So-net無料ブログ作成
検索選択

第一回多摩川新緑マラソン [A1.ランニング]

DSC_0101ff.jpg

 家の傍の多摩川の河川敷は、私のランニングコースですが、いろんなランニングイベントも頻繁に催されています。今までは、ハーフマラソンまではやっていましたが、なんと今年からはフルマラソンが開催されることになりました。

 さあ、そうなると参加しないわけにはいきません。かなりマイナーで5kmを8周する大会です(フル330名、ハーフ100名)。最低15℃、最高23℃と「夏日」の予報です。制限時間は6時間です。

 この大会は、私の20回目のフルマラソンとなります。最近は、練習もそんなにできていないので「完走できるのかいな?」と結構、弱気での参加となりました。作戦的には、最初の20kmを7分/kmで、後半は、8分/kmで、5時間15分くらいを目安にすることします。

 10時スタートでしたが、午前中は、曇りでそれ程暑くもなく快適です。最初の20kmは、予定通りの7分/kmで刻めたので、2時間20分で通過です。ここで、脚にくると、もうその後、地獄になりますし、制限時間で走れない可能性がありますが、脚はまだ持っています。

 しかし、自分のいつものホームコースを走っていて、2.5km毎に給水や給食があるのは、なんとも不思議な気がします。まるで、普段の練習をたくさんの人でお世話をしてもらっているようです。平坦だし、周回コースなので、単調ではありますが、ペース配分などやりやすいです。給水所にマイボトルや給食を置いておくことができます。

 さあ、5周目に入ります。ここらへんから8分/kmです。なんとか30kmまでだましだましいきたいなと思います。ちょっと日差しが出てきましたが、河川敷なので、風が良く吹いてくれて、体感は20℃切っていて、まだ走りやすいですね。

 さて、7周目になります。さすがに9分/kmになってきましたが、歩くこともなく、ちゃんと走れますね。よかったよかった、これで、20回目のフルの完走はできそうです。

 ということで、5時間26分46秒 男子総合138位/157人、55~64歳部門21位/23人  でした。

 まあ、今回は予定通りなので、作戦勝ちですかね。最初を6分/kmで突っ込んだら、最後は歩いたでしょう。

   さて、この大会は、家の近所ですし、毎年参加することにします。本当は、シーズンの初めにやってくれれば、いい練習になるのですが、4月末ということは、シーズン終わりになってしまいます。年間のフルの参加予定は、11月初めの「福岡マラソン」、2月末の「東京マラソン」とこの4月末の「多摩川マラソン」とします。

 来年からは、この大会は、5月中旬の「横浜トライアスロン」(抽選に当たればだけど)の準備という位置づけにしましょう。

 しかし、さっきマッサージに行きましたが、全身筋肉痛です、ハイ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。