、昼食も抜く「一日一食ダイエット」を始めました。 

7月 (1回)合宿二つで夏休みモードです。中東のほうは、暑いので「函館」に行こうと言ってます。この頃あらいさん完成。6月末に体調をベストに持って行って健康診断を毎年受けるという感じにしましょう。

(3)昭和記念公園トライアスロン (4)健康診断 (10)食生活アドバイザー試験 (11)フィリ出張 (16)⓾ゴルフ合宿[わーい(嬉しい顔)] (23)中東ゴルフ合宿[わーい(嬉しい顔)] (28)戦略会議  (30)会ゴルフ

→右脚を痛めてしまいました。5月の連休の時も少し違和感があttのですが、歩くことができなくなるくらい悪化しました。そして、今年ず~と、右脚の痛みに悩まさせることになります。今も、すこ~し違和感ありますものね。また、英語の個人レッスンを始めました。 

8月 (6連休1回、3連休1回)美帆が私の誕生日に福岡で結婚式を挙げるといっています。翼も帰ってきます。また、この月はオリンピック観戦です(8/3~21)。時差は12時間なので、夕方からの競技は早朝観戦という事です。早起きにいいモチベーションです。福岡マラソンに向けて、中旬から月間200kmを始めないといけません。休みは去年と同じかも。

(7)美帆結婚式[わーい(嬉しい顔)]  (11~)夏休み[わーい(嬉しい顔)]  (20)小学生陸上応援/世田谷花火大会  (28)お台場アクアスロン

→今年の大イベントの一つ目の美帆の結婚式がありました。ランは脚を痛めて全然走りませんでした。娘が来るので、トランクルームを今月から借りることにしました。Kindke Unlimitedも始めました。睡眠の勉強も始めました。 

9月 (5連休1回、4連休1回、3連休1回) 翼の結婚式にNYまで行きます。ゴルフ秋シーズンスタートです。

(8/31~4)翼結婚式2日[わーい(嬉しい顔)] (10)リレーマラソンin日産スタジアム3時間走  (12)香港出張 (17)中東ゴルフ (18)東京シティサイクリング42km (24)⓾ゴルフ

→もう一つの大イベントの翼の結婚式でNYに行ってきました。筋トレのパーソナルトレーナーを付けようとしましたが、結局しませんでした。来年はやります。ゴルフの練習もしないのでスコアがさえません。良い睡眠のために枕をオーダーメイドしました。 日経の講演もやりました。

10月 (1回)ゴルフ強化期間です。

(3)内定式 (7~9)サイクルモード幕張 (10)夢舞いマラソン42km (15)会ゴルフ  (22)⓾ゴルフ (24)中国出張 

→ 脚が心配でしたが、友人の初ハーフに付き合いました。ジャカルタ弾丸出張とメキシコ出張もしました。荻窪ゴルフも再開でした。

11月 (4連休1回、祝日1回)

(3)東日本実業団駅伝応援 (13)福岡マラソン  (中旬)HRコンファレンス (18~22)ボストン出張 (26)中東ゴルフ

→ 家族旅行で磐梯山に行きました。毎年、紅葉を見るために旅行しようと思います。体重がやっと60㎏になりました。ハーフも走りました。葉加瀬太郎のコンサートも。

12月 (7連休1回)

(2)⓾平ゴルフ (12)出張 (22)大阪出張 (23)会ゴルフ (28)年末休暇[わーい(嬉しい顔)]

 →筋肉つけるために毎日プロテイン飲むことにしました。空気清浄加湿器とロボット掃除機買いました、結構快適です。カミさんと10kmランに出場しました。健康診断、脳ドック、大腸検査でした、痩せたので、数値は改善されていましたね。

2017年2月19日 ビジネスキャリア検定試

有9日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0